あれって違法な広告だと知りつつも、物件を探してる人ならどうしても目に入ってしまいますよね。
「誇大広告かも」「おとり広告かも」と疑っているのですが、あの好条件は本当なのでしょうか。
「そんなの書いてなかったよ!」というようなトラブルもあるのでしょうか。

実際に電柱の広告で物件をきめた方、広告を出している不動産業の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まともな物件なら、違法性のある宣伝をする必要はないですよね。



よく聞くのが、会社名が記載されていなく電話も携帯番号のみっていう広告は、公正取引委員会にバレた時に「うちの営業社員が勝手にやった」などと言い訳するための逃げ口らしいです。

不動産の投資家ならステ看板無視は鉄則だし、安い手作りチラシも胡散臭い物件があります。
頭金\0なんてのも、35年間毎月の支払いを増やすだけです。
それと、その物件の良い表記(広々リビングとか)も、そこの業者の感覚でしかありません。
少なくとも、資産価値としては将来性に欠けるのは間違いないと思っていいそうです。

しかし、たまたまそこが気に入って、永住する方がいれば話は別ですが。

参考URL:http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi …
    • good
    • 0

こんばんわ。


電柱に貼り付けられている広告。。。
本来ならば、電柱に広告を貼り付ける場合、その電柱の所有者の許可が必要です。
電力会社・NTTです。
その許可なしに、広告を貼り付けている場合があります。
その場合、間違いなく、怪しいと思っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございました。
電柱広告の違法性については、ここやTVでもたびたび話題になっているようですね。
街の景観を損ね、正しく料金を払って広告を出している方も被害者だと思っています。

ところで、物件に限らず、何かを探すのって出合いだと思うんです。
「怪しいと思ったけど、住んでみたら気にならなかった」ということも??

お礼日時:2005/04/12 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT電柱をゆずってもらい、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?

 現在、新築木造2階建住宅を建築中です。敷地内にNTT西日本の電柱があり、解体した古屋のみに電話線が引き込まれていました。新築の家では九州電力のIP電話で行ない、NTTの電話は引かない予定です。
 ここで質問ですが使用しなくなった電柱をNTT西日本からゆずってもらい(いくら掛かるのでしょう?)、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?同じような事例を経験された方等教えて頂けますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはNTTの所有物で間違いないですか。
敷地内の電柱は、個人の所有物ということもありますので。
また、コンクリ柱ですか、それとも鋼管柱ですか。
古い木柱ということはないですよね。

譲ってもらった経験はありませんが、よほど新しいものでない限り、撤去費用代わりにただでくれるでしょう。ちょっとわかりませんけど。
新品を買うとしても、電柱本体だけなら、数万円以下です。

TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用できるかどうかは、高さと太さがどの程度かによります。
間に合うとは思いますが、電力会社の電柱から距離があったり、架かる電線が太かったりすると、支線を施さなければならなくなることも考えられます。

住宅の電気工事をしている人に見てもらって、使用可能との返事がもらえたら、NTTと交渉すればよいでしょう。

Qおとり物件かどうか判断してください。

まず、しっかりと住所の表記はあります。
行こうと思えば行ける距離です。

①駅からかなり近いのに誰が見ても異様に安いと感じる設定
②電話で問い合わせたところ契約が成立しているにも関わらずずっと「空き部屋」表記
③とある有名サイトにのみ現在も掲載中、他のサイトでは見ることができない
④電話で問い合わせたらその流れで「他に物件がないかお調べします」と言われ承諾

私が特にどうなっているのかよく分からないのが、②と③です。
契約が成立しているにも関わらず、しかもそのことについて問い合わせがあった後にも「空き部屋」のまま表記を変えないのはどういうことなのでしょう?
③についても、とある有名サイト1つを除き物件情報事態をまったく見ることができないのに、どうしてそのサイトにだけはいつまでも「空き部屋」のまま掲載されているのでしょうか。
不動産の方から掲載取り下げ願いを出したりしないのでしょうか?
このままではなんだか④の流れにもっていくためにおびき寄せられたような気がしてなりません。
ついさきほどおとり物件という存在を知ったくらいなので、1人では判断できないためお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

まず、しっかりと住所の表記はあります。
行こうと思えば行ける距離です。

①駅からかなり近いのに誰が見ても異様に安いと感じる設定
②電話で問い合わせたところ契約が成立しているにも関わらずずっと「空き部屋」表記
③とある有名サイトにのみ現在も掲載中、他のサイトでは見ることができない
④電話で問い合わせたらその流れで「他に物件がないかお調べします」と言われ承諾

私が特にどうなっているのかよく分からないのが、②と③です。
契約が成立しているにも関わらず、しかもそのことについて問い合...続きを読む

Aベストアンサー

色々複雑ですが、一般的なお話をさせて頂きます。。
不動産仲介会社は、オーナー様(管理会社という場合、個人オーナーという場合があります)が募集物件情報を掲載している「レインズ」(他もありますが)で情報を閲覧し、オーナー様に電話連絡後、自社のホームページや、スーモ・アットホーム・ホームズなどに自社の名前で情報を掲載していきます。掲載時点では空室でも、直ぐに申し込み、契約となってしまうケースがありますが、駅前の仲介会社さんなどでも3000~5000件情報を載せているのに社員5人とかでは到底更新業務が全く追い付かないのです。アットホームやらスーモやらホームズの運営会社も、更新を促すため、一定期間放置されると掲載を落とす仕組みを取りますが、確認せずに一括更新ボタンというやつで更新してしまうので、契約されている物件が放置されている状態になります。

QNTTの電柱の損害賠償

余所見をしてしまい、電柱に激突してしまいました。
NTTの電柱っていくらぐらいするものかお分かりになりすか?
自賠責しか入っていない状況です。

Aベストアンサー

電柱は太さ等に価格は変わります。
価格は、1本、1~15万円前後。
別途、工事費が20~60万円前後掛かります。

電話不通に依る損害が出た時は、その損害を全額補償しないとなりません。

Qおとり広告?

インターネットで賃貸物件を探していたら
とてもいいのがあったので、メールで問い合わせたら
まだ空いているので一度
来店してくださいといわれたので、
ちょっと遠かったけれど次の日に来店したんです。
そしたら、実はもうほぼ契約済みになっていると
言われました。店員いわく
「ほかの不動産屋にも委託しているので、
それで決まってしまったようです」ということなので
諦めたんです。ほかの物件も探していただいたんですが、良いのが無くてお断りしました。
それから半月くらいたって、またインターネットで
見ると、まだ広告を出していたんです。
しかも更新日が3日ほど前…。
なんでだろうと思って、別人を装って物件が空いているか聞いてみると、空いているけれど
時期的にすぐ埋まってしまうかもしれないので
お早めに、希望条件をいってもらえば
他の物件も紹介できるといわれました。
もしかして騙された??ってちょっとむかっときてます。
ちょっと嫌味で、知り合いが同じ物件について
聞いたらしいけど、もう埋まったっていってましたが??
と聞いてみようかと思いますが(^^;)
これってやはりおとり広告なんですよね?
もしこのようなことがあったら
どうされますか??
メールで嫌味みたいに聞いてもいいでしょうか?
変な質問ですがよろしくお願いいたします。

インターネットで賃貸物件を探していたら
とてもいいのがあったので、メールで問い合わせたら
まだ空いているので一度
来店してくださいといわれたので、
ちょっと遠かったけれど次の日に来店したんです。
そしたら、実はもうほぼ契約済みになっていると
言われました。店員いわく
「ほかの不動産屋にも委託しているので、
それで決まってしまったようです」ということなので
諦めたんです。ほかの物件も探していただいたんですが、良いのが無くてお断りしました。
それから半月くらいたって、またイン...続きを読む

Aベストアンサー

常套手段です
雑誌やネットに掲載されている物件は
「無い」と思ったほうが良いでしょうね
ワタシも昔雑誌を見てTELし
まだあるというので不動産屋に行って見ると
べつの物件ばかり薦めてくるのです
例の物件は?と聞くと
ハナシをはぐらかします
思いっきりイスをブン投げて帰りましたね
実際にそこに貼ってあったりするものが信じる
ボーダーラインでしょう

QNTT電柱移設の際の費用問題

ご存知の方教えてください。

車を出し入れするのに邪魔な電柱があります。
場所は私有地というわけではありませんが、カーポートより内側に電柱が立っているので若干ハンドルをきってよけながら出入りしなければならない場所です。
「柱一本分でいいのでどけてほしい」とNTTにお願いしたところ移設は可能だが費用が「ざっくばらんに言うと」10万くらいかかると言われました。
実費がいくらになるかさんざん聞いたのに「ざっくばらんに言うと10万」を繰り返され、どうやらNTTとの交渉によって金額が変わりそうです。

正直、邪魔なように建てたNTTになぜうちが大金を払わなきゃいけないのかわかりません。
ゴネれば払わなくていいのでしょうか?
お隣さんは酒屋の倉庫でかなり大きな柱がたっているのでそこに建てても問題はなかったはずなのに、うちの車二台ぎりぎりのところに建てる理由はなんだったのかも気になります。

そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか?

