こんにちは。私は今,国税徴収法について勉強しています。そこで教えていただきたいのですが,督促状と催告書にはどういう違いがあるのでしょうか。地方税法によれば,税金を納付期限までに完納しない場合は納期後20日以内に督促状を出さなければならないとのことですが,それに対して催告書は必ずしも義務的なものではないという記述を以前目にしたように思います(どこで見たかは失念しました。不確実な前提ですみません)。それ以来,この二つの違いがどこにあるのか気になっています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひともご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなに詳しくはありませんが一応地元役場の税務課職員です。


あなたの書いてあるのは間違いではありません。ただ督促状は出さないと差押ができないけれども催告書は出さなくても差押はできます(督促状さえ出していれば)。あと督促状はあなたが書いたとおり納期限後20日以内に送付しますがあくまでもそのときの税金(例えば固定資産税の1期分とか)だけで、催告書は現在滞納している全部の額を通知します。また催告書は滞納者に今どれだけ滞納していて延滞金がどれだけついいているかお知らせするだけで私の役場では年に4回出していますがまあ出した効果はいくらかあります。例えばただ単に忘れていただけの方が催告書を見て忘れていたのを思い出して納税にこられたり、延滞金の額にビックリして納めにこられたりとかせすね。
あまり参考になりませんでしたがそんな感じだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。督促状を出すのは法律に基づいた義務的行為であるのに対し,催告書は(表現は適切ではないかもしれませんが)いわば平穏な納税を促すサービス的行為であるという理解でよろしいでしょうか。税務課職員の方にしろ,納税者にしろできれば差押などという事態は避けたいですものね

お礼日時:2005/04/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q催告状?

皆さん毎々お世話になります。

昨日【○○社会保険事務所から「国民年金保険料の収納業務」を委託されてるとある株式会社から催告状なるものが届きました。
(○○とは最寄社会保険事務所名です)

一部保険料未納期間があるとの事で保険料を支払って欲しいとの事です。
未納期間の問い合わせ含めて社会保険事務所に問い合わせするのですが何しろ電話が話し中ばかりで事務所の場所が遠いのもあり問い合わせも思うように出来ないのが現状なんですが・・・

ただ不思議に思ったのが社会保険事務所が他社に委託までしてこんな事をやるのだろうか?と言う事です。端的に言えば「架空請求?」ってことも疑ってるのですがどうなんでしょうか?

皆さんの所にもこの様なハガキは届いてるのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険庁
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/shijoka/minkanitaku.html

と、言うこと?

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q税金の督促状について

督促状で税金を役所や銀行窓口などで支払えますか?

教えてください!

Aベストアンサー

物によります
指定金融機関なら窓口で手書きの納付書を書いてくれる場合もあります
役所に電話で聞いてみてください
国税は難しいと思いますが都道府県市町村のものなら大抵は督促状があれば手続きできると思います。
ただし指定金融機関もしくは代理金融機関でないとだめです。
(その街に店舗があれば代理金融機関にはなっているはずです)

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q国民年金未納に関する最終催告状について

昨年8月会社都合で失業してから国民年金を払っていません。これまで何度か督促が来たのですが
ほうっておいたのがいけなかったらしく、昨日上記が届き、12月20日までに15か月分22万余りを収めないと延滞金が課され、差し押さえ等もあり得ると書かれていました。これに関して下記の件についてご存知の方教えてください。
1.延滞後2年間は延滞金なしで収められるとどこかで見たことがあるのですが、何故2年もたっていないのに、私の場合は延滞金が課されるのでしょうか?(前年まで年収が200万以上あり、世帯主が
収入のある家族になっているから?)
2.私は既に25年間、年金を納めており、また来年から就職して厚生年金に加入予定の為、(将来の受給額は多少少なくなっても)この期間はできれば空白期間としてそのまま未払いで済ませたいのですが、このままほうっておくと、2年たたないうちに、上記の差し押さえ等の処置を課されてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

滞納者が多いですから、年収200万円以上は、狙い撃ちで強制徴収中です。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin_kyousei.htm

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q至急!!市民税督促状について

今日市民税の督促状が
届いていました。
発行日は2月18日。
第4期でした。

うちは今、母が病気で
働けず私も持病があるため少ししか働けず2人暮らしで身寄りもないため
生活保護を受けて
生活しています。
生活がかつかつなので
払える余裕がありません。でも払いたいという意思は山々です。

10日以内に払えない場合
差し押さえと書いて
ありましたが
28日までに払えるあてが
ありません。
この場合28日に
差し押さえされて
しまうのでしょうか?
通知を見てから
動悸が止まりません。
詳しい方どうしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

元生活保護のケースワーカーです。ご心配には及びません。生活保護世帯は住民税は非課税です。あなたの世帯が保護世帯になっていることの情報が役所の税務課に伝わっていない可能性があります。逆に支払うとおかしなことになるので払わないで下さい。担当のケースワーカーか税務課に相談して下さい。もし保護を受ける前のものであっても支払いは猶予してくれます。それから生活保護費は一切の差し押さえを禁止してます。公的な債権であろうと民間債権であろうと同じです。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q市民税の督促状が来ました。

衝撃を受けました。
私が居住しとる市の市役所から市民税の督促状が50円加算されてきました。
市民税を4回に分けて払わんとアカンのですが
なにせお金がありません。

支払っても市役所の公務員の飲み食いが視察旅行費に消えるとおもったら
もうたまらん!

市民税を払わないで済む方法を教えてほしいと思います。

金がないんやぁ(*^_^*)

誠実で的確な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に払えない。生活にも困窮している。

身内の助けを期待できないとかなら

車とかは所持できないけど生活保護という方法がありますが。

嫌なら少額でも払っていくしかないですね。

役所に連絡しましょう。そうして誠意を見せれば差し押さえなどという

暴挙に出ることは控えるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング