あれって違法な広告だと知りつつも、物件を探してる人ならどうしても目に入ってしまいますよね。
「誇大広告かも」「おとり広告かも」と疑っているのですが、あの好条件は本当なのでしょうか。
「そんなの書いてなかったよ!」というようなトラブルもあるのでしょうか。

実際に電柱の広告で物件をきめた方、広告を出している不動産業の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まともな物件なら、違法性のある宣伝をする必要はないですよね。



よく聞くのが、会社名が記載されていなく電話も携帯番号のみっていう広告は、公正取引委員会にバレた時に「うちの営業社員が勝手にやった」などと言い訳するための逃げ口らしいです。

不動産の投資家ならステ看板無視は鉄則だし、安い手作りチラシも胡散臭い物件があります。
頭金\0なんてのも、35年間毎月の支払いを増やすだけです。
それと、その物件の良い表記(広々リビングとか)も、そこの業者の感覚でしかありません。
少なくとも、資産価値としては将来性に欠けるのは間違いないと思っていいそうです。

しかし、たまたまそこが気に入って、永住する方がいれば話は別ですが。

参考URL:http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi …
    • good
    • 0

こんばんわ。


電柱に貼り付けられている広告。。。
本来ならば、電柱に広告を貼り付ける場合、その電柱の所有者の許可が必要です。
電力会社・NTTです。
その許可なしに、広告を貼り付けている場合があります。
その場合、間違いなく、怪しいと思っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございました。
電柱広告の違法性については、ここやTVでもたびたび話題になっているようですね。
街の景観を損ね、正しく料金を払って広告を出している方も被害者だと思っています。

ところで、物件に限らず、何かを探すのって出合いだと思うんです。
「怪しいと思ったけど、住んでみたら気にならなかった」ということも??

お礼日時:2005/04/12 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱に無断で広告などを貼ると法律違反になるのですか?

もしなる場合の罰金など詳しくお願いします。

Aベストアンサー

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害はそれ以外にもありうる。金額的には、数千円で済むかもしれないし数十万円あるいはそれ以上ということもありうるね。

もう一つは刑事上の問題。既に指摘があるけど、広告については大概条例で規制している。条例だから自治体によって違うんで、詳しくは自治体に尋ねるしかないね。もし仮に電柱に広告を貼ることを禁止していない自治体があれば、その自治体では広告を電柱に貼ること自体は犯罪ではないということになるけど、そうでなければ法令違反。条例は自治体によって違うけど、地方自治法上、条例による罰金の最高額は100万円だから罰金についてはそれを超えることはないね。
ただし、器物損壊罪という刑法上の問題となると話は別だね。これは要するに広告だからとか電柱だからとかいうこととは関係がないの。他人の物をその他人に許可を得ないで勝手にその本来の効用を害するような真似をしたから器物損壊罪になるの。だから電柱じゃなくても壁でも塀でも窓でも何でも良いし、広告じゃなくてペンキで落書きでも構わないってこと(ただし、建物だと建造物損壊罪になることもある。よっぽどでないとならないけど)。
一応、器物損壊罪は親告罪だけど、親告罪は告訴がなくても犯罪自体は成立するからその意味で法令違反。これは罰金があるけど30万円以下。一応懲役もあるけど、まあ電柱のビラ貼り程度ではよっぽどの場合だけ。そもそも実際に起訴に至る事例自体が(もちろん告訴があることが前提で)そこそこ悪質な場合だけだと思うよ。

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害は...続きを読む

Q電柱の張り紙は安全??

よく電柱に、一色刷りのシンプルな不動産の張り紙を見ます。
不動産会社からのものではなく、問い合わせはたいてい携帯。
条件も良く値段も驚きの価格。
でもこの張り紙って安全ですか?
今回私が見たのは「売主」だからできるサービスでモニター制度導入。
頭金10万、手数料なし、お祝い金現金100万、100万円分の設備サービス、月々6万円台(千葉県)、駅近9分とのこと。
気になります。見に行っても平気なのでしょうか?
行けるなら近々行きたいです。
こういうチラシは全体的に安全なのでしょうか?
なぜあんな怪しげな、仲介なしのお得なチラシなのでしょうか??

Aベストアンサー

仮に私が業者だとします

違法建築に無許可建築、崖崩れや浸水、地盤沈下の恐れのある物件、究極の手抜き建築、お隣が「自称神様」やお向かいが「狂人」、再建築不可物件などはこのような無許可広告で客を釣ります。

売ってしまえばこっちのもの、今回限りのダミー会社だからいつも通りさっさと雲隠れしましょうかね。電柱広告で釣られるような知能の低い客ですからこっちを調べて訴えてくるわけもありません。

しばらくしたら仲間の詐欺師を廻しましょうかね。「弁護士です、あなたのお金を取り戻しましょう」であいつら信じ込んでまたお金をむしれるんですからおいしいもんです。

ああ、3人の客に同じ物件を売ったこともありましたな。
そもそも当社の管理物件でもない赤の他人の家を売ったこともありましたっけ。

この世界、騙される方が悪いんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報