今朝は関東で大きな地震がありましたね。日本地震予知協会代表の方が予測し、日にちは数日ずれましたが、マグニチュードと地震発生地方を当てています。ご存じの方いらっしゃると思います。
 それでですが、気象庁のサイトで関東歪み計の結果を非公開にしているそうですが、なぜでしょうか。私たち一般人には知られたくないこととかあるんでしょうか。ものすごい想像をしてしまいますが、今回の地震でますます気になっています。大地震は近い!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは


 大学の、地球物理学科の一般公開日みたいなものがあったら、予測の原理とかわかっていいですよね。
 裏づけがない科学的予想は、確信があっても発表できません。地球の中心にマグマがあることだって、火山から始まった予想ですが。
 予想くらい出してもいいと思うのです。あまり沢山になると、脅かしているのように見えるというのは違いますよね。大事なのは書き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 18:05

別に何か隠してる訳ではないと思いますけど^^;


今回、関東地方での地震のマグニチュードと発生地方を当てていたとのことですが
だからと言って、完全予想ができているわけでもありませんよね。

東海地震に関するところ(気象庁のサイトにあるやつです)
Q&Aでも、地震の予知はできないといってますから…まだまだでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は気にしていなくても、身近に地震があるとついつい考えてしまいます(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住

南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住んでます。海が近いので怖いです。

Aベストアンサー

破壊現象というのは確率的にしか議論ができないですね。
例えばプレートに掛かっている応力が判ったとしても、プレートが壊れたりズレたりする時とそうでない時があり、
その原因は単純な破壊現象でも確率でしか議論ができないものです。
ましてや地下の構造は推測はされていますが、実際の探査は限界がありデータが不十分です。
今の科学では地震の発生が将来あるという事は言えるのですが、何時というのはまだですね。

Q緊急地震予知速報の携帯メールでの入手方法

大きな地震が起きる前(10秒くらい前)に、地震を予知して知らせてくれるサービスがあるようですが、携帯のメール(ソフトバンクを使ってます。)で、受けることは出来ますか?
自治体や気象庁など、色々検索してみましたが、わかりませんでした。

Aベストアンサー

今まで特定の法人等に対して試験的専用回線で実施してきたのを,今月から一般向けにテレビや市町村防災無線などを通してサービスできるようになったのですが,携帯ではまだサービスインしていません。
NTTは個人向けサービスの開発実験に参画していただけに,年内にはサービスインの予定で準備しているようです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/283581/
auとソフトバンクも参入するようですが,たぶん年明け以降になるものと思われます。

Q仕事応募の折り返し連絡がいつくるか常に不安

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みかどうか分からないところは尚更躊躇します。その事もあり、あらかじめ会社の電話番号等の情報の下調べをした上で応募するようにしています。
また外出時はどうしても車を運転する事もあり、ずっと停まれない状況で連絡を受けると交通違反になりますし、騒がしいところを回避出来ない場合もありますので、尚更不安になります。
スマホは常にマナーモードで、自宅にいる時、かかってくる電話番号が分かれば何とか対応できますが、全く無知なところからでは相当焦ります。いずれにしても言いたい事が十分伝えられず、心象悪い思いがよぎってしまいます。
以上のような具体例となりますが、これは電話恐怖症という事で捉えた方が良いでしょうか。
場数を踏めば大丈夫という事は確かですが、それ以外にも一人で対処出来る方法がありましたらお教え下さい。少し長めの文章ですが、少しでもお力を貸して頂ければ幸いです。

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みか...続きを読む

Aベストアンサー

果報は寝て待て、といいます。心配しすぎてはうまくいかないものです。

そんなに神経をとがらせても何も変わりません。やわらかい気持ちで、運の波にのるような気持ちで。

むしろ、不在着信にして、あなたの心の準備ができた時点で折り返す、ぐらいの気持ちでいた方が、あなたも気持ちが落ち着くんじゃないですか。

万全の体制で待機し、かならず電話に出るような人でないと採用しない、なんて会社なら、長続きするとは思えません。採用の際に、けっこう理不尽な対応をしてくる会社ってありますから。
会社が一方的にあなたを査定するのではなく、あなたも会社を見極める必要があることを、お忘れなく。
採用されたいが余りに、会社に都合のいい存在になろうとしすぎないで、ご自分の本来の目的を見失わずに。

Q今回の東日本地震を予知した人いますか

私の母は地震前夜に関東地方に地震が起こるかもと思い寝付けず遺書まで書こうと思ったらしいです。私も前日に地震関連書籍の写メを撮ったりしてました。今回の地震で胸騒ぎや前兆を感じた人はいますか?

Aベストアンサー

地震発生前に
http://tenki.jp/earthquake/
の地震情報(上の方が新しく、下の方が古い)の

2011年3月11日 14時46分 三陸沖 M7.9 ←今回の本震
2011年3月11日 7時44分 三陸沖 M4.8
2011年3月11日 6時50分 三陸沖 M4.5
2011年3月11日 6時41分 茨城県南部 M3.4
2011年3月11日 3時14分 宮城県北部 M3.5
2011年3月11日 1時55分 三陸沖 M5.3
2011年3月10日 20時30分 三陸沖 M4.5
2011年3月10日 20時21分 三陸沖 M5.1
2011年3月10日 18時2分 三陸沖 M5.2
2011年3月10日 17時59分 三陸沖 M4.7
2011年3月10日 17時8分 三陸沖 M5.7
2011年3月10日 10時20分 三陸沖 M4.7
2011年3月10日 8時58分 三陸沖 M4.8
2011年3月10日 8時37分 三陸沖 M5.1
2011年3月10日 6時24分 三陸沖 M6.6
2011年3月10日 6時22分 --- ---
2011年3月10日 6時1分 三陸沖 M4.8
2011年3月10日 3時45分 三陸沖 M6.1
2011年3月10日 3時16分 三陸沖 M6.2
2011年3月10日 1時59分 三陸沖 M4.7
2011年3月10日 1時58分 岐阜県美濃中西部 M3.3
2011年3月9日 23時24分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 21時3分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 20時28分 三陸沖 M5.2
2011年3月9日 19時13分 三陸沖 M4.7
2011年3月9日 17時55分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 17時2分 三陸沖 M5.2
2011年3月9日 16時56分 三陸沖 M5.0
2011年3月9日 16時14分 三陸沖 M4.8
2011年3月9日 15時25分 三陸沖 M5.1
2011年3月9日 15時14分 三陸沖 M4.7
2011年3月9日 15時12分 三陸沖 M4.6
2011年3月9日 13時46分 三陸沖 M5.1
2011年3月9日 13時37分 三陸沖 M6.1
2011年3月9日 13時32分 三陸沖 M5.1
2011年3月9日 13時6分 三陸沖 M5.5

って言うデータ見てて、ずっと三陸沖が続いて、宮城県北部と茨城県南部ってのが来た段階で、素人の私が見てても「うお。三陸やべえ」って思いましたよ。

ずっと同じ辺りで小さいのが群発してて、ヒズミの限界近くで震源が宮城と茨城に広がって、断層崩壊が目前、ってのが読み取れますから。

地震発生前に
http://tenki.jp/earthquake/
の地震情報(上の方が新しく、下の方が古い)の

2011年3月11日 14時46分 三陸沖 M7.9 ←今回の本震
2011年3月11日 7時44分 三陸沖 M4.8
2011年3月11日 6時50分 三陸沖 M4.5
2011年3月11日 6時41分 茨城県南部 M3.4
2011年3月11日 3時14分 宮城県北部 M3.5
2011年3月11日 1時55分 三陸沖 M5.3
2011年3月10日 20時30分 三陸沖 M4.5
2011年3月10日 20時21分 三陸沖 M5.1
2011年3月10日 18時2分 三陸沖 M5.2
2011年3月10日 17時59分 三陸沖 M4.7
2011年3...続きを読む

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Q今回の大地震について...予測

いつもお世話になります。

地震の影響でガソリン不足が深刻ですが、私は実に運の良いことに3/10の14時46分(給油時のレシートが財布に残っていました)に満タンにしていたので長蛇の列に並ぶこともなく車が使えています。
そこで、あの大地震が3/11の何時に起きたのかを確認しようと、↓を見たところ
http://tenki.jp/earthquake/entries?p=25
やはり「14時46分」...ちょっと背筋がゾッとしました...

いや、質問はそんなことではなく、、
上のサイトを遡ってよく見ていくと、3/9の11時45分から三陸沖で地震が頻発していたことが判ります。
http://tenki.jp/earthquake/entries?p=27
宮城県あたりはそれ以前から地震が多かったとは思いますが、この3/9~の頻度は明らかにそれ以前とは違っています。この状況でも専門家は全く予測ができなかったのだろうかと疑問に思いました。
知識のない一般人がフト感じた疑問ですので、全くの見当外れな質問でしたらごめんなさいです。

Aベストアンサー

何がぞっとしたのかはよくわかりませんが、
震度1や2の地震というのは毎日たくさん起きています。
そこから震度7の地震を推測するのは不可能です。

数字で見るとM6.0とかそれに近い数字だから大きそうに見えますが、
6.0ぐらいなら非常に小さな地震です。

M9.0というのはその約72万倍のエネルギーですから。

Qオーディオメディアの世代交代はいつくるか?何がくるか?

現在はCDが主流ですが
レコード→カセット→CD(MD?)と世代交代してきました。
今後はどうなっていくのか教えてください。
何がくるのでしょう?いつ頃くるのでしょう?

SACDやDVDオーディオもありますが、これらは普及するのでしょうか?今後もマニア向けですか?
ブルーレイやHDDVDは映像のみのメディアですか?
容量が大きすぎますよね・・・。

また、メディアの音質向上はあっても
スピーカーが変わらなくては、効果もでないと思っています。
しかし、そうなると車にしろコンポにしろ
高価になってしまうのではないかと考えています。
それも時代とともに安くなるのでしょうか?

最近はHDやメモリに録音されていますが
ディスクはなくなり、データで販売されるのではとも思っております。
音質向上はされずに、配布方法が変わるだけなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」という気がします。(LPに対するCDのように、圧倒的なメリットがなければ市場を支配するのは困難でしょう。)

加えて、パソコンの光学ドライブが扱えるのは基本的にCD-RとDVD-Rであり、音質・画質と手軽さのバランスが優れています。著作権者としてはコピーされるのは面白くないと思いますが、SACDやDVD-Aのようにパソコンでは扱いにくいメディアを一般公衆が積極的に利用するかといえば、なかなか難しい部分があるでしょう。

音楽・映像ソフトのオンラインでの取引は、確かに無体物たる著作物の本質に迫る利用形態とも言えますが、それゆえに権利のエンフォースメント(実行・執行)という究極の壁にもぶつかります。著作権者が適切な報酬を得ることが約束され、しかも公衆が不自由を感じることなく利用するというビジネスモデルが確立されれば、これは高い確率でCDを駆逐することができるでしょう。

ただし、これは、日中韓だけ、北米だけ、EUだけというようなブロック単位では不完全で、世界的に、先進国も後発開発途上国もがその恩恵にあずかれる形で実現される必要があると思われます(知的財産は、経済価値としての側面もありますが、人類の叡知の積み重ねという価値も持ち合わせています。金のある人だけが私有独占できる動産・不動産とは、多少なりとも異なった視点が必要なはずです)。

したがって、情報インフラの整備やプライバシー保護、権利管理システムなどといった根本的な部分が解決されない限り、そう簡単なことではないと思います。

以上のような観点から、まだ当分の間は、マニアは別としてCDが広く使われることになると考えます。

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」と...続きを読む

Q関東に夜中大きい地震がくる

東北・関東で大地震がありましたね。

私は埼玉に住んでいますが
今現在も余震が続いています。
周りの友人が夜中に大きい地震が
関東にくると騒いでいます。
違う県にいる友人からも言われました。

この情報はどこから流れたんでしょうか?
そして何かの機関の予測なのでしょうか?
誤報なのでしょうか?

早めの回答お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトを見て自分で判断して下さい m(_ _)m
http://tenki.jp/earthquake/


>周りの友人が夜中に大きい地震が
>関東にくると騒いでいます。
今のタイミングで作り話だと、後で痛い目をみることもあるので、このような場での発言は注意した方が良いですよ

大体、今回の地震が予知できないのに・・・噂とかデマと考えられないのかな?
余震でも十分 大きな地震とは言えますが違いますよね ^ ^;

Q化学的流産と診断されましたが、生理はいつくるのでしょうか。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ちなみに、今までの経過です。


↓最終生理から数えてます
4w4d 市販の妊娠検査薬で陽性
4w5d 病院の尿検査で陽性、エコーでは何も見えず
6w1d エコーでとても小さな黒い影が見える
7w1d エコーでもやもやした影しか見えず、再び尿検査をする
7w2d 尿検査の結果、何かの値(すみません、覚えてません)がマイナスになっているため化学的流産と診断される
7w4d 信じられず、市販の妊娠検査薬を試すと陽性(でもそのうち消えると思った)
8w4d 今現在、まだ基礎体温は高温のまま。ムカムカ感と貧血気味が3日ほど続いています。

よろしくお願いします。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

是非他の病院に行ってみて下さい。
私はついこの間、流産しました。
病院で妊娠していると言われまだエコーで見えないので2週間後に来るように言われましたが、その3日後腹痛・少量の出血があり病院に行くと初期流産と言われました。出血しながらも信じられませんでしたが、それから3日後大量の出血(いつもの生理より多い)があり体温も下がりやっぱりダメだったようです。

でも、貴方様の場合まだ高温のまま、出血などもないのですよね?だとしたら何かの間違いかもしれませんよ。
もう一度病院へ行って、本当に流産なのか?だとしたら何故生理がこないのか?高温が続いていることを話してみてはいかがですか?

もし、流産してしまったとしても、生理がこない場合お腹の中で出てしまわなければならないものが残ったままで、この先の妊娠に差しつかえる場合があるので、どちらにしても病院に行かれることをおすすめします。

Q東北地方太平洋沖地震 の震災名に関東が入るのは微妙

2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、
それによって起こった震災名は「東北関東大震災」ですか?
それとも「東日本大震災」ですか?
正式名称、または教科書に載る可能性が高いのは?
東北関東大震災だと昔あった関東大震災と被りませんか?
今後、他の名称になることも考えられますか?
どっちみち今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか?

上が質問内容です。疑問に思ったこと全部書いちゃいました。
下からは僕の意見です。長いですが見ていただけると嬉しいです。

僕は関東ですが震度5程度でした。
大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。
「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、
普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。
「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。
それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。
関東大震災くらいの被害があれば大震災ですが…。
今回のは勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっているだけです…。
それを東北と一緒にしてしまっていいのでしょうか…。
東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。
それで「大震災」は関東の僕でもおかしいと思うし、納得できないですから、
他の県の人からみたらもっと納得できないと思います。

皆さんはどう思いますか?
同意意見、違う意見があれば書いてください。
(人の意見の叩き合いはやめてください)
違う意見は、多くの人が納得するくらいの説得力のある説明をお願いします。

2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、
それによって起こった震災名は「東北関東大震災」ですか?
それとも「東日本大震災」ですか?
正式名称、または教科書に載る可能性が高いのは?
東北関東大震災だと昔あった関東大震災と被りませんか?
今後、他の名称になることも考えられますか?
どっちみち今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか?

上が質問内容です。疑問に思ったこと全部書いちゃいました。
下からは僕の意見です。長いですが見ていただけると嬉しいで...続きを読む

Aベストアンサー

関東はいれるべきかと思います
茨城の被害もひどいですから


人気Q&Aランキング