会社内での履歴書保存って法的に必要でしょうか?
履歴書と同じ内容のものを、会社のフォーマットに
記入してあります。
どちらも取っておかなくてはいけないものでしょうか?
また、退職者の履歴書の山どうしたものでしょうか。

A 回答 (3件)

履歴書の保管義務はありません。

不要な情報は適切に廃棄するのが堅実です。
余計なものは保有しない!管理する手間が増えるだけです。
山となってるようじゃ、スペースも無駄ですからね。
    • 0

労働者名簿、雇入れ・解雇・退職に関する書類は、雇用関係が終了した日から3年間保存する必要がありますが、履歴書については法的な保存期限はありません。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.taxac.jp/harano/document/contents05.h …
    • 0

採用の際に提出させる「履歴書」であれば、法的な縛りはないと思います。

社内のルールに従って保存・廃棄をすればいいと思いますし、ルールがなければ上司と相談してルールを決めればよいと思います。

社内で法定福利関係の履歴を記録した社員カード的なものは、別途法で保管期限が定められているはずです。
    • 0