大学で友達を作ろうとは思っているのですが僕は周りの人にコンプレックスを持っています。
それは今の大学生の「ノリ」についていけないことです。
僕の性格自体は中学までは暗くはなかったのですが高校のころに一波乱あり、さらに受験のストレスのせいで性格は暗くなり軽い被害妄想と幻聴のようなものに悩まされ続けています。
僕が書店で本をとると
「あいつ〇〇の本読んでるぞ」
「真剣に見てるな~」
など遠くから聞こえてきます。
もちろんそう言っている人はいません。
この症状のせいでつねに顔は周りの人から見ると顔がこわばっているので「近寄りがたい人」とおもわれてしまいます。友達もいません。

精神科にもいきましたが統合失調症の薬を出されて終了です。
どなたか解決策もしくは軽減策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学生活を楽しみたいのに色々辛い思いをされているようですね。

精神科で統合失調症のお薬をだされたそうですが、
あなたはその診断に納得がいかなかったのですか?
それとも、ただ薬を飲むだけではなんの解決にもならないと思い
薬を飲まれなかったのでしょうか?
統合失調症についてよくご存知でしょうか?

他の解決法についてはいいアドバイスはできませんが
あなたがその診断された病気であるなら、薬を飲まれることが良いと思います。

私の友人に同じ病気の人がいます。
彼女も幻聴や妄想に苦しんでいました。
統合失調症と診断され、薬を飲んでいます。
彼女はその病名をショックをうけながらも受け止め、その病気のことを知り
薬を飲むことも必要と思い続けています。

今は苦しそうだった時期を過ぎ、
しっかり仕事をし、なんら問題なく楽しそうに生活していますよ。

私も彼女の力になりたくて、病気のことを良く調べ、同じ状況の人や家族の話を聞きそれなりには知っているつもりです。

もし、統合失調症であれば気の持ち方や、考え方の転換・自己啓発的なトレーニングだけで良くなるものではないようです。
嫌かもしれませんが、薬も長期的に服用する必要があるといわれています。

医師との相性が合わないようなら別の病院へ行かれるのも良いと思いますよ。

こういう回答はあなたの期待するものではないかもしれませんが、
薬もひとつの解決の糸口になること知っておいていただけたらと思います。
    • 0

ワタシゎそういう専門家ではナィのですが、

アナタがパソコンを通して悩みを打ち明けたのは
解決の第一歩を踏み出せたのだと思います。

ワタシがもし、そのような状況になったのなら、
まず、鏡で自分の顔を確認します。
そして、どの表情が冴えないのなら、
何処がいけないのかを追求します。
気分が優れないのでしたら音楽を聴くなどの
心を落ち着かせるようなことをすればイィと思います。
それか、一番身近な相手に相談、打ち明けるのもイィと思います。

これはあくまでも一般人の言葉なので自信ゎありません。
ケド、挑戦する事は大事だと思うので、
是非試していただきたいです。
心身ともに良くなれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
このまま返信がこないのでは?
とも思いましたがnak0さんのアドバイスがいただけてとてもよかったです。