大学で友達を作ろうとは思っているのですが僕は周りの人にコンプレックスを持っています。
それは今の大学生の「ノリ」についていけないことです。
僕の性格自体は中学までは暗くはなかったのですが高校のころに一波乱あり、さらに受験のストレスのせいで性格は暗くなり軽い被害妄想と幻聴のようなものに悩まされ続けています。
僕が書店で本をとると
「あいつ〇〇の本読んでるぞ」
「真剣に見てるな~」
など遠くから聞こえてきます。
もちろんそう言っている人はいません。
この症状のせいでつねに顔は周りの人から見ると顔がこわばっているので「近寄りがたい人」とおもわれてしまいます。友達もいません。

精神科にもいきましたが統合失調症の薬を出されて終了です。
どなたか解決策もしくは軽減策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学生活を楽しみたいのに色々辛い思いをされているようですね。


精神科で統合失調症のお薬をだされたそうですが、
あなたはその診断に納得がいかなかったのですか?
それとも、ただ薬を飲むだけではなんの解決にもならないと思い
薬を飲まれなかったのでしょうか?
統合失調症についてよくご存知でしょうか?

他の解決法についてはいいアドバイスはできませんが
あなたがその診断された病気であるなら、薬を飲まれることが良いと思います。

私の友人に同じ病気の人がいます。
彼女も幻聴や妄想に苦しんでいました。
統合失調症と診断され、薬を飲んでいます。
彼女はその病名をショックをうけながらも受け止め、その病気のことを知り
薬を飲むことも必要と思い続けています。

今は苦しそうだった時期を過ぎ、
しっかり仕事をし、なんら問題なく楽しそうに生活していますよ。

私も彼女の力になりたくて、病気のことを良く調べ、同じ状況の人や家族の話を聞きそれなりには知っているつもりです。

もし、統合失調症であれば気の持ち方や、考え方の転換・自己啓発的なトレーニングだけで良くなるものではないようです。
嫌かもしれませんが、薬も長期的に服用する必要があるといわれています。

医師との相性が合わないようなら別の病院へ行かれるのも良いと思いますよ。

こういう回答はあなたの期待するものではないかもしれませんが、
薬もひとつの解決の糸口になること知っておいていただけたらと思います。
    • good
    • 0

ワタシゎそういう専門家ではナィのですが、


アナタがパソコンを通して悩みを打ち明けたのは
解決の第一歩を踏み出せたのだと思います。

ワタシがもし、そのような状況になったのなら、
まず、鏡で自分の顔を確認します。
そして、どの表情が冴えないのなら、
何処がいけないのかを追求します。
気分が優れないのでしたら音楽を聴くなどの
心を落ち着かせるようなことをすればイィと思います。
それか、一番身近な相手に相談、打ち明けるのもイィと思います。

これはあくまでも一般人の言葉なので自信ゎありません。
ケド、挑戦する事は大事だと思うので、
是非試していただきたいです。
心身ともに良くなれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
このまま返信がこないのでは?
とも思いましたがnak0さんのアドバイスがいただけてとてもよかったです。

お礼日時:2005/04/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q暗い性格には、馬鹿が多く、 明るい性格には、やはり阿呆が多いんですかね?

暗い性格には、馬鹿が多く、
明るい性格には、やはり阿呆が多いんですかね?

Aベストアンサー

学生時代には暗いと言われ今は明るいねと 。私は馬鹿が阿呆になったんですかね。アッハッどっちも悪口では言われたく無いけど、阿呆って言われる方がまだいいかな。馬鹿ちゃいまんねん阿呆でっせ。

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q明るく前向きな性格と、単純・単細胞は、やっぱりイコールですかね? 暗くて後ろ向きな性格と、思慮深く計

明るく前向きな性格と、単純・単細胞は、やっぱりイコールですかね?

暗くて後ろ向きな性格と、思慮深く計算高いのは、イコールで良かったですかね?

Aベストアンサー

イコールじゃないと思います♪

明るく前向きな性格で、計算高く進んでく人は多い気がします。
もちろん単純で嫌な事を忘れるという人も多いですが、
単純なわけではなく、こんなことにくよくよしてる時間が勿体無い、
それよりも、こうしたほうが得だと計算できる人が真の前向きかと。

暗くて後ろ向きな性格で、人に言われた事をすぐ気にする単純な人も居ます。
すぐくよくよする・・・その時間がどんなに勿体無いかとか考えられない
人の言う事をすぐ真に受ける単純な人もいるかと。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

Aベストアンサー

正確の明るい暗いと、頭脳派かそうでないかは別次元の問題ですので関係性はないですね。

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q単に、「性格が暗い」のと、「頭脳派」は、やはり別物ですか?それとも何だかんだ言って、やっぱりイコール

単に、「性格が暗い」のと、「頭脳派」は、やはり別物ですか?それとも何だかんだ言って、やっぱりイコールになりますか?


ここでですが。

文武両道な人は、寧ろ頭脳派・インテリになると思います。
やはり、スポーツ選手でも、上の方へ行けば頭の良い人が多いですね。
身体とかをしっかり効率良く鍛えるのも一つの立派な科学ですね。
やはり、頭が良いから、上手な身体の鍛え方やテクニックの磨き方をよく分かってらっしゃるんだと思います。
イチローさんや古田敦也さんや落合博満さんや角田信朗さんや福原愛さんや、ボブサップ氏とかを見ていても分かります。

また、文武両道で優秀な人に、いつもクールで非社交的な人や、根暗な感じの人が多いのは、それは世の中の色々な事をあまりにも悟り過ぎて馬鹿馬鹿しくなっているからだと思います。
が、如何でしょうか?

Aベストアンサー

ウーン、なぜイコールと考えてしまうのかわかりません。

暗いという言葉のあなたの観念がどういう事になっているのかわかりませんが、賢明なひと、あるいは聡明な人は常に何かを無意識に考えていると思います。

器用で柔軟で融通の利くひと、常に全体が見れてリードできる人、勉強してて知識がたくさんある人、

それらすべて、私の中で賢明で、聡明と言えます。

3つの事柄すべて自分の努力や経験、持って生まれた才能と言えるでしょう。

暗いとは性格という観点から見た、人の評価だから、イコールとは程遠いと思われます。

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、やはり全く別物ですし、また、 明るくポジティブ思考なのと、単純・単細胞

単に性格が暗いのと、頭脳派は、やはり全く別物ですし、また、
明るくポジティブ思考なのと、単純・単細胞は、別物ですよね。
一見してイメージ的にすぐに区別が付き難いだけで、全然違いますよね。


頭が良い人(特に理数系に強い人)や、パソコンや将棋に強い人の事を「暗い」とか「オタク」とか言って謗るのは、単なる、妬みによる中傷ですよね?

Aベストアンサー

そう思いますよ。
その他大勢の中にいないわけでしょう、優秀な人は。
大勢が一部の優秀な人間を理解できないから、簡単にオタクと名付けてしまうだけで、大人になったらオタクが日本のトップになっていますからね。
でも頭が良い人なら、いまの 社会はコミュニケーション能力が必要となってきますから、
訓練は必要だね会話の訓練。


人気Q&Aランキング