Windows Media Player と CDex 試しましたが、再生はできても音が全くでません。
パソコンの起動音等は鳴ります。
コントロールパネルで音量の確認をしましたが、問題ないようです。
パソコンを買ったときに元々入っていた(?)Media Garage というソフトではCDを聞くこともできます。
パソコン初心者で詳しいことがわかりません。
わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アナログ再生になってるのではないでしょうか?


アナログ再生ではCDドライブからサウンドカード(マザー内臓音源の場合マザーボード)に、アナログケーブル音声が繋がってないと音が出ません。

デジタル再生するにはCDexの場合、オプションメニューから設定を開いて、一般タブのデジタル再生にチェックを入れてください。

メディアプレーヤーの場合はバージョンにより設定場所が異なります。
OSがXPでメディアプレーヤーが10の場合は、ツールメニューからオプションを開いて、デバイスタブでご使用のCDドライブのプロパティを開き、再生のところのデジタルを選択してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Media Playerはデジタル再生になっていました。
CDexのほうはアナログ再生になっていたので、教えていただいた方法でデジタル再生にしました。
でもまだ音は聞こえません。(><)
他に何か方法はないでしょうか。
お願いします。

補足日時:2005/04/12 22:06
    • good
    • 0

CDexは録音がメインのツールですので、再生音量の調整機能は無いようです。


Windowsのボリュームコントロールで調整してください。
デジタル再生の場合、WAVEの音量で調整できます。
アナログ再生の場合は、CDオーディオまたはCDプレーヤーの項目で調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しい回答をありがとうございます。
これで、すっきりして音楽を楽しめます。
本当にお世話になりました☆

お礼日時:2005/04/29 20:45

アナログでもデジタルでも音が出ないとなると、サウンドドライバーの不具合かWindowsのシステムファイルが壊れてるのだと思います。


ただしMedia Garageというソフトで音が出るのは謎ですが…。
121wareの右上ダウンロードから、型名を入力して検索でご使用の機種の型名を入力して調べてみてください。
サウンドドライバーのアップデートがあるようでしたら、インストールして試してみてください。

http://121ware.com/

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
th9さんに教えていただいた121wareで調べてみました。サウンドドライバーのアップデートはなかったのですが、困ったときに役に立ちそうなサイトですね。
教えてもらえてよかったです。
ご親切にURLまで入力していただいて、本当にありがとうございます。(^ヮ^)
音の件は一度メーカーのほうに問い合わせてみようと思います。

補足日時:2005/04/14 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に遅くなってすみません。
今日メーカーに問い合わせをすることができて、問題解決しました。

原因はSOUNDMAXというものの接触が悪かったか何かのようで、
コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェアのデバイスマネージャー→サウンドビデオおよびゲームコントローラ→SOUNDMAX
で、このSOUNDMAXを一度削除してから再起動を行って(再起動すると自動でSOUNDMAXは元に戻るようです。)音楽を聴いてみたら、音がでるようになってました。

いろいろ原因を考えてくれて本当にありがとうございました!(^^)
お世話になりついでと言っては何ですが、もうひとつ教えていただきたいことがあります。
CDexでは音量の調整の仕方がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?
すみません、ご存知であればお願いします。

お礼日時:2005/04/28 21:45

 #1です。



>Media Garageというソフトを使った場合ではCDを聞くことができるのですが、この場合でもご回答していただいたような原因ということもあるのでしょうか?

 済みません。そのソフトのことはわかりません。システム上のトラブルなのか、設定に問題があるのか・・・
 音が出る場合もあるということは、オーディオドライバには問題はなさそうですね。メーカーの方で出荷時に何か設定している可能性もあります。やはり問い合わせた方がよさそうですね。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
char2ndさんのおっしゃるように一度問い合わせてみようと思います。
問い合わせ時間が限られていてもう少し後になってしまいますが。(また結果は入力します。)
結果次第でまたお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。(^-^)

補足日時:2005/04/14 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなってすみません。
今日メーカーに問い合わせしました。
原因はSOUNDMAXというものの接触が悪かったか何かのようで、解決しました!
コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェアのデバイスマネージャー→サウンドビデオおよびゲームコントローラ→SOUNDMAX
で、このSOUNDMAXを一度削除してから再起動を行って(再起動すると自動でSOUNDMAXは元に戻るようです。)音楽を聴いてみたら、音がでるようになってました。
問い合わせをすすめてくれて本当にありがとうございました(^^)お世話になりました☆

お礼日時:2005/04/28 21:37

 初心者ということは、おそらくお持ちのPCはメーカー品ですよね?


 だとすると、ふつうは考えられないのですが、CD(またはDVD)ドライブの音声出力ケーブルがボードの入力端子に接続されていないとか。
 CDからの音声のみ出力できないとなると他に思いつかないですね。これは中をあけてみないとわかりません。ふつう、CDなどの内蔵光学ドライブの場合、「電源」・「IDE」・「音声」の3種類のケーブルが接続されているはずです。
 もし、接続されていなかったり、ケーブルそのものがなかったりした場合は、メーカーに問い合わせて直させた方がよいです。ある程度PCの事がわかっている人なら自分でできますが、初心者では難しいと思います。
 いずれにせよ、メーカー品であればメーカーに問い合わせた方がよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用しているPCはNECのLaVieです。
メーカーに問い合わせる前に教えていただきたいのですが、Media Garageというソフトを使った場合ではCDを聞くことができるのですが、この場合でもご回答していただいたような原因ということもあるのでしょうか?

補足日時:2005/04/12 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Qパソコンの音が全く聞こえません。

以前もこのようなことがあったのですが、またパソコンの音が全く聞こえなくなりました。
以前のときはどうやら特殊なウィルスのせいであったみたいで
最終的に起動できなくなり、ちょうど1年前に買い換えたばかりです。
しかし、今回はウィルススキャンでちゃんと確認していますし
音以外ではなにも問題がありません。
なにか対処方法はございますでしょうか?

Aベストアンサー

これらは全てOKですか?
・PC本体、スピーカー本体の音量は上がってますか?
・ボリュームコントロールのWAVEは上がってますか?

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

QnVIDIAのコントロールパネルのエラーについて

はじめて投稿させて頂きます。
Galaxy GF8800GTX PCI-E 768MB を使っているのですが、
nVIDIAのコントロールパネルを表示しようとnVIDIAのアイコンをクリックしたら「エラーを送信しますか?」と出てきてコントロールパネルが開けません。
説明書やサイトを見ても英語の為読めなくて悩んでいます。
どなたか解決方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>このページのNVIDIA Control Panelってのがあるのですがこれは違いま
すかね?
http://www.nvidia.co.jp/object/nv_control_panel_jp.html
ここからダウンロードできるものですよね。
確かに、グラフィック関係のユーティリティのようですね。
開いた時の画面は、こんな感じだそうですが…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0526/nvidia.htm
[プログラムの追加と削除]の一覧で、現状でnvidiaに関係あるソフトがインストールされているか
確認してみて下さい。おそらく、NVIDIA Control Panelとかありそうな気がします。
HP等で、ボードの添付品を確認したら、ドライバとユーティリティCD-ROMとありました。

私は、 NVIDIAユーザーではないもので、的確な回答をすることができず申し訳ありません。

添付と明記されてましたね。(LEADTEKの同等品の場合ですが…)

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

QNVIDIAコントロールパネルでスケーリングの項目が出ない

グラフィックボードを玄人志向のGF-GTS250-E512HD/GRNに交換しました。
表示などは問題ないのですが、スケーリングを設定しようとした所、NVIDIAコントロールパネルにそのような項目が見当たりません。
以前はGTX260のグラフィックボードを使っていたのですが、この時は「フラットパネルスケーリングの変更」とかいう項目がNVIDIAコントロールパネルの「表示」項目にありました。

現在NVIDIAコントロールパネルのバージョンは2.4.370.04で、ドライバのバージョンは182.50です。
ドライバは最新のものも含め、いくつかバージョンを変更してみましたが、結果は同じでした。
OSはVistaで、ディスプレイへはD-subから出力、画面解像度は1920×1200です。
同様の症状の人で、解像度を変更すればその項目が出てくるという話もありましたが、これも上手くいきませんでした。

何か解決策などありましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

>ディスプレイへはD-subから出力
スケーリング設定は、DVI接続の場合のみですけど。

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

QNVIDIAのコントロールパネルの垂直同期についてです。 垂直同期のオフは分かるのですがオンと適応と

NVIDIAのコントロールパネルの垂直同期についてです。
垂直同期のオフは分かるのですがオンと適応と適応(ハーフリフレッシュレート)の違いが分かりません。

Aベストアンサー

下記が参考になると思います。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-913.html

<オンと適応と適応(ハーフリフレッシュレート)>
画面左の[3D設定の管理]を選択し、下の方にある[垂直同期]から[適応]を選択し、画面下の適用ボタンをクリックして設定完了。
リフレッシュレートの半分のフレームレートを上限としたい場合は適応(ハーフリフレッシュレート)を選択。60Hzのモニターを使っているなら30fpsになる。

オン/オフは、垂直同期を有効・無効にしますが、[適応] は垂直同期の上限を 60Hz のモニターなら 60Hz に設定、[適応(ハーフリフレッシュレート)] は垂直同期の上限を 60Hz のモニターなら 30Hz にするようです。

また、下記は相当参考になります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

QDVD再生音が鳴りません

お願いします。
CDはmediaplayerで正常に聞けますがどうもDVDの再生音が出ないのです。
デバイスでも?は無く認識していますし、ミュートなどにもなっていません。
またINTER VIDEO WIN DVRでキャプチャしたテレビ録画なども音が出ません。
INTER VIDEO WIN DVRでテレビの音を聞くと、かすかに音がなる程度です。
みなさま解決策わかられますか?映像は普通に出ます。

Aベストアンサー

サウンドデバイスのデバイスドライバにアップデートがないかをパソコンメーカのサイトで探して適用しては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報