プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お世話になっております。

Excelについてです。
(Win11,Office365です。)

1)順位は、列AB、AC、AD、AEの順番です。

2)列AB、AC、AD、AEに文字の記載があります。
  AA列に①列、②文字の順番で優先順位をつけ、優先列と優先文字に従い、ある文字を表示したいです。

図をご参照下さいますと有難いです。

優先する文字は以下の通りです。
AB列=日本
AC列=国内
AD列=ニュース
AE列=C紙

行は500から800行以上あります。

お時間を頂きまして、大変申し訳ございません。
ご回答を楽しみにお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「Excel 複数列のある文字を優先して1」の質問画像

A 回答 (2件)

IFS関数で処理できるのでは。


 =IFS(AB1="日本",AB1,AC1="国内",AC1,AD1="ニュース",AD1,AE1="C紙",AE1,TRUE,"")
一応、優先文字がない場合は""で空白にしています。
「Excel 複数列のある文字を優先して1」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro 様
大変お世話になっております…!
ご回答を下さいまして、本当に有難うございました。

enunokokoro 様の関数を早速使わせて頂いたところ、簡単にすぐに反映されました!

ご教授下さいまして、心より感謝申し上げます…!
仕事をしており、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした…。
次回も是非宜しくお願い申し上げます…!
この度は本当に有難うございました!

お礼日時:2022/12/05 00:35

AA1=index(filter(AB1:AE1,AB1:AE1={"日本","国内","ニュース","C紙"}),1)


下へフィルコピー
「Excel 複数列のある文字を優先して1」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Belltreeriver 様
大変お世話になっております!
ご連絡を下さいまして、本当に有難うございます…!

Belltreeriver 様の関数を今使わせて頂いたところ、簡単に反映されました!

ご回答を頂きまして、深く感謝申し上げます…!
仕事をしており、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした…。
次回も是非宜しくお願い申し上げます…!
この度は本当に有難うございました!

お礼日時:2022/12/05 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!