ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。

これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理を踏んだ回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:51

 #2です。



 私のアドバイスは、あくまでも基準に従った駐車スペースの取り方です。一般住宅の場合、必ずしもこれにこだわる必要はありません。

 #4の方が言われているように、一体に見えるような工夫をして広く使えるようにする方が良いように思います。駐車スペースの舗装をどうするのかわかりませんが、金額的に余裕があるなら植生ブロックという方法があります。
 http://www.kbk-web.co.jp/klb/syokusei.html
 http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …
 http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …
http://www.satoroad.co.jp/pavement/pmc/ecobl/eco …
  http://www.chuokai-kagawa.or.jp/kagawacb/brock.h …
 他にもいろいろありますから、業者さんと相談されると良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前述のように、一体化とセミクローズドとのせめぎあいです(^^;
両立するうまいフェンスなども探しているのですが、なかなか見つからず迷ってます。
おっしゃるようにオープンベースで工夫する方向がいい気になってきました。
再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:45

世の中には、車が好きでリビングに駐車場を入れ込む人もいると聞きます。



スペースを取り合うという考え方はただ仕切って両方狭くなる結果しか見えません。庭やアプローチに駐車スペースを取り込み、共存する方法を考えたらいかがでしょうか。
また、車を停めるのに長方形である必要はないと思います。何もしない状態のときに実際に車を入れてみて、どう動くのかを調査し、道路側は広く、家側は狭く助手席側はぴったり、運転席側は余裕をもって、など自由に考えてください。少しはエクステリアデザインを楽しめると思います。はっきり決まらないところは、スタンド式の木製フェンスなども利用できると思います。

自分の工夫で作ったものには愛着がわきます。庭も含めて、そこに生活するみんなが好きになれる住空間を作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、駐車場と庭と一体化するとほど良い広さの庭になります。
当初、駐車場を石畳風にして一体感をだそうと試みたのですが、この場合どうしてもオープンタイプの庭になるんです。(道路と平行につける駐車スペースがとくにネック)ただ、好みとしてはセミクローズドなんですよ(^^;
そこで、塀や生垣で工夫しようと試みたのですが、おっしゃるとおり両方狭くなる、窮屈な印象です。
駐車場と道路の境界側にちょっとしたフェンスがとれれば解決なんですが、そしたら車がいれられないです(TT)
もう一度広い視野で工夫検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:45

こんばんは。

地方都市・クルマ社会に住んでいる者です。

(的外れなアドバイスかもしれません)

質問者様の住宅条件の場合、確かにギリギリの駐車スペースであっても、ゆっくりと車庫入れができそうです。しかし、クルマの出し入れは毎日のことです。場合によっては日に何回もあるかもしれません。

庭の大きさが少し狭くなるのと、駐車スペースが少し狭くなるのでは、ストレスの度合いが大きく違うと思います。

私の知人で最近とてもおしゃれな家を新築した人がいます。デザインの関係もあり駐車スペースはギリギリです。その人曰く「毎日家に帰って車庫入れするのが億劫で、億劫で。帰りたくないなぁ。」

また、念願のウッドデッキ・芝生の庭を手に入れた知人もいます。その人曰く「家族でバーベキューを楽しんだり、夕涼みがてらビールを楽しむつもりだったけど、一度してみただけで、手入れも面倒だし、周りの家の視線も気になるし、コマーシャルみたいにはいかないね。」

趣味嗜好・ライフスタイル・考え方によって全然違うとは思いますが、私の場合はゆとりの駐車スペースをまず確保、残りを庭(花壇、植栽)にします。(事実、狭い駐車場で大きくストレスを感じましたので建築1年でコンクリート駐車スペースを大きくやり直しをしてしまいました。)

質問に沿ったアドバイスでなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います(実感です)
ただ、レイアウト上非常に微妙なラインなんです。
・駐車スペースに余裕をとると庭の通路がかなり狭い。
・駐車スペースをちょっとつめると通路がなんとか
・駐車スペースをつめるとゆっくりとした通路に
10cm刻みの取り合いで、庭の環境が大きく変わるという感じなんです(^^;

いろいろ検討してるんですが、ふんづまってます。
ご指摘のアドバイスで原点に戻れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:09

私の感覚での回答です。



1)ヴィッツを仮定しますと、全幅約1.7m、全長3.75mですね。
長さは4mもあればよいかとおもますが、幅は、ぎりぎりいっぱいで50cmは余裕をとった方がよいですので、2.2mは必要かと思います。
でも、出るのが大変ですね。
というわけで、4m×2.5mくらいのスペースがあれば良いかと思われます。
2)イプサムですと、全幅1760mm、全長4690mmですよね。
前後で1mほど余裕があれば縦列駐車も普通にできますので、5.7mくらいあれば良いかと思います。
ですから、2m×5.7mくらいのスペースがあれば良いかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりリアルな数字の気がします。
自己責任で参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の必要サイズ

現在住んでいる家の建て替えにあたり、庭の一部を月極駐車場にしようと考えています。幅(東→西)は18メートル程あるので、6~7台駐車可能だと思います。長さ(南→北)はどれくらい必要でしょうか?東から出入りし、南面に北向きに駐車。東の出入り口以外の3面は、全てコンクリート壁にしようと思っています。建て替える家は、この駐車場の北側です。

Aベストアンサー

駐車部分で5m(幅は2.5m以上)、通路に最低5mの合計10mあれば駐車することは可能です。ただ、使用者の利便性を考えれば通路は6m以上欲しいでしょうか。当然ながら、これより狭くて出し入れに苦労する所もあれば、広くて楽ちんな駐車場もありますがね。
なお、家から車を離したいのであれば、更にその分も距離を取ってください。

http://www.ura410.com/03_seizu/00_koukai_siryou/parking.pdf
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/anzen/anzen-anshin/kotsu/sunpo.html

Q駐車場の形状と縦列駐車

現在設計士さんと建物配置について相談中ですが、日当たりの関係で下図Aの様な建物及び駐車場形状を考えております。
一般的には車の全長の1.5倍の間口があれば問題ないそうですが(ホンダのwebsiteで1.5倍が必要と知りました)、
実際の所がんばればどのぐらいまで狭いところに停められますでしょうか?
(たまにこの車どうやって停めているんだろう?って思えるお宅がありますよね・・・)

是非”うちは間口○mに×××××を縦列で停めている”という縦列駐車自慢を聞かせて頂けないでしょうか。


補足:
建築予定地の間口は8mなので普通車であれば大抵問題ないのですが、可能であれば駐車場に物置を置きたいと思っています。
どのぐらいの大きさが置けるか参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
車は入居後に駐車できる範囲の車を買います(当たり前ですが)。
車は通勤に使う予定はありません。
一般的なBの形状も考えましたがどうしても間取りが使いにくくなってしまうのでAにしたいと思っています。
「Aはやめとけ!!」というご意見もありましたら是非よろしくお願いいたします。(まだ間に合います!)

A         B
|<-8m->|
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
道路道路道路道路  道路道路道路道路  
※△△△△△△※  ※△△△※※※※  
※△△△△△△※  ※△△△■■■※  
※△△△△△△※  ※△△△■■■※  
※■■■■■■※  ※△△△■■■※  
※■■■■■■※  ※△△△■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※■■■■■■※  
※■■■■■■※  ※※※※■■■※  
※※※※※※※※  ※※※※■■■※  
※※※※※※※※  ※※※※※※※※  
隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家  
隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家  

土地面積 100m2(約30坪)
建築面積 50m2(約15坪弱)
北道路、道路幅は5m。接地8.2m。

※敷地
■建築部分
△駐車場
東西も隣家です。
1文字分が約1m

現在設計士さんと建物配置について相談中ですが、日当たりの関係で下図Aの様な建物及び駐車場形状を考えております。
一般的には車の全長の1.5倍の間口があれば問題ないそうですが(ホンダのwebsiteで1.5倍が必要と知りました)、
実際の所がんばればどのぐらいまで狭いところに停められますでしょうか?
(たまにこの車どうやって停めているんだろう?って思えるお宅がありますよね・・・)

是非”うちは間口○mに×××××を縦列で停めている”という縦列駐車自慢を聞かせて頂けないでしょうか。


補...続きを読む

Aベストアンサー

Aの場合4800の車長の時はゆったり設計でプラス2.5m必要ですが(7300)、ギリギリで6500くらいでも可能です。残る1.5mはほんとは安全なアプローチとしてお使いになったほうがいいと思います。

また、物置は「置く」ものばかりではありません。
人が入って作業できるくらい大きなものは建築物扱いで基礎が必要です。ですから奥行きは600~MAX900くらいのもので横幅の長いものでしたら建築法令上問題ありませんが人が入れるようなものはまずいでしょう。
門をつけずオープン外構ならアプローチ800、くるま6500、で物置を残りの厚みで設置可能でしょうが、取り出しの空間と車をぶつけないように車止めがああったほうがよさそうですね。

Q駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。
土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。
狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか
車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。
家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。

車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても
車を2台停められるかなと、思っていましたが
玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない)
外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。
複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。
家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

四角い住宅+直角駐車場です。

四角い家を南から1メートル下げて建てます。
すると北側は5.4メートル空きますので、ここに直角に三台分の駐車スペースをつくります。
幅が6.8メートルですから、普段は二台用で使いますが、来客時などギリギリにつめて三台駐車可能にするわけです。

クルマが二台必要な家庭も多いですから、三台駐車可能にしておくと、住宅としての市場価値が上がりますよ。

Q駐車場に車を二台

新築するにあたり、車を置くスペースで悩んでいます。コンパクトカー二台
置くとしたらどれくらいの幅が理想的なのでしょう?5メートルもあれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 駐車場の設計をする場合、駐車ますの寸法は小型車が対象であれば、2.5m×5.0mとするのが標準です。
 従って、並列駐車であれば、5.0m×5.0mとなりますが、実際にはドアの開閉に必要な余裕幅を加える必要があります。
 コンパクトカーだと、車種にも依りますが、だいたい幅が1.6~1.7m程度ですから、余裕幅を片側0.8mとすると、2台の間部分は共有するとして、

 0.80+1.70+0.80+1.70+0.80=5.80

ということで、約6.0m弱くらいは在った方がいいでしょうね。

Q狭い駐車場

うちの駐車場は、幅が250cmしかありません。
最初買うときは、車は買う予定はなかったのでそこを選びましたが
やはり車があったほうが便利だなと思い始め、ペーパードライバー歴20年の私ですが
思い切って新車を買うことに決めました。
しかし、実際この駐車場に入れるとなると、かなりの腕が要求されると思います。
近い将来は、ここにカーポートも作る予定なので、柱分も狭くなると思います。
ほとんど軽に決めていますが、この駐車場で車を買うのは無謀でしょうか?
こういう狭いところにおすすめのカーポート、車があれば教えてください。
ちなみに、数回は自動車学校で教習しなおすつもりです。

Aベストアンサー

標準的な目安は250cmで、余裕を持たせた構造としては乗り降りしないドアの方を30cm、乗り降りするドアの方を80cmあけると考えますと、軽自動車の一般的な車幅147.5cmと合わせて257.5cm必要と考えられます。駐車のしやすさは前の道路に十分な広さがあるかや直角に駐車か並行に駐車かによっても変わると思います。やや乗り降りが窮屈に感じられるかもしれませんが、250cmあれば大丈夫ではないでしょうか。

おっしゃるとおりカーポートの柱を駐車スペースないに設置すると狭くなりますので、どうしてもという場合には片流れのカーポートをおすすめします。

車については軽自動車は大体幅147.5cmのものが多いですので選択肢には困らないと思います。ただ、なるべく箱形の車の方がバックで駐車する際に後方の視界が広いですので駐車しやすいでしょう。駐車が苦手な方のため、バックモニターがつけられる軽自動車もありますので考慮されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警

自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警察から駐禁とられますよ」と警告がありました。
車は後輪までスペースに入っていますが後部(バンパー部分)が20センチほど道路にはみ出している状態です。少しでもはみだしていると違反になるのでしょうか?
(その時は母が対応したので詳しいことは聞かなかったそうです)

保管法など調べてみましたがわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には

・ 当該自動車を支障なく出入りさせ、かつ、その
全体を収容できること。

というのが保管場所の要件にあったと思いますので、違反と言えば違反なのでしょうが・・・

もしも本当に違反になるなら保管場所証明とかの手続きのときに、
教えてくれそうじゃないですか?

・・・って答えになってませんね。
詳しいわけじゃないのですが、つい先日保管場所の資料を読んだばかりだったので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング