うちの飼い猫雑種の黒猫年齢15歳を迎えて、最近は本当によく泣いて困っています。えさも缶詰を色々かえては一口食べるか口もつけないで、永遠と泣きじゃくっております。母親が一日中そばにいるので寂しいとは思えないのですが…飼っている環境がマンションでストレスがたまるのか、最近黄色い目の周りがどんどん黒ずんでしまって見えないことへの不安なのか、それとも老いていくことへの寂しさなのか?詳しい方教えていただけませんか?お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

経験がないので、わからないのですが、口の中の異常と言えば口内炎としか思いつきません。
我が家も14歳の猫が居ますが、ほとんど寝ています。起きていても4時間くらいで、エサもしっかりドライもウェットも食べています。
一度、早めに動物病院に連れて行かれた方が良いと思います。
数日一口食べる程度であれば、体力も落ちてしまうし、老猫にとっては一大事です。
フンや尿はちゃんと出ていますか?
詰まっていると食べられない事もあります。膀胱炎の可能性もありますし、我が家の子は、高齢の為に腸の調子が悪くなり、フン詰まりになり病院へ行った事もあります。
先生にも出具合は聞かれます。状況を観察して、早めに病院へ連れていきましょう。

ストレスとは年齢から見ても考えにくいと思います。
    • 0

うちの猫今同じような状態です。

仕方ないので夜中はだっこして泣き止むまであやしています。雄猫(去勢済み)ですので恋の季節の名残なのかなぁとも思ったりしています。
猫ちゃんと遊ぶ時は泣き止みますか?
ゴロゴロいいますか?
歳を取ると赤ちゃんがえりする猫ちゃんもいるので元気なら多分構って~なんだと思われますが・・・

猫ちゃんにマッサージはどうでしょうか。我が家の老猫は「老猫ローション」を塗ってマッサージしてご機嫌を直してもらってます。それでもダメなら1時間程「猫つれちゃった」で一緒に遊びます。
それで大抵ご機嫌が直りました。そばにいるだけより、ぜひ一緒に遊んで、触ってあげて下さい。
    • 0

食べ物を前にして、一口しか食べないでずっと

泣いて(鳴いて?)いるというのは
口の中に痛みとか、歯の周辺の異常があって
食べられずにいるのではないですか?
さわらせてくれるようなら
口の中を見てみると、
なにか異常はみつからないでしょうか?

あまりに食べないようだったら
心配ですね。

お水は飲めるのでしょうか?
    • 0