アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
イラストレータ9で情報新聞のデータを作っています。

フォトショップ6で手書きのイラストを取り込んで
着色、パスを保存してクリッピングパスを作ります。

psdからeps保存。
これでイラレに持って行ったら大体はイラストを形に
切り抜く事ができるのですが、中にいくつか背景が
四角いままで出て来る事があります。

パスが完全に閉じていないのでは?と聞きパスも
もう一度作り直してもだめです。

画像より大きなバウンディングボックス(を指定しています)がびよーんとでてきます。

何が悪いのか調べても調べても分らないのですが
ちゃんと切り抜かれない画像達は、psdからepsに
保存し直す時に○○のコピー.epsとなり
黄色いおにぎりが出て来てこの形式やオプションでは
保存できないデータが含まれますとでます。

イラストの着色に時間がかかったのでなんとか使えないかと困っております。

言葉足らずで申し訳有りませんが、どうかよろしく
お願いします!

A 回答 (5件)

かなり謎が多いですね(汗

>一番最初に配置してみるとプレビュー上は切り抜けているのですが、一度保存して再び開くと切り抜けていません。
:これはイラレを保存ですか?
イラレだろうがフォトショップだろうが、謎ですね・・・
ちなみにクリッピングパス作成の時「平滑度」は0.2以上いれてますか?
通常は0.2でいいのですが、なにもいれてなければ切り抜きになっていないようです

>統合したレイヤーも名前は背景になっています。バウンディングボックスの大きさは、元の画像以上に異様に大きいので切り抜いても切り抜いても全然だめなのです…
:これも謎ですね・・・
配置してある画像だけを選択した時に、そのようになるのでしょうか?
もしそうならますます謎なんですが・・・

正直ここでのやりとりだけではどうもイメージがわきにくいです><
実際にデータみれるなら解決の糸口が見えてくるかもしれません
ほんとに、おやくに立てずすいません(泣)
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
ごていねいな解答、ほんとうにありがとうございました。
おかしく見えるのはイラレ上だけです。
配置しても、埋め込んでも一緒です。

教えて頂いた>「平滑度」は0.2以上
…入れてなかったです…でもすべての画像を空白で指定していなかったので特定の画像がおかしくなるのはどうしてなのでしょうか…

とにかく次からその点に注意して製作してみます。
ほんとうにありがとうございました!

なかなか苦労をしておられるようですね。

私はWinのイラレ10と8、フォトショップ5.0、7.0を使っていますが、以前に同じようなことがありました。
結局原因はわからなかったのですが。
あと、外周のパスはちゃんと切り抜けているのですが、入れ子になった中が切り抜けていないことが今でも多いです。中のパスを反対周りで作りなおすと切り抜けている時もあります。
それでもダメな時は、パスをイラレにコピーして、マスクにしてしまいます。

確かな記憶ではないのですが、パスの平滑度はメモリにも関係しているようなことを読んだような気もします。平滑度を1.0か3.0ぐらいでもだめなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中御回答ありがとうございました。
お返事が遅れてしまし申し訳有りません。

苦労していたイラストの処理以来、その手の制作があまりこなくなり、皆様から教えて頂いた方法を
試す機会が中々なくて…。

こういう原因の分らない事って起こるのですね…
次の制作の時は御回答を参考に色々注意して作ってみます。特に平滑度ですね!

もう一度読み直してみました

>これでイラレに持って行ったら大体はイラストを形に
切り抜く事ができるのですが、中にいくつか背景が
四角いままで出て来る事があります。

ようするに、切り抜きしているにもかかわらず切り抜きになってないって事でよろしいですか?
イラレ9に配置しているのなら、「透明」の設定がひっかかっている可能性があります
イラレ9以降とインデザインはこの「透明」の設定によって問題が発生しています
設定はファイルメニュー→書類設定→「透明」を開きます
プリント・データ書き出しのところを「高画質/低速」にするようにしてください
ただ、プレビュー上でそのような現象なら、「透明」ではないと思います

EPS保存の手順はあってます
念のために統合したレイヤーの名前が「背景」になっていないか確認してください
「背景」ならOKです

切り抜き部分よりバウンディングボックスが大きいなら、フォトショップで余分な部分をツールの「切り抜きツール」でカットして、画像を小さくするといいでしょう

この回答への補足

何度もお手間をとらせます…

そうです、切り抜いていますが、抜けていません。
背景が元の画像の大きさに白くでます。

設定の方も教えていただいたことをしてみたのですがうまくいきません。

一番最初に配置してみるとプレビュー上は切り抜けているのですが、一度保存して再び開くと切り抜けていません。

統合したレイヤーも名前は背景になっています。バウンディングボックスの大きさは、元の画像以上に異様に大きいので切り抜いても切り抜いても全然だめなのです…

こういう現象がたびたび起こって仕事がの進みが遅いのです。
今回の出稿データはイラストをもう一度作り直しました…休日出勤して…(TT)

またこんな事が無いように原因を突き止めたかったのです…

• 0

まず確認していただきたいのですが、クリッピングパスを作るとパスの名前が白縁で表示されるのですが、どうでしょうか??

それともう一つ、新しいチャンネルは作っていませんか?CMYK以外のチャンネルがあったらepsには保存できませんよ。CMYK以外のチャンネルがあれば削除して保存しなおしてみてください。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

はい、クリッピングパスでパスの名前が白縁になるので切り抜きになっているなぁ、と確認できます。

が、できないのです、イラストレータ上では。
チャンネルも余分なものは含まれていないようです。epsには保存出来ているようなのですが…

いまの現象がどんな本にも書いていないのでほとほと困っております。

• 0

作業手順としては間違っていないと思いますよ

>画像より大きなバウンディングボックス(を指定しています)がびよーんとでてきます。

クリッピングパスで切り抜き処理をした画像を配置した時、背景が四角く抜けているのならクリッピングパスが反映されてないと思いますけど、ただバウンディングボックスは画像そのものの大きさが含まれているのではないでしょうか?

>保存し直す時に○○のコピー.epsとなり
黄色いおにぎりが出て来てこの形式やオプションでは
保存できないデータが含まれますとでます。

結局これはEPS保存できていないって事でしょうか?
もしそうなら、レイヤーを統合していないだけかもしれません

できればもう少し情報がほしいです

この回答への補足

情報ありがとございます。

バウンディングボックスはあきらかに元画像よりもう
びよ~んと10倍くらい大きくて切り抜かれていない
画像が左隅に入ってるって感じなのです。

epsへの保存は出来るみたいなのです。
psdから保存し直す時にRGBからCMYKにするのでその時
画像を統合してくださいと言われますのでその様にはしています。

こういう現象がたびたびあって困っています。会社はMacOS9.1
家での8.6でも同じ状況なのでMacが悪い訳ではなさそうなのですが…

• 0