プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階建ての一軒家に住んでいます。
一階のリビングでストーブを炊いているのですがすぐ上の二階の部屋が数日前から急に灯油臭がして換気しても消えません。
その部屋にはしばらく使用してないストーブがあり、そこから臭っているようなんですが、そういう現象はあるのでしょうか?
昨年まではそのような事は無かったし他の部屋では臭わないので不思議でなりません。
秋頃リビングのストーブの配管?の修理をしました。
それも関係するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 道具などの置き忘れは無いので、やはりリビングのストーブからの灯油漏れなのかな?思ってきました。

• 一階と二階へ配管経由のタイプです。
    教えていただいた事例、参考にさせていただきます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 14:41

A 回答 (2件)

屋外にオイルタンクを設置して、1階と2階に配管を経由して宅内に引き込むような環境なのでしょうか?

で、関係あるかどうかわかりませんが、同じような事例を見つけました。
  ↓
昨夜から、二階のある部屋だけ石油?灯油?ガスみたいな臭いがします。一軒家で、二階... - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledg …

Q
昨夜から、二階のある部屋だけ石油?灯油?ガスみたいな臭いがします。一軒家で、二階建です。オール電化で灯油を使うものは、ありません。その部屋だけです。なんなんでしょうか?
A
2階にしばらく使わない洗面所やトイレ等の排水設備がありますか?
この場合は、下水からの臭気で、排水トラップの封水切れかと推察します。
コップ1杯程度の水を流せば解決します。
(以上、記事抜粋)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

事例も見つけていただきありがとうございます。

秋頃リビングのストーブの配管?の修理をしました」←これが原因なら灯油漏れの可能性もあるが 1つの部屋だけって事なら その時に使用し

具が近くにあるのかも知れませんね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても早い回答していただきありがとうございます。