プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元NHKアナの下重子氏が出した複数の著書のタイトルにもなっていますが、日本人の多くは、家族という病に犯され、夫婦を他人と思わず、孤独を恥だと思っていやしませんか?
日本人は間違った戦後教育により、結婚して家庭を築くの当たり前という間違った固定観念が植えつけられて、家族という病に犯されてしまいました。
それらの典型例が、離婚者数と子供の貧困問題の急増、中高年になっても仕事をせず家に引きこもる等の社会問題かと思われます。

A 回答 (4件)

同じような質問を連投していますが、要は結婚したくないならしなければいいだけのことです。



結婚そのものを否定する必要はないと思います。
    • good
    • 2

そうです

    • good
    • 1

思わないです。

著者自身が如何にも進歩的な思考の持ち主であるかのようにして、日本の家族制度を批判するのは自由です。しかし、それが正しいかのように根拠も無く肯定するかのような意見には如何なものかと思います。
    • good
    • 0

人間は生物ですから


産めよ、増やせよ、地に満てよ が使命です。

それに反した主張など、負け犬の遠吠え ってものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!