アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で上司に、私が悩みやすい性格だと伝えると
「悩んでると、シワが増えちゃうよ」と言われました。

シワが出来ちゃうよ→今はないが出来てしまう
シワが増えちゃう→今もあるが増える

こういった解釈になりませんか?ショックです。

A 回答 (5件)

昔からある軽口ジョークなので正しいリアクションの例えは



若い人なら
「えー!やだー!やめてぇー!(笑)」

シワがあって当たり前の年齢層(40前後)なら
「えー!やだー!やめてぇー!(笑)」
「これ以上増えたら生きていけない(笑)」
「必死に隠してるからシワなんてないわ!(笑)」
といった感じです。

「ため息つくと幸せが逃げるって言うよ?」
と言われても「そんな事ないです!ひどい!」なんて人がいないのと同じジャンルで、会話のきっかけ作りの挨拶みたいなものなのです。
真にうけて本気にされても「…え?」って相手が困るやつです。

で、そこからコミュニケーションとる流れです。
    • good
    • 2

うちの会社では、それは普通ですわ。


太ったね。とか、肥えてるで。とか。
お腹でてるで。とかね。

中小企業従業員のリテラシーってこんなものです。期待しても無駄です。従業員数1万人以上の大企業に入れなかった自分の自己責任ですよ。
    • good
    • 0

以前、職場の先輩に、ブスと書かれたメモ紙を渡された。


え????てなりましたよ。
    • good
    • 0

目が死んでるよ


とか、
死んだ目してるよ
よりましです!
元気だして!
    • good
    • 0

シワが出来ちゃうよ→今はないが出来てしまう


と冗談で言ったかと思います。
ただ、上司も質問者様の性格を知って、このようなことを言うとは・・・・上司失格ですね。
上司も冗談で言ったつもりでしょうが、相手の受け止め方では、パワハラですよね。
まぁショックかもしれませんが、そんな上司は無視してください。
今後、不快に感じるようなことを言われたら、上司にこう言ってください。
「パワハラで訴えますよ!」と。
これを言ったら、今後も上司も言葉を選んで話しかけてくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!