プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を仕事にして、収入がある方って、やはり才能があるのでしょうか?
一生生きていけるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 有難う御座いました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 11:04

A 回答 (4件)

私の友人にには投資家が多く、株式投資を生業にしている人が多いです。

配当だけで十分に暮らせる方、利食い先行で取得が多い方など様々ですが、私の周りの投資家は多くの方が2005年ころから資産を増やされており、手数料自由化やネット取引が寄与しており、また、多くの方がもともとは貧乏でキャリアや出世とは縁が無く、学歴もそれほどいい人はおられません。
どちらかと言えば、節約家で無駄使いはせず、ブランド物や高級車に乗らないという方が多いです。
少ない資金でコツコツ投資され、遠回りが近道ということを理解しておられ、リターンを得ても使わず再投資に回して複利の力で利益を上乗せします。
投資って、小さな結果の積み重ねで、株式投資で資産を増やすのは投資のつどのジャッジの回数と辛抱できるかということだと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

だとしたら、私には向いていない。
これが分かって良かったです。

株を始めてみる人は割りといらっしゃるようですが、暴落時に撤退する人が大多数で、いつか戻るはずと気長に持ち続けるかどうかがポイントだ

そうな(ユーチューバー談(*´・ω・`)b)
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね

チャートに張り付くのではなくて、買った売った時点で、

チャートみても意味はないので

社会的、経済的なことを勉強するのも確かですが、どちらに動くかわからないとしても、上がるとみるなら、その局面で一番安いところから買う、下がると見たら、その局面で一番高ところから売ると(まーあくまで想定だけど)して

思うように行かなければ、損切りをする
きちんと資金管理をしながら、一喜一憂せず坦々とトレードしていくことです
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

月曜から夜更かしの桐谷さんがそうらしいですが、以前は将棋をプロでやられていたとか言ってた気がします。

ずっと株の値動きに張り付いててしんどくないのかあ?とか思いますが、根っからの勝負師じゃないとできなそうですね。

元手、才能、運と暴落時にめげないメンタルが必要と思いますよ。

ちなみに私は、それらいずれも持ち合わせていません( ;∀;)
    • 0
この回答へのお礼

同じく…
持ち合わせている人って、数少ないんですかね?