いろいろと意味のわからない質問内容かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にご質問者様が居住する前からあったものなのか 居住後に設置されたのかで対応が変わります。
居住前からあったのであれば、移設費用は負担する必要はありません。
生活環境の変化に伴った事での邪魔物なので移設を要望できます。
居住後であれば、当然その場所に設置するときに異議を申し出れるのですが、それを行っていませんので、移設費用が発生します。
金額に関しては、ケースバイケースで全額負担か折半かなど状況で変わります。
取りあえずいつからそこに電柱があったのか。
ご質問者様が居住する前なのか後なのかで判断が変わります。

Q土地購入後に電柱が!!契約前から電柱設置は決まっていたことが発覚!!!

タイトル通りです。質問させてください。

今年、多数区画のある造成地のひとつを2月に契約し現在着々と家を建設している段階です。契約時造成地内に電柱建設がされる場所には印がありそれを参考に土地を選びました。

購入した土地は造成地内で角にあたる部分で電柱の印には全く関与しておりません。契約時にも電柱が購入した土地の周囲に設置されることの説明を受けておりません。

ですが・・・

今回購入した角の土地の造成地内ではない公道側の部分(私有地ではななく我が土地の前)に電柱と支線をたてる工事がはじまってしまいました。何の知らせもなく工事がはじまり本日電力会社に問い合わせました。

この造成地全体に電力供給するためには今回購入した土地の公道側に電柱を立てなければならない。このことは昨年協議決定しておりますので。

とのこと。

契約をしたのは今年2月です。協議決定されたのは昨年。

この場合電柱は造成地内の道ではないため重要事項説明に値しなかったのでしょうか??

契約前に電柱の件を知っていればもちろん今の価格で購入はしていないと思いますので・・・隠していたのでは??と疑ってしまいます(告知義務違反にはなりませんか?)

*

電力会社の回答では

電柱は動かせない。
エリア的に端のため支線(ワイヤー)も電柱と共に設置する。
この電柱が立たないと造成地内の電柱が機能しない。

とのことです。

こういった場合どのように対処すべきでしょうか??
仮に重要事項説明違反を問えた場合どこまで損害請求できるものなのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

タイトル通りです。質問させてください。

今年、多数区画のある造成地のひとつを2月に契約し現在着々と家を建設している段階です。契約時造成地内に電柱建設がされる場所には印がありそれを参考に土地を選びました。

購入した土地は造成地内で角にあたる部分で電柱の印には全く関与しておりません。契約時にも電柱が購入した土地の周囲に設置されることの説明を受けておりません。

ですが・・・

今回購入した角の土地の造成地内ではない公道側の部分(私有地ではななく我が土地の前)に電柱と支線を...続きを読む

Aベストアンサー

設置された電柱によって、玄関やガレージの進入に支障をきたす事が無ければ、損害賠償請求は難しいのではないかと推測します。(あくまで推測ですが)

QNTTの電柱敷地料いついて

我が家を建てるにあたって、NTTに言われ、電柱敷地に建てました。
この電柱は我が家が使用するためだけに建てられたものです。
他の所と共有ならば敷地料を支払うが、個人のみの使用なので支払いません、と言われましたが、そういうものなのでしょうか?

なんだかふに落ちません。

Aベストアンサー

>この電柱は我が家が使用するためだけに建てられたものです

こういう場合
昔昔、電電公社だったころは敷地使用料をもらえるどころか
電柱設置費用を払わせられましたよ!

要するに「受益者負担」という事です

因みに今現在、我が家の敷地に立っている電柱は7世帯で使用しているので
敷地使用料が5年ごとに支払われていますが本当に微々たる額です

でもその費用は我々が払っている通話料で賄われているのですから
敷地使用量などの経費が嵩めば、そのツケは通話料金の値上げという形で
跳ね返ってきます

従って支払いに条件が付くのは当然のことと思います

Q一階がコンビニの物件について。 現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでし

一階がコンビニの物件について。
現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでした。カフェラテとか唐揚げとかドーナツとかも売っているチェーン店です。飲食店および食品を扱う店舗が同じ建物に入っていない、もしくは隣接していない、というのが希望条件の一つでした。というのも、害虫が本当に苦手で、もし出現してしまった際には一人では多分本当にどうしようも対処出来ないと思っているからです。ただ、今見つけたその物件の、間取りや立地なんかのそれ以外の条件が良過ぎて考え中です。実際にコンビニの上階に住んでいる方、どうでしょうか? 他の物件と比べて、違いは感じましたか? ちなみに、空室が出ているのが高層階という訳ではなく、4階で、微妙です…

Aベストアンサー

もう引っ越してしまいましたが、友人がコンビニの上に住んでいて何度も行ったことがあります。
友人の部屋が2階だったと言うのもありますが、遮光カーテンでない限り
夜中カーテン越しに結構明るいです(コンビニ看板の明るさは尋常ではないです)。
夜中搬入のトラックも入ってくるので、4階ならそこまで灯りや音の影響はないと思いますが、
寝つきが悪い人にはお勧めできないです。

東京都内の比較的大きな駅近くの物件でしたが、住宅地区域なので、
入口付近に人が溜まって等々、郵便物の盗難が云々は無かったようです。

どちらかというと学校が近くにあったので、シフトの仕事の人だと
休み時間や学校の登下校時あたりにうるさいだろうなと言っていました。

害虫はゴキブリだったら(東京基準で)GW直前位にホウ酸団子を置いておくと結構予防できます。
ただ最近のコンビニ調理しますからね。

ただコンビニが1階にテナントになる位なので、建物の構造はしっかりしているのでは?
夜下見に行くのが良いと思います(今の時期なら人気エリアだったら即決しないと空いてないかもですが)。

QNTTから電柱の移動を頼まれました、断れますか?

NTTの人が家に来て、我が家の脇にある電柱が20年くらい経つので元ある場所から
1m20cmほど横に移動させてほしいと言われたそうです。
こういう依頼って断れるものですか?
それとも形式上聞かれただけで、移動する事前提の話なんでしょうか?
移動後の電柱の位置が窓に近くなるので、断れるものなら断りたいというか、
昼間に話を聞いた母も一応、移動させるなら我が家から反対側に移動させてほしいと言ったそうなんですが、母いわく「境界線がどうたらこうたら・・・」よくおぼえていないけど
とにかく、それはできないと言われたそうです。
いわれた通りにするしか、ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、電柱の移設に関わったことのある者です。
推測ですが、「20年くらい経つので元ある場所から1m20cmほど横に移動させてほしい」
との文面から、電柱の定期的な建て替えではないかと思います(鉄筋コンクリート製ですが老朽化するので計画的に建て替える)。この場合、今ある電柱の脇に新しい電柱を立てて、電話線・電線・その他の線(CATVとか光ケーブルとか)を新しい電柱に移し変えて、古い電柱を抜くという手順になります。
という訳で移動する前提の話と思われます。
移動後の位置は道路でしょうか? そうだとしても、不満があるなら、もう少し今の位置
に近くしてもらうとか、相談する余地があるかもしれません。最悪、全く同じ場所にすることも、二重に工事すれば技術的には可能ですが嫌がられるでしょう。
反対側に移動というのは、位置関係が分かりませんが、例えば、今相談者の家の前にある
電柱が、隣家の前に動くというのはトラブルを起こすので基本やらないと思います。

Q不動産屋の物件は広告以外にも

不動産屋にネットに載せている物件は3割くらいしかなく、実際にはもっと物件があると聞いたんですが本当ですか?

Aベストアンサー

 当たり前のことでしょう。

 わざわざ自社でお客を付けられる物件情報を共有しようなんてバカはいません。

 不動産屋さんだってその辺は先刻承知でしょう。私のところには、どこでどう調べたのか、全く知らない不動産屋さんから「お宅でお持ちの○○マンションをご希望のお客様がおいでですが、空室はおありでしょうか?」なんて電話が入ります。私のところではお願いしている不動産屋さんは決まっているのですが、電話の不動産屋さんはその不動産屋さんが情報を抱え込んでいるかもと思っているのでしょう。
 まぁ、どちらも“商売”ですからね。

 ネットに出しても仕様も無い物件も出さないでしょうし、ネットに出すまでもなくお客を付けられる物件も出さないでしょう。ネットのなかった昔のように、不動産屋さんに行ってみるしかないのです。気に入った物件がおありならそこを指定して、聞いてみるのも良いでしょう。


人気Q&Aランキング