プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこれどう思いますか?友達からLINEがきて社長から伝言預かったて事でした。内容は請求できるやつはレシート残して請求してねて話でした。今までこんな事ないため本当にいいのかとかしか思えません
実は仕事で夜勤が入る時もありその夜勤の現場が早く終わった場合電車がなく時間潰すしかなくその時ネカフェ寄ってたりします。もちろんやる事と言えばもっぱら最近はまってるオンラインゲームです。
皆さんなら請求できるとなった場合このネカフェ代とかもレシートを残しておくとかしますか?

A 回答 (2件)

>皆さんなら請求できるとなった場合このネカフェ代とかもレシートを残しておくとかしますか?

請求できるならそれは当然やることだよ。
終電がない場合のネカフェ代が経費として認められるなら、それは例えば交通費と同じ。
仕事をするために必要な経費。

ただし、事前に社長からOKをもらっておくのは必要だよ。
というのも。
本件の場合、「夜勤の現場が早く終わった場合電車がなく時間潰すしかなく」ということで、”早く終わった場合”のネカフェ代が仕事をするために『必要』かどうかは判断が分かれる。

社長に相談してみるといいと思うよ。

「早く終わって電車がないからといってタクシーで帰るわけにもいかないし、路上でフラフラしても警察に職質されそうだし、冬は寒いし、そういうときのネカフェ代は経費でみてくれると嬉しいです」って感じで。
    • 0

それは接待費でも何でもないので、請求して経費となり、会社が税金申告してから、後で税務署の監査で「虚偽申告」となった場合、困るのはあなたかと。

• 1
この回答へのお礼

やはりちゃんとレシートとか残しておくべきですかね?