プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【FTXトレーディング】仮想通貨のFTXトレーディングが倒産した理由は、FTXトレーディングは取引所だけでなく同時に自社でFTXという仮想通貨も発行していた。

で、取引所に入金されたお金を自社が発行するFTXを勝手に買っていた。

で、自社があ取り扱っていた仮想通貨のほとんどが暴落して、価値が半分になって、顧客の出金が相次いで、同時にFTXの価値も暴落して半分になっていたので、支払いが出来なくて倒産ってことで合ってますか?

A 回答 (1件)

厳密に言うと違います。


FTXを担保にアラメダに客の資産を勝手に貸してたのは事実ですが、一番の理由は流動性のないものを大量に買ってたからです。

出てきてる情報はまだ完全なものではないですが、FTTだけじゃなくてSRMやSOLも含まれますし、ベンチャー等に出資してた分もあります。

流動性がないから預かり資産の債務を果たせません。ギリシャがユーロ建て国債を発行して期日にユーロを調達できなかったため、いくらそれ以外の資産があってもデフォルトしたのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/05 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング