椿姫について詳しく載っているページはないでしょうか?
時代背景・登場人物の詳しい説明のようなものが知りたいです。
図書館に行ってみたのですがみつかりませんでした。

A 回答 (3件)

ここなんてどうでしょう



参考URL:http://www.geocities.jp/music_yomoyama/traviata. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーこんな感じのを探してました!!
ありがとうございます。

じっくり読ませてもらいます。
ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2005/04/12 17:53

#2です。

参考URLが間違っていました。修正します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%A7%AB_ …
    • good
    • 0

オペラですが、下に詳しいと思いますが。



もしくは、岩波より市販されています。
デュマ・フィス吉村 正一郎 訳
■赤540-1
■体裁=文庫判
■定価 588円(本体 560円 + 税5%)
■1934年8月15日
■ISBN4-00-325401-5

--------------------------------------------------------------------------------
歓楽の生活をなげうち,真実の恋に生きようとする娼婦マルグリットと純情の青年アルマンの悲恋の物語.何ものにも代え難いその恋さえ恋人の前途のため諦めて淋しく死んでゆくマルグリットに作者は惜しみない同情の涙を注ぐ.汚土の中からも愛の浄化により光明の彼岸に達し得るもののあることを描き,劇にオペラに一世を風靡した.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい本屋だったら売ってるでしょうか??
とりあえず探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧阿佐美の「椿姫」って?ザハロワ!?

牧阿佐美の「椿姫」って?ザハロワ!?

たまたまネットで見たのですが、新国立6/29~7/4の5回公演で、牧阿佐美「椿姫」があるようです。
3回の主演がザハロワとなっていて、これは、ノイマイヤー振付の「椿姫」ですか?
いい席が残ってるなら、行きたいのは山々なんですが…東京だし…(>_<)

Aベストアンサー

新国立劇場の「椿姫」特設サイトでは
振付・演出:牧 阿佐美 となっており、
ノイマイヤーの名前はありません。

ヴェルディのオペラとはまったく別の
デュマの原作に立ち返った、ベルリオーズ作曲とのことなので
あくまでも「牧 阿佐美」オリジナルだと思います。
(芸術監督も牧 阿佐美です)

サイトには、ダイジェスト映像やインタビューも出ていますので
それらを参考にしてから、観るかどうか決めてもよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.atre.jp/10tsubaki/index.html

Q美輪明宏『椿姫』公演時間

大阪公演ラスト23日に観に行くんですが
帰りの電車の時間を調べときたいので
東京公演ラスト9日の公演時間が何時間あったか教えて下さい。

Aベストアンサー

リンクはキャッシュなので、見れなかったらごめんなさい。
更に実際見たわけではないので、違ったらごめんなさい。

5/9(日)までの、美輪明宏版「椿姫」(PARCO劇場)の上演時間は、15分、15分の休憩を含み、約3時間20分、となっています。

ご参考まで。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:qoVHLQlap4UJ:192.220.109.4/Time/+%E6%A4%BF%E5%A7%AB+%E7%BE%8E%E8%BC%AA%E6%98%8E%E

Q椿姫 ラ・トラヴィアータについて

このカテゴリでは初めまして!質問させてください。

先日、小説の「椿姫」を読みました。椿姫は、ラ・トラヴィアータというタイトルでオペラになっていると思うのですが、そのオペラについてご存知の方いらっっしゃいましたらお知恵を貸してくださいませ。

●原作とオペラには、どういった違いがありますか?(オペラ特有の演出など)

●また、小説をオペラにするということについて、どういった箇所が難しいと思われますか?

よろしければお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
このところ,立て続けに椿姫関係のご質問にお答えしているような気がします。
妙な偶然もあるものですね(笑)

実は,私は小説を読んだ事がありません(^^;
という事で,自前の解説はできませんが,他のご質問の時に調べて見つけた内容です。
よろしければご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%A7%AB_%28%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%29


>●原作とオペラには、どういった違いがありますか?(オペラ特有の演出など)
上のサイトでだいたい分かると思います。一番の違いは,ラストシーンのようですね。

>●また、小説をオペラにするということについて、どういった箇所が難しいと思われますか?

専門家でも経験者でもない,ただのクラシック音楽好きの勝手な考えですので,あまり参考にはならないと思いますが。

・場面の数(舞台装置の数)や上演時間に制限があり,小説全ての場面をオペラ化するのは難しい場合が多く,ストーリー展開の自然さとオペラとしての魅せ場のバランスを取りながらの場面選び

・セリフ(歌)以外の説明なしでストーリーを再現する台本
・演技や舞台装置をうまく使いながらストーリーを効果的に魅せるための演出
(これらは映画,TVドラマ,演劇にする場合も同じと思いますが)

・オペラなので,当然のことながら,音楽作り

といった感じでしょうか。まだまだありそうですが。

こんにちは。
このところ,立て続けに椿姫関係のご質問にお答えしているような気がします。
妙な偶然もあるものですね(笑)

