アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、親しらずを抜歯することになりました(>_<)
とりあえずは左奥の上下1セットを抜くことになっているのですが、実はこれまで虫歯もなく、歯医者の治療というものにかかったことがないので、とっても不安です。痛みはどうなのか、、また、費用や時間は??抜歯後の腫れなどは??と不安はつのるばかりです。。

どなたか実際に抜歯されたことのある方、また、歯科治療について詳しいかた、是非ご教授願います(>_<)

何か、抜歯にあたりアドバイス等ありましたら併せていただけますと幸いです(>_<)

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

親不知の抜歯は恐怖ですよね~


私は2年前に4本全部抜きました・・・

抜歯後の痛みや腫れは抜く歯の状態によって全然変わります。

普通に生えているのであれば簡単に抜けますので腫れはほとんど無かったです。
痛み止めももらいましたが痛みに苦しんだ記憶は無いです。

ですが、歯が殆ど埋まってて、しかも完全に横に生えていたのを抜いたときは苦しみました・・・
抜歯自体も時間もかかりますし先生も必死です。
あごが持ってかれる位引っ張られるのですが
先生が頑張っているので私も頑張って顔を引くようにしました(笑)

問題は抜歯後です。腫れや痛みはもちろんあります。
痛み止めを飲み、顔にシップを張って耐えました。
2~3日で良くなると思いますよ。
アドバイスとしては、歯ぐきにぽっかり穴が開くので
そこにご飯粒や汚れが溜まるんです。

私はそれが原因でかなり痛くて本当は駄目だけど1時間置きに痛み止めを飲んでしまいました。
あまりに痛くて予定より早く歯医者に行って訴えたら
食塩水で穴の中を洗ってくれたんです。
そしたらかなり楽になりました。
なので穴の中の洗浄は大事だと思います。

一番良いのは赤ちゃんに薬を飲ませるときに薬局からもらえる
シリンジというプラスチックで出来た小さい注射器みたいなものに
水を吸わせて穴めがけて水を思い切り出す・・・という方法なのですが
シリンジがないなら・・・スポイトとか?
とにかくうがいを沢山して穴を清潔に保つことが良いと思います。

私も最初からよごれが原因って分かってたら あんなに薬飲まなくても良かったのになぁ・・・

あ、料金はやっぱり歯の状態によりますが
痛み止め入れて1本1500~4000円位でしたよ。
kaodaiさん頑張って下さいね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomokotaさま★

とっても詳しい体験談お話していただきましてありがとうございます~(^。^)
tomokotaさまのお話でちょっとどんな状況なのかつかめた感じがします☆彡やっぱり実際に抜くまでは怖くてビクビクといったかんじですが。。^_^; 来週くらいに予定しているので頑張ってみようと思います!

そうですか、抜歯後の穴のケアが大切なんですね!!!なるほど!シリンジ、ですか。。さっそくドラッグストアで探してみようかな!膿んだりしたら怖いですもんね。。。アドバイスありがとうございます~(^^♪

お礼日時:2005/04/12 00:37

私も今日親知らずを抜きに行きます!!今日で4本目です。

もういわば慣れっこです。最初のい1本目を抜く前は、周りに色々脅されて、ビビリまくりでした。でも実際に抜いてみると、全然なんてことなくてあっけらかんとしてました。私の場合、先生も抜くのが得意とのことで、「抜く方がビビってると抜かれる方も痛いし、抜いた後も腫れちゃうし」と言ってました。抜歯後も腫れなかったですし、痛み止めも飲まなくともがまんできます。ただ、抜歯後の消毒はもちろん、清潔に保つことが大切です。お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

strange0202さま★

レスありがとうございます(^。^)
本日抜きに行かれたということですのでもう今はすっかり抜歯完了後でしょうか?4本目ということはこれで親知らずとは完全にバイバイ!といったかんじですね。。うらやましいです!!(>_<)
私はとりあえず来週に左の上下(2本)を一回で抜いてくるつもりです。そしてちょっと間をおいて右側も。。抜歯後の消毒&清潔に保つことはほんとうに大切そうですね。。自分に出来るかどうかちょっと心配ですが。。とにかく、strange0202さん!お疲れ様でしたm(__)m

お礼日時:2005/04/12 22:07

私も抜きました。


地元の個人医ではどうにもならなく、紹介状を持ち、大学病院まで行かされて。
下のを2本抜きましたが、特にその後痛みがひどかったとか、そんなのはまったくありませんでした。
もらった痛み止めすら、抜いたあとに1度だけ飲んだだけでした。
横倒しになって生えており、大きさも大きく、両側が密着していたらしく普通のようには結局抜けず、麻酔を追加した上、歯を割って出すという荒業でした。
最初抜く前まで医師もかなり馬鹿にした態度だったのですが、途中から様子がおかしくなり、一人増え・・・麻酔を追加され・・・そのうちなんだかノミのような物で歯をガンガンと割り出して・・・
ただ座らされていた診察用の椅子が合わず、お尻が痛かったということだけで、5時間後に顔にかけられていた覆いを除けられたら、大勢の学生がいてびっくりしました。

翌日に消毒に行き、1週間後に再診してそれで終わっちゃった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utako-sanさん★

貴重な体験談ありがとうございます(^。^)
utako-sanさんは大学病院にいかれたのですね。。やはり普通の歯医者さんでは対応できないところもあるんでしょうか。。それにしても、ノミのようなものでガンガンと割る、、だなんて光景を想像するとぞっとしますが、麻酔が効いているから実際はぜんぜんかんじないんですよね。。ぬいた後もあまり痛みがなかったということをきいてちょっと勇気が出てきました★
でも5時間もかかったんですね!!やはり、時間も個人差があるんですね。。
ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/04/12 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!