図書館司書(図書館員)になりたいのですが、どうしたらなれますか?
なるには、本をいっぱい読んでるような人じゃなければ合格しにくいですか?

A 回答 (2件)

司書の資格は、ある程度の要件を満たして努力すればとれると思います。

一番の問題は、資格を取得したあとの就職です。
検索エンジンで、「図書館司書 就職」として検索するといろいろのサイトがありますので、参考にして下さい。
以下のURLは、図書館司書についてわかりやすくまとめてあるサイトです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-lib/librarian/libr …

もし、教員の資格をお持ちであれば、司書教諭を目指すのもひとつの道です。
今後は、こちらの方が就職口が多くなるかもしれません。
現在、地方自治体(公共図書館)、大学図書館、企業図書館などは司書の募集自体をやめるか、少なくしている状況です。
    • 0

私が行った短大(国文科)では教職課程を選択した人だけ、図書館司書の資格もとれる専門の授業を選択できました。

私は教職課程だけでヒーコラ言っていたから、司書のほうは選択しなかったんですが、今となっては、がんばれば両方資格を取れたかもしれないから、取っておけばよかったかな~なんて思いつつ。
「本をいっぱい」よりも、専門の知識と、司書課程を修了してもらえる資格(司書受験資格)がまず必要でしょうね~。
がんばってください!
    • 0