初歩的な質問かもしれませんが、

DB内の1つのカラムに
「a1,a3,a5,a7,a9」という値が格納されてる時、

if(ereg("a9",$str)){ echo "ok"; }
という「ereg」を使った条件式でしたら、正常に値が返るのですが、

if(mb_ereg("a9",$str)){ echo "ok"; }
と、「mb_ereg」を使用した時には

「Call to undefined function: mb_ereg()」
というエラーが返ってくるのですが
これは何が原因なのか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

> 「Call to undefined function: mb_ereg()」

「mb_eregという存在しない関数を呼び出しました。」とあるね。

「そんなこと無い、ちゃんとマニュアルにもその関数は書かれてるもん!」と思うだろう。確かにPHPのリファレンスにこの関数はかかれている。

原因は、mb_stringというPHP拡張モジュールが存在しない事にある。

PHP拡張モジュールが存在しない理由は次の2つ。
1.PHPがそもそもマルチバイトサポートでコンパイルされていない。
2.php.iniの中でmb_string拡張モジュールを読み込んでいない。

君がそのサイトの管理者であれば、phpそのものの設定を調べて修正すべし。そうでないならば管理者にお願いしよう。
    • 0