自宅にあるパソコンを2台ともインターネット接続しようと思い、電気屋さんに行きまして、
BUFFALOの有線ブロードバンドルーターBBR-4MGと言う製品を購入しました。
とりあえず、まず1台をと思い付属のマニュアル通り進んでみたものの、接続するに至りませんでした・・・。

次の日、再度一からやり直そうと、付属のCDからインストールした設定をアプリケーションの追加と削除で消して始めたところブロードステーションが検索できなくなりました。
ブラウザを起動してIPアドレスとか言う数字を入れても検索できませんとエラーが出ます。
バッファローさんのサポートにメールしたところ
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
を見るようにとの回答を得ましたが…さっぱりわかりません。(LANボード?ハブ??な状態です)
普通にインターネットの接続(フレッツADSLです)も出来なくなりました・・・。

素直に出張サービスを受けるのが一番の手かもしれませんが出切れば自分でやりきりたいです!
どなたかご教授願えませんでしょうか、宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 出切れば自分でやりきりたいです!


よーしその心意気買った! ゼロから初めてとことんまで付き合ってやる!

とりあえずLANボードもハブも??という事で、必要な知識から入りたいと思います。

次のうち解説を読んでも分からないものに丸をつけよ。
1.LAN:現在、LANと言えばxBASE-Txを指す。電話線のでっかい版のようなケーブルと、それがささる機器類で構成されるパソコン用ネットワークの事。
2.ハブ:パソコンや他のネットワーク機器を3台以上繋げる場合に使う中継地点。
3.LANボード:パソコンにさし、LANケーブルを繋ぐ事でLANに接続する事ができるもの。LANカードやNICとも呼ばれる。
4.IPアドレス:パソコンのLANカードやブロードバンドルータについている192.168.1.1とか言う奴。
5.ネットマスク:255.255.255.0とか言う奴。サブネットマスクとも。
6.デフォルトゲートウェイ:パソコンにはとりあえずブロードバンドルータのIPアドレスを設定してください。今はこれを深く理解しなくて良いです。
7.Web(HTTP):一般ぴーぽーが言うところの「インターネット」。Internet ExplorerなどでブロードバンドルータのIPアドレスを指定すると設定画面に入れるものが多い。

実践編(最終的にはこれが分からないとできない)
8.自分のパソコンのIPアドレスを調べる、または設定する方法。
9.ブロードバンドルータのIPアドレスを調べる、または設定する方法。
10.ブロードバンドルータの設定を工場出荷時に戻す方法。

以上が分かればOKだ。
とりあえずここからの工程は、
・ブロードバンドルータとパソコンがIP通信できるようになる。
・パソコンのInternet Explorerでブロードバンドルータの設定画面を表示できるようになる。
・ブロードバンドルータに、PPPoEの設定と、プロバイダに接続するためのID、パスワードなどを登録する。
・パソコンからOKWEBを見れるようになる。
の順番で解決していかなければならない。

まず最初の工程の解説をしておこう。IP通信をするためには、二つの機器のIPアドレスが次のようになっていないといけない。もう少し知識が増えればどのようにでも設定できるだろうが、今はこう覚えてくれ。

ブロードバンドルータのLAN側IPアドレス:192.168.1.1
ブロードバンドルータのLAN側ネットマスク:255.255.255.0

パソコンのIPアドレス:192.168.1.2
パソコンのネットマスク:255.255.255.0
(ついでに)パソコンのデフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

恐らくブロードバンドルータの設定は工場出荷時大抵こんな風になっているはずだ。ブロードバンドルータの取り扱い説明書を参照の事。
もし、ブロードバンドルータの工場出荷時IPアドレスとネットマスクがここで挙げたものと違うならば、補足かお礼に書くべし。次の手順を解説する。

この回答への補足

なんとなくですが言葉の意味もわかってきたので
とりあえず自分のIPアドレスを調べてみようと
コマンドプロンプトと言うのを開いて
ipconfigと入れてみたのですが
それらしい数字が出てきませんでした

Windows IP configration
(2行くらいの空欄)
c:\documents and settings\名前>

不思議です・・・。

補足日時:2005/04/12 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず解らない単語を片っ端からIT用語辞典に検索
かけてみたのですが益々こんぐらがってきてしまいました。
理解出来るまで少々お時間を下さい!

お礼日時:2005/04/11 23:06

#4です。


当初は、問題なかったとされる普通にインターネット接続が回復されて、現在は出来るようになっているのでしょうか。
さもないと#6さんにより回答されているコマンドは、正常動作としての表示は出ないと思います。
また#5さんの回答は、モデムがブリッジタイプで、ルーターが使えることが前提です。このことの確認を必ずとってください。
店員にルーターを奨められたから間違いないのではでは、問題の解決を難しくします。それには先ずモデムの型式を上げてくだされば、ルーター搭載の有無の回答も得られると思います。

この回答への補足

皆様、お手間を取らせて申し訳ありません
モデムの型式ですが
NTTのADSLモデム-SHという物です

ちなみに現在もインターネット接続は回復しておりません。と言う事はコマンドは表示されないのが普通と言うことなんですね。

補足日時:2005/04/14 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
本日、パソコン関係に詳しい知人が来て
設定をしていってくれました。

結局自分で設定出来なかったのですが、
接続はできましたので質問を締め切る事にしました。

本当に、お時間とお手間をおかけした事を
深くお詫び申し上げます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 21:55

No.1です。


DOSコマンドを使えるなら
「ipconfig」でなく「ipconfig /all」または「ipconfig -all」と入力してみてください。
何か情報が出てくると思います。

また「netstat -r」や「netstat -a」、「netstat -an」などでもネット接続関係のIPアドレスや開いているポートの情報が表示されます。

接続性については
ping IPアドレス
ping ホストアドレス
tracert IPアドレス
tracert ホストアドレス
などのコマンドで得られる情報が役に立ちます。
    • good
    • 0

モデム、ルーター、PCのDHCP設定をすべて「自動」にします。



OSがXPならば、まず、ファイル共有のポートを設定してください。
ファイヤーウォールとLANの共存
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …

次に、2台とも起動し、LANに繋いだまま、マイネットワークを開き、「ホーム/小規模オフィスのネットワーク」を設定し、「ワークグループのコンピューターを表示する」を開いておきます。

ファイヤーウォールがノートンとの事ですので、ファイヤーウォール設定画面から、「ネットワーク」タブ内の「ウイザード(I)」でネットワークを検出し、すべてに設定します。

これで、つながるはずです。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

既に#1で説明されていますように、なぜブロードバンドルーターを入手されたのかです。


フレッツADSLのモデムは、最近の多くがルーター機能が搭載されているとされています。もしこのルーター機能搭載型だと、購入するのはルーターではなくハブです。
普通にインターネットの接続も出来なくなったとすることは、当初モデムへ単独でパソコンを接続したときは接続できた。
購入したルーターをモデムに接続したが、接続出来なかった。そこでルーターを外して、当初のように直接パソコンをモデムに接続した。ところが今度は接続出来なかったってことでしょうか
もしそうであれば、モデムにリセット機能があればリセットする。ない場合は、5分以上モデムの電源を切る。
この操作で回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故ブロードバンドルーターを入手したのかについては
下記の通り電気屋さんに進められたからとしか答えようがありません・・・すいません。

普通にインターネットも繋がらなくなったのは仰る通りです。
モデムの電源を切ればいいのですか・・・やってみます。

お礼日時:2005/04/11 23:12

ウイルスバスターやノートン・インターネットセキュリティなどのファイアーウォール機能が設定されている場合、無効にしてみて下さい。



確認事項の幅が広すぎますので、メールではなく、電話で一つずつ確認されていった方がよいかもしれませんね。
ただ、IPアドレスを直接入力してもダメという場合、最悪の場合初期不良品かもしれません。
その点も含め、やはり電話で問い合わせされることをお薦めします。

個人的には、他のメーカー製品をお薦めしたいところですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度インストールした時に、ノートン、ファイヤーウォールを切り忘れていました。
その後に最初使ったケーブルと違うケーブル
(と言うか、最初にインストールした時と逆にLANケーブルを刺してしまったのですが)
を使ったところ
表示されたブロードステーションに行けなくなってしまい、
アプリケーションの追加と削除で消してやり直してしまったのが失敗だったみたいですね・・・。

時間があれば電話で確認してみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:52

あまりにも知識不足で教えきれません。

いくら説明しても多分用語が分からないでしょうから。

>直に出張サービスを受けるのが一番の手かもしれません
これがおすすめです。
>BUFFALOの有線ブロードバンドルーターBBR-4MGと言う製品を購入しました。
なぜ、これを買われたのですか?
>フレッツADSLです
ご使用のADSLモデムがブリッジタイプと確認されたのですか?
ルータータイプなら、BUFFALOのルータを買われたのは無駄になりますよ。

ルータを使うということは、プライベートIPアドレスを使い、自宅LANに接続するPCがルータのDHCPサーバ機能を使ってIPアドレスを取得することは、ご存知ですか?
そうするようにルーター側、PC側の設定をしなくてはいけませんが、PC側のTCP/IP接続でIPアドレスとDNSサーバーを自動取得する設定にしてください。
 これが理解して、設定できるならまだ見込みがあります。
 理解できないなら、出張サービスを受けて、後から設定や用語を勉強しましょう。

 なお、用語はgoogle等の検索エンジンで「調べたい用語」と「用語」をキーワードにすれば、用語の解説が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
何故これを買ったかは電気屋さんに
「パソコンを2台インターネットに繋ぎたいのですが
 どうすれば良いですか?」と聞いたところ
この商品を進められたからです。
ADSLモデムはルータータイプでは無いと思います。
やっぱり出張サービス受けるのが無難ですかね・・・

お礼日時:2005/04/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qブロードバンドルータ2台共存

現在、(図-A) のような接続でRouter-Xを使用して
いますが、事情があって 「Hub2」 以下を、別契約の
Bフレッツおよび別契約のISPに接続することに
なりました。 当然、ルータも別のものを使います。

(図-A)
ISP-A
|
B-Flets
|
Router-X
|
+PC1
+PC2
+PC3
+Hub1
|
+- PC4
+- PC5
+- PC6
+- [ 共有プリンタ ]
+- Hub2
|
+- PC7
+- PC8
+- PC9
+- PC10
+- PC11

下の(図-B) のように単純に切り離してしまえばいい
のですが、可能であれば (図-A) の共有プリンタを、
(図-B) 系統のクライアントからも使えるようには
できぬものかと思っています。
言い方を変えれば、(図-B) 系統のクライアントは、
ネットワークアクセスに関してほとんど Router-Y、
ISP-B の系統を使うけれども、(図-A) の共有プリンタ
の使用のみ可能にできないものか、ということです。

(図-B)
ISP-B
|
B-Flets
|
Router-Y
|
+- Hub2
|
+- PC7
+- PC8
+- PC9
+- PC10
+- PC11

そこで、
1) そのようなルータ2台を共存させる接続は可能なものか
2) 可能であれば、設定の注意事項は
について何かアドバイス頂ければ幸いです。

なお、IPは Router にて DHCP で設定です。

よろしくお願いします。

現在、(図-A) のような接続でRouter-Xを使用して
いますが、事情があって 「Hub2」 以下を、別契約の
Bフレッツおよび別契約のISPに接続することに
なりました。 当然、ルータも別のものを使います。

(図-A)
ISP-A
|
B-Flets
|
Router-X
|
+PC1
+PC2
+PC3
+Hub1
|
+- PC4
+- PC5
+- PC6
+- [ 共有プリンタ ]
+- Hub2
|
+- PC7
+- PC8
+- PC9
+- PC10
+- PC11

下の(図-B) のように単純に切り離してしまえばいい
のですが、可能であれば (図-A) の共有プリンタを、
(...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。

2つのルータを同一LAN上に接続することはなんら問題ありません。アドレス設定などに注意すればよいだけです。

アドレスの設定例は下記を参照ください。

[RouterX]DHCP有効/192.168.1.1 255.255.255.0
[RouterY]DHCP無効/192.168.1.250 255.255.255.0

[PC1~6] IPアドレス自動取得

[PC7 ]192.168.1.10/255.255.255.0/デフォルトGW:192.168.1.250
[PC8 ]192.168.1.11/255.255.255.0/デフォルトGW:192.168.1.250
[PC9 ]192.168.1.12/255.255.255.0/デフォルトGW:192.168.1.250
[PC10]192.168.1.13/255.255.255.0/デフォルトGW:192.168.1.250

[共有プリンタ]192.168.1.100 255.255.255.0

すべてのPCをIPアドレス固定にしてもかまいません。その場合はPC1~6のデフォルトゲートウェイをRouterXのアドレスにし、PC7~10のデフォルトゲートウェイをRouterYのアドレスに設定します。
つまり利用したいルータのアドレスをデフォルトゲートウェイにすればよいのです。

可能です。

2つのルータを同一LAN上に接続することはなんら問題ありません。アドレス設定などに注意すればよいだけです。

アドレスの設定例は下記を参照ください。

[RouterX]DHCP有効/192.168.1.1 255.255.255.0
[RouterY]DHCP無効/192.168.1.250 255.255.255.0

[PC1~6] IPアドレス自動取得

[PC7 ]192.168.1.10/255.255.255.0/デフォルトGW:192.168.1.250
[PC8 ]192.168.1.11/255.255.255.0/デフォルトGW:192.168.1.250
[PC9 ]192.168.1.12/255.255.255.0/デフォルトGW:192.168.1.250
[...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QyahooBBで2台目をブロードバンドルーターに接続

yahooBBの8MでADSLモデム(横置き)の環境です
ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです
1台目のデスクトップ(XP)は何の問題もなく接続できたのですが
2台目のノート(ME)がどうしてもできません

LANケーブルを差し込んでもルーターもLANカード側も接続ランプが点灯せず
なにも反応がなしの状態です。
もちろんケーブルもLANカードも異常なくPCにもカードは認識されており
念のためにドライバの更新もしたのですがネットに接続できません

モデムにNAT機能がないと無理なのですか?
yahooによるとルーターがあれば接続可能とのことだったのですが。
すみませんが教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ルータを通さずモデムとノートPCを直接つないだ場合はどうでしょうか?

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q有線BUFFALO BBR=4HGについて

現在YAHOO8MでBUFFALO有線ルーターBBR-4HGを併用で昔の契約だったのでIP電話は使用していません。
この度NIFTYのバリュー12Mに乗り換えることになりルーター、IP電話機能付のモデムが来る予定です。今度はIP電話を契約予定です。
IP電話の使用は初めてなので試用期間としたいと思います。
そこでお尋ねしたいのですがNIFTYのモデムにIP電話と共にPCを接続する場合BBR-4HGは外す予定ですがルーターのユーティティ、ドライバーも必ず削除しなければいけないのでしょうか。というのもIP電話が不満の場合はまた現在のように戻したいのです。またドライバーの最初からの設定、ファームウエアー等が面倒なものですから。NIFTYのIPは固定ではないようです。
同じ様な経験をされた方あるいはご教授いただける方がおられましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

BBR-4HGをもっているのでとりあえず回答を
ルータのユーティリティなどは削除する必要はありません
インターネット接続でBBR-4HGを使わない事を確認してから
アンインストールすることをおすすめします
Niftyのバリュー12Mでルータタイプのモデムがくるとのことですが
たぶんAtermですね
YAhoo8Mの場合BBR-4HGはDHCPモードで接続されていると思います
NiftyのADSLでBBR-4HGを使うとなるとADSLモデムをPPPoEブリッジモードに
変更しBBR-4HGもPPPoEの設定をする必要があります
またPPPoEでの接続の場合はIP電話が使えないはずです

見たところAtermのルータ設定でBBR-4HGでしかできないことといえば
ダイナミックDNSの設定ぐらいでしょうか
外部にサーバなどを公開しないのであれば届いたADSLモデムで設定される
方がメリットが大きいかと思います

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide/model/600/e-e/index.html

BBR-4HGをもっているのでとりあえず回答を
ルータのユーティリティなどは削除する必要はありません
インターネット接続でBBR-4HGを使わない事を確認してから
アンインストールすることをおすすめします
Niftyのバリュー12Mでルータタイプのモデムがくるとのことですが
たぶんAtermですね
YAhoo8Mの場合BBR-4HGはDHCPモードで接続されていると思います
NiftyのADSLでBBR-4HGを使うとなるとADSLモデムをPPPoEブリッジモードに
変更しBBR-4HGもPPPoEの設定をする必要があります
またPPPoEでの接続の場合は...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QBUFFALOのAirStationに2台目のパソコンが接続できません

BUFFALOの無線LANブロードバンドルータと専用の無線LANカードを使用して、FUJITSUのパソコンをインターネットに接続しています。
最近2台目のパソコン(LANカード内蔵)を購入したのでそのパソコンもインターネットに接続したいのですが、説明書を読みながら進めてもうまく接続できないのです。

付属のCD-ROMからソフトのインストールまでは上手く出来たのですが、そこからAirStationに接続ができないんです。

説明書通り進めると「AirStationのセキュア接続スイッチを押してください」と表示されるので、その通りセキュアスイッチを押し、ルータ本体ではちゃんとAOSSランプも点滅するのですが、パソコンでは認識されず「AOSSモードのアクセスポイントがみつかりませんでした」と表示されてしまいます。

どうすれば、AirStationに接続できるようになるでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#5です。
バッファローの無線ユーティリティをインストールしたので、
Windowsのサービスが停止してしまっているのかも知れません。
ファイル名を指定して実行に、services.msc と入力してサービス一覧を開きます。
Wireless Zero Configuration が開始になっているか確認してみてください。
開始と表示されていない場合には、項目をダブルクリックしてプロパティを開き、
スタートアップの種類を「自動」にして、開始ボタンを押せば、設定完了です。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q2台のパソコンをブロードバンドルーター経由で接続したい

今はブロードバンドルータを使って2台ともインターネットにつないでいます
プライベートアドレスも固定しています
ポートを開けてファイル共有ソフト等使ったりしていますが
パソコン同士はつながりません(設定していません)
どちらのパソコンからでも各ドライブにアクセスするようにしたいです
2台並べて使用していますが1台のパソコンのように使いたいです
2台ともXPproです
ブロードバンドルーターはバッファローの
BLR3-TX4L

Aベストアンサー

私の経験から、設定は簡単なのですが
お互いのパソコンの設定が合わないと動かない事が
多いし、何度もやっていると切れる事もあります
面倒ですから、一台をセキュリティーの低い
98SEにして、2台を一台みたいに使っています
XPのセキュリティーを外部からの一切を禁止して
インターネットには常時接続で使い
もう一台は、いる時だけ電源をonにして
外部ファイルサーバーみたいな使い方をしています
長時間二台を使う時はルータの間にハブを入れて
この電源を切りローカルネットワークを保護します
実際にはルータ+ハブ+ルータ+複数のパソコンに成っていて
ランは接続したままで長時間ローカルで仕事をする時は
ハブの電源を切っているのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報