現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。

これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理を踏んだ回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:51

 #2です。



 私のアドバイスは、あくまでも基準に従った駐車スペースの取り方です。一般住宅の場合、必ずしもこれにこだわる必要はありません。

 #4の方が言われているように、一体に見えるような工夫をして広く使えるようにする方が良いように思います。駐車スペースの舗装をどうするのかわかりませんが、金額的に余裕があるなら植生ブロックという方法があります。
 http://www.kbk-web.co.jp/klb/syokusei.html
 http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …
 http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …
http://www.satoroad.co.jp/pavement/pmc/ecobl/eco …
  http://www.chuokai-kagawa.or.jp/kagawacb/brock.h …
 他にもいろいろありますから、業者さんと相談されると良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前述のように、一体化とセミクローズドとのせめぎあいです(^^;
両立するうまいフェンスなども探しているのですが、なかなか見つからず迷ってます。
おっしゃるようにオープンベースで工夫する方向がいい気になってきました。
再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:45

世の中には、車が好きでリビングに駐車場を入れ込む人もいると聞きます。



スペースを取り合うという考え方はただ仕切って両方狭くなる結果しか見えません。庭やアプローチに駐車スペースを取り込み、共存する方法を考えたらいかがでしょうか。
また、車を停めるのに長方形である必要はないと思います。何もしない状態のときに実際に車を入れてみて、どう動くのかを調査し、道路側は広く、家側は狭く助手席側はぴったり、運転席側は余裕をもって、など自由に考えてください。少しはエクステリアデザインを楽しめると思います。はっきり決まらないところは、スタンド式の木製フェンスなども利用できると思います。

自分の工夫で作ったものには愛着がわきます。庭も含めて、そこに生活するみんなが好きになれる住空間を作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、駐車場と庭と一体化するとほど良い広さの庭になります。
当初、駐車場を石畳風にして一体感をだそうと試みたのですが、この場合どうしてもオープンタイプの庭になるんです。(道路と平行につける駐車スペースがとくにネック)ただ、好みとしてはセミクローズドなんですよ(^^;
そこで、塀や生垣で工夫しようと試みたのですが、おっしゃるとおり両方狭くなる、窮屈な印象です。
駐車場と道路の境界側にちょっとしたフェンスがとれれば解決なんですが、そしたら車がいれられないです(TT)
もう一度広い視野で工夫検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:45

こんばんは。

地方都市・クルマ社会に住んでいる者です。

(的外れなアドバイスかもしれません)

質問者様の住宅条件の場合、確かにギリギリの駐車スペースであっても、ゆっくりと車庫入れができそうです。しかし、クルマの出し入れは毎日のことです。場合によっては日に何回もあるかもしれません。

庭の大きさが少し狭くなるのと、駐車スペースが少し狭くなるのでは、ストレスの度合いが大きく違うと思います。

私の知人で最近とてもおしゃれな家を新築した人がいます。デザインの関係もあり駐車スペースはギリギリです。その人曰く「毎日家に帰って車庫入れするのが億劫で、億劫で。帰りたくないなぁ。」

また、念願のウッドデッキ・芝生の庭を手に入れた知人もいます。その人曰く「家族でバーベキューを楽しんだり、夕涼みがてらビールを楽しむつもりだったけど、一度してみただけで、手入れも面倒だし、周りの家の視線も気になるし、コマーシャルみたいにはいかないね。」

趣味嗜好・ライフスタイル・考え方によって全然違うとは思いますが、私の場合はゆとりの駐車スペースをまず確保、残りを庭(花壇、植栽)にします。(事実、狭い駐車場で大きくストレスを感じましたので建築1年でコンクリート駐車スペースを大きくやり直しをしてしまいました。)

質問に沿ったアドバイスでなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います(実感です)
ただ、レイアウト上非常に微妙なラインなんです。
・駐車スペースに余裕をとると庭の通路がかなり狭い。
・駐車スペースをちょっとつめると通路がなんとか
・駐車スペースをつめるとゆっくりとした通路に
10cm刻みの取り合いで、庭の環境が大きく変わるという感じなんです(^^;

いろいろ検討してるんですが、ふんづまってます。
ご指摘のアドバイスで原点に戻れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:09

私の感覚での回答です。



1)ヴィッツを仮定しますと、全幅約1.7m、全長3.75mですね。
長さは4mもあればよいかとおもますが、幅は、ぎりぎりいっぱいで50cmは余裕をとった方がよいですので、2.2mは必要かと思います。
でも、出るのが大変ですね。
というわけで、4m×2.5mくらいのスペースがあれば良いかと思われます。
2)イプサムですと、全幅1760mm、全長4690mmですよね。
前後で1mほど余裕があれば縦列駐車も普通にできますので、5.7mくらいあれば良いかと思います。
ですから、2m×5.7mくらいのスペースがあれば良いかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりリアルな数字の気がします。
自己責任で参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のライン引き

月極駐車場の白いラインを引くのですが、ラインが二重になっていて先端が半円状になっている形にしようと思います。(いわゆるループ型)
以前に直線のラインは自分で引いてうまくいったのですが、今回は先端の半円状の部分をやってみるつもりです。
ラインの材質は、「ジスライン」といってテープ状のものをプロパンバーナーで炙って焼き付けるタイプです。
テープ状のライン本体、バーナー、ラインを貼り付ける前に塗るプライマー、等々道具は全て揃っています。
この半円状の先端部分の引き方を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい事はわからないけど、下書きラインとか引くんですよね?
カーブに沿って湾曲させていくんじゃなくて、半円状の部分にそのジスラインとやらを3列くらい貼り付けて覆ってしまう。
はみ出した部分をカーブラインに沿ってカットすればいいんじゃないですか。

素人考えですが、それだと継ぎ目が目立ってダメなんでしょうかね?

Q駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。
土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。
狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか
車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。
家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。

車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても
車を2台停められるかなと、思っていましたが
玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない)
外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。
複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。
家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

四角い住宅+直角駐車場です。

四角い家を南から1メートル下げて建てます。
すると北側は5.4メートル空きますので、ここに直角に三台分の駐車スペースをつくります。
幅が6.8メートルですから、普段は二台用で使いますが、来客時などギリギリにつめて三台駐車可能にするわけです。

クルマが二台必要な家庭も多いですから、三台駐車可能にしておくと、住宅としての市場価値が上がりますよ。

Q駐車場ライン引き

NPO法人施設の駐車場にペンキで区分ラインを引こうと検討中です。
県・市よりの補助無き為財政厳しく、安く仕上げようと考えております。(手間より材料費を安く)
つきましては、下記につき教えて下さい。

1.ラインを引くにはペンキが一番安いですか
2.ペンキだとすると、どんな種類のペンキが最適です か。
3.その他
 (1)地面はアスファルトです。
 塗る前にアスファルト表面は、箒で掃く程度で大丈 夫ですか。
 (2)ラインは5cm幅で10本引くとして、ペンキはどの 位の量を買えば宜しいでしょうか。
 出来れば概略値段も分かったら教えて下さい。
 (3)ラインを引く時に枠をクラフト粘着テープを使用 する予定です。
 この様な作業をする時に、注意すべき事が有ったら教えて下さい。
 初めてやる作業なので何でも結構です。

Aベストアンサー

昔、学校の黒板で使っていたチョークで書いても結構長くもちますが・・

私もスプレーラッカーがおすすめかな?
今ならホームセンタで100円以下で買えますし・・
通常、塗布面積が1平方メートルぐらいなので、概算だと1本半。気がね無く塗るなら3本は欲しいですね。
クラフトテープはまず役に立たないでしょう(粘着力が弱い)。適当なベニア板を置いて、少しずつずらしながら塗ると良いと思います。(チョークで下書きしておくとGOO!)
スプレーの場合、細かい塗料が飛びますのでまわりに注意して風のない日を選んで作業してください。

Q庭の駐車スペースに水道蛇口を設置したい

タイトルの通りです。

家の前の駐車スペースの角あたりに蛇口を取り付けたいと思っています。
このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
具体的には、どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
また、このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
 水道事業者(水道局)の水道指定工事店に依頼して下さい。

 >どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
 大抵の場合は一番近くの地中埋設管(もちろんメーター以降で)より分岐して延長配管します。

 >このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?
 大抵の水道局では必要になると思います(水道局によっては無届や話しだけでもOKな所もある)。必要であっても工事店で代行するので任せておけば問題ありません(署名と判子はいると思いますが)。
 最悪水量計算よりメーター口径が不足と判断されればメーターと主配管の増径が必要な場合もあります(まあ無いと思いますけどね)。

 >指定業者とそうでない業者の違いはなんでしょうか?
 条例で、指定工事店でなければ水道管工事をしてはいけません。そうでない業者は違法です。また、資格(給水装置工事主任技術者)が無いと水道法にも違反します(この資格無いと指定工事店になれない)。
 ちなみに、
 >指定業者でなくても引き受けてくれる業者であれば、指定業者の名前を借りて工事してくれます。
 これは貸し名義で違法な工事です。やれば条例で罰せられます。

