アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半(仕事はしてる)の実家暮らしってどう思う? 介護とかそういう特別な事情もなし、家から職場が近い訳でもない(電車通勤)。家に月5万入れていて、お金が貯まったらとか言うけど、仕送りしてもらえよと思うのは私だけ?
いくら家にお金を入れていても精神的に自立できてないとダメだと私は思うのですが皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

逆です。



一人暮らしができるくらいの収入になるから立派なわけです。
一人で暮らせる収入がないのに家を出るならそれは逆に周りが迷惑です。

貧困生活で無理する、親などの監督役もいない、家に帰れば無法地帯。
そんな状態で職場や近隣住民はどう思うでしょうか。

実家はいずれ子供が継ぎます。
そうなった時に売れればいいですが、管理する費用も必要なことをお忘れなく。
    • good
    • 0

20代前半(仕事はしてる)の実家暮らしってどう思う?


   ↑
良くないですね。
メンタルがひ弱になります。



介護とかそういう特別な事情もなし、家から職場が近い訳でもない
(電車通勤)。家に月5万入れていて、お金が貯まったらとか言うけど、
仕送りしてもらえよと思うのは私だけ?
 ↑
ハンデでもあるんですか。
成人なのに、親から仕送りてのは
情けないです。



いくら家にお金を入れていても精神的に自立できてないと
ダメだと私は思うのですが皆さんどう思いますか?
 ↑
その通りです。
実家暮らしはね、親に頼ることに
なりますから、たくましくなれません。
世間知らずになりがちです。

たくましく育った方が、結局
親のためにもなると思います。
    • good
    • 0

昔は成人したからと言って家を出ないのが普通でした。


当時の人がみな自立できていなかったかというとそうでもないはずです。

一人暮らしをすると基本的にお金は余分にかかります。

本人の能力に応じて家庭内での役割をはたしていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

そうですね、一人暮しすると何でも自分でしなきゃならなくなるので、その意味では自立心は出来るとは思うので賛成ですが、金の管理出来なきゃホントの自立した事にならないので、仕送りしてもらうのには反対ですね、


苦労させて仕送り無しでも良い様にさせた方がその人の為です…ハイ。
    • good
    • 0

投資でFIREすべき

    • good
    • 0

そうですね。

自立心が、ない限り
出来ないでしょうね。
1人暮らし始めたら、自分の収入で
すべて支払うべきです。
親だって、いつまでも子供の面倒
みてれないよ。
    • good
    • 0

>その通りです。


社会人にもなって親に仕送りをしてもらわないと一人暮らしできないなら、すねかじりもいいとこです。
それだと実家にいるよりもはるかに恥ずかしいと思います。

社会人になったら自分の稼ぎで生活する、が大原則では。
一人暮らしできるに越したことはないですが、無理なら実家でお世話になるのが順当だと思います。(もちろんお金入れる)
そもそも20代前半だと、よほど給料が良くないと一人暮らしは難しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 19:44

>仕送りしてもらえよ


こちらの意図をはかりかねているのですが。
社会人になってから、一人暮らしのために親に仕送りしてもらえということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。

お礼日時:2022/12/02 19:01

「精神的に自立できてないとダメだ」は同意できるのですが、それが「実家暮らしでは自立できない」と一律に決めるのは違うかなと思います。

実家暮らしでも自立している人は多くいると思いますよ。長期の将来設計をしっかり考えていて、そのためにお金を貯めているのかもしれません。独り暮らししてても、貯金はなく将来設計もない、その日暮らしのひともいますからね。その人の状況を見聞きして個別に判断したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!