1年半位前に知り合った男友達(30代前半)がいます。最初のうちはフィーリングも合うし、一緒にいて楽しかったのですが、だんだん会っても口論が多くなりました。いつも向こうからしかけてくるとかではなく、私が相手の言動にイライラして、その結果口論になってしまいます。彼はよくしゃべる性格なので、一緒にいるとうるさく感じたり、「少しは黙っててほしい」とか思ってしまいます。また、その他にもイライラしてしまう部分が多々あり、私がイライラしなければすむ事なんですが、どうしてもイライラしてしまい、会っても口論にならないほうが少ないです。自分でも、いい加減友達やめればいいのにと思うのですが、長く会ってきた事もあり、楽しい時もあるので、なかなか連絡をやめる事が出来ません。相手から誘ってきたりメールしてきたりというのはほとんどなく、いつも私からです。でも、「今日は絶対に口論しない」と思って会っても、いざ会うとやっぱりイライラして口論になり、「やっぱり会わなければよかった」という気持ちで帰ってきます。他の異性と会っても、ここまでイライラする事はありません。やっぱり、もうやめるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

「やっぱり会わなければよかった」がやはり答えだと思います。


精神衛生のためにも付き合いを辞めた方が良いでしょう。
で、もし、3ヶ月会わないでいて、物足りなさを感じたり、欠落感を感じるようなら、また付き合いを再開すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も、精神衛生上良くないと思います

お礼日時:2005/04/12 15:10

 質問に書かれていないので、イライラの原因がどんな言動なのかわかりかねますが、


口論を仕掛けるのがいつもあなたであるということは、彼はいたって普通の会話をしていると仮定して、
純粋な意味での言動(喋り方や言葉使い、行動)に
イライラしているのであれば、それは性格が合わないということですから、付き合いを控えたほうがよいと思います。
このままイライラしつつ付き合ってもあなたにプラスになるようなことはないと思います。

 ただ、いつも口論になるのになぜかまた会いたくなるというのであれば、
もしかしたら、彼が気になる存在になり始めている?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスにはならないと思うのでやめようと思います

お礼日時:2005/04/12 15:13

学生の頃の友達は、同じ環境に身を置く上で関係を乱さない程度に、自分の学生生活が平穏に過ごせるように友達付き合いをしていくわけですが。


社会人の場合は、環境が変わるわけですから友人の選択が出来るのだと思います。
、、、少なくとも、私はそうなのですが。


自分の気持ちが乱れてしまう相手と無理に一緒に居る事はないので、
自分が自分で居られない、精神状態を保てない人とは私は距離を取りますね。
勿論、「友達をやめる」なんて大袈裟なことはしません。
少しずつ、距離をおきます。
時間や距離を置いて、やっぱりあの人は必要なんだ、って思ったら
連絡を取ってみるのもひとつの方法ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/04/12 15:12

友達をやめるかどうかを考えるのは結局はあなたなので私もやめろ!なんて無責任なことは言えませんがw



私の感覚で言うと、私も過去に他人と会話をすると逐一相手の言動が気になってイライラしたり時してました。

でもイライラするのは自分がその相手の言動をまともに受ける位置にいるからなんですよね☆
近すぎず遠からず、これが【親友】なり【友人】なりの一番良い付き合い方みたいですw

相手の意見をまともに吸収する必要はまったくなくって、いい部分だけを吸収して話が出来たらいいですね。

近すぎる環境ではお互いのプライドが反発しあってなかなか素直になれないこともあるので・・・

自分の位置は相手によってかえなきゃダメですwこの人はココまでちかずいても大丈夫♪この人はここまで・・・とかって自然にどこぐらいの距離からどのぐらいの本音をどのぐらい本気に言ってもいいのかわかってきますよw

そういう付き合い方をしたくないなら、傷つくのは覚悟ですねぇ・・・;;

すいません、私意見でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/04/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q可愛いければ許せる??

可愛ければ許せるけど可愛くない子だったら許せないことってありますか?

また自分好みの可愛い子だったらどこまでのワガママなら許せますか?

Aベストアンサー

私は普通に、基本女性に対して甘いです。
その中でも、やはり容姿で若干態度が変わることもあると思います。
ただしそれは初対面、或いは知り合って間もない相手の場合に限ります。
お互いをそれなりに知っていれば、その相手のことを自分がどう思ってるかですよね?
実際、相手のことが別にどうでもよければ放置しますし、
その相手と少なくとも仲良くしていたければ、若干甘くはなるかと。
ただよく知っている分、直した方が良いところはきっと指摘することでしょう、相手のためにも。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q一緒にいても楽しくない人と会うのをやめるには

25歳(女)です。最近、以前会っていた男友達(30代)とまた会う様になりました。向こうから「食事行かない?」とメールがきて、断ればよかったのですが、ここ2ヶ月ほどプライベートでの人づきあいがほとんどなく、寂しさが限界にきていたのでOKしてしまいました。といっても、いつも食事するだけでそれ以上の事はないし、食事代もおごりではありません。でも、久々に会ってみたものの、やっぱり楽しめず、会話もほとんどなく、「早く帰りたい」と思いながら食事していました。結局お店に1時間いるのが限界でした。相手は私と会えて嬉しかったみたいで、帰ってからもメールが来たりして、また次の食事に誘われましたが、自分的にはこんな気持ちで会うのはよくないし、やめなければと思っているのですが、そう思いながらもやめられないのは、やっぱり寂しさに負けてしまうからだと思います。一緒にいて楽しくなくてもプライベートではその人以外人づきあいがないので、寂しさを紛らわすために会ってしまいます。でも、今までも、会ったからといって寂しさが消えた事は1度もなく、いつも帰り道はよけい空しくなったりします。そんな気持ちで会う位なら、一人で過ごしたほうがいいにきまっているのですが、実際週末に一人でいると、言いようのない寂しさにさいなまれます。そんな時に誘われると、もう反射的にOKしてしまいます。でも、実際会っても、相手にイライラしたり、空しくなったりでプラスになる事は何もありません。
この寂しさを克服して、会うのをやめたいので何かアドバイスお願いします

25歳(女)です。最近、以前会っていた男友達(30代)とまた会う様になりました。向こうから「食事行かない?」とメールがきて、断ればよかったのですが、ここ2ヶ月ほどプライベートでの人づきあいがほとんどなく、寂しさが限界にきていたのでOKしてしまいました。といっても、いつも食事するだけでそれ以上の事はないし、食事代もおごりではありません。でも、久々に会ってみたものの、やっぱり楽しめず、会話もほとんどなく、「早く帰りたい」と思いながら食事していました。結局お店に1時間いるのが限...続きを読む

Aベストアンサー

自分を愛してくれる人を求めている気がします。
彼からは愛情が感じられないのでしょう。満足できるような演出・愛情表現をしてくれない、だからイライラするのではないでしょうか?
でも、会うと少し、一人でいるときよりも誰かに気に掛けてもらえているという安心感が生まれるから、つい、彼に会ってしまう、という「不安感」を消し去るためだけの「道具」に、彼がなってしまっている気がします。ちょっと彼のことを考えると、それはかわいそうな気がしますので。。

会うのを辞めたいなら、そう彼に伝えればいいのではないでしょうか。喜んでいると言うことですが、相手は完全に、あなたのことを誤解してとらえています。
会いたくないなら、きちんとそう伝えるべきです。彼に対して、このままではフェアではないし、かわいそうだと思います。
彼との将来などを考えているのではないなら、きちんとそう伝え、新しい友人や彼氏を作りましょう。
貴方自身も、そう言うことで、次に踏み出せると思います。きちんと相手に言うべきです。
でないと、あとあと別の問題を引き起こすことにもなりますし(自分が望まないのに、結婚だの、両親に紹介されるだの、話がドンドンあらぬ方へ走らないとも限りません)、ここは心を鬼にして? がんばって下さい。

自分を愛してくれる人を求めている気がします。
彼からは愛情が感じられないのでしょう。満足できるような演出・愛情表現をしてくれない、だからイライラするのではないでしょうか?
でも、会うと少し、一人でいるときよりも誰かに気に掛けてもらえているという安心感が生まれるから、つい、彼に会ってしまう、という「不安感」を消し去るためだけの「道具」に、彼がなってしまっている気がします。ちょっと彼のことを考えると、それはかわいそうな気がしますので。。

会うのを辞めたいなら、そう彼に伝えれ...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q先月23年ぶりに離婚で別れた父親に会いました。会ったのは乳児以来です。 次回も会う約束をしました。

先月23年ぶりに離婚で別れた父親に会いました。会ったのは乳児以来です。
次回も会う約束をしました。
父は50代で最近再婚しています。奥さんには私と会ったことを話すつもりはないそうです。
父と今後も会う約束をしたので、私は奥さんにも話してほしいと思っています。
父は私に会えて本当に嬉しいと言っていますが、なぜ奥さんに隠してまで会うのか分かりません。奥さんに正直に話せば堂々と会えるのに。。
奥さんにも子供がいて、関係は良好だそうです。奥さんの子供は成人して結婚しているらしいです。家にも遊びに行ったりしてると言っていました。
それなのに、私の存在を隠されてとても悲しいです。
どうすれば奥さんに正直に話してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

それを貴女が求める問題ではありません。

言うことで会えなくなったらどうするの?

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qいつもイライラ

人より観察力に恐らく優れていて、自然に目に入ったり聞こえたりすることが
多くて、なるべく何も見ないように感情を薄くしながら生きて
行動してイライラが感じやすいと思われる20代女です。
結婚もしていて毎日普通に過ごしています。

電車に乗っていても、街を歩いていても、レストランに行っても
いちいちイライラしててすぐ人にカツを入れたくなります。
例えば電車でマナーの悪い人や老人や妊婦に席を譲らない人を見ると
本当にイライラするし、ある程度のレストランに行っても
最近のレストランでは従業員の教育が行き届いてなさすぎて期待を
裏切られてしまうようなことが多いし、少し前に比べて
日本全体の常識というか感覚がこんなに乱れていなかったような
感じがするんですが大人も若者もどうして、まともな普通な人が
少なくなっているのでしょうか。

同じようにイライラしやすい方ってどうやってイライラしないように
しているか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ちょっと、乱暴な考えかもしれませんが、そんな人は、自分より劣っている人だから、しかたないんだと思う事も対処方だと思います。
でも、誰に対してもこの考えでいると、凄く傲慢な方と思われてしまうので、気をつける必要があります。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q罠をしかけたいです!2!

以前質問させていただいた者です。
合コンで知り合った人から誘われるのを待っていましたが、じれったくなり、自分から、ご飯食べに行こう!と誘いました。
オッケーしてもらえました。
その人とは、今回、2人で初めて、遊びます。
私は、追いかけられたいです!
女の子の、どういった行動にドキッとし、ハマりますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして27才の悩んでいる既婚者のおっさんです。悩んでいる人からアドバイスなんて・・と思わないでくださいね。  人それぞれかもしれませんが、まず自分がされたら、うれしいことをすればいいと思います。それと、私の経験ですが、女の子の行動でドキッとしたことは、
手をつないできたこと
ちょっとしたことでもヤキモチをやかれたこと
話する時、真剣に目を見て聞き入っているとき
好きな物、話題、話を覚えていたとき
変なことばっかりですみません。彼と会う時は、なるべくくっつくようにし、(鬱陶しくない程度で)彼の横もしくは一歩下がった位置で行動してみては?
それと、ある一定期間を一生懸命尽くしその後少し冷たくする手もありますよ。私はその手でハマッたけ経験があります。今回遊ぶ時、次回に会う約束を忘れずに。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報