 >このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
 水道事業者(水道局)の水道指定工事店に依頼して下さい。

 >どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
 大抵の場合は一番近くの地中埋設管(もちろんメーター以降で)より分岐して延長配管します。

 >このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?
 大抵の水道局では必要になると思います(水道局によっては無届や話しだけでもOKな所もある)。必要であっても工事店で代行するので任せ...続きを読む

Q駐車場のライン引きについて

昔、基礎だったコンクリートと砂利敷きの地面にまたがって駐車用のラインを引く必要があります。コンクリートは固くトラロープ用のピンはほとんど入りません。短いクギなら入ります。また地面との境に多少の高低差もあります。

引くラインは2.5m*5mの枠2つでちょうど正方形になります。

地面部分はトラロープ、コンクリート部分はライン用ペイントと分けてもいいかも知れません。ライン用テープも考えていますが、段差や砂利敷きの地面のことを考えるとどうかなあ?といった感じです。

不特定多数が使うわけではないので、ある程度の輪郭が決まれば可とします。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

舗装面にはラインテープか専用塗料です。変更も考えればテープが良いかもしれません。ペンキの場合はラインの両サイドにガムテープを貼って、ライン専用のローラー刷毛(両サイドにリング)を使います。
 未舗装部分は、地面を掘ってコンクリートブロックを埋めるのが良いです。ロープはすぐ切れます。(トラロープはポリプロピレンなので極めて耐光性(耐候性)が低い--軽いが短期使用の素材)
 ブロックではなく、コンクリートレンガを埋めても良いでしょう。

Q駐車スペース兼庭の目隠し?

東南の角の宅地に家を建てます。
建物は北西側に逆L字型に建てて東南側を駐車スペースにしたいと考えています。事情により車は休日しか停めないので家の南面に掃き出しの窓をつけて平日は庭として子供が遊ぶスペースにしたいと考え目隠しになるようなものを探しています。
ただこの駐車スペースは縦2.5m×横5.9m(但し2m×2mの隅切り含む)しかないので、例えば目隠しに何か塀のようなものを立ててしまうと車の扉が開かず降りることが出来ません。そこで平日は目隠しになり、休日は車を停めるて乗り降りできるような可動式(?)の目隠しを探しています。高さは2mぐらい欲しいです。そんな目隠しが出来るようなモノあるでしょうか?よろしくお願いします?

Aベストアンサー

↓こちらの商品などはいかがでしょうか。高さは2m以上ありそうです……横幅や、設置の際の足場?(何を支えにして設置するか)などが問題になってくるかもしれませんが……。

詳しい商品サイズは↓のページの「商品一覧」の画像や「縮まり図」のリンクからご確認ください。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/garage/ekj_s/index.html

Q駐車場内でのトラブル

私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。

そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。

私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。

駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。
部外者の仕業ではないかと思います。

それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。

ちなみに駐車場の状況は
  ・誰でも入れる
  ・常駐管理人はいない
  ・ライン引き、車止めは設置してある

この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか?

本当にどうすればよいか困っています。

誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

貴方が駐車場の所有者なのですから貴方の責任です。お隣さんには貴方の責任で弁償することになります。貴方は壊した車の持ち主に請求してください。ただし、現時点では相手が不明ですから今のところは貴方は誰にも請求できません。

駐車場に誰でも入れるとか常駐管理人がいないなどは言い訳にもなりません。相手から言わせればきちんと管理してくださいというだけです。良く駐車場内でのトラブルの責任は持ちませんと書かれているのは、駐車場を利用する車同士のトラブルについてです。そういう決まりを了解して駐車場を利用します。近隣に対して責任がありませんなどというものではありません。駐車場にしろ工場にしろ普通の民家にしろ、お隣に損害を与えても一切責任を取りません、という条件で建てたり営業したりできるものはありません。

Qお向かいの駐車位置に悩んでいます。

現在新築中です。
家の前が4mの道路です。右前のお向かいさんの車の駐車位置に悩んでいます。
その車はご自分の家の前に斜めに頭を突っ込んで駐車していますが、右後方部分が40~50cm道路にはみ出ています。その為、拙宅の駐車場から車を右折して出す事が非常に困難な状態です。その方の家の前は1.5mほどの幅の水路がありますが、鉄板とコンクリートで覆われていて、その上に駐車している格好です。HMの担当者いわく、そもそも水路は市が管理しているので、そこを駐車場にする事自体出来ないはずなんですが...とのことです。HM担当者は、時期を見て「工事車両が通るので、後方部分が道路にはみ出ない様にお願いします。」と話してみると言っています。ただ、それも効果があるかどうか分かりません。これから先のお付き合いもあるので、お向かいさんに駐車位置を何とかして欲しいと言うべきか、言わないべきかとても悩んでいます。ただ、もともと駐車できない位置(水路の上)に停めているので、できればルールを守って何とかして欲しいという思いがあります。水路を管理している市に言えば何とかなるものでしょうか?円満な解決方法がありましたらアドバイスをお願いします。

