私は栃木県に住んでいます。小山市のあるクリニックでドクハラを受けました。どこに相談したらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相手がどんな商売でも同じ事ですが、相手からどんなハラスメントを受けて、貴方様が何をどう相談したいのかによって相談先も変わってきますよ。



○性犯罪等、刑事犯罪の疑いがあるのなら警察へ。

○例えば、明らかに不当な「差別」、「侮辱」、「名誉毀損」等の人権侵害を受けた場合で、精神的苦痛を受けた等の損害賠償を求めていくのなら弁護士。

○これは少々特殊かもしれませんがご参考までに・・・
もし断固抗議したいなら、タカ派で行動派の人権団体か政治団体に相談。(具体的な団体名はここには書かない方が良いと思いますので色々自分で調べてみてください。)
貴方のやり方(場合によっては寄付金などと称す金などが決め手になるかも)次第ですが、上手くいけば団体抗議に持っていけます。
自分に非があるのを自覚している場合には病院も含め多くの一般消費者を相手にする商売人にとっては、、合法的な方法で大人数で大々的に抗議されるのはとても痛いです。暴力団ですら住民運動で事務所たたむ事だってある。なのでカタギでも叩けばホコリが幾らでも出てくる様な人間にとっては、これは物凄く脅威です。

色々と書きましたが、これらの方法の複合技・応用技でも良いんです。ご自分に合いそうな方法模索してみてください。

参考までに下記の団体のページもご覧になられると宜しいかと思います。(3団体とも患者向けの相談窓口あり)
「患者の権利オンブズマン」
「医療問題弁護団」
「NPO法人ささえあい医療人権センターCOML」
    • good
    • 3

 こんにちは。

私は違う県に住んでいるものですが、県庁を探し回ってたらいまわしされた挙句、医務国保課というところになりました。
 ただ、担当者が病院を怖がっており、私の名を出して「***という人が、***と言っていた」というような、伝言しかできないと言うことでした。はっきり言って、病院内の治安も悪く、悪法が普及して、暴力が癖になった者が看護人として雇われている病院です。県庁自体ごまかしていると思います。
 ただ、小さな町医者くらいなら、大丈夫かなと思います。
    • good
    • 2

下記は、東京ですが、栃木県の場合はどこに相談したらよいか聞いてみたらいかがでしょうか。



あるいは、栃木県庁に同様な窓口がないか、問い合わせましょう。

ドクハラなど医療に関する相談窓口
東京都健康局「患者の声相談窓口」
〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁第一庁舎北側)
TEL:03-5320-4435 受付時間:平日9時から12時、13時から17時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で聞いてみようかと思います

お礼日時:2005/04/13 00:02

こんばんは。



お住まいの市区町村役場に、無料の法律相談窓口がないかを調べてみてはいかがですか。
相談窓口があるようでしたら、弁護士さんが相談にのってくれるのではないかと思います。

お一人で悩まず専門家に相談してみてください。
    • good
    • 0

それは、警察ないしは弁護士です。


保健所は医療上の過誤、社会保険事務所は医療保険上の過誤をあつかいますが、民事、刑事の事件はあつかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 弁護士さんは最終手段で相談してみます。

お礼日時:2005/04/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「馬鹿」と言うのは、人格否定発言になりますか?

例えば、上司が部下に対して「お前は馬鹿か!」と言うのは、人格否定発言になりますか?

人格否定発言と言うのは、言いすぎですか?
言われた相手が「人格を否定された」と思えばそうなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな発言をしてしまう人というのは、おそらくそこまで考えていないと思いますよ。本気で「馬鹿だ」なんて。おそらく「この人って本当に頭悪いな」って心から思っていたら、そんなことは言えません。
そういう意味では「人格否定発言」というのは言い過ぎです。否定する意図なんて無いのですから。


ただ、そういった聞き慣れない発言にびっくりしてしまう人がいるのも現実で、他人がどう思うかも読めずにそんなことを言ってしまう上司の資質には不安がありますね。「不信感を抱かれる」とか「礼儀を知らない」という形容には値するのでは。それはあくまで「人格否定発言」ではないだけで。

誰かを責めたり問題視するにしても、ポイントがズレてるとただの被害妄想扱いされてしまいます。そこは充分注意した方がいいでしょうね。

Q青森県八戸市にあるアレルギー、アトピー治療で有名な病院

 青森県八戸市にアレルギー、アトピー治療で有名な病院があると聞きました。
 半年に1回の通院(ただし1回につき1週間泊り込み)で、病院が独自に調合した薬を全身に塗ると肌がつるつるになる上に、除去しなければならなかった食物も食べられるようになるそうです。
 怪しすぎる話ですが、心当たりのある方は、病院の名前、治療方法、効果等なんでもかまいませんので情報をください。

Aベストアンサー

2.3の回答者の方の通りです。
私も通院していました。
アトピー性皮膚炎の治療で有名になりましたが、それ以外の皮膚病でも、
良い治療をしてくださいます。
私は5年後しの皮膚炎で悩んでいました。
自分では、アトピー性皮膚炎だと信じていたのですが、診察を受けてみると、
さくらそうという花のアレルギーでした。
たった1度診察を受けて、薬を調合してもらってあっという間に治りました。

予約は、すでに通っていた知人にお願いしましたが、7月に申し込んで診察してもらったのは
11月でした。手紙などだと半年待ちは普通だそうです。
Telもありますから調べてみてください。
基本的には、ステロイドは極力使わない、温泉治療や漢方など100種類以上の薬を用いて、
その人にあった治療をしてくださいます。
全国にとどまらず、海外からも患者さんが来ていますからとても混んでいます。
でも、どんな努力をしても1度はいってみた方がいいと思います。

Q人格否定と暴言を言ってくる元彼が忘れられない・・

別れて3~4年くらい経ってるんですがたまにメールしたりします、
私からメールを送るんですが人格否定や暴言と上から目線の内容のメールが来ます・・・

長文メールの最後にだいたい
「善意で言ってやってるんだ、人間的に可哀相だから」
「お前が上から目線に見えるだけだ、お前がそういう態度にさせてるんだ」
など私が何言っても批判や否定をしてきます、いつも私は「じゃあなんて言ったらいいんだろう、なんていったら満足するんだろう」・・・と思ってました

長文で演技が入った文で書いてきます、演技が入った文章は読んでて恥ずかしいです

人格否定され続けても好きだから許してました、一緒にいても安心するし離れられなくなってました
私が「会いたい会いたい」って言うメールをたまに送っても全然返事が来ないけど我慢して待ってました・・・

今はもう人格否定と暴言に耐えられません・・・
好きだけどもう苦しいです・・・つらいです
人格否定の長文メールがくるだけで怒りとショックで苦しいです
男の人が怖くなりました

どうしたらこの元彼の人格否定を忘れられますか?

Aベストアンサー

まだお相手のことが好きなのでしょうか?
「元彼」を忘れたいのじゃなく、「元彼の人格否定」を忘れたいだけなのでしょうか?

元彼を忘れたいなら簡単です。
辛い内容のメールが来るなら、あなたからメールを送らないこと・受信拒否をすることです。

ちょっと言い返したいなら、受信拒否をしてから最後に言いたいことをズラズラ書いて送れば、少しは気が紛れるかも?(笑)
「演技が入った文章は読んでて恥ずかしいです」これを伝えるとか。

彼とメールしていてプラスになることはないと思いますよ。
忘れることをお勧めします。頑張って!

Qクリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか? 咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見て

クリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか?
咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見てもらいましたが、先生たちの言い方が甘くて、それぞれ違うので大学病院に行くかどうか迷っています。行く必要ありますか?

Aベストアンサー

クリニックの医師と言っても、大学病院の勤務医だった人が独立して開院すると言うケースも少なく無いですから、上とか下とかは
ありません。
医療設備に関しては大学病院並みに個人で揃える事は極めて難しいですし、大学病院の場合は専門医が複数居ますので
ケースによっては治療方針などを協議して決めますから、個人経営とは確かに差は出ます。
大学病院は高度医療ですので、必要なく掛かる人が多い事で紹介状が無い場合の初診料は高く設定されましたし、厚労省も
掛かり付け医を持ちましょうとして居ますから、クリニックから大学病院への紹介状がなければ大学病院へ行く必用はありません。
ドクターショッピングせずに掛かり付け医を持ちましょう。

Qこの趣味は父親の人格否定と関係しますか?

これは父親からの人格否定と関係有りますか?
私の精神は破壊されたのか?

父親に人格否定を受けて、女性の妊娠出産に嫌悪感を抱きその一方では、「美脚と巨乳が大好きになりました。」 オマンコはどうでも良いです。
しかし、美脚に顔をこすり付けるのが至福の一時。
また、巨乳を見てオッパイ吸いたい、顔を埋めたい衝動が目立っています。

Aベストアンサー

人格否定は関係ないと思います。

性的に何かされた訳じゃないでしょ?

生まれ持った貴方の性癖だと思いますが…

Qティアラ21 女性クリニック(熊谷市)について

なかなか子供が授からないため、不妊かな?と思うようになってきたので、一度不妊検査をしようと思うのですが、どの病院がいいのかわからないで困っています。ネットで検索してみると、「ティアラ21 女性クリニック」の名前が出ていたのですが、そこでは不妊検査はやっているのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ティアラ21の女性クリニックは、市内にある中山産婦人科クリニックの院長が開いたと聞いています。
詳細は直接問い合わせされるとわかると思いますが、もしかしたら中山産婦人科においで下さいということになるかもしれません。

Q人格否定ってどう言う意味ですか?

教えて頂けると有難いです。

ずっとある相談にのってもらっていた人に
「貴方は自分勝手!自己中!」と言われました。

もちろん私にも悪いところがあると思いますが、
何を言っても否定されすぎて疲れてきました…。

人のアドバイスを素直に聞かないから、だそうです。

人格否定されているのでしょうか。もうわけが分かりません…。怖いです。

Aベストアンサー

相手のアドバイス通りに、あなたが動かなかったのでしょう
アドバイスを実践するかどうか?は、あなたの問題です
アドバイスを実践出来ない理由が有っての事でしょうし
実践しない事を責めるのはお門違いです
あなたが自分勝手なのでは無く、相手が自分勝手なのです

Qドクハラ

以前、交通事故にあい総合病院の整形外科に行きました。その病院は紹介状をもって行くような病院でしたが、私は他の科をいくつかその病院でかかっていたため事前に紹介状がなくても大丈夫か確認して大丈夫との事だったので行きました。

初日は特に普通で、1ヶ月後にまた…で終わりました。それでも4時間位待ちました。

次に受診した時は5時間以上待ち、やっと呼ばれたと思い普通に入って行ったら突然先生が、「僕はね、手術中心でやってるんだよ!まだやりたいんだったら開業医紹介するけど❗」といきなり怒鳴り付けられました。
私は突然の事でなんだかわからず、その日のことはよく覚えてませんが、1ヶ月後と言われたので、1ヶ月後また行きました。私はてっきり紹介状をかいてくれるのかと思い行きました。

しかし先生は何事もなかったかのようだったので、紹介状は…?と恐る恐る聞いてみると「え?僕が見ていくよ」はい?
前回の怒鳴られたことを言ったら、そんな事言ってないと嘘をつかれました。

私もさずかに腹が立ち、「前回言った事が今回は言ってない、じゃあ診察内容もそうなんですか?では私は先生の何を信じたらよいのでしょう?」

そしたら「言いました、言ったよ申し訳ありませんでした❗君は結局許すのかい許さないのかい」と悪びれる気もない謝罪をされ、はい、また1ヶ月後。

私は事故で体は痛いし、保険屋にもやいの、やいの言われていて(10、0でこちらが0)精神的にも追い詰められてしまったので、一緒に事故にあった友人の知り合いの病院に紹介状をかいてもらいたいと電話で病院に依頼しましたが、待っても送られてきませんでした。

1ヶ月が経過すると保険が出ないのでまた電話で催促しても電話口の人は「先生にはだしてるんですけどね」の繰り返し。「あなたがた同じ建物にいるんでしょ?じゃあ今から先生の所に行って何日までかくのかきいて電話折り返しください」

それでやっと書いてもらいました。
その友人は腰が痛いのを滑り症?だと言われてましたが、整形外科の知り合いがいるとわかった途端事故のせいだ、足の筋挫傷も入院すればよかったのにねーと言われたそうです。(その頃には整骨院でよくなりつつあったので)

この先生以外にも、予約を入れていたのに行ったら入ってなく、先生たちは学会に出掛けていなかったにもかかわらず、次の受診で「君か来るのが遅いから出掛けてしまったんだよ」と言われ。
予約自体が入ってなかったのでそれはありえません。先生も間違いはあると思います。でもなぜ一言申し訳なかったね。といえないのでしょう?

なにを信じたらいいのかわからなくなります。

違う病院にかかったりするとそっちの病院では言われなかったのかな?とかキレ気味に言われたり。

うちの母は行ったら予約席が入ってなかったので先生に聞いたら「みたくないからいれなかった、神経科にかかってる人ってこうだうだから困るんだよ、この目はもう治らないよ、神経がやられてるから!」と言われ、ファイルを投げつけてられたそうです。
今までの受診で何処も異常ないと言われていて、でも見えかたがおかしいから何度も行ったそうですが、神経が駄目になっていると言われたのはその日が初めてでした。

怖くて病院に行くのが嫌になります。でも子供も生まれたので行くことが増えました。

とても辛いです。

質問と言うより愚痴になってしまいましたが、すみません。

以前、交通事故にあい総合病院の整形外科に行きました。その病院は紹介状をもって行くような病院でしたが、私は他の科をいくつかその病院でかかっていたため事前に紹介状がなくても大丈夫か確認して大丈夫との事だったので行きました。

初日は特に普通で、1ヶ月後にまた…で終わりました。それでも4時間位待ちました。

次に受診した時は5時間以上待ち、やっと呼ばれたと思い普通に入って行ったら突然先生が、「僕はね、手術中心でやってるんだよ!まだやりたいんだったら開業医紹介するけど❗」といきなり怒...続きを読む

Aベストアンサー

次回から、そのような事案になった場合には・・・

要旨意見書

を医師から頂いてください。

事案に文句言っても始まりません。

事実として、予約入れたりしたことは、事務的に証明されるでしょう。

であれば、然るべき役所に伝えるために、言った言わないにされないために、証拠が要ります。
それが要旨意見書です。
簡単に解説すると、医師の言い訳です。
その言質を取って、弁護士なり都道府県の行政事務所に相談しましょう。

僕も最近、似たような事案で、薬の処方を打ち切られたので、そのようにして解決を見ました。

Q雅子様の人格否定問題が裁判になって勝訴した場合、敗訴した方は懲役や罰金

雅子様の人格否定問題が裁判になって勝訴した場合、敗訴した方は懲役や罰金などはどうなるのでしょうか?そもそも、罪に問えるのか?が気になります。

Aベストアンサー

そもそも告訴なんかするわけないと思いますが、仮にしたとしたら内容次第で罪には問えます。
皇族やその関係者に免罪符などありませんよ。

Q生活保護の相談を受けにと…

母(55歳)が脳内出血で9月から入院しており、その医療費の支払いについて、相談員の方と、話し合いをしているところです。

家の事情で、私と兄で介護する予定です。

しかし金銭面で(兄は蒸発した父の代わりに借金を返済、私も母の借金返済)お互い非常に厳しいです。

私が母を引き取る形で、在宅での介護になることを想定し、受給は難しいかと思いますが、一応、生活保護の相談に行って下さいとの示唆がありました。そして、その際、病院のほうから薦められたとは伝えないようにとの話も付け加えられました。

今日、なるべく早めにとのことで行って来ましたが、当然、却下でした。

これは、病院として当然の対応なんでしょうか?
何か、経験談などあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これは、病院として当然の対応なんでしょうか?
すいません。質問の趣旨がよくわかりませんが。。。。。。

生活保護受給は難しいかもしれないけど、役所に相談に言って見たらと親切にアドバイスをしてくれたことについてでしょうか?

病院としては別にそのようなアドバイスは必要ないかもしれないけど、まあ色々考えてくれているようなので親切なんでしょうね。病院としてはそのアドバイスをする義務はもちろんありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報