一時写真にハマっていて一眼レフカメラを買ったのですが、もうかれこれ4年ほど直しっ放しです。電池は抜いて箱にしまってあるのですが部品の錆びや故障を防ぐにはメンテとして何をしたらいいでしょうか?ニコンF-50です。またビデオカメラ(キャノンFV200)はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常はさびるような事はないと思いますが、怖いのはレンズのカビですね。


カメラの保管は、湿度の低い環境が良いようです。防湿庫なども売っているようですが、そこまでしなくてもカメラ店に行けば防湿・防カビ剤を売ってますから、それを箱に入れたり、大きな箱に入れて、そこにカメラの箱を入れればよろしいかと思います。薬剤の定期交換を忘れないように。
あと、可動部分がある機械は、定期的に動かしませんと部品が固着したりします。カメラの場合、心配なのはシャッターとフィルムの巻上げ機構ですね。空シャッターで良いので、時々シャッターを切ってやるのが良いと思います。
あと使い始める前には、メーカーのサービスステーションで簡単なチェックをしてもらった方がよろしいかと思います。簡単なチェックは無料でやってもらえるはずですが、最近は合理化でサービスステーションの数が減っているのが不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。travelKENKENさん。ご回答有難うございます。薬剤を買わないといけませんネ。色々細かく教えて頂いて助かりました。

お礼日時:2005/04/12 21:44

乾燥剤や保管ボックスと言うのが原則的な答えだが。



手軽な形では、月に一回程度動作させてやろう
フィルムを入れなくとも、シャッターは切れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。fleet7さん。ご回答有難うございます。URLまでご紹介頂いて助かります。

お礼日時:2005/04/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンダーヘアのお手入れ(脱毛器)

フィリップスと、ソイエで迷っています。
私は肌がデリケートなので日本製のソイエの方が向いているのでしょうか?でもアンダーヘアは剛毛なのでちゃんと脱毛できるか不安です。
脇と足(ひざ下)は既にレーザー脱毛してしまったので使わないのですが、腕と太ももなどは使うと思います。

アンダーヘアの部分を全部脱毛してしまいたいのですが、そういうときにはどちらの方が使いやすいでしょうか・・・細かい部分など。。
もし、経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.1さんのお話にもあった「○○ティマ」を使っていました。
アンダーヘアに限ったことではありませんが、
根っこから引き抜くタイプは一見キレイに処理したように見えますが
埋もれ毛(皮膚の下にもぐりこんだ状態)の原因になりますし、毛穴が鳥肌のようになってしまうので、自身の経験からおすすめできません。

信頼できる脱毛専門サロンで永久脱毛するのが、一番キレイで手間もかからないと思います。

Q一眼レフカメラのズームレンズについて 一眼レフ初心者です。 カメラはキャノン70Dを使っています。

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえずマクロレンズ、広角レンズ、共に一つずつありますがあまり活用出来ていません。そんな中、一つのレンズだけで出掛けるとなるとやはり標準のズームレンズが何かと便利だったりします。
でも、よりボケた写真が撮りたいのです。そこで、標準のズームレンズ程度の倍率(?)が使えてボカシを出しやすい明るいレンズだと、お勧めはありますか?
キャノンのLレンズが第一希望ですが、他メーカーレンズにも興味があります。

どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m


○所有レンズ
キットレンズ
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STM
EF135mm F2L USM
マクロレンズ
EF-S60mm F2.8マクロUSM
広角レンズ
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

一眼レフカメラのズームレンズについて


一眼レフ初心者です。
カメラはキャノン70Dを使っています。
子供と出掛け様々なスナップ写真(ポートレートメイン)を撮るのが主ですが、明るいズームレンズを探しています。

日頃は子供様の手荷物もある為カメラの荷物は色々持ち歩けません。肩から掛けたら付いているレンズでその日はやり繰りが必要です。最初、EF50を買って単焦点に興味を持ち、ボケが楽しくて良くわからないままEF135を買い足しましたがズームし過ぎで失敗しましたw

レンズに興味も持ち、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

キャノンは、どこのメーカー何て突っ込みは入れませんので、ご安心を(笑)

まず、被写界深度と焦点距離・F値・撮影距離と前後の位置関係を勉強しましょう。
一般的に、ポートレートのように、綺麗な玉ボケが得られるのは、長焦点レンズ(85~100mm単焦点レンズ)。
50mmは、画角換算で80mm相当ですから、ポーレート用の代用になります。
60mmマクロレンズも、雌蕊雄蕊のアップなら十分なボケが得られます。
要は、絞りをコントロールする事から勉強でしょう。

何れにしろ、買い足すレンズは何もありません。
買い足しなら、レンズではなく、被写界深度のコントロール幅が広いフルサイズ機への移行でしょう。

Q脱毛器のお手入れ方法

脇用のナショナル・ソイエのような感じの電気脱毛器を使っています。その電気脱毛器の肌に当たる金属部分(むだ毛が絡む部分)を消毒したいのですが、オキシドールと綿棒を使って消毒してもいいのでしょうか?それとも、やっぱり、電化製品なので乾拭きじゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。泥パックに使うものです。粉タイプのを使います。ホワイトクレイは直接からだに天花粉としても使えるので、脱毛する箇所に叩いておけば一石ニ長かもしれませんね。わたしも今度からそうしよう。

クレイでも色んな色があるので、注意書きをみてくださいね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~yamagu/

Qデジタル一眼レフカメラはニコンかキヤノン?

デジタル一眼レフカメラの購入したいのですが、ニコンとキヤノンどちらがお勧めでしょうか?
デジカメは、画素さえ大きければ、一眼でなくとも良いと思っていましたが、神奈川から引越ししますので、思い出に、風景写真を撮ってみて、物足りなさを痛感しました。特に、薄暗い場所では、画像がぼけてしまいます。
予算は、約10万円以内の予定です。
店頭では手ごろな、「CANON EOS Kiss X5 ダブルズーム」が人気なようですが、いまいちと思いました。
(一眼は、38年前くらいに買った、フィルム式のカメラを持っていますが、いまだ健在です。)
2,3日には、神奈川から、引越ししますので、できれば、早めに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.9のものです。RAWとは、
フイルムカメラ時代でたとえるなら、自分で現像、プリントできる
高画質カラーネガフィルムのようなものです。
携帯、スマホ、コンパクトデジなどの一眼以外のカメラは
カメラ内で自動処理(現像)してデータを生成してしまいます。
デジ一眼のRAW設定で撮影することにより,ご自身で(現像)処理できますので、
被写体(風景)のもつ撮影時の印象(イメージ)をより近づけることが可能ですし、
露出の過不足もある程度までならケアできます。
しかも何度も処理し直しても画像劣化しません。
色数も豊富なので階調もきれいです。よって風景写真にも適していますよ。

Qレーザー脱毛って?

レーザー脱毛について、経験者の方詳しく教えてください。
痛み、脱毛後の状態、お手入れ、料金などなど。
あと、おすすめの場所があったら教えてください。
私はレーザー脱毛について何の知識もない、まったくの初心者です。

Aベストアンサー

レーザー脱毛は、病院・エステによってレーザーの種類が違ったりします。

多くはアレキサンドラライトとかですね。照射の深さが違うとかどうとか・・・。私はヤグレーザーだった気がします。結局どれが有効で駄目なのかは判りません。絶対に永久かどうかというのも証明されていないという話もあります。でも、簡単で短時間で処置がすみますし、今までのニードル(針)のは恐ろしく痛くて(確実ですが)時間とお金が掛かる事に比べたらレーザーはとてもいいと思います。

痛みは、私の場合、腋をやっていますが、あまり痛くないです。一瞬ゴムで皮膚を弾かれたようなピリッ(パチッ)というのが来る時がありますが、そう痛くはありません。
寝てしまう時もあります。でも、痛い時もありました。
生理前とか、皮膚が敏感だった時です。でも、耐えられないほどでもないんですけどね。

脱毛後の状態は、日焼けの後のようなちょっとヒリヒリした感じです。場所によっては毛穴がぷくっとして薄っすらと赤くなってます。毛根をレーザーで焼いてますから、軽い火傷状態になってる筈ですので、当たり前なんですが。

お手入れは、自分の使っている化粧水を使って保湿くらいです。保湿ジェルみたいのでも良いと私のとこでは言われました。病院によっては、痛み止め(化膿止め)のクリームを渡される事もあるそうです。病院での施術の場合は痛み止めの薬をくれる時もあるそうです。

私の行ってるとこは両脇回数制限、期限なしで6万でした。今はもっと安い所あるんではないでしょうかね。
私は3ヶ月に一回の通院です。だから、一年以上はかかるんですよね。友達は1ヶ月に一回のとこに通ってますけど。そんなに差はないような気がします。

最初の1回目とかは、「これでホントに消えるのか?」と思うんですけど、2回3回と進むうちに、新たに生えて来る毛が明らかに少なくて、嬉しいですよ。

過去にも同じような質問があるから、参考にしてみるのも良いと思いますよ。

お勧めの所とかは、結局私もどこにするのか悩んだんですけれども、「これ!」という基準がハッキリしてませんから、結局は自分で調べて納得できた所、友達の紹介を探すしかないと思います。レーザー脱毛の経験者のHPとかもありますから、探して読んでみると良いですよ。

レーザー脱毛は、病院・エステによってレーザーの種類が違ったりします。

多くはアレキサンドラライトとかですね。照射の深さが違うとかどうとか・・・。私はヤグレーザーだった気がします。結局どれが有効で駄目なのかは判りません。絶対に永久かどうかというのも証明されていないという話もあります。でも、簡単で短時間で処置がすみますし、今までのニードル(針)のは恐ろしく痛くて(確実ですが)時間とお金が掛かる事に比べたらレーザーはとてもいいと思います。

痛みは、私の場合、腋をやっています...続きを読む

Q国内最大のカメラ中古店、キャノンとニコンの違いなどに関して

デジタル一眼レフカメラに関して質問をさせて下さい。

私はキャノンの入門機、EOSkiss x6i を持っています。

そろそろ中級機も欲しいなと思っているのですが
以前、新宿に国内では最大の中古取り扱いカメラ店が
あると聞いた事があります。勿論中古だけでなく
新品も売っているのでしょうが、知っている方は情報を頂けないでしょうか?

また時々ニコンも良いのかなと思う時があるのですが
キャノンとニコンの違いや入門機と中級機の違いなど
併せて教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>新宿に国内では最大の中古取り扱いカメラ店があると聞いた事があります
「マップカメラ」さんのことだと思います。
https://www.mapcamera.com/html/shopinfo/shopinfo.html
私は通販でしか利用したことがありませんが、中古の値付けも妥当だと思いますし、会社の規模が大きいのできちんとしています。

>キヤノンとニコンの違い
カメラ趣味って実はかなり「オタク」要素が強いです。
ですからそういう人達がぶつかると、あのメーカーはこうだ、このメーカーはああだと論争になるのですが、議論の熱さの割に、実用上はあまり意味をなさないことがほとんどです。

これはCanon vs Nikonに限らずどのメーカーでも同じことで、特定の機種を比較するならともかく、メーカーという大枠で何かを語ろうとすることに私個人は賛成しかねるのですが…

細かいことを言えば相違点(良し悪しではない)があるのも事実なので、もし質問者さんが「このアニメキャラ、髪の色が○○なのに、瞳の色が△△ってどうよ!」といった感じのことで熱くなれるタイプでしたら、「価格.com」の掲示板あたりを探ってみて下さい。
Canon vs Nikonはネタが豊富ですから、割と簡単に白熱したバトルの痕跡を見つけることができると思います。

少なくとも、Canonのカメラでは撮影可能でNikonのカメラでは撮影不可能、などという被写体は存在しません。

>入門機と中級機の違い
電子レンジのちょっといいものって、オーブン機能が細かかったりするじゃないですか。
あれと似ています。
つまり「実際に使うか・使って役に立つかは分からないけど、あったら便利そうで、しかもあって困るわけではない」機能が増えます。
Canon・Nikonの一眼レフの場合、入門機で不可能な撮影を探すほうが難しいので、結果にどれだけの差が生じるかは何とも言えませんが、中級機のステータス感は入門機では得られないものですし、お小遣いが許すなら前向きに検討されてもいいと思います。

>新宿に国内では最大の中古取り扱いカメラ店があると聞いた事があります
「マップカメラ」さんのことだと思います。
https://www.mapcamera.com/html/shopinfo/shopinfo.html
私は通販でしか利用したことがありませんが、中古の値付けも妥当だと思いますし、会社の規模が大きいのできちんとしています。

>キヤノンとニコンの違い
カメラ趣味って実はかなり「オタク」要素が強いです。
ですからそういう人達がぶつかると、あのメーカーはこうだ、このメーカーはああだと論争になるのですが、議論の熱さの割に、...続きを読む

Q脱毛器、どちらがいい??

初めて脱毛器を購入しようと思います。
調べた結果、フィリップスとソイエが一般的に良く購入されていると感じました。
フィリップスは安価で5ミリの小さな毛も脱毛するといって良いなと思いましたが、
ソイエで新しく出たナショナル 女性用シェーバー「ソイエ」(シェーバーヘッド付)では お風呂で手入れできお手入れが大変楽だそうです。
お値段が少し高く引っかかるのですが、柔肌ガードのもう少し安価なものでもいいかと移り気です。
重視は埋没毛や短い毛を簡単に無くすことです。
あと、手入れが大変なものも・・。充電式と乾電池式のことも考えると、こんがらがっています。
お使いの方、お使いの脱毛器の感想を一言でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです_(_^_)_

Aベストアンサー

以前ソイエを購入しましたがお手入れも楽で、
コード式だったので気楽にいつでも使ってました。
お風呂で使えるのも付いてましたが、シェーバーですよね?脱毛は衛生上お風呂ではできません。シェーバーだったら、はっきりってカミソリの方が早いので、結局一回も使いませんでした・・。なのであまり重視しなくてもよいと思います。

しかし、脱毛器というのは毛を伸ばさなければ抜けないという事と(だから短い毛は簡単になくならないと思います) 丁寧にしなければ(しても?)毛が抜けずに途中でぷちっと切れてしまいす。私の場合は簡単に抜けずムラになりイライラした挙句ひと汗かくぐらい時間がかかりました・・・。それに多分想像しているより痛いです・・。
機械のお手入れはほんとに簡単でしたが脱毛はCMでやってるようにスムーズにはいきません。私は結局、納得いかず今はエステの脱毛に行ってます
やっぱり長い目でみたら一番確実で何よりラクです!

アドバイスとしては、性能よりも価格を重視されたいかがですか?まずはお試し程度に。これはイケル!と思えば、次の買い替えの時にもっとスペックの良いものを選べるわけですし。

ちなみに脱毛器では決して生え変わりの毛が少なくなったり、薄くならないので、次脱毛するまでの伸ばす期間がとても大変です。チクチクです。

文にまとまりがなくなりましたけど、以上が
経験と感想、アドバイスです。参考にして下さい。

以前ソイエを購入しましたがお手入れも楽で、
コード式だったので気楽にいつでも使ってました。
お風呂で使えるのも付いてましたが、シェーバーですよね?脱毛は衛生上お風呂ではできません。シェーバーだったら、はっきりってカミソリの方が早いので、結局一回も使いませんでした・・。なのであまり重視しなくてもよいと思います。

しかし、脱毛器というのは毛を伸ばさなければ抜けないという事と(だから短い毛は簡単になくならないと思います) 丁寧にしなければ(しても?)毛が抜けずに途中でぷちっと切...続きを読む

Q【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。 なんでニコンが三菱グル

【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。


なんでニコンが三菱グループなんですか?

ニコンと三菱ってどういう歴史的繋がりがあるんですか?


