この春、短大に入学したばかりなのですが新しく出来た友人(2人)について相談があります。
入学式の翌日にメアド交換をして・・・それから毎日オリエンテーションの内容や購入する教科書その他もろもろについて質問(確認?)のメールを送ってくるんです。
それも複雑なややこしいことではなく聞いていたら分かるようなことばかりをたくさん(;~~) 
始めはお互い様だと思ったし、すぐに返事を返していましたが段々わずらわしくなってきてしまいました。
2人とも話を聞いていない様子はなくむしろ真面目に聞いているほうだと思うんです・・・
私が思うには自分の判断で行動するのが不安なタイプなのかな?授業中も私が教科書にアンダーラインを引けば覗き込んできて同じ所に引き、ノートも黒板をみてうつすのではなく私のノートを見て全く同じを書くんです。
自分の行動は人に頼らず自分で決めたく、干渉されるのが嫌な私はほとほと困っています。
せっかく知り合えたんだし・・・仲良くしたいと思うし・・・
いい具合に距離を置くにはどうすれば良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今年大学新4年生です。


いますね そういう人達。

質問主様は、きっと人にとても頼りにされやすく、好かれる人なんだと思います。
すごく、素晴らしいことです。
知り合えて仲良くしたいという言葉からもいい人なんだなって思います。
そんな方だからこそ、頼られてしまうんでしょうね。
それが裏目に出てしまった悩みですが・・・。

教科書や日々の内容に対する連絡・・・。
学校の帰りなど、一緒に掲示板に行って話題の中で盛り込むように確認してみたらどうでしょうか??
(それでも送ってくるかもしれないですが・・・)
あまりにも迷惑な場合、聞かれても「私知らないなぁ、ごめんねー」と対処することもできます。
が、文面を読んで受けた印象だと そういうことあまりできないですよね?
これも何度も続くと疑問を持たれてしまうかもしれません。

授業は・・・あまりいい案は思い浮かびません。

いずれにせよ、相手のことを気遣うとしたら、やはり質問主様は今度は「気を遣う」ということで結局わずらわしい思いをすることになります。
一番いいのは きっぱりと 自分のことは自分でというのを伝えることだと思いますが・・・。
直接的にでも、間接的にでも。

入学したてということは、まだ経ってても一週間からそれ以上程度だと思います。
もうちょっと様子を見てみたらどうでしょうか?
1ヶ月もその状態が続いたら、1年生の間はありそうですね。

私は気質的に、そういった友人はいないのですが 私の彼氏が全く同じ状態です。
彼は4人ほどの友人からかわるがわるです。
見ていて そんなんやめればいいのに!って思いますが、中々そうもいかないんですね・・・。

もしかしたらその方たちとずーっと一緒とは限りません。
離れるという意味ではなく、その方たちとはいい意味での距離を保ち もっと気の合う人も出てくるかもしれません。
あまり悩まずに、新生活を楽しんでみて下さい。

長文でまとまりのない文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりメールも来なくなって一安心しているところです。

お礼日時:2005/04/21 16:05

メールを返すのを控えて、もっとほかの人にも目を向けてみたらいかかでしょうか?もっと気の合う人がほかにもいるはずですよ。

自分にとって必要な人とそうでない人をはっきりと区別したほうがいいと思います。そうすれば今の状況は切り抜けられるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 16:06

私も経験したことありますねー新しい学校だし、新しい環境だから確認しないと不安なんでしょうね。

これからいっぱい友達できると思うので、本当に気の合う子を見つければいいと思うし、その子も環境に慣れたら確認のメールとかもしなくなるかもだし。
気長に待ってみたらどうでしょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グループも分かれてきて、あまりメールもこなくなり安心してます。

お礼日時:2005/04/21 16:05

私は両方の立場を経験をした事があります。


中学時代はクラスメイトのノートを写させて貰い、短大時代は逆に写させてあげました。
私の場合記述力が中学生時代は遅く、書くのが間に合わずに先生にうったえても「記述力をつけなさい」とアドバイスを受けていました。

質問から見たら私の状況とその友達の様子は違いますね、私だったら
「書くのが間に合わずに写すのなら貸すけど、全く黒板を写さずに借りるのならもう貸せない」って怒ります。

これをすると友達は離れると思います。
私が短大に入学をした時は携帯電話を常備してる人は少なかったので、こういうパターンって無かったのですが。

人のノートを写すだけの人は前期・後期試験で結果で現れると思うので、質問者さんは自分のペースで授業を受けて勉強をされたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>人のノートを写すだけの人は前期・後期試験で結果で現れると思うので
少し違うので補足させていただきます。
隣の席で授業を受けていて前の黒板にまだ残ってるのに私のノートを覗き込んで写すんですよ(;~~) 
前の席に座っていたので見えないということは無いと思うのですが・・・

お礼日時:2005/04/11 23:32

大学生活を送って4年目に突入した自分が直感したものを書いておきます。


質問者様と質問者様の友人は、頼る人と頼られる人という具合に位置づけがされていると思います。友人であるがために頼っていたり、逆に頼られたり・・・
この関係が続けば続くほど頼る側の友人はこれから先も頼ってばかり・・・
まあ、自分が思うような良い具合の距離を置くというのは難しい事なのですが、とりあえず頼られたくなかったら、友人から質問されたことに対して逆に質問してみたり(「えっ、そんなのあった?」とか)すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が頼りなく見せるのも一つの手かもしれませんね

お礼日時:2005/04/11 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング