プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は保育器に1か月入ってました。片方にしか向かないため頭が前後に長いです。普通に生まれた赤ちゃんって大抵は絶壁ぎみですよね。うちは逆なんです。だんだん直ると言われましたがもう出産して6か月もたちます。手遅れですよね?気にしてるのは私だけでしょうか・・・。でも髪がはえれば目立たなくなるかな。

A 回答 (4件)

うちの息子も保育器に1ヶ月以上お世話になり、前後に長い頭をしていました。


言葉は悪いのですが「宇宙人みたい?」と正直不安になったりしました(苦笑)
NICUを出てから上を向かせて寝かせても上を向けませんでしたし、No.2さんもおっしゃっていますが、私も帽子好きでよくかぶらせていましたが縦長になってしまい横に隙間が開いてしまったり・・・

でもいつの間にか気にならなくなり、現在7歳ですがよく顔が小さくて頭の形が綺麗だとよく言われます。
(顔が小さいので横の隙間は今でもありますが)

あまり気になさらないで気長に見てあげて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を洗うと余計にめだちますよね。うちでもやっと上向きで寝る事ができるようになりました。でも形は変わりません。気長に待ちます。

お礼日時:2005/04/11 23:42

赤ちゃんの頭はとっても柔らかいです。


もともと頭蓋骨のてっぺん付近には隙間(大泉門、小泉門)があって、これは産まれてくるときに産道を通りやすくしているのですが、もうちょっと大きくならないとこれは閉じません(1~2歳くらい)
つまり、これから頭蓋骨は発達すると言うこと。だから頭の形もこれからです。
(最近は減りましたが)出産時に頭蓋骨を吸飲して引っ張り出したりすると、頭の形も伸びるそうです(頭柔らかい!!)これも次第に戻ってしまうものなので、やっぱりまだ形は気にしなくて良いと思います。

多くの赤ちゃんが絶壁なのは、寝てばかりのせいであり、やはりこれは個人差があります。絶壁な頭にさせないように赤ちゃん用のまくらを利用したり・・・でも枕を嫌ったり、寝やすい方向が赤ちゃんによっては違ったりするので、あんまり気にする必要はないと思いますよ。

ちなみに、わたしは1歳くらいまで髪の毛が薄かったです。ので、頭蓋骨の形が隠れるまでにはまだちょっとじかんがかかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6か月位にはもう完成すると思っていました。やはりこれから変わっていきますかね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/04/11 23:38

典型的な未熟児ちゃんの頭ですね。


うちの双子も保育器1ヶ月以上お世話になりました。
頭の形、気になりますか?
うちの場合どちらかというと「とてもきれいな形だね」「アメリカ人みたい」などとうらやましがられることのほうが多いので、保育器さまさま、という気分なんですが。
まあ、お出かけのときの帽子なんかはちょっと考えて買わないと、サイズは合ってるのにどうもおさまりが悪いということがあって、それだけは不便だと思いますが。
髪が生えればだんだん目立たなくなっていきますが、我が家ではそろそろ暖かくなってきたので、また丸坊主に戻そうかと計画中です・・・。
たぶん、akemimamaさんが気にしているほど周りは気にしていないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検診の時まわりの赤ちゃんの頭ばかり見てしまうんです。比べると余計にお落ち込んでしまいます。病院の先生は普通ですよと言います。やはり気にしているのは自分だけかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/11 22:54

うちの息子も左側しか向かなかったために、左側だけ平らでへんな形でした。


6ヶ月ではまだまだ大丈夫ですよ。
寝入った時に、いつも向いている方にまくらとかで向けないようにしたりしていました。
それだけでも違いますよ。
2歳くらいで気がついたら、なんか頭のかたよりがめだたなくなっていました。
その頃には、両方向いて寝るようになりました。
前後に長いというのは極端ではなくても、もともとそういう形なのかもしれませんね。
だんだんおかしくない程度になってくるはずです。
髪の毛が生えてきたりすると、とてもいい感じになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもともとそういう形もありえますよね。うちの子はまだ前髪しかないので余計目立つんですよね。髪が生えてくるまで気長に待とうと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!