阪大理学部を目指しています。正直、「目指しています」と言って良いのか…たぶんダメ
だと思います。私の簡単なプロフィール?を書くと、
2002年 高1を1ヶ月で中退
2002年~2004年 中退後、家に引きこもってました
2005年 通信制高校と某大手予備校へ入学。(学校の勉強は余裕ででき、予備校の授業はチンプンカンプン)

…とこんな感じです。
家で引きこもっていた無意味な2年間がある為、本来より2年間遅れていて、すでに1浪生と
同じ年齢です。ですが前籍校は高1の時たった1ヶ月でやめた為、勉強の進み具合は中学止まり。
しかも、これもまた無意味な2年間で中学の内容すらも忘れてしまっています(- -)
学校の勉強は余裕、というのは通信制のレベルが優しすぎ、はっきり言ってどんなバカでも
3か4は取れます。

阪大理学部に強い憧れと執念を持っていて、絶対、なんとしてでも行きたいです!!ちなみに、
高校中退、2年間の引きこもりは、体調不良で闘病生活を送っていました。今は本気でやる気に
燃えています。

でも実際のところ、何から始めてどう進めていけばよいのやら…すでに1浪生と同じ年齢で、
できるだけ早く入りたいという気持ちも、正直あります。

長くなりましたが、もし宜しければアドバイスをいただければ嬉しく思います。何でも良いです。
お願いします。

A 回答 (2件)

正直いって、かなり難しいと思います。

特に中学の内容も忘れてしまっているというのは大問題だと思います。
私があなたなら、まず英語と数学の勉強を始めます。
なぜなら英語は単語や文法、長文の読み方など、早い時期から蓄積しないといけない要素がたくさんあり、数学は中学校でならう内容が理解できていないと高校の内容は絶対理解できない・身に付かないでしょうし、さらに理科でも指数対数・三角関数など数学の知識が必要となるからです。

予備校の授業のカリキュラムは一般浪人生向けのものですか?
チンプンカンプンとういのなら、今の質問者さんには意味のない授業だと思います。
まずは予備校のかわりに家庭教師でもやとって、中学校の内容からやり直した方がいいのでは?
    • 0

いけるでしょうか?というご質問には、

いまのレベルではおそらく不可能ですが、今後の努力次第では可能です。
としか回答できません。
大学へ進学する目的は何でしょうか?
阪大理学部に憧れるというお気持ちはよいと思うのですが、年齢的なハンディもまったくないわけではありませんから、憧れだけでは、大学での勉強・研究に対してのモチベーションとして十分とはいえません。大学名へのこだわりよりは学問分野へのこだわりを持てるように、幅をひろげてください。

とは言え、いまの学力レベルが中学3年生から高校1年程度ということであれば、まずは大検に合格することを目指して、この一年はコツコツと幅広く勉強しましょう。そして、来年度は受験対策をしっかりやって、大学合格を目指すというところではないでしょうか。
    • 0