第1種電気工事士に合格しました。 登録電気業者に10年勤務していますが、2種電気工事士に合格したのは3年前です、1種の免状の交付を受けられるでしょうか?  ちなみに勤務する会社が登録電気業者になったのは4年前です。 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

第1種電気工事士免許を取得するのに必要な実務経験ですが、ritikunさんが大学、高専の電気工学課程の卒業者であれば3年、それ以外のご出身であれば5年となります。


ただし今回の場合、お勤めの業者の登録年数が絡んでいるので、お住いの都道府県の電気工事士担当窓口へ問い合わせたほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2005/04/14 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2005/04/14 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q第二種電気工事士に合格していたのですがこの免状は何年ごとかに更新が必要

第二種電気工事士に合格していたのですがこの免状は何年ごとかに更新が必要なのでしたでしょうか。ちょっと前なのですっかり忘れてしまっていたので申し訳ありませんがよろしくお願い

Aベストアンサー

2種に更新はありません。
1種は5年です。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q電気工事士1種合格で免状ない場合

電気工事士1種合格で実務経験がなく、免状が申請できない場合、合格だけでは住宅の配線などの工事はできないのでしょうか?
2種では実務経験がいらないため免状を取得でき、工事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

住宅の電気工事を行うのであればまずは2種から取得してはいかがでしょうか。
1種と2種の違いは電気容量および電圧の違いだったと思います。住宅であれば2種で大体はできると思います。2種を取得後、引き続き1種を取得して5年後に免状の申請をするのがベストではないでしょうか。
資格取得は、大変ですががんばってください。

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q【電気工事の接地工事について】D種接地工事は1.6mmの接地線を使用するそうですがC種、B種、A種接

【電気工事の接地工事について】D種接地工事は1.6mmの接地線を使用するそうですがC種、B種、A種接地線は何mmの接地線を使うのか教えてください。


あと接地線は裸電線でも良いんですか?

ビニール電線を使う決まりですか?

裸銅線を接地線に使って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://eleking.net/k21/k21c/k21c-earth.html
以下抜粋です。
A種接地工事:接地線の種類は引張強さ1.04kN以上の金属線または直径2.6mm以上の軟銅線になります。
B種接地工事:使われる接地線の種類は引張強さ2.46kN以上の金属線または直径4mm以上の軟銅線になります。
C種接地工事:接地線の種類は引張強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線になります。
D種接地工事:接地線の種類は引張り強さ0.39kN以上の金属線または直径1.6mm以上の軟銅線になります。

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】 第2種電気工事士は

【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】

第2種電気工事士は600V以下の受電工事で、第1種電気工事士で5000W以下の最大電力工事に従事出来るとあります。

電線の幹線って6600Vとかですよね?

電線の幹線を扱える家の近所でスイングアーム式バケットリフト型の高所作業者のスカイワークに乗って作業している人たちって第2種電気工事士でも出来るのでしょうか?

どの資格で扱える仕事なのか教えてください。

Aベストアンサー

電柱などの電線は、事業認定を受けた電力会社が管理しています。
したがって、通常の電気工作物や一般電気工作物と違い、電力会社が管理基準を定めています。
したがって、その管理基準により、工事従事者の基準を定めています。(通常は、工事委託先の選定基準を定めています)
この場合は、請負業者が発注元の電力会社が求める管理基準で施工するので、電気工事士の免許などは特に必要無い事になりますが、各施工会社では、施工従事者に電気工事士の資格を求めているのが普通でしょう。
それが、第2種か第1種か、また、社内講習や、その他の団体の講習の修了、社内検定を必要とするかは、施工業者によります。
法的には、電力会社が定めて基準に合っていれば、施工業者の資格については特に必要とはされません。

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q【第2種電気工事士・技能試験の謎】第2種電気工事士の技能試験でVVFジョイントボックスやアウトレット

【第2種電気工事士・技能試験の謎】第2種電気工事士の技能試験でVVFジョイントボックスやアウトレットボックスまでの長さが記載されていますが、、、

ケーブルは固定されていないので引っ張れば幾らでもボックスから出て来ますよね?

試験で150mmって記載されているとして、長かったらボックス内に突っ込めば150mmになるし、引っ張り出せば150mm以上に簡単になってしまう。

で、提出したときに、たまたまボックスから出てきて200mmとかになってたら失格ですか?

長さって決められてるけど固定していないので幾らでも動かせると思うんですがどうなっているんでしょうか?

ボックス内のケーブルの長さに規定ってありませんよね?

中に100mmで結線するっていうのは規定がないはず。

でも中で結線するには余裕が必要。

余裕が必要ということは外に出てるケーブルの長さは150mmという試験内容であっても中に100mmの余裕を持って結線しているのでズレる。

これってどういうことですか?

どうやって150mmを守ったと判断するのでしょう?

Aベストアンサー

アウトレットボックスの接続部を押さえて引っ張って器具までの距離を測る。

長すぎる場合の欠陥が緩いのは勿論アウトレットボックスに押し込んでしまえるから。短いのはどうしようもない。

アウトレットボックスから器具までの長さしか問われないってわかってるじゃないの?
その通り欠陥要件として記載されない部分はどうでもいいのだよ。
例えば外装の剥き方だが、
------=------
こんなのでもVVFケーブルになる。これが駄目という文言はないのでね。

基本は電気工事なのだから試験受かる受からないの話だけでなく、
「実際の工事でこうやると危険だから駄目」
という理屈で欠陥は決められている。
聞ける人がいるなら「何故危険なのか」を聞けば教えてくれると思うよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報