アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで流行語大賞っていつも不幸なニュースのやつは流行語に選ばれないのですか?
個人的には今年は
統一教会とか山上容疑者とか安倍襲撃とか
イデウォンとか
そっちの方がWEB検索数多いと思うし
野球の村上とかってそこまでWEB検索数多いすかね?たしかラインのニュースランキング村上一位ではなかったですよ
山上容疑者とか山神様で良くね?

北朝鮮ミサイルとかもいいような
ウクライナ侵攻とかは?

なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 同じような質問Yahoo知恵袋でもしたんですけど消されました
    なぜですか?まじ、ふざけんな

      補足日時:2022/12/03 21:42

A 回答 (3件)

昔は結構世間で流行った言葉をそのまま選んでいたんですけど、オウム事件でポアとかサティアンといったオウム用語を外してからは、変に配慮した不自然な大賞選出になっています。


今年なんて、マザームーンでいいでしょう。
    • good
    • 0

村上様なんかより、山神様のほうがふさわしいのは同感です。

キーウ、国葬偽、宗教2世も入ってるので、悪いニュースでも選ばれてますし。
統一自民党への忖度でしょう。統一自民党に嫌われると、補助金をカットされたり、政府の広告事業から締め出されたりしますから。
    • good
    • 1

2021年「三密」


2017年「忖度」
2014年「集団的自衛権」
これらは大賞です。決して明るい単語ではありません。

トップテンもあげてみましょうか?
2022年 国葬儀 宗教二世 悪い円安
2021年 黙食 人流 親ガチャ
2020年 アベノマスク オンライン◯◯ アマビエ 
2019年 計画運休 #KuToo 免許返納 闇営業 

また今年のトップテンの「国葬儀」「宗教二世」は安倍元首相襲撃事件からの言葉です。

選者の立場にたてば、暗い言葉よりも明るい言葉の方を選びますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!