「教えて!ピックアップ」リリース!

親の存在を感じるととても消えたくなります

私は中学3年生です。今まで親に1度も反抗したことがありません。しかし、最近親の言ってる事に矛盾を感じるようになり、反抗したいです。
しかし、反抗の仕方が分かりません。皆さんはどのように反抗してきましたか?
また、言葉で反抗するなら、どこまでなら言ってもいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

中三なら、進路選択の時期だね。

親と意見が分かれるところだね。
そんな時は、自分の気持ちを優先したらいいね。
だって、親の言いなりになってうまくいかなかったら後悔するだしょ。
でも、自分で決めたなら諦められる。
未来のことはだれにもわからない。
だから、いろんな人の話を聞いて、最後は自分で決めるのがいいね。
ただし、うまくかなくても親を責めたりしたらだめだよ。
誰にも分らない未来のことだから、自分で決めることが大事なんだよ。
その上で、自分を信じて説明したらいい。
意見が違うというのは、大人だっていくらでもあること。
それを反抗だと考えなくていい。
あなたは自分のことだから自分の思いをしっかり伝えないと。
あなたの真剣な思いを知って、親も心変わりしてくれるかもしれないから。
頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は、親に自分の意見を言えないでいました。頑張って説明して、仲良くなろうと思います。

僕は男性ですが姉がいます

結論から言うと反抗した方がいいです
男に走るのがお勧めです
親を無視して夜に男と遊ぶ。そんなのが良いです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。楽しそうです!笑
息抜きも大事なんですよね(T_T)

言ってることに矛盾を感じているのなら、あなたが納得いくように説明してもらうこと。

反抗だけが良いことではなくて、自分はこう思う。と自分の意思や考えをちゃんと相手に伝えることが大切だよ。
私の娘も中3だけど、反抗とはなくて、いつも話し合いして考えをお互いシェアしていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、説明、とても大事だとわかりました。私の家は話が通じないので今まで諦めていましたが、それはきっと親も同じことを思っていたと思います。頑張って自分の意見を伝えていこうと思います。