祖母に、入歯洗浄の他、メガネや貴金属の洗浄に、超音波洗浄器をプレゼントしようと思うのですが、おすすめのメーカーがあれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

予算にもよるんですが、

ほとんどがおもちゃのような物です。
仕事で使っている物は、三種類の周波数を出す物で15万位します。
汚れ落ちは抜群で一般家庭なら一生物です。
壊れた時のために、一万円位の物もありますがパワーが違います。

同業の友人が使っているのは、めがね屋さんで買えるもので一万位です。
振動器が貼り付けてあるタイプですのでそこそこ落ちます。

ツインバードの物はモーターに付いてる偏芯カムが、
ぶるぶるしてるいだけなので、入れ歯の汚れは落ちません。

めがね屋さんで購入できるシチズンやニコンの物の方がいいと思います。

入れ歯はブラシで洗った後、消毒のために入れ歯洗浄剤を使った方が
綺麗になります。ただ機械に入れても消毒は出来ません。
レジン(入れ歯のプラスチック)は水分を吸収してしまうのでばい菌も
入り込んでしまうため、におってきてしまいます。
    • 1

我が家では眼鏡洗浄用にツインバード工業(株)の物を使っていますが、良いですよ。

内籠が付いているので濯ぎの時に手を濡らさないで出来ます。
値段は7千円前後だったと思います。
他のメーカーで洗剤を使わないで良い物もありますが、値段が高い様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。洗剤を使うものと、使わなくて良いものがあるのですね。知りませんでした。洗剤は出来れば使いたくないのですが、値段が高いようですね。大変参考になりました。検討してみます。