現在新築中です。
家の前が4mの道路です。右前のお向かいさんの車の駐車位置に悩んでいます。
その車はご自分の家の前に斜めに頭を突っ込んで駐車していますが、右後方部分が40~50cm道路にはみ出ています。その為、拙宅の駐車場から車を右折して出す事が非常に困難な状態です。その方の家の前は1.5mほどの幅の水路がありますが、鉄板とコンクリートで覆われていて、その上に駐車している格好です。HMの担当者いわく、そもそも水路は市が管理しているので、そこを駐車場にする事自体出来ないはずなんですが....続きを読む

Aベストアンサー

建築の元現場監督です。
当案件ですが・・・
まず工事の支障になる、あるいは支障にならずとも接触事故などの危険性があると判断できれば、まずは工事担当者から通知してもらいましょう。
工事中に障害になる=工事完了後も障害になる、とご自身で判断していただける方であれば、入居してからは大切な近隣住民となりましょう。
まったく意に介さない、というタイプの方でしたら、入居後にも良好な近隣関係を築けるとは考えにくいので、ケンカしてもいいのでは?
この場合は道路管理者又は交通管理者となりますので、市町村役場と所轄警察に依頼する話しでしょう。

ところで・・・
1.5m巾の水路ですが、これも含めて4m道路なのでしょうか?
道路幅員に含まれていなければ、この部分にある車両の障害を指摘する行為は難しくなります。
法定幅員道路以外の部分を使わないといけない駐車場ではいけませんから。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q南は道路側か庭側、どちらがいいでしょうか?

分譲地などを見ていると、南が道路側か庭側かになってます。
道路側ですと、リビングが道路側になって人目が気になりますし、
庭側ですと、もし今後将来、裏の家が3階立てにしたら日が当たらなくなるし・・と悩んでます。
どちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

最近は一日中空調を入れたり小さな窓でセキュリティを高めた家が増えていますね。
そういう家なら間取りなどを優先できる北道路がいいでしょう。

私は古いタイプなので冬に日の当らない家は考えられませんでした。
5mの余裕があっても冬は日が当りません。
間接光ですね。
暖かくはありません。

高気密なら直射日光が当らなくても暖かく出来ます。
自分で間取りを考えてみたり、広告などの間取りを見てみましょう。
北道路はとても魅力的な間取りのものが多いと思います。
設計の自由度が高いです。
それに土地が広かったり隣地の建物の条件などによっては北道路でも日当たりが確保できる場合があります。

でも実際のところ私は冬に日が当らない家は住みたくありません。
我が家は向きが悪いのでLDKから日が入るのは2時頃までです。
でも別の部屋に日が当るようにしてあります。
冬の午後はこの部屋で日向ぼっこできます。

家を建てる前に見せてもらった土地はほとんど冬に真っ暗になるような条件のものばかりでした。
安くて日当たりのいい土地を探すのに2年掛かりました。

土地を見て周りの建物・環境を参考に間取りを考えます。
それで御自分の思うような家が出来れば北でも南でも構わないでしょう。
予算などの条件でどこを我慢するかということになります。
住宅展示場ではなく、実際に住む家を見せてもらってイメージをすることをお勧めします。
出来れば冬の日当たりがチェックできるといいですね。

北道路で南が庭の場合隣地と近いところは日陰になる可能性があります。
庭といいつつ植える植物も考えないといけなくなるかもしれません。
南道路なら庭も日当たりばっちりですよね。

私なら1500万円の北道路と1800万円の南道路なら迷わず南道路を買います。
実際はそんなに価格差は無く南道路でも1650万円くらいでしょうか。
南道路に即決です。

最近は一日中空調を入れたり小さな窓でセキュリティを高めた家が増えていますね。
そういう家なら間取りなどを優先できる北道路がいいでしょう。

私は古いタイプなので冬に日の当らない家は考えられませんでした。
5mの余裕があっても冬は日が当りません。
間接光ですね。
暖かくはありません。

高気密なら直射日光が当らなくても暖かく出来ます。
自分で間取りを考えてみたり、広告などの間取りを見てみましょう。
北道路はとても魅力的な間取りのものが多いと思います。
設計の自由度が高いです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報