今年から登山を始めようと思い立ちました。
ちゃんとした軽登山靴やザック等も揃えて気合は充分なのですが、実際に登り始めるとすぐに苦しくなってしまいます。

その症状は
(1)歩き始めて数分もしないうちに脈拍が1秒間に3連符の速さになる。
(2)我慢して歩きつづけるとキ-ンと耳鳴りがする。
(3)立ち止まって1~2分の休憩を取るとすぐに元気に戻る。
(4)足が重くなって持ち上げにくくなる。
といったもので、常に酸欠な状態です。

先日、初めて御嶽山に挑戦しましたが、この調子なので同行者の方には申し訳なかったのですが、細かく休憩しながらも(数分から10分間歩いて1・2分立ち止まって息を整える)王滝小屋に到着してみれば標準所用時間の約3時間でした。
後半は標高が高くなったせいかどうか、脈拍が不整脈っぽくなったり(急に心臓がキュッと締め付けられるような状態が1~2秒ある)、呼吸の息がヒューヒューしたりしました。

実は子供の頃から喘息気味で、二十歳で喘息を発病しました。
10年前に引越してからはすっかり発作も起きなくなったのですが、そのような経緯で子供の頃から持久ものは苦手で、ジョギングや登山などは滅多にしませんでした。

山を降りる時には全く快調そのもの。休憩らしい休憩も2回ほどで、登山口まで2時間で降りてこられました。
日頃、トレーニングした効果か、膝も笑わず翌日の筋肉痛もほとんどありませんでした。
問題は登り時の酸欠気味な呼吸困難状態だけのようです。

私は呼吸器に何か悪いところ(または欠陥)があるのでしょうか?
登山は続けたいのですが、普通の人達のように30分~1時間歩き続けられるようになるには、どのような事(トレーニングや療法等)をすれば改善できるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とり急ぎご連絡します。


私の山仲間へ連絡し、(喘息を患っている仲間の方に)
>脈拍が不整脈っぽくなったり(急に心臓がキュッと締め付けられるような状態が
>1~2秒ある)、呼吸の息がヒューヒューしたりしました。 との
貴方の話しをしたところ、やはり同じ症状であるとの事でした。
一度、やはり、ピークフローにてその呼吸状態の記録をつけて、ご相談された方が
よいとの事でした。
しかし、彼は自慢気にこうも言っておりました。
「多分、くだりがそのように元気であれば、殆ど心配ないヨ」
これは、子供の頃から、その病気と長く付き合った人間がいうのだからと。
でもここいらで、自分自身の事を知っておくのは、良い事だと。
多分、心のどこかで、無理するな、無理するな、と言っているのじゃないかと。
但し、貴方の表現で、呼吸の息がヒューヒューというところで、彼は
太鼓判を押してくれました。
(失礼しました、そんな事に太鼓判を押さなくてもよいと思うのですが‥)

この回答への補足

一つ前の回答に補足しましたら、入れ違いになってしまいました。

わざわざ、お仲間に問い合わせまでして下さったようで、本当にありがとうございました。

しかし、やっぱりあの酸欠状態は喘息からきてるんですか…。
普段はすっかり陰を潜めているのに、なかなか手強い奴ですね。

喘息は心の病とも言われていましたっけ、メンタルな部分に敏感に反応するようです。
やはり隊長の言っていたように、弱気になってる精神を克服!が必要でしょうか。
それでも、降りが元気なら、症状は軽い方なんですね?
少しでも楽に登れるように、体を慣らしていきたいと思います。

補足日時:2001/09/09 19:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼させて頂きます。

喘息持ちのクセに実は喫煙者だったのですが、これを機会に禁煙しまして、先日屋久島に行ってきました。
一週間前の御嶽山登山がウソの様に…とまではいきませんが、なんと細かく休憩をしなくても縄文杉や、雲水峡の上の辻峠まで登山できました。

「喘息のせいなのか」と自覚した事や禁煙や標準時間で登れるんだという自信やらが合わさったのでしょうか。
登山が好きになりました。

皆さん、アドバイスをありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/20 22:18

先ず安全な山で一人出歩くときのペースを掴んでみて下さい。

登るときは必ず大股でなくこまかいステップで足の裏全体で体を支えるように歩いて下さい。最初は20分に1回の小休止を30分、40分と延ばしていき、1時間くらいは休憩なしで登れるようなペースを掴むことが大事です。呼吸は鼻から吸って口から吐くようにすると、咽が渇きにくくなります。
これから、だんだんと高い山にも登りたくなってくると思いますが、荷物が重くなるに従って登山靴も皮製のがっちりとした重い物を履いた方が荷物とのバランスが取れます。
複数の仲間と出かけて、一人だけ遅いと何とか追い付かねばと自分のペースを乱しがちです。そういう場合には最初から仲間に「先に行ってどこどこで待っていてくれ。自分はマイペースで行くから」と言っておいた方がいいでしょう。
また登山は労働ではありませんから、ときどき景色や植物、花などを見て楽しみながら登ると気分も違ってきますよ。
    • good
    • 2

swimmer2001さん、こんにちは。


山は、いいですよネ。
私も下界で忙しなく働き、(まるで時間と競争しているように)疲れて帰って
くると無性にまた「山」に登りたくなります。
下界と違った時が流れ、また、そこにこれらる人と接して、エネルギーを充填して
もらっています。
但し、この頃は、歳のせいか、自分の日頃の生活習慣の為か、(酒・煙草少々?)
かなりあえぎながら、上っております。

さて、ご投稿内容の件ですが、
一度、ピークフローチャートをご記入になってみては、いかがでしょうか?
子供の頃から、喘息気味であった事、20歳の時点で発症された事を
考慮すると、前述のチャートを一定期間作成し、それをもって呼吸器科の
ドクターに一度ご相談されるとよいと思います。
私は、日頃の生活習慣は、ありますが、体調が悪い時は、心がそれを(登山)
求めても、行わないようにしております。
同行者や山において、多大な迷惑をかけてしまい、ひいては、自分自身も
ダメにしてしまうと思っています。
また、登山中にすこしでも異常を感知したら、同行者に迷惑にはなりますが
待ってもらいます。
(仲間は、必ず待っていてくれます。 また、私も仲間がその状態であれば
必ず、待ちます。  そして、その状態が回復しないようであれば、そのまま
登頂を諦め、一緒に下山してくれます。 山仲間は大変ありがたいと思って
います。
新しい山仲間が出来た時も、これらの了解は必ずとるようにしています。)
私達の掟は、五体満足の身体で、パーティを組んではじめたのなら、
その五体満足の身体で全員が戻ってくる事を第一義にしているからです。

脱線しましたが、その山仲間全員が、自分の身体には、それぞれ
責任を持つこととしています。
これは、自身がもっている病気があろうと、それらと前向きに対処すると
いう事、そして、それらとうまく付き合いながら、山を楽しむ事を前提に
しているからです。
恐らくは、貴方の呼吸器系はそれ程心配する事はないと思いますが、
それでも自分の身体の状態を知っておく事は、自分のみならず、同行の
メンバーにも良いことだと思います。
呼吸器系と貴方に不安がよぎるようでしたら、先に述べたピークフローを使用して
これらのチャートをお付けになってご相談がベターであると思います。
そして、そこで担当医に下記の点をよくお話しになった方がよいと思います。
>急に心臓がキュッと締め付けられるような状態が1~2秒ある~。
もし、これらが実際頻繁にあるとすれば、呼吸器系というより、心臓部位
あたりに何か見つかるかもしれません。
一度、診察されてみては如何でしょうか?。
勿論、何かあったとしても、山は楽しむ事はできると思いますヨ。
私の山仲間には、喘息を患っている人も心臓がすこし悪い方もいらっしゃいます。
(勿論、ドクターと相談されて、私達と同行されています。)

貴方もご自分の事を知った上で、更に山を楽しまれん事を心より
お祈り申し上げます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最後に喘息の発作があってから10年あまり経ってますので、
自分としてはいまさら喘息のせいにはしたくなかったのですが、
頂上近くなってきた時の自分の呼吸に喘息特有の「ヒュー」を聞きつけたので、
喘息の発作…?と思っています。

ピークフローは持ってないのでつけた事がないです。
親が持っているので吹いた事はありますが、取りあえずは別段異常な数値ではないようでしたので…。
でも、やはり一度、診てもらった方がいいのでしょうね。

一緒に登った二人も、やたらとへこんでへこたれている私を、叱咤激励しながら頂上へと追い立ててくれました。しょっちゅう休んで深呼吸している私に、よく付き合ってくれたと思います。
それにそんなに苦しかったのに、山を降りた途端に次は××に登ってみたい、などと話し合ったりしてしまいました。

山登りは楽しいですよね。
なんとか改善しなくては。

補足日時:2001/09/09 18:19
    • good
    • 3

他の人のペースに合わせているとそのようなことになります。


標準時間で登れたということですから、もう少し遅いペースであれば、そのようなことにならずに登れたのではないでしょうか。
山を登るときは、他の人のペースよりも自分のペースを守るようにしてください。
リーダーとサブリーダーが前後をはさんでいるはずですから、遅くなっても心配する必要も無いと思われます。また、あなた自身も「自分のペースで上るから気にしないで先に上ってください」などと伝えておくことも大事なことです。
脈拍数が180などと異常な状態で登山をすると、途中で倒れる可能性があります。
そうなった場合、あなたが遅れることよりも大変な事態に陥ります。
そのようなことを踏まえて、ご自分のペースで登るように心がけてください。

普段のトレーニングは何をなさっていますか?
出来れば毎日数キロ早足で歩くことと、足の大腿部を上げるようにしてみてください。階段を上るなどすれば足の筋力がつくので申すこと楽になるはずです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>山を登るときは、他の人のペースよりも自分のペースを守るようにしてください。
>リーダーとサブリーダーが前後をはさんでいるはずですから、遅くなっても心配する必要も無いと思われます。

もちろんその状態で登り、メンバーは自分を含めて三人でしたので私のペースでのぼった結果が、質問に書きましたように数分登って1分の休憩というペースだったのです。

普段のトレーニングは会社から家までの6kmを脈拍90くらいで徒歩で帰宅したり、休日に片道30分くらいの山道を登ったりです。
週に一回水泳もしてますから筋力の問題ではないと思っています。(降りは息切れはありませんでした)

先日の登山はリーダーが「登りに対する精神的な弱さを克服しろ」と笑いながらも忠告してくれました。
子供の頃に喘息で苦しいのに遠足や林間学校等で無理やり登山させられて、辛い思いをした事がちょっとトラウマになっているのかも、という気はしますが…(苦笑)。

補足日時:2001/09/09 17:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士登山でスノーボードウェアは大丈夫?

今年こそ、富士山に登頂しようと思っている者です。

そこで最低限、ザックとレインウェアとシューズは自分に合うものを購入ということですが、にわか登山だし、経済的にきついし、今後使うかといわれれば微妙なので、レインウェアを手持ちのスノーボードウェアで代用したいと思っています。

大型スポーツ用品店の登山ブースの人に聞いてみたところ、
“スノーボードウェアは雪や氷には強いけど雨にはちょっと不向きかな。登山中ずっと土砂降りってこともあるし…”
みたいなことを言われました。

手持ちのスノーボードウェアは、上は【スペシャルブレンドSPECIALBLEND】で、下は【セッションズSESSIONS】のもので、値段もそれなりにしましたが、ゴアテックスなのかはわかりません。
滑走しているときは普通に撥水している感じはします。

ゴアテックス使用のウェアを見るとタグとかに書いてあるものですか?
もし、今のスノーボードウェアではちょっとということであれば、もしかしたら一度しか使わないかもしれないレインウェアを買うより、ゴアテックス素材使用のスノーボードウェアを購入するという手もあるなと考えています。

長々と書いてしまいましたが、皆様アドバイスよろしくお願いします。

今年こそ、富士山に登頂しようと思っている者です。

そこで最低限、ザックとレインウェアとシューズは自分に合うものを購入ということですが、にわか登山だし、経済的にきついし、今後使うかといわれれば微妙なので、レインウェアを手持ちのスノーボードウェアで代用したいと思っています。

大型スポーツ用品店の登山ブースの人に聞いてみたところ、
“スノーボードウェアは雪や氷には強いけど雨にはちょっと不向きかな。登山中ずっと土砂降りってこともあるし…”
みたいなことを言われました。

手持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

雨具の理想条件として、

1)外からの水は通さない
2)中からの蒸気(汗)は通す
3)着ていない時の収納がコンパクト

だと思います。
ゴアテックスは少々根が張りますが、これらの条件を満たしていると考えられます。
市販の雨具(数百円~数千円のカッパ)では、上記2)の性能が劣るので、運動(登山)して汗をかいた時にカッパ内の下着やシャツ等が濡れ、結果的に体力の消耗がゴアテックスに比べれば大きくなります。

スノーボードウエアは防寒性にすぐれていそうですが、暑すぎないでしょうか?暑い時の温度調節が可能なら、一考の余地あり、かな?
確かに夜間登山なら気温が下がるので代用できそうですが、昼間の移動では汗をかいてしまいそうです。汗をかく→体力消耗が大きくなる、です。
また、晴天でそれほど肌寒くない時に、持って歩く(ザックにしまう)のにかさばらないですか?
参考までに、我が家のゴアテックス(約10年前に購入)の収納状況ですが、専用袋に入れて直径8cm×長さ25cm、重さ約600gでした。現在ならばもう少しコンパクトで軽量化している物もあるかもしれません。
荷物は出来るだけ軽い方が疲れないので、お手持ちのウェアと比較してみてください。
もし、ウェアが重くて嵩張るようでしたら、市販の安カッパの方がいいかも知れません。(最後は天気予報と相談です)
http://www.tenki.jp/climb/mount13.html

靴やザックも含めて、手持ちで間に合わせようと思うのでしたら、富士登山しようと思う格好(装備)で、雨の中を30分程度以上歩いてみることをオススメします。
雨の中歩いてみて、靴や服、ザックの中の荷物が濡れてしまうようであれば、雨天の富士登山は中止するぐらいのつもりで臨んだ方が無難です。
また、できることなら防水性の高い薄手の手袋も用意すると良いです。
手足などの末端が濡れて冷えると、予想以上に気持ちが萎えてしまうので。

好天に恵まれると良いですね。楽しんできてください

雨具の理想条件として、

1)外からの水は通さない
2)中からの蒸気(汗)は通す
3)着ていない時の収納がコンパクト

だと思います。
ゴアテックスは少々根が張りますが、これらの条件を満たしていると考えられます。
市販の雨具(数百円~数千円のカッパ)では、上記2)の性能が劣るので、運動(登山)して汗をかいた時にカッパ内の下着やシャツ等が濡れ、結果的に体力の消耗がゴアテックスに比べれば大きくなります。

スノーボードウエアは防寒性にすぐれていそうですが、暑すぎないでしょうか...続きを読む

Q武奈ケ岳登山 3月中旬登山

3月中旬 所用で滋賀県(広島から)に行きます
その時を利用して 武奈ケ岳へ夫婦(熟年)で日帰り
登山を考えています
数年前 9月始めに ロープウエイを利用して グループで登ったことがあり 素晴らしい眺めの山だったので もう一度 行ってみたいのです
その後 ロープウエイが廃止になったことは知っているのですが  
季節的に3月中旬というのは 季節的に 山歩きは大丈夫でしょうか 積雪の具合など どんなでしょうか  この時期に登られた方でもおられましたら 教えて戴きたいのですが

Aベストアンサー

ロープウェイ&スキー場閉鎖に伴い武奈ヶ岳への主立った登山口は2ヶ所になりました

1正面から登る場合
JR比良駅からはバスも無くなったので1時間歩くかタクシーを事前予約して登山口のイン谷口へ→正面谷→北比良峠(旧山上駅)→旧スキー場→イブルギノコバ→頂上
コースタイム4時間程度で、若干雪が残りますが歩きやすい道です
駅にタクシーは待機していませんので予約必要です (近江タクシー0775720106)

2裏から登る場合
JR堅田or京阪出町柳からバスに乗って坊村下車
→御殿山→西南稜→頂上
コースタイム3時間ですが 少々雪が残っています
このコースは今年1月2パーティが遭難して翌日救助されました

どちらのコースも頂上直下は場合によっては稜線が凍っている場合があるのでアイゼンは必要です
行程は6~7時間程度かかります
雪山の経験があるのであれば問題ありません
昨年から夏場は坊村から登ってイン谷口に降りるコースが人気になりました
また、八雲の売店も閉鎖されているので登山口以外に水場とトイレがありませんのでご注意を。。

一昨年のGWはロープウェイ2時間待ちになるほど盛況でしたが、昨年同時期に行ったところ、数名とすれ違う程度でした。
武奈ヶ岳はハイキングではなく登山する山になってしまいました。  「山が自然に戻る」という意味では歓迎ですが、気軽に登れる山では無くなってしまったのは残念です。

いずれにせよ天候次第で条件が大幅に変わりますのでお気をつけて。。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/tozankiroku/20030323.htm

ロープウェイ&スキー場閉鎖に伴い武奈ヶ岳への主立った登山口は2ヶ所になりました

1正面から登る場合
JR比良駅からはバスも無くなったので1時間歩くかタクシーを事前予約して登山口のイン谷口へ→正面谷→北比良峠(旧山上駅)→旧スキー場→イブルギノコバ→頂上
コースタイム4時間程度で、若干雪が残りますが歩きやすい道です
駅にタクシーは待機していませんので予約必要です (近江タクシー0775720106)

2裏から登る場合
JR堅田or京阪出町柳からバスに乗って坊村下車
→御殿山→西南稜→頂上
コー...続きを読む

Q登山の装備、ウェアと登山靴どちらを

登山らしい登山をしたいことがないです。そんな中、今度、2000M以下の登山をしたいと思っているのですが、装備がほぼないに等しい状態です。ザック30L・レインウェア(モンベルのストームクルーザー上下)は最近購入しました。しかし、登山靴と、登山に向いている服がないことに気付きました。先に買うべきはどちらでしょうか?

登山ウェアは、肌着・中間着・アウターの三種類の重ね着がベースと耳にしました。これは季節問わずの基本なのでしょうか?資金も限られているので、今回はできるだけ安く済ませたいです。肌着はユニクロで、中間着を買おうと思っているのですが、中間着とは何を指しているのでしょうか?おすすめの品があれば教えて下さい!また、ズボンですが、グラミチの短パンがあったので、それにタイツ?を買い足そうと思っています。

関東の10月中旬の日中の登山でもアウターは必要でしょうか?また、山での短パンの季節は過ぎ去ってしまいましたか?質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>先に買うべきはどちらでしょうか?

なにはなくともまずは靴です。
金がなくても、ゴアテックスのトレッキングシューズがあると
山行も快適にこなせてよいと思います。

10月の関東の2000m以下でしたら、
服装は極端な話、ジャージ上下でもよいのです。
ストームクルーザーがあれば、あとはなんとでもなります。
(もちろん、ちゃんとした登山用の服装が望ましいのは
いうまでもありませんが)
で、とりあえず下着類だけは高くても、化繊の速乾性の
ものを買いましょう。

>これは季節問わずの基本なのでしょうか?

夏はTシャツのみ。ということもあります。
せいぜい薄手の長袖を着たほうが望ましいという程度。
(怪我、虫、日焼けなどを考えてです。)

秋は肌着に長袖を季節にあわせて薄い、厚いと
変えます。アウターが必要になってくるのは
晩秋以降でしょうか。
低山であれば、冬場でもストームクルーザーをアウター
代わりに使えます。

要は、登山は行動中は冬場でも汗をかきますから
休憩時はその汗が冷えて極端に寒さを感じます。
で、それが直接風でさらされると、もういけませんので、
アウターは風を遮るもの。でないといけませんし、
行動中に汗をかかない程度の薄さでないといけません。
晩秋以降は休憩時にその中にやや厚手の服を着込みます。

>中間着とは何を指しているのでしょうか?

肌着とアウターでないもの。でしょうか。
長袖シャツやフリースなどが主にそれに当たります。

>また、ズボンですが、グラミチの短パンがあったので、それにタイツ?

上でも述べた通り短パンは基本的にはお勧めしません。
こけたら岩で怪我をしやすいです。
ですから真夏でも避けたほうがいいのです。
それこそユニクロのストレッチパンツの安物でも
かまわないのではないでしょうか。

>先に買うべきはどちらでしょうか?

なにはなくともまずは靴です。
金がなくても、ゴアテックスのトレッキングシューズがあると
山行も快適にこなせてよいと思います。

10月の関東の2000m以下でしたら、
服装は極端な話、ジャージ上下でもよいのです。
ストームクルーザーがあれば、あとはなんとでもなります。
(もちろん、ちゃんとした登山用の服装が望ましいのは
いうまでもありませんが)
で、とりあえず下着類だけは高くても、化繊の速乾性の
ものを買いましょう。

>これは季節問わずの基本なので...続きを読む

Q八ヶ岳登山は富士登山より・・

八ヶ岳は富士山より難しいのでしょうか?標高は勿論富士山の方が高いのですが、それ以外に何か注意するような事がありますか?些細な事でも宜しいので教えてください。

Aベストアンサー

ルートと日程にもよりますが

まず、難しいかどうかは、天候や体調によっても違います。

>些細な事
ですが

富士山との違いは、山小屋の数が違います。
例えば行者小屋から登るのでも、山小屋がありません。

登山道も1本ではありません。
別の道に入ると別の山に行きます(あたりまえですが)

怪我や事故に遭った場合、直ぐに小屋がある富士山とは安心面が大きく異なります。

ルートによっては、登山者が極端に少なくなります。
怪我しても助けてくれる人がいない事もあります。

地図と磁石はもちろん、標準の登山の装備が必要です。


八ヶ岳は冬しか行かないので、夏道の状況はわかりませんが、本などに紹介されている一般道であれば、難しくはありません。

Qスノーボードのウェアについて(登山用を流用可?)

今月末に久しぶりにスノーボードを予定しています(1日)。
そこで質問なのですが、昨夏に富士登山をした際に購入した登山用のウェアをスノーボード用として使っても大丈夫でしょうか

上はモンベルのゴアテックス、中綿なし。
下はコロンビアの防水タイプのズボン(ゴアテックスなし、中綿なし)。
どちらもスノーガードやベンチレーションの機能はありません。

スノーボードのレベルは初心者に毛が生えた程度でして、多分転ぶ回数も多いと思います。
(なので特にズボンの方が心配です)

ウェアを借りるのが勿体ないので、
これらの中にスパッツやらフリースやらを着込んでできるのであればそうしたいなと思っています。
(自転車用のクッションの入ったスパッツを穿くつもりです)

ちなみに、ゲレンデは福島県です。

Aベストアンサー

登山用のウェアでも構わないと思いますよ。Tシャツ姿で滑る人もいるぐらいですから。
質問者様もおっしゃられてますが、パンツが心配ですね。登山用がどれぐらいの防水性があるのか知りませんので、何ともいえないのですが。防水・撥水さえしっかりしていれば大丈夫だと思います。インナーはそのクッションの入ったスパッツは最適な感じがしますね。

Q富士登山! ~登山に至るまでの計画について~

はじめて富士登山をするものです。いろいろ質問させてください。 
 
 ★期日:7月末の予定
 ★出発地:東京23区内   
 ★人数:2人

(1)バスツアーで出発したいのですが、このツアーはドコの旅行会社でおこなっているのでしょうか?またはお勧めの会社を教えてください。
(2)バスツアーでは、頂上に登るまで添乗員がつくものもあるのでしょうか?
 
(3)富士山では小屋に宿泊したいのですが、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?

まだ旅行計画の段階で、何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

富士山登山は登山専門のツアー会社に申し込みます。1合目からも、5合目(富士スバルラインの終点)からも登れますよ。日本最大の旅行会社J社や私鉄系のK社も季節直前に登山客の募集をすると思います。
夕方より登り始め途中山小屋で仮眠(2-3時間)を取り
頂上で、または途中で夜明けとなります。山小屋は雑魚寝で知らない人ともくっついて寝ることになり、恋人同志で在れば結構ですが、大変なところです。高山ですから酸素が少し薄いですから酸素吸入器(季節になれば登山用品店
で売っています)持参した方が良いでしょう。気分が悪くなれば(高山病)すぐ下山です。
登山ツアーの場合はツアー会社が案内人と契約し、案内人が先導すると思います。
山小屋はツアー会社が予約します。個人で登る場合は麓の町か市の観光課にTELで聞けば教えてくれます。
富士山は1度登ってみれば最低の山だ確認できると思います。登山ですから観光旅行とは全く違いますので、自覚が必要です。関東にはもっといい山が沢山あるのですが。

Q自転車通勤時の合羽(レインウェア)について、自転車通勤者か登山経験者の方のご意見を求めています。

自転車通勤を始めました。
雨の日に着る合羽(レインウェア)でどれを買ったらいいか迷っています。
自転車はサイクリング車です。
6kmの道のりを約15~20分かけて走っています。
防水はもちろんですが、何よりも汗をかいた状態で仕事をするのが嫌なので、通気性がいいことが決め手になります。
少し調べたところモンベルのサイクリングウェアが良さそうです。
でも、値段が上だけで15,000円位、下は11,000円もします。合わせて26,000円もしてしまいます。予算をかなりオーバーしているので、検討しているところです。
私は登山を始めようと思っているので、これぐらいいいやつを買っておけば、登山にも使えるかなと思う気持ちもあります。
(登山用だとどれぐらいのものを買うといいのでしょうか?)
でも、一番使うのは自転車通勤時なので、3,000~5,000円位のものでも充分なのかなと思う気持ちもあります。
(でも、それ位ので登山用にも使えるのかしら・・・)
どちらを買うべきか・・・。予算重視か、機能重視かというところです。
今はコンビニで1,000円位で売っていたものとウィンドウブレーカーを組み合わせて使っているのですが、見た目がと~っても変なので、かなり恥ずかしい思いをしています。今日も同僚に見られて「なんじゃこいつは・・・と思ったよ」と言われてしまいました。
自転車通勤の皆さんはどのようなレインウェアを利用されているのでしょうか?
利用されているレインウェアについて思っていること(良い点、悪い点)、値段、メーカー名などを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

自転車通勤を始めました。
雨の日に着る合羽(レインウェア)でどれを買ったらいいか迷っています。
自転車はサイクリング車です。
6kmの道のりを約15~20分かけて走っています。
防水はもちろんですが、何よりも汗をかいた状態で仕事をするのが嫌なので、通気性がいいことが決め手になります。
少し調べたところモンベルのサイクリングウェアが良さそうです。
でも、値段が上だけで15,000円位、下は11,000円もします。合わせて26,000円もしてしまいます。予算をかなりオーバーしているので、検討して...続きを読む

Aベストアンサー

ロゴスのレインウェアについてという、似た質問がすぐ下にありますので、それもご参考にされて下さい。

> 値段が上だけで15,000円位、下は11,000円もします。合わせて26,000円もしてしまいます。

その辺の価格帯が普通です。
1ランク落とすと上下で15000円までのゾーン、但し性能はがた落ちですが...
高いですよね...私もそう思います。

> これぐらいいいやつを買っておけば、登山にも使えるかなと思う気持ちもあります。

登山用とサイクリング用では、製品のコンセプトが異なります。
どちらかを優先すれば、どちらかが犠牲になります。高い製品を買えば良いというものではありません。

登山用:
・命に関わりかねない重要なものであり、性能が全てに最優先される。
・4または3シーズンの利用を考えて、生地は薄めである。(体温保持は重ね着で対応)
・晴れている場合はただの邪魔な荷物のため、軽量コンパクトを良しとする。
・ポケットやロゴ,デザインなどは、性能を犠牲にしかねない要素は極力排除する。
・生地が厚ければ通気性を阻害するため、薄手である。

サイクリング用:
・サイクリングで命に関わるような状況は少ない。(避難先がある)
・登山と違って、軽量コンパクト性に関しては強く求められない。
・激しい運動をする場合、最上の透湿性素材を使っても、汗や蒸れの問題は完全に解決は不可能。
・擦れなどに強い生地を使い、耐久性や使い勝手を優先する。

基本的に、登山製品は、薄手軽量シンプルなことが特徴です。
用途の特性から、耐久性は考慮されていますが、より性能優先に寄った作りをしています。
(高価ですが)ある程度消耗品です。無茶せず大事に使いましょう。

一方で、サイクリング用の特徴は、多少重くなっても嵩張っても構わないので、耐久性を優先させた作りになっています。
登山用品では性能のために、多少の不便やデザインは切り捨てる傾向にありますが、サイクリング用はある程度考慮されています。
また、激しい運動をするため、発汗など 生地の透湿性能では間に合わず、ベンチレーション機能なども付加されてます。

サイクリング用を山で使用するのは、このくらいのものになると、
色々と不満は出るでしょうが、ハードな場所(すぐに人家に出られず逃げ場がない)へ行かない限り使用はできます。

登山製品でよく使用されるゴアテックスというのは、その実、非常に薄いフィルムでしかありません。
そのフィルムを他の生地でサンドイッチしてあるわけです。
防水性,透湿性では高いですが、擦れや頻繁な折り曲げで徐々に弱くなってきてしまいます。
ですが、サイクリングだとペダルをこぐ動作など、擦れや折り曲げがある程度前提にあります。
よって、性能よりも耐久性のある素材や作りを選択することも多いです。


> でも、一番使うのは自転車通勤時なので、3,000~5,000円位のものでも充分なのかな

このくらいの価格帯の商品は、生地・縫製・性能共に悪いので、短期間の使い捨てになると思います。
次にどの雨具を買うべきか、見る目を養う糧にするなら良いかもしれませんが...
麓の散策でもない限り、山で使うのは絶対にオススメできません。

最悪の選択は、そんなレベルのアウトドアメーカーではない製品を1万円弱くらいの価格で買ってしまうことでしょう。
このどっちつかずは絶対にオススメしません。数回の使用で破けたりすると泣けますよ。またそれが良くあるんです...


