プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
いま現在妊娠を希望しており、3月31日と4月3日に子作りしました。
ちなみに、先月の月経は3月20日、周期は28から31日の間でまれに38日です。
基礎体温法・排卵日検査薬は使用していません。
ただし、4日から体温を測りだしたところ高温期にはすでに入っている様子で現在も微熱状態が続いています。
しかし、2~3日前からいらいらする、胸が張る、微熱で頭がぼぉっとする、すっぱいものが食べたくなる吐き気がする、お腹が張った感じがする等からだに変化が現れ、妊娠か風邪・疲労かはたまた思い込みなのかとても不安です。初期症状はこんなに早くでないでしょうから、やっぱり思い込みなんでしょうか?妊娠されたことのある方は、どのくらいから、どんな初期症状がでましたか?初心者の私に宜しければ教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

月経周期が28日~31日だとすると、排卵日は4月3日~6日の間にあったことになるので、4月3日の性交で妊娠の可能性は十分にあると思います。
受精から着床まで7~10日かかりますので、2~3日前というと、早くてもう着床した頃かもしれません。つわりの症状があらわれ始めるのには個人差があって、早い人で着床直後から始まるそうです。
私は、排卵日検査薬や基礎体温・おりものから排卵日を予測し、受胎目的の性交をし、10日後にはつわりが始まりました。つまり、生理予定日4日前にはもうつわりが始まっていたのです。その時妊娠検査薬を試したら薄っすらとした陽性で、2日後に再度検査したらくっきりとした陽性でした。予定日前の反応は正確でないと言いますが、陽性反応には間違いはないです。
ちなみに、つわりの始まりかけの症状は、胸が張る、乳首が敏感になる、眠くなる、体がだるい等生理前にみられるものと、突然吐き気がする、食欲がなくなるなどつわり特有のものもみられました。
black-eyeさんも、もうつわりが始まっているのかもしれません。想像妊娠とよく言いますが、流産を繰り返して子供が欲しくて欲しくて眠れなかったほどの私でも、想像妊娠はしませんでしたよ。よほどの思い込みでないとしないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
着床と同時につわりが始まる方もいるんですね。
今日は、比較的体調が楽だったので、もう少し様子を見るしかない様ですね。
待ち遠しいですが、結果がでるまであせらず気ままに過ごして行きたいです。

今妊娠7週目の妊婦です。

私の場合ですが、生理予定日が3月14日だったんですが、過ぎるまでまったく症状はありませんでした。予定日が過ぎた頃から・・「生理痛よりは軽い下腹部痛」「足の付け根痛」「腰痛」「お腹が張る」「死ぬほど眠い」「胸が張る」などが交互に来ました。
今までと明らかに違うと思って予定日から4日後でくっきり陽性、妊娠していました。

妊娠を希望されてるという事であんまり考えすぎると想像妊娠の疑いも出てくるので、考えすぎずに、予定日が過ぎて約一週間したら検査したらいいと思います。
妊娠されてるといいですね*
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり、焦りすぎなんでしょうか…
いまは、ゆっくり予定日を待つしかないようですね。

No.1で回答したものです。

何度もすみません。
私は2回妊娠を経験しましたが、1度目は症状としては生理予定1週間前に下腹痛があり、のどが痛かったです。

2回目の妊娠は、ぜんぜん兆候がなく、妊娠が確定してからしばらくしてムカムカが始まりました。

あまり参考にはなりませんがこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございます。
早く新しい命を確認したくて、ついつい焦ってしまいがちなんですが、結果がわかるのはまだまだ先なんですよね。28日周期と考えれば、初期症状ともいえなくなく、でも生理の前兆とも似てますよね。
結果がわかるまで焦らず健康的に生活していきたいと思いました。

読ませていただいたところ、妊娠の可能性は充分にあるかと思います。

しかし、症状が出るにはまだ早すぎます。
(個人差ですので、早くから症状が出る人はいますが)
妊娠周期の数え方は、最終月経の始まりが0週です。
(妊娠していないのに1週・2週と数えます)
今、3週目の頃で、受精卵が子宮内に着床するかどうか・・・の時期だと思います。
高温期が生理予定日を越しても下がらないようなら妊娠の可能性は大だと思います。
もうしばらく待ってみてくださいね。
    • 0