アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真の大きさをAdobePhotoshop2.0で
変えたいのですが、やり方がわかりません。
どうやったら変えれるのか教えてください。

また、KBが大きすぎるので、画像を圧縮したいのですが、
圧縮する方法を教えてください。

すみませんが、わかる方回答お願いします。

A 回答 (5件)

Photoshop2.0は確かMac版ですね。

1980年代の前半にリリースされ、日本語版もあったけど、殆どの方が英語版を使ってたと記憶してます。
3番の方も回答されてるように、現行のCSなどとは操作がかなり違っていたようですが(私も2.0は見たことがあるだけで、自分で使ったのは4.0から)、今時こんな古いソフトを使ってるのですか。

4.0では「画像解像度」からリサイズできますが、2.0ではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
4.0ではリサイズできるんですね。
最新への買い替えについても検討してみます。
回答ありがとうございました。

まず、イメージメニューから“画像解像度”を選びます。

出てきた画面の下半分にプリントサイズの欄がありますので“画像の再サンプリング”のチェックボックスのチェックを外して幅と高さに希望サイズcmをキーボードから入力します。縦横比の固定もチェックしておかないと画像が変形してしまうので注意です。もし、縦横とも希望サイズにしたい場合は前記の作業の後、トリミングするしかありません。これはイメージメニューの“画像サイズ”で希望サイズにトリミングできます。アンカーとかいてある四角で残したい画像の辺を選んでからOKを押します。これで画像のサイズは希望通りになりましたが、更にKBを減らすには、JPEGで画像を劣化させて保存するか、解像度を落とすしかありません。プリントする予定があるのならば解像度は200~350dpi位は最低必要ですので、先程の“画像解像度”の所を見て判断します。もし350dpiよりも大きければ今度は“画像の再サンプリング”をチェックして解像度を下げます。(下げないほうが画像はキレイですが)もし、350dpも無いようでしたら、もうそれ以上はキレイになりませんのであきらめて JPEG形式で保存します。ただし、あまり高圧縮にしますと画像が荒れてしまいますので注意が必要です。また、単にPhotoShop形式で保存しても白い所が多い写真であれば保存したファイルの容量は結構小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

説明がとても詳しく、わかりやすかったです。
この方法でやってみます。
本当に有難うございました。

本当にPhotoshop2.0ですか?

私はPhotoshop2.5から使い始めたので、説明が合わない部分があるかもしれませんので。

もしかしてPhotoshop Elements 2.0ではありませんよね?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

パッケージを確認しましたが、ElementsではなくPhotoshop2.0でした。
とりあえず皆様から頂いた回答を元に色々やってみます。
有難うございました。

最新版ではイメージレディと云う見た目をおなじにして

ファイルサイズを圧縮してくれるアプリがついてきます。
そろそろ、最新のphotshop、CS2?がでますから
そちらに変えられたら?  RAWも使えますし。

jpegで保存で解像度を低くすればできるのです。
あと、、
イメージから画像解像度をひらいて解像度をかえたりピクセル幅をかえたりしてちじむかやってみてください。2.0にあったかどうかはチョトわからないのですが、
1.0から3.0にバージョンアップを始めたので2.0の記憶がありません。あしからず、
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。
最新の方に買い替えも検討してみます。
本当に有難うございました。

ファイル→WEB用に保存でJPGの画質を落とせば軽くなりますよ。

ただ、多少画質も悪くなりますがほとんどわからないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Photoshopを開いてやってみようと思ったのですが、
ファイルの欄にWEB用に保存というのがなかったです;
他のメニューのところも見てみたのですが、見つからなくて。
すみません。
どうやったらWEB用に保存が出るのか教えてください。

• 0