モンベル製品全般を手放しで称賛するわけではありませんが、
ことレインウェアに関しては、モンベルのフラッグシップカテゴリーで評価も高いです。
ただし、定価に較べて実売価格はあまり安くなく、在庫処分セールで2~3割引きならラッキーといったところと思います。
これは過去に定価を大幅に引き下げ、お店側の利益率が薄く、値下げをさせない販売戦略を取ってしているからです。
セールなどでも「但しモンベル製品は除く」となっていることが多く、その所為もあってアウトレットショップがにぎわいます。

モンベルには細かな作りや上下別売りの点で及ばないかもしれませんが、
アウトドアメーカー各社(ダンロップ,フェニックスなど)のバーゲン品を
使用素材をよく調べた上で、虎視眈々と狙うといった手もあります。

ロゴスのレインウェアについてという、似た質問がすぐ下にありますので、それもご参考にされて下さい。

> 値段が上だけで15,000円位、下は11,000円もします。合わせて26,000円もしてしまいます。

その辺の価格帯が普通です。
1ランク落とすと上下で15000円までのゾーン、但し性能はがた落ちですが...
高いですよね...私もそう思います。

> これぐらいいいやつを買っておけば、登山にも使えるかなと思う気持ちもあります。

登山用とサイクリング用では、製品のコンセプトが異なります。
どちらかを...続きを読む

Q富士登山!初心者2人での登山は無謀でしょうか?

昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。
富士宮口からの登山です。
【登山工程】
夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。
朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。
15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。
翌2時起床のでご来光目指し3時出発。
この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。
ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆
ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。
剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。
お昼頃5合目到着。
1時間程仮眠とって家路へ出発。

ネットで調べたりショップ店員さんに聞いたり
ザックやシューズ ・ 服装や食べ物などしっかり揃えて
自分的には万全に用意して行ったつもりです。
勿論高山病的な頭痛や吐き気が若干はあったものの登頂にも成功して
満足して帰って来ました。
また今年も同じ様な工程で登ろうと計画しています。

相方の友達が一緒に登りたいと言ったので服装や持ち物などのアドバイスに
登山計画など話をして日程も決めてました。
なのに私たち2人が初心者と聞いた途端『無謀だ!』と言い始めました。
経験豊富な人が1人でもいないと無謀だと言うのです。
もちろんその方が良いに決まってますが経験豊富な人は知り合いにいません。
それにマイペースで登りたいのでバスツアーではちょっと…と思ってしまいます。
ちなみにバスツアーで行った別の友人はペースについて行けず登頂を目前に
断念して帰って来てるのを聞いたりもしてます。
私的にはしっかりした下準備と登山工程、何かあった時山小屋の方に相談して
下山する勇気があれば無謀とは思えないのですが…。

何か私が調べた事がすべて拒否された様な気がして
大人げないのですが口論になってしまいました。
こちらがお願いして一緒に行こうとなった訳じゃないので心配で気のりしないなら
断って貰って結構なんですが最後まで『無謀だ』と言い張られて何か悲しくなってしまって。

皆さんの意見お聞かせ下さい。
上記登山工程など踏まえた上で初心者2人の富士登山は無謀でしょうか?

昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。
富士宮口からの登山です。
【登山工程】
夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。
朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。
15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。
翌2時起床のでご来光目指し3時出発。
この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。
ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆
ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。
剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。
お昼頃5合目到着。
1時間程仮眠...続きを読む

Aベストアンサー

無謀だと主張するご友人の考え方も
あながち間違ってはいないと思います。
高山では何があるか分かりませんので、
緊急事態が起こったときに適切に対処できる経験豊富な人は、
同行したほうが良いのは勿論です。

富士山の登山客の多さや施設の充実度を考えると、
そこまで心配する必要は無いとは思います。
何か起こっても、助けてくれる人は大勢いるでしょう。
しかし、山を甘く見てはいけない、という意味では
ご友人のご意見ももっともです。
少なくとも、スニーカーと雨合羽で登ってくるような
軽率な人達よりは、よほど常識的です。

あくまで一般論ですけども。


ただし、私は、一回でも登頂しているのであれば
その山に関しては「初心者」ではない、と思います。
ベテランとは言えないにしても、です。

また、ご質問の文章を読む限りでは、
持ち物、装備、計画の立て方、心構え等々、
無謀な感じは私は受けません。

登山では、たった一回の経験も大きな意味を持ちます。
日常的に何度も繰り返せる種類のものではありませんから。

ご自分たちは まだまだ初心者とお思いでしょうが、
「我々は富士山登頂をしたことがある」と
もう少しだけ胸を張っても良いと思いますよ。

無謀だと主張するご友人の考え方も
あながち間違ってはいないと思います。
高山では何があるか分かりませんので、
緊急事態が起こったときに適切に対処できる経験豊富な人は、
同行したほうが良いのは勿論です。

富士山の登山客の多さや施設の充実度を考えると、
そこまで心配する必要は無いとは思います。
何か起こっても、助けてくれる人は大勢いるでしょう。
しかし、山を甘く見てはいけない、という意味では
ご友人のご意見ももっともです。
少なくとも、スニーカーと雨合羽で登ってくるような
軽率な人達よ...続きを読む

Q春の登山、ウェアについて

お世話になります。

4月~5月のウェアについてですがどんなウェアで登山されているのかを教えていただければと思います。
出来れば登り初め、行動時(発汗時)、風がある時の3パターンをメーカー、モデル名を教えていただければ参考にしたいと思います。
1500~2000m位の登山です。
当方はモンベルジオラインのLW、MW(共にジップ)、マムートのオールイヤーの半袖、バーグハウスのマイクロフリースで秋、冬登山で温度調整していました。
昨年9月から山登りを始めた為、春、夏は今年が初めてなのでマムートの半袖をベースに寒くなった時用に上に羽織れるもの(パタゴニアキャプ2ジップやジオラインジップともう一段階上に羽織れるソフトシェル的なもの)の購入を考えていますので是非参考にさせていただければと思います。
因みにモンベルのゴアのカッパ、パタのダウンわ常に装備しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 Jagar39です。

 まずアンダーのサイズについてですが、まあ体型は人それぞれなので他人のサイズはあまり参考にならないと思いますが、質問者さんの場合は標準的な体型のようですし、普通にMで良いんじゃないかと思いますよ。
 小さいサイズだと、いくら伸縮性が高いとはいってもタイトすぎるとやはり保温性をスポイルしますし、着丈や袖丈が短くなっても具合が悪いですよね。
 そのあたりも考慮して着心地を判断し、Sの方がフィットしていると思われるのなら、それで良いと思います。

 ちなみに私はミドラーやアウターはXLを着ていますが、アンダーはLです。(身長/体重は内緒です♪)


 夏山での半袖Tシャツについては、モンベルのウィックロンのTシャツが持っている枚数は一番多いです。
 ただ、ウィックロンは吸汗性能は抜群に良いのですが、防臭性はかなり悪く、汗をかくとかなり強い臭気がします。まあ値段と吸汗性を重視してそのあたりには目をつぶっているのですが・・・
 ウィックロンは去年から改良されて防臭加工もされているようです。新しいウィックロンはまだ持っていないのですが、防臭性はどんなもんなのでしょうね。
 モンベル的には防臭性が高いと言っているジオラインでもそれなりの臭気はしますから、汗をかいたときの臭気はポリエステル系の素材の宿命とある程度諦めた方が良いかもしれません。

 ちなみにロウアルパインのTシャツが伸縮性が高く、また着心地も柔らかいのでけっこう気に入っているのですが、その代償というか吸汗性はそれほど良くありません。少なくともウィックロンと比較するとかなり落ちます。
 まあ汗を吸わない分だけ臭気も少ない気はしますが。


 Tシャツの上から着るソフトシェルについて。

 こういう着方をするのはいわば「山シャツ代わり」ですから、フードなしの方が使いやすいと思うのですが。
 撥水性はもちろんあるとはいうものの、雨が降ればけっこう早い段階でレインウエアを着ることになるので、フード付きのソフトシェルの上にレインウエアを着るとちょっとフード部が邪魔っけですよ。
 雪山でのソフトシェルは、よほどの荒天にならない限りソフトシェルだけで通す、という使い方なのでフード付きの方が良いと思うのですが、夏山でのソフトシェルはフードなしの方が使いやすい、と私は思っています。

 フード付きのソフトシェル、ということでしたら、今季パタゴニアからシンプルガイドフーディーが出ています。
 モンベルのライトシェルにもパーカが出てますね。
 モンベルではノマドとかパウダーシェッドは明らかに保温性が高過ぎるので、春山にはあまり向いてないかと思います。

 春山は地域や標高によって「ほぼ冬山」から「ほぼ夏山」まで気候条件が多岐にわたるので、けっこうウエア設定は難しいですね。冬山用のレイヤリングの軽快化でいくのか、夏山用レイヤリングの重装備化でいくのか、けっこう悩み甲斐がありますね。
 いろいろ悩んでみてください。

 Jagar39です。

 まずアンダーのサイズについてですが、まあ体型は人それぞれなので他人のサイズはあまり参考にならないと思いますが、質問者さんの場合は標準的な体型のようですし、普通にMで良いんじゃないかと思いますよ。
 小さいサイズだと、いくら伸縮性が高いとはいってもタイトすぎるとやはり保温性をスポイルしますし、着丈や袖丈が短くなっても具合が悪いですよね。
 そのあたりも考慮して着心地を判断し、Sの方がフィットしていると思われるのなら、それで良いと思います。

 ちなみに私はミド...続きを読む

Q8000歩 歩くとぼけない

8000歩以上
歩くとぼけない。
 また早歩きが効果的。

 (1)免疫力UP
 (2)筋肉が維持できる
 (3)快眠できる
などと言われますが
 なぜでしょうか?
じっとしているとなぜだめなのかしら?
 また 湿度50%が良いと・・・

 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

単なる痴呆ならそうかも知れません。
でもアルツハイマーは何歩あるいても無駄ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報