アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テスト問題集にあった英文です。

Is it me or is it hot in here?

これに対する返事が「じゃあエアコンの温度を下げようか」でした。
ということは、Is it me は「僕の気のせいかな」くらいになりそうです。

そういう用法があるのですかね。

A 回答 (5件)

No. 3 さんが辞書の解説を引用してくれた通りですね。


Is it me or...?
Is it just me or...?
これは
Is it just (= only) me who feel (OR think) that way?
という形が短縮されたのだと思えばいいのです。(本当に元々はそういう形だったかどうかは知りませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、justを補って考えるとよいのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 11:32

「私はそうなんだ(感じるんだ)けど、ここは暑いと思わない?」でいかが?



用法についてですが。「me」の使い方はネイティブでも、文法ではこうだけど、実際には(とくに会話では)こうだよという議論があります。
もちろん文法では、I の目的格が me です。
A1: He is taller than I. A2:He is taller than me. の場合、A1 が文法的に正しいとされますが、現実には(とくに会話では)A2が使われ、自然です。
以下、他の例です。
B: Me and my friends are an easygoing lot (連中、やから).
C: Who? Me? 「誰の事?私の事?」
D: It's I. (文法的)と It's me(会話)「それは私です」
E: You are as tall as me. 「私と同じ身長だ」
F: Would you mind me going with you? (my の代りに me)
G: Me and you! 「1対1で勝負だ!」

「It's Me Oh Lord」という黒人霊歌があります。別に、黒人英語とかではなく。
https://www.worldfolksong.com/hymn/its-me-oh-lor …

そう言えば、かつて、meism (自己中心主義)が話題になったことがありますね。
    • good
    • 1

▼「is it me, or...?


idiom
(also is it just me, or...?)
used to ask if anyone agrees with you about something :
Is it me or is it hot in here?
Is it just me or is Sunday a bizarre night for a first date?」
https://dictionary.cambridge.org/us/dictionary/e …
リンクできない場合は下記。
https://en.wiktionary.org/wiki/is_it_me
>これに対する返事が「じゃあエアコンの温度を下げようか」でした。
ということは、Is it me は「僕の気のせいかな」くらいになりそうです。
*「そう思うのはぼくだけかな」ということです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ミスプリぢゃ……?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがにそれはないでしょう。
タイポの類とは違いますから。
不適切な問題の可能性はありますね。
少なくとも高校生に出題するには。

お礼日時:2022/12/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!