うちの飼い猫雑種の黒猫年齢15歳を迎えて、最近は本当によく泣いて困っています。えさも缶詰を色々かえては一口食べるか口もつけないで、永遠と泣きじゃくっております。母親が一日中そばにいるので寂しいとは思えないのですが…飼っている環境がマンションでストレスがたまるのか、最近黄色い目の周りがどんどん黒ずんでしまって見えないことへの不安なのか、それとも老いていくことへの寂しさなのか?詳しい方教えていただけませんか?お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


経験がないので、わからないのですが、口の中の異常と言えば口内炎としか思いつきません。
我が家も14歳の猫が居ますが、ほとんど寝ています。起きていても4時間くらいで、エサもしっかりドライもウェットも食べています。
一度、早めに動物病院に連れて行かれた方が良いと思います。
数日一口食べる程度であれば、体力も落ちてしまうし、老猫にとっては一大事です。
フンや尿はちゃんと出ていますか?
詰まっていると食べられない事もあります。膀胱炎の可能性もありますし、我が家の子は、高齢の為に腸の調子が悪くなり、フン詰まりになり病院へ行った事もあります。
先生にも出具合は聞かれます。状況を観察して、早めに病院へ連れていきましょう。

ストレスとは年齢から見ても考えにくいと思います。
    • good
    • 0

うちの猫今同じような状態です。

仕方ないので夜中はだっこして泣き止むまであやしています。雄猫(去勢済み)ですので恋の季節の名残なのかなぁとも思ったりしています。
猫ちゃんと遊ぶ時は泣き止みますか?
ゴロゴロいいますか?
歳を取ると赤ちゃんがえりする猫ちゃんもいるので元気なら多分構って~なんだと思われますが・・・

猫ちゃんにマッサージはどうでしょうか。我が家の老猫は「老猫ローション」を塗ってマッサージしてご機嫌を直してもらってます。それでもダメなら1時間程「猫つれちゃった」で一緒に遊びます。
それで大抵ご機嫌が直りました。そばにいるだけより、ぜひ一緒に遊んで、触ってあげて下さい。
    • good
    • 0

食べ物を前にして、一口しか食べないでずっと


泣いて(鳴いて?)いるというのは
口の中に痛みとか、歯の周辺の異常があって
食べられずにいるのではないですか?
さわらせてくれるようなら
口の中を見てみると、
なにか異常はみつからないでしょうか?

あまりに食べないようだったら
心配ですね。

お水は飲めるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレを我慢するとなぜ膀胱炎になる?

トイレを我慢すると膀胱炎になるよ、とよく言いますが、
膀胱炎は、細菌によるものなのに、
トイレを我慢してなぜ膀胱炎になるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

排尿は尿道や膀胱に存在する細菌を尿で洗い流す役目があるので
我慢することを繰り返すと細菌感染が起こるそうです。


http://www.yokahan.com/001/000002.html

Q犬が元気そうなのに下痢が続き、便が黄色に。

ここ3日普通のウンチが出てません。
雪の日に散歩いった頃からなので
寒さのせいかと思ったんですが
2日続けて朝方にいつもの缶詰め色の嘔吐までしていて

ウンチも相変わらず下痢、というか水溶性のまま
今日は、缶詰め色じゃなくて黄色になってて、とても心配です。

飼い主の私がわるいんですが
獣医さんや他の犬を噛まないと責任がもてないので
まずは検便してもらおうかと思うのですが
普通に100均かなんかでありそうなフタ付きのケースかなにかに少量入れて事情を話せば検便、下痢嘔吐の理由を調べてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

わんちゃんは生後どれくらいなのでしょうか?
下痢、便秘、嘔吐はとても心配ですよね。
我が家には生後2ヶ月半のミニピンが居るのですが、
迎え入れて2日目から咳が出始めてしまい、
1週間も経たない5日目くらいには、
ゲージから壁に飛び散るくらいの水下痢をしました。
結果として水下痢は軽い腸炎だったので、
3日間薬を飲んで徐々に治って行きましたが、
咳はまた違う問題だった様で、
少しずつ悪化して一度だけ嘔吐しました。
今は咳に関する治療を始めて1週間で、
もうほとんど咳も出なくなっています。

我が家のミニピンを元にしたアドバイスにはなりますが…
検便に関しては少量でも持って行けば調べてもらえます。
病院でもお尻に体温計を突っ込んだついでに、
体温計に巻いたナイロンに付着した便を調べてもらえました。
顕微鏡で見る検便と、塩水に浮かせる検便と、
2つのタイプの検便をして頂く事が出来ました。
私がミニピンの便を持って行った際は、
サランラップに水下痢の一部を入れて持って行きましたよ。

わんちゃんは人間よりも身体の小さな生き物です。
それだけの下痢、便秘、嘔吐があれば衰弱してしまいますよ。
獣医さんは噛む犬でも診るのが仕事です。
他の犬を噛まない様にという事もありますが、
他の犬への感染や、抵抗力が低くなっているわんちゃんが、
他の犬から変な病気をもらわない為にも、
キャリーバッグへ入れて病院へ連れて行く事をオススメします。
我が家のミニピンもキャリーバッグへシートを敷いて、
そこへ無理矢理にでも押し込んで病院へ即連れて行きましたよ。
飼い主が迷っている間にもわんちゃんは苦しんでいるのです。
どうしても噛むのが心配であれば、
口を塞ぐ様な犬用品もありますし、
エリザベスカラーだったかな?
首の周りにプラスチックの物を巻き、
噛めない様にするという方法もあります。
何かの誤飲で下痢や便秘、そして嘔吐が続いているなら、
命に係わる事もあると獣医さんに言われた事もあります。
是非、早めに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

わんちゃんは生後どれくらいなのでしょうか?
下痢、便秘、嘔吐はとても心配ですよね。
我が家には生後2ヶ月半のミニピンが居るのですが、
迎え入れて2日目から咳が出始めてしまい、
1週間も経たない5日目くらいには、
ゲージから壁に飛び散るくらいの水下痢をしました。
結果として水下痢は軽い腸炎だったので、
3日間薬を飲んで徐々に治って行きましたが、
咳はまた違う問題だった様で、
少しずつ悪化して一度だけ嘔吐しました。
今は咳に関する治療を始めて1週間で、
もうほとんど咳も出なくなっています...続きを読む

Qイった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。

ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。

オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。
もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。

オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。
何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。

もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。

薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で...続きを読む

Aベストアンサー

私も一年以上しょっちゅう膀胱炎になり困っていました。
とにかく気を付けることは、水分をしっかりとっておしっこをいっぱい出すことを日々心がける。
これが私は一番効果がありました。
あとはお腹を冷やさないこと。
オナニーについては分からないですが、セックスするとよくなっていたので、行為に及ぶ前にはシャワーを浴びる、行為のあとにはすぐにおしっこを出して、出来ればシャワーで洗う、という風にしたらあまり膀胱炎にならなくなりました!
とにかく清潔に保つことと水分をとることでだいぶ変わりましたよ~
膀胱炎、つらいですよね…お大事にしてください

Q寂しいがるといじけるようにおしめシート等何でもかじってしまう

生後4ヶ月のヨーキーを飼っているのですが、少し姿が見えなくなったりすると、寂しがっていじけてか、おしめシート等を、かじってしまうし、すごく大きな声で鳴きます。
夜は1人でも寝てくれます。朝も6時ごろから大きな声で鳴きます。寝室とゲージは別の部屋にしてあります。
犬はよく1日の半分は寝ていると聞きますが、夜以外ゲージのなかに入れていてもほとんど寝ません。
何でもいいです。ヨーキーを飼っていらっしゃる方色々教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

私は実家がペットショップを営んでいます。

子犬が寂しさでいやがらせをしてしまう行為はいくつかあげられます。

1、あまり構ってあげていない
2、母犬との別れが早すぎた
3、ストレス(極度の)
4、性格的疾患

主にこの4つの理由があげられます。
思い当たる点がございませんでしょうか?

<犬はよく1日の半分は寝ていると聞きますが
子犬は実はあまり寝ません。
活発に動いて色んな物を見たり、聞いたり刺激されたりします。
好奇心旺盛な為、寝るという行為よりも遊んだりすることを優先させてしまうのです。

生後1年の間は、人間の子供と同じで色んなことに興味を示し、性格というものが形成される大事な時期です。

母犬との別れが早すぎた場合は人並み以上の愛情を持って接してあげないと、解消できません。
寝室とゲージを同じ部屋にしてあげると良いと思います。

性格的なものに関しては、獣医さんや専門的な方に相談し、投薬治療やペットのしつけをしてもらうと良いでしょう。

どれだけ、愛情と責任をもって接していくかは質問者様次第です★

できるだけ可愛がってあげて下さいね!

はじめまして!

私は実家がペットショップを営んでいます。

子犬が寂しさでいやがらせをしてしまう行為はいくつかあげられます。

1、あまり構ってあげていない
2、母犬との別れが早すぎた
3、ストレス(極度の)
4、性格的疾患

主にこの4つの理由があげられます。
思い当たる点がございませんでしょうか?

<犬はよく1日の半分は寝ていると聞きますが
子犬は実はあまり寝ません。
活発に動いて色んな物を見たり、聞いたり刺激されたりします。
好奇心旺盛な為、寝るという行為よりも遊んだ...続きを読む

Q男性の膀胱炎

最近、彼が膀胱炎になりました。男性は膀胱炎になりにくいと聞いたことがあります。膀胱炎の原因の殆どが尿道から細菌が入ってなるそうですが、男性の尿道は女性に比べ長いため滅多になりにくく、考えられるのは性交による感染の可能性が高いとのこと。ですが、私との性交は色々あって最近ありませんでした。病院へ行くと、水分が足りず(仕事上脱水症状になっていたみたいです)排尿が減り尿素が高すぎて尿がオレンジになってしまっていたそうです。病院では、ただ膀胱炎とだけ言われたみたいなんですが、まさか浮気?!と疑ってしまいました。男性の方の膀胱炎の原因や、外部からの菌の侵入ではなく排尿が少なく元々の膀胱内の細菌が増殖して膀胱炎になる場合があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに尿道からの細菌の侵入で起こることで膀胱炎を引き起こしますが、これはなにも性行為が主たる原因ということではありません。サイトによってそのような意味に捉えられやすいように見られることがありますが、性感染症から来る場合もあるという一例を示しているだけに過ぎず、そのほとんどが尿道炎などの症例を経てくるものです。男性の膀胱炎は時に膀胱がん、膀胱粘膜がんによって引き起こされるケースもあります。重大な場合もあるのです。

人間には免疫力があります。雑菌をはねつけられるようにできています。しかし慢性的な疲労や他の病気などで体力が落ちて、免疫力が下がってしまったときに細菌の侵入を許してしまうことがあります。膀胱においても全く同じことが言えます。十分な水分摂取ができていなかったのなら、特に細菌は入り込みやすいです。もともと膀胱内に細菌はいません。なお膀胱炎には細菌が原因ではないものがあります。これを「間質性膀胱炎」といいます。この発症についての原因は特定されていません。

男性の膀胱炎にはもうひとつ見られる原因があります。
「前立腺炎」からの延長による膀胱炎です。この前立腺炎も細菌感染でおこりますが、主たるものは大腸菌の侵入です。直腸に常在していますのですぐそばにある前立腺には入り込みやすい。さらにそばにある膀胱にも炎症がうつりやすいのです。これもやはり免疫力の低下で炎症を引き起こされるものです。

いずれにせよ膀胱炎にはこのような原因があります。医師の指示を守り治療をきちんとすること、水分はきちんととること、性病の疑いがあるのなら検査をうけることです。覚えなければ受ける必要は全くありません。
断定できるのは診断した医師だけです。診断が性感染症でなったと確定されていないのに、サイトを簡単に見ただけで疑いをかけるのは呆れた間違いです。しかも性感染症であっても性行為以外の外部要因からかかるケースもあります。それなりに覚えがあるのならともかくも、尿道炎ではなく膀胱炎ならば、浮気だと断定してかかるのはお止めください。

確かに尿道からの細菌の侵入で起こることで膀胱炎を引き起こしますが、これはなにも性行為が主たる原因ということではありません。サイトによってそのような意味に捉えられやすいように見られることがありますが、性感染症から来る場合もあるという一例を示しているだけに過ぎず、そのほとんどが尿道炎などの症例を経てくるものです。男性の膀胱炎は時に膀胱がん、膀胱粘膜がんによって引き起こされるケースもあります。重大な場合もあるのです。

人間には免疫力があります。雑菌をはねつけられるようにできて...続きを読む

Q老いていく老犬への思い

18歳のミニチュアダックスを飼ってます。
昔はとてもやんちゃだったのですが、ここ最近妙にボーッとしていることが多くなり
それを見るにつけてこの先もう長くないのではないかと悲しくなってしまう毎日です。
健康で元気で食欲も旺盛、ただ老いただけというのはわかっています。
どう考えたところでこの先何年も生きない、
来年のこの季節はもういないのではないかと考えると辛くなり、仕事も断りました。
(生活は問題ありません)

そこでご相談なのですが、老犬を飼ったことのある方、または現在飼っている方
限りある今の時間をどういう気持ちで過ごされていらっしゃいました(す)か?
気持ちのもち方など含めてアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は数年前に17歳目前のワンコとお別れしました。
私にとっては弟のような存在でした。
15歳を過ぎた頃から体力が衰え、病気になりながらも何度も奇跡を見せてくれました。
その都度「もうダメなのかもしれない、、」そう考えはするけど、どこか頭の隅っこで
「いや、まだ大丈夫だ!」そう思っていました。
そう思っているうちは大丈夫なんです、本当に。
ホントのホントの最期の時はわかるんですよ。。。「あぁ、これが最期かも」って。
愛犬を亡くした時私はそれまではずっと「頑張れ頑張れ」と言っていたのに、
その日は何故か「もう辛かったら逝ってもいいよ・・」そう言ってしまったんです、そしたら本当に安心したような顔をして
召されたんです。きっとずっと私の言葉に応えようと頑張っていたんですね、
だから私の最期の言葉でやっと楽になれたんです。

あれから4年、今年の1月には4歳の若さで愛猫が旅立ちました・・・。
辛い発作で本当に苦しかったんでしょう、私はまたその時言ってしまったんです。。。「もう辛い?天国へ逝きたい?もう逝ってもいいよ・・・」
その数時間後に亡くなりました。。。
動物の最期は本当にかわいそうです、でもそれを看取るのも飼い主の責任で重要な事だと思います。
老いは防ぐ事ができません、でもそれまでの日々が充実していれば
きっと動物達も「楽しかったよ」と喜んでくれると思うんです。
覚悟ではないですが、最期は私がしっかりと看取ってやるからね!
これは大変すばらしい事だと思いませんか!その日がずっと先なら一番嬉しいですけどね!

長くなりましたね・・・。
最後にすばらしいお話をご紹介したいです。
下記のサイトの方は犬との生活を本当に体中で楽しんで、そして老犬と向き合って過ごされました。
ワンコのために家を建て、同じように介護に専念する為仕事を辞め、
毎日毎日を一生懸命ワンコと過ごして、そして最後まで頑張りました。
そんなサイトです、本も出版されました。
そしてその本を最後に著者の飼い主さんもこの世を去りました。
私の大切な友人です。どうぞお時間がある時にでも覗いて見てください。
サイトはご友人の方が好意で残してくださったので、今でも見ることができます。

長文失礼しました。

参考URL:http://momopapa.cool.ne.jp/taroever/top.htm

こんばんは。
私は数年前に17歳目前のワンコとお別れしました。
私にとっては弟のような存在でした。
15歳を過ぎた頃から体力が衰え、病気になりながらも何度も奇跡を見せてくれました。
その都度「もうダメなのかもしれない、、」そう考えはするけど、どこか頭の隅っこで
「いや、まだ大丈夫だ!」そう思っていました。
そう思っているうちは大丈夫なんです、本当に。
ホントのホントの最期の時はわかるんですよ。。。「あぁ、これが最期かも」って。
愛犬を亡くした時私はそれまではずっと「頑張れ...続きを読む

Q膀胱炎(ぼうこうえん)は性病?

私の友人の彼女が「排尿時に激痛が走るし血も出る」と言ってます。普段も下腹部が痛いようで、彼女は膀胱炎ではないかと言ってます。(まだ病院に言ってません)

1.この症状は膀胱炎でしょうか?

あと、彼女は「膀胱炎は性病の一種」という言い方をしています。そして「もし膀胱炎だったら彼氏が浮気をして私に病気を移したにきまってる!そうしたら別れる!」とも言ってます。
こんなことで疑われる彼氏(=私の友人)が可哀相でしかたありません。(もちろん彼氏は浮気なんてしてません)

2.膀胱炎って性病の一種なんでしょうか?

女性は男性にくらべて膀胱炎になりやすいと聞きますので、性病とは関係ないと思うのですが・・・。

3.膀胱炎はどのような理由で発病するのでしょうか?

Aベストアンサー

1.専門家ではないので、検査をするまで断言は出来ませんが、膀胱炎の症状として上記のような症状はあります。ので、可能性はあるでしょうね。

2.確かに性的交渉で感染することはありますが、他の理由で発病する可能性もあります(3.参照)。もし性的交渉で感染したとしても、今の彼に限らず、依然他の人とそういうことがあったのであればその時に感染し、疲れなどで抵抗力が落ちた時に症状が出ることもあります。ので、今の彼が浮気したという証拠にはならないと思いますよ。

3.発病の理由は疲れが多いようですね。疲れて免疫力が弱まったときなどに、私も良く発症します。またクーラーなどで腰などが冷えてしまうのもよくありません。懸念されている、性的交渉で感染することもありますが、膀胱炎というのは雑菌が尿道に入って発症する症状なので、失礼な話ですが、何らかの要因で患部が清潔でなかった場合も考えられます。

放って置いても症状は悪化しますし、第一お辛いと思いますので、すぐ病院に行かれることをお勧めします。注射や経口薬の投与でずいぶん楽になりますよ。正しもらった抗生物質は最後まできちんと飲み、再度検査して完治を確認すること。でないと性的交渉を持つ男性にうつり、それがまたこちらに返ってくると言うことになりかねません。

男性は女性より尿道が長く、尿を流すことによって雑菌が進入するのを防ぐことが出来るので、菌を持っていても自覚しないまま排泄してしまうことが多いんですよ。

感情的にならずにまずは病院へ。それから患者から性交渉相手にうつっていることも考えられるので、彼にも検査をお勧めします。

1.専門家ではないので、検査をするまで断言は出来ませんが、膀胱炎の症状として上記のような症状はあります。ので、可能性はあるでしょうね。

2.確かに性的交渉で感染することはありますが、他の理由で発病する可能性もあります(3.参照)。もし性的交渉で感染したとしても、今の彼に限らず、依然他の人とそういうことがあったのであればその時に感染し、疲れなどで抵抗力が落ちた時に症状が出ることもあります。ので、今の彼が浮気したという証拠にはならないと思いますよ。

3.発病の理由は疲れが...続きを読む

Q犬が寂しいのかクーンクーンと泣くが日に日に大きく泣く

生後57日のダックスのメス仔ですがクーンクーン泣くのが日に日に大きくなってきてます。よく本だと無視するようにと書いてあるのですが
無視してもまったく泣きやみません。
まだ家に来て7日で自分の小屋の近く以外はなかなか自分から来ないです。まだこの環境に慣れてないのだと思います。
なるべく遊ぶときは少しずつ小屋から離れるようにして遊んであげたりして慣らしてはいますが・・・
最近思うのがウンチの前に泣いてる様な気もします。クーンクーンあまりにも異常なくらいな大きな声で鳴くので
様子を見に行くと1分ぐらいでウンチをしています。
おしっこは普通に泣かずにシートでしてくれます。
トイレを教えてるのかとも思うときもありますが
泣かないでウンチするときもあります。
直ぐ片付けてちょっと遊んで寝るという感じです。
この仔は糞線虫という虫が居て先週から治療してます。
この影響はないですよね・・・・
まだトイレの上に座ったり手や足にウンチ踏んだりするので寄生虫の心配があるので
毎日が大掃除です。そのとき思いっきりついでに遊んであげてます。

ココ最近あまり寝れてないので大変ですが皆さんはどうしてるのか知りたくて質問しました。しゃべれたらいいのにと思いながらも毎日勉強中です。

生後57日のダックスのメス仔ですがクーンクーン泣くのが日に日に大きくなってきてます。よく本だと無視するようにと書いてあるのですが
無視してもまったく泣きやみません。
まだ家に来て7日で自分の小屋の近く以外はなかなか自分から来ないです。まだこの環境に慣れてないのだと思います。
なるべく遊ぶときは少しずつ小屋から離れるようにして遊んであげたりして慣らしてはいますが・・・
最近思うのがウンチの前に泣いてる様な気もします。クーンクーンあまりにも異常なくらいな大きな声で鳴くので
様子...続きを読む

Aベストアンサー

本来、子犬を購入する場合は、誕生から、90日間は、母犬兄弟犬にかこまれ育てられ、社会化訓練を受けたものを購入すべきといわれます。
日本は、それがずさんで後進国です。
でも、それをいっても仕方がないですが、先日のテレビで、泣いて困る子犬にぬいぐるみをあたえて改善したといっておりました。
そのぬいぐるみは、その内部に母犬の心臓音を出す機器が入っており、それにプラスして使い捨てカイロをいれ、暖かいぬくもりをもたせているとのことです。
参考になればと思いますが。

Q膀胱炎はたいしたことない?

私は接客業をしている20代女性です。
昨日、膀胱炎になってしまいました。仕事柄、立ちっぱなしということと、人数が少ないこともあり、お昼と午後の2回しかトイレに行かれません。我慢することが多いため、膀胱炎になったのだと思います。
昨日、痛みと熱と腰痛がひどかったので仕事を早退し、病院に行きました。診断はもちろん膀胱炎でした。白血球はすごく多く、潜血反応もでました。

質問なのですが、早退する時に女性上司に膀胱炎のようで痛みがひどく病院に行きたいので早退させてくださいと言うと、有給を使わない限り早退したらボーナスの査定を下げます、と言われました。そして、膀胱炎はたいしたことない、心配するようなことでもない、とも言われました。早退することがいけないかのようにその後もネチネチと嫌みを言われました。膀胱炎で早退する私がいけなかったのでしょうか?非常識だったのでしょうか?
膀胱炎はたいしたことないのでしょうか?
あの様子では今後も膀胱炎で早退や欠勤はできません。すごく困ってしまいました…

Aベストアンサー

非常識なのは上司です。
以前、私も立ち仕事でなかなかトイレに行けず、膀胱炎を悪化させてしまい、それこそ立っているのがツラい、歩くとズキズキ響いて仕事どころではなくなりました。
幸い、理解ある上司だったので、「もっと早く言ってくれたら良かったのに。ひどくなったら大変。」と、すぐにその場で病院に同行して行かせてくれたので、3日ほどでずいぶんラクになりました。
膀胱炎は一度かかると癖になって、疲れが溜まると出やすくなるそうです。仕事を変わった今でもちょくちょくでます。

皆さんおっしゃっておられるように、なんとか上司に理解を求めないと、大変なことになります。

診断書を見せるなど、きちんと理解してもらわないと、他ににも膀胱炎を我慢している人がいるかもしれません。
ひどくなる前に手を打ちましょう。

早く治るように、なんて言われても病院に行ってくださいね。

Q雑種の子犬

子犬や子猫が生まれて自分で飼えない時に、どこかのデパートかショッピングモールに連れて行って、欲しい人にあげるシステムがあるはずなのですが・・・。

たしか東京の西側の私鉄沿線、日曜日に開催だったと記憶しています。ご存じの方教えてください。

世界に一匹しかいない雑種のワンコを飼いたいのですが、やっぱり実物を見ないと不安なので。

Aベストアンサー

ごめんなさい!回答が遅くなってしまいました。基本的に、ボランティア団体さんは里親詐欺防止などの為、お家まで来てお見合いをさせてくださるか、保護場所に直接出向いて、まず気に入った子を選ぶ、と言う方法をお取りになると思います。私もずっとかわいそうな子達が気になっていました。現状を知ってちょっとショックでした。。。oobankobanさん、優しいですね。きっと、家族にしてもらえた子は幸せですね。頑張ってお気に入りの子を探して家族にしてあげて下さい!ひどい人がいる一方で、嬉しくなりました。

いくつかお勧めURL載せておきます。そこから更にリンクがあるので、じっくり里親さん募集ネットワークを見たら、きっと素敵な子に巡り合えると思います!

全国里親募集ページ一覧
http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html
関東圏対象のボラんさんのページ(リンクが多いです。)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZR7R-UCD/www02/friend.html
http://www.kt.rim.or.jp/~tomota/Link/link-all.htm

多少、遠くてもお見合いには来てくれます。お試し期間で相性も見てくれますよ。
アフターケアーも相談にのってくれると思います。頑張ってくださいね!

ごめんなさい!回答が遅くなってしまいました。基本的に、ボランティア団体さんは里親詐欺防止などの為、お家まで来てお見合いをさせてくださるか、保護場所に直接出向いて、まず気に入った子を選ぶ、と言う方法をお取りになると思います。私もずっとかわいそうな子達が気になっていました。現状を知ってちょっとショックでした。。。oobankobanさん、優しいですね。きっと、家族にしてもらえた子は幸せですね。頑張ってお気に入りの子を探して家族にしてあげて下さい!ひどい人がいる一方で、嬉しくなりました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報