一時写真にハマっていて一眼レフカメラを買ったのですが、もうかれこれ4年ほど直しっ放しです。電池は抜いて箱にしまってあるのですが部品の錆びや故障を防ぐにはメンテとして何をしたらいいでしょうか?ニコンF-50です。またビデオカメラ(キャノンFV200)はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

通常はさびるような事はないと思いますが、怖いのはレンズのカビですね。

カメラの保管は、湿度の低い環境が良いようです。防湿庫なども売っているようですが、そこまでしなくてもカメラ店に行けば防湿・防カビ剤を売ってますから、それを箱に入れたり、大きな箱に入れて、そこにカメラの箱を入れればよろしいかと思います。薬剤の定期交換を忘れないように。
あと、可動部分がある機械は、定期的に動かしませんと部品が固着したりします。カメラの場合、心配なのはシャッターとフィルムの巻上げ機構ですね。空シャッターで良いので、時々シャッターを切ってやるのが良いと思います。
あと使い始める前には、メーカーのサービスステーションで簡単なチェックをしてもらった方がよろしいかと思います。簡単なチェックは無料でやってもらえるはずですが、最近は合理化でサービスステーションの数が減っているのが不便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。travelKENKENさん。ご回答有難うございます。薬剤を買わないといけませんネ。色々細かく教えて頂いて助かりました。

乾燥剤や保管ボックスと言うのが原則的な答えだが。

手軽な形では、月に一回程度動作させてやろう
フィルムを入れなくとも、シャッターは切れる。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。fleet7さん。ご回答有難うございます。URLまでご紹介頂いて助かります。