実は,私は小説を読んだ事がありません(^^;
という事で,自前の解説はできませんが,他のご質問の時に調べて見つけた内容です。
よろしければご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%A7%AB_%28%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%29


>●原作とオペラには、どういった違いがありますか?(オペラ特有の演出など)
上のサイトでだいたい分かると思います。一番の違...続きを読む

Q椿姫(歌舞伎)

タイトルのように、その歌舞伎の中で
出てきた、言葉なんですが、
(ああ、そはかの人か)
というのは、なんでしょうか。

辞書などに探しても、意味が分からなかったので
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「椿姫」はデュマ原作でヴェルディ作曲のオペラです.参考URLに紹介があります.
「ああ,そはかの人か」は「花から花へ」と並んで主人公ヴィオレッタの有名なアリアです.
文語調で漢字にすると「其は彼の人か」で「あれはあの人かしら」という意味です.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/hisagi/opera/work/op4.html

Qトラヴィアータ、1985年、椿姫

映画、トラヴィアータ1985年椿姫のDVDは無いのでしょうか?
もう一度観たいのですが、レンタルショップにもありません。
2003年頃、再販したそうですが、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

勘違いだったらすみません、お探しなのはテレサ・ストラータスの椿姫でしょうか?
それでしたらDVDが販売されています。
劇場公開時の邦題ではなく、「椿姫」と出演者や監督の名前で探すと情報が得やすいかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2592167

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10995/index.html

Q謡曲・能楽の「百萬」に登場する十遍上人って実在の人物ですか?

つまらない質問ですいません・・・

今、奈良の西大寺について調べているのですが
西大寺四王堂の前に謡曲・能楽「百萬」に謡われた柳の木があるそうです。

曲舞の名手・百萬は子供を連れて西大寺の念仏会にやってきましたが
子供は迷子になってしまい、この柳の下で泣いていたそうです。

僧がかわいそうに思って子供を連れて帰ってしまい、
百萬は狂女となって子供を探し歩きました。

京都嵯峨の清涼寺で、百萬は我が子にめぐり会って、正気にたちかえったとのこと。

子供は清涼寺で仏門に入り十遍上人になったとも、
後に唐招堤寺に入り、この寺の復興に努めた高僧になったとも伝えられるそうです。

百萬とか十遍上人は実在の人物なのですか?
架空の人物ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
百萬のほうは実在したようです。
「子供に別れて云々」の部分は、実話ではないようです。
十篇上人というのも、少なくともそういう名前の「ものすごい名僧」はいません。
「曲舞」そのものが、能に取り入れられていった歴史がりますので、実在した百萬の踊りを能に取り入れるにあたって、「百萬の物語」をてきとうに作ったと考えるのが自然かと思います。
内容も東大寺の良弁僧正の話(ワシにさらわれて東大寺の杉の木に引っかかり、お寺で育った)に似すぎですし(笑)。

Qラ・トラビアータ~椿姫

藤原歌劇団のニューイヤーオペラが今週末にあるのですが、タイトルが分かりません。

イタリア語のようですが、
いわゆるヴェルディの歌劇「椿姫」とは違うのでしょうか?

教えて頂ければ大変有難いのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
正解ですよ!

原題「La Traviata」=「ラ・トラヴィアータ」=「椿姫」です。

ちなみに,直訳では「道を踏み外した女」というような意味です。

Qかぐや姫、南こうせつさんの曲 かぐや姫、南こうせつさんの曲で、好きな曲を教えて下さい。 宜しくお

かぐや姫、南こうせつさんの曲


かぐや姫、南こうせつさんの曲で、好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『妹よ』
当日私は高校生くらいでしたが、南こうすけさんの歌は大好きでよく聴いてました。
兄が私の結婚式の時に『妹よ』を唄ってくれた時の気持ちは今でも鮮明に覚えています。

Q椿姫の詳しい内容を調べています。

椿姫について詳しく載っているページはないでしょうか?
時代背景・登場人物の詳しい説明のようなものが知りたいです。
図書館に行ってみたのですがみつかりませんでした。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょう

参考URL:http://www.geocities.jp/music_yomoyama/traviata.htm

Q白雪姫のパロディ(演劇)

 学校で白雪姫のパロディ演劇をやっることになって、台本を探してます。かなり緊急です!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

下記のサイトに高校演劇部の脚本が載っています。
「白雪姫~欲望の渦まく場所」というタイトルです。
このまま使用すると問題になるかもしれませんので、
あくまでも参考にして、
オリジナルのものをお書き下さい。

http://www.geocities.jp/highschool_and_dramas/script.html

「白雪姫」
こんな台本もありました。作者はわかりません。

http://plaza20.mbn.or.jp/~nakanotm/dream/hoka/short/sirayukihime/honbun.htm


人気Q&Aランキング