キリンビールも三菱系列だそうですけど。

Aベストアンサー

1917年(大正6年)7月 - 光学兵器の国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所の反射鏡部門を統合し、三菱財閥の4代目総帥岩崎小彌太の個人出資によりニコンの前身である「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」が設立されたから。 ちょっとネット上で検索すればわかることだけど。

QVゾーンムダ毛処理と陰部の手入れ方法を教えて下さい。今年もまた夏に向け

Vゾーンムダ毛処理と陰部の手入れ方法を教えて下さい。今年もまた夏に向けて、あの部分のお手入れをしたいのですが、特に女性様からの提案や意見が聞きたく質問します。
理由は毎年、水着のビキニやVカットの角度あるワンピースを着る期会があるので、お手入れや脱毛処理の回数が増え、面倒な日々です、T字型の剃刀で時折、陰毛処理で水着からはみ出ないように剃ってはいるものの、一週間も経たずにまばらにちくちくすぐに生えて来てしまい悩んでます、一掃の事、エステなどで脱毛も考えたのですが、費用も考えると自分でやりたく、足のムダ毛処理などの家電品でとも考えてます。皆さんはこういう場合、どのようにVゾーンを処理してますか、一番これが良いとのお話しを聞かせて下さい。また、全部剃ったり脱毛してしまったりする方のお手入れやその処理後のアフターなどの御意見下さい。

Aベストアンサー

ほんと困ります。ビキニライン。。。私も水泳しますので。
現在Vライン・I・O全て脱毛しに行っています。
私も最初は自己処理していたのですが、結局カミソリを使って
剃っていたのですが処理した後赤みも出てきてしまって
長い人生カミソリ代にお金かけるなら時間と自分の負担を
減らす為に病院での脱毛という結果になりました。
最初から効果は人によりけりだと思いますが出ると思います。
生えてきた毛も剛毛ではありません^^;
カミソリは楽ですが場所も場所だけに負担が大きいかと思います。

Qコンパクトカメラと一眼レフカメラ(デジカメ)

デジカメについて詳しい人にご質問します。
有効画素数8メガのCOOLPIX S520と
有効画素数約630万画素のEOS Kiss デジタルでは
コンパクトカメラであるCOOLPIX S520の方が性能は良いのでしょうか?

単純に画素数だけでカメラの性能は判断できないのかもしれませんが
カメラについてそんなに知識のない僕は画素数だけで比較してしまいます。
画素数以外の性能とかも見て総合的にどちらが良いカメラなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメの画素数なんて800万画素もあれば十分です。
どのみち一般的なコンパクトデジカメの画像はA4程度にしかプリントできません。
何が違うか。
レンズの性能が圧倒的に違います。
デジタル一眼レフのキットのズームレンズでさえコンパクトデジカメのレンズより光学的性能が優れています。
あとは既に回答が出ている通り撮像センサーの大きさによる違い。
一般的なコンパクトデジカメが一眼レフに勝る所は軽量小型でポケットにも入る事くらいです。
レスポンスも一般的には一眼レフの方が上ですが、初代イオス キス デジタル はスイッチオンやスリープからの復帰時に数秒かかるので、この点では互角ですね。
電源さえ入っていればキス デジタルの方が圧倒的に有利です。
あっ、高感度時のノイズは流石に時代の差により今のコンパクトデジカメの方がきれいですね。
初代イオス キス デジタルは未だに防湿庫に入ってます。
明るいところで動きの少ない物を撮影すればまだまだ一般的なコンパクトデジカメより美しい描写だと感じます。
性能をどうとるかです。
単なるスペックで見るのか、カタログに現れない部分まで踏み込むのか。
ここで私がいくらコンパクトデジカメより初代イオスキスデジタルが性能的に優れていると言っても、今のデジタル一眼レフに比べると描写はさておき、電源オン時の立ち上がりやAF時にワンショットAFと動体予測が任意で切り替えられない、壊れたら修理できない。
バッテリーの流通量も極端に少なくなっているなどの点から、他人に今からは絶対に薦めません。

コンパクトデジカメの画素数なんて800万画素もあれば十分です。
どのみち一般的なコンパクトデジカメの画像はA4程度にしかプリントできません。
何が違うか。
レンズの性能が圧倒的に違います。
デジタル一眼レフのキットのズームレンズでさえコンパクトデジカメのレンズより光学的性能が優れています。
あとは既に回答が出ている通り撮像センサーの大きさによる違い。
一般的なコンパクトデジカメが一眼レフに勝る所は軽量小型でポケットにも入る事くらいです。
レスポンスも一般的には一眼レフの方が上で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報