DLして来たソフトをもう1台(自分で使うPC)にインストール方法はどうするのですか?シェアウェアの場合DLして来た○○.exeを解凍すれば、また新たに使用登録しなければならないですし、インストールしたものを移すことはできますか?またこのようなハードのついていないソフトはもしもの時のバックアップはひつようですか?プリインストールしてあるOSソフトについても、おなじことはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、もうちょっと文章をわかりやすくお願いします・・・・・


とりあえずわかる部分だけ書いておきます。

>DLして来たソフトをもう1台(自分で使うPC)にインストール方法はどうするのですか?
ダウンロードしてきたソフトをFD等に入れておけば他のPCと共有できます。こんな簡単な答えではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/11 11:36

シェアウェアの契約形態によると思います。


1ユーザー1マシンの契約であれば新たに代金を支払って登録しなければならないですが、1ユーザー複数マシンが許されている契約ならば、初期登録の際にもらったパスワードをもう1台の方にも入力すればOKです。
契約形態を確認するには、ソフトに添付されているドキュメントを読んでみてください。
(1ユーザー1マシンでレジストしたソフトを複数マシンで使うのは契約違反です)

レジストリを書き換えたりwindowsディレクトリなどに設定ファイルを生成するソフトの場合、「インストールしたものをそのまま移す」ような方法ではうまくコピーできないと思います。

バックアップについてですが、シェアウェアはふつう圧縮ファイルの形で配布されているので、それをフロッピーなりCD-RなりMOなりに保存しておけばいいでしょう。
ただ多くの場合、ソフトはどんどんバージョンアップするので、なくしてしまった場合でも作者サイトから最新版をダウンロードした方が良いと思います。

プリインストールされたOSを他のマシンにインストールするのは、契約上も、現実問題としても、うまくないと思います。
第一にWindowsは1マシンごとのライセンスですし(例外的にデスクトップ1台+ポータブル1台へのインストールが認められている場合もある)、第二にプリインストールマシンのセットアップCDはそのマシンのハードウェアに特化して作られているので、それ以外のマシンにはドライバなどが対応しないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よく分かりました。

お礼日時:2001/09/11 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報