1年半位前に知り合った男友達(30代前半)がいます。最初のうちはフィーリングも合うし、一緒にいて楽しかったのですが、だんだん会っても口論が多くなりました。いつも向こうからしかけてくるとかではなく、私が相手の言動にイライラして、その結果口論になってしまいます。彼はよくしゃべる性格なので、一緒にいるとうるさく感じたり、「少しは黙っててほしい」とか思ってしまいます。また、その他にもイライラしてしまう部分が多々あり、私がイライラしなければすむ事なんですが、どうしてもイライラしてしまい、会っても口論にならないほうが少ないです。自分でも、いい加減友達やめればいいのにと思うのですが、長く会ってきた事もあり、楽しい時もあるので、なかなか連絡をやめる事が出来ません。相手から誘ってきたりメールしてきたりというのはほとんどなく、いつも私からです。でも、「今日は絶対に口論しない」と思って会っても、いざ会うとやっぱりイライラして口論になり、「やっぱり会わなければよかった」という気持ちで帰ってきます。他の異性と会っても、ここまでイライラする事はありません。やっぱり、もうやめるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

「やっぱり会わなければよかった」がやはり答えだと思います。

精神衛生のためにも付き合いを辞めた方が良いでしょう。
で、もし、3ヶ月会わないでいて、物足りなさを感じたり、欠落感を感じるようなら、また付き合いを再開すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も、精神衛生上良くないと思います

質問に書かれていないので、イライラの原因がどんな言動なのかわかりかねますが、

口論を仕掛けるのがいつもあなたであるということは、彼はいたって普通の会話をしていると仮定して、
純粋な意味での言動(喋り方や言葉使い、行動)に
イライラしているのであれば、それは性格が合わないということですから、付き合いを控えたほうがよいと思います。
このままイライラしつつ付き合ってもあなたにプラスになるようなことはないと思います。

ただ、いつも口論になるのになぜかまた会いたくなるというのであれば、
もしかしたら、彼が気になる存在になり始めている?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスにはならないと思うのでやめようと思います

学生の頃の友達は、同じ環境に身を置く上で関係を乱さない程度に、自分の学生生活が平穏に過ごせるように友達付き合いをしていくわけですが。

社会人の場合は、環境が変わるわけですから友人の選択が出来るのだと思います。
、、、少なくとも、私はそうなのですが。

自分の気持ちが乱れてしまう相手と無理に一緒に居る事はないので、
自分が自分で居られない、精神状態を保てない人とは私は距離を取りますね。
勿論、「友達をやめる」なんて大袈裟なことはしません。
少しずつ、距離をおきます。
時間や距離を置いて、やっぱりあの人は必要なんだ、って思ったら
連絡を取ってみるのもひとつの方法ではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

友達をやめるかどうかを考えるのは結局はあなたなので私もやめろ!なんて無責任なことは言えませんがw

私の感覚で言うと、私も過去に他人と会話をすると逐一相手の言動が気になってイライラしたり時してました。

でもイライラするのは自分がその相手の言動をまともに受ける位置にいるからなんですよね☆
近すぎず遠からず、これが【親友】なり【友人】なりの一番良い付き合い方みたいですw

相手の意見をまともに吸収する必要はまったくなくって、いい部分だけを吸収して話が出来たらいいですね。

近すぎる環境ではお互いのプライドが反発しあってなかなか素直になれないこともあるので・・・

自分の位置は相手によってかえなきゃダメですwこの人はココまでちかずいても大丈夫♪この人はここまで・・・とかって自然にどこぐらいの距離からどのぐらいの本音をどのぐらい本気に言ってもいいのかわかってきますよw

そういう付き合い方をしたくないなら、傷つくのは覚悟ですねぇ・・・;;

すいません、私意見でした☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます