グラトリでプレスしてると、すねの脇(ブーツがあたる部分)がものすごく痛くなるのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか?もう限界でプレスできません。一週間くらいじゃ治らないし、ブーツが硬すぎるのでしょうか?それともやり方が悪いのでしょうか?そのうちなれるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私も多少は痛くなりますが痛いのはその時だけです。


一週間ってちょっと問題ですよね。ほんと「限界」ですよね(><)
考えられる要因としては、ブーツへの頼りすぎ??かなと思いました。
足首を有効に使えていないとか、足裏の感覚を生かせていないとか。
例えば、体軸の移動+ブーツに頼って。だけで板を浮かせていて、微妙なエッジングにつま先を引き上げを全く使っていないとか。
板に微妙に角度をつけてキープする時、足首とつま先を使っているかいないかで痛みは変わってくるような気がするので、ちょっと意識してやってみてはいかがでしょうか。

くつ下はブーツのすねの上までくるロングタイプを使ってますか?
つま先~かかとと、足首部分は普通の厚さで、それより上の部分が厚めにできている靴下をショップで探してみてもいいかもしれません。
足裏周辺まで厚い物だと、人によりますけど滑る時の反応が気になってしまうかもしれないので・・・。

サイズが合う友達のブーツをちょっと借りてみて、友達のなら痛くならないなら、今のブーツが硬すぎるのかもしれませんね。

「これ!」っていう原因をはっきり回答することはできませんが、案外少しの工夫で痛みが解消するかも??とも思います。
ブーツの買換えは、色々試してみてから考えてもいいんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにブーツに乗っかる感じでプレスしていました。つま先、足首を意識してプレスしてみたいと思います。自分のブーツはdeeluxeの一番硬いブーツなので軟らかいブーツも試してみます。

お礼日時:2005/04/13 00:13

この痛み、私も昨シーズンから今シーズン初めまでかなり悩まされました…。


私も、Deeluxeの固いブーツ(envy)を使用しているので良くわかります。
それ以前は、同メーカのLalaを使っていた為、今シーズン途中よりインナーのみLalaに変更して使ってます。これだけでずいぶん改善されました。今は、ノーズプレスを何十回もやりまくらない限り痛みはあまりないですね。

来シーズンは、もっと柔らかいでも粘りのあるブーツを購入します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとバナナ餡のバターケーキを作るのですが…

レシピだと丸型ホールで170度・50~60分程度焼くとありますが、これを小さい型(マドレーヌの型の様な物)でいくつかに焼く場合、何度で何分くらいにすればいいでしょうか。
また、うまく仕上がりますか?

それと、コアントローを仕上げに塗るとありますが、ラム酒にしたら味が全然変わってしまいますかね?
かぼちゃとバナナのケーキにラム酒はあわないでしょうか。

これから材料を買い、作ろうと思っているので、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 このレシピを作ったことがないので、あくまで参考だと思ってくださいね。
 私は大きいケーキを小さく焼くときは、温度はそのままに時間は短めに設定しておきます。竹串などでさしてみて、つかなければ焼き上がりと判断しています。
 お酒についてですが、コアントローはオレンジのお酒です。ラム酒は一般にサトウキビから作ります。絶対にあわないということはないと思うのですが・・・・
 焼き上がりに塗るのでしたら、一個に塗ってみて、味見してみるぐらいしか思いつかないのですが・・・・(塗らなくても多分しっとり感がない程度だと思います。)
 これから買いに行かれるのであれば、コアントローを買うほうが無難でしょうね。余談ですが、コアントローはオレンジを使ったお菓子によく合うそうです。使い道がないということはないと思います。
 ご紹介のページの一番下に、洋酒について紹介されています。参考になさってください。

 それではおいしいケーキが焼きあがるといいですね。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/sweets/zairyo.html

 このレシピを作ったことがないので、あくまで参考だと思ってくださいね。
 私は大きいケーキを小さく焼くときは、温度はそのままに時間は短めに設定しておきます。竹串などでさしてみて、つかなければ焼き上がりと判断しています。
 お酒についてですが、コアントローはオレンジのお酒です。ラム酒は一般にサトウキビから作ります。絶対にあわないということはないと思うのですが・・・・
 焼き上がりに塗るのでしたら、一個に塗ってみて、味見してみるぐらいしか思いつかないのですが・・・・(塗らなく...続きを読む

Qグラトリをやりたいのですが、中々あうブーツがありません(;_;)

グラトリには硬いブーツがいいと聞いたのですが、私には中々あうブーツがありません。
自分はいわゆる甲高・幅広の足なのでバートンの2万くらいのモデルは履いて紐をしめなくても圧迫されたような感覚があります。
サロモンはJPfitの安いモデルがぴったりでしたが柔らかいようです。
グラトリ向けの硬くて日本人向けのブーツはないのでしょうか?
硬くなくてもなんとかなるものなのでしょうか?
特にブランドにこだわりはありません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
硬さって好みだと思うのであんまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?今使っているのブーツで取り合えずやってみて、もっと硬い方がいいなとか柔らかくてもいいかもとか希望をはっきり決めてから買う方がいいと思いますよ。
自分は硬いのは好きじゃないので柔らかめのを使ってます。フリーライド向けの硬いのを履いてた事もありますが、あまり紐は締めないで結構がばがばの状態で足首を曲げやすくして使ってました。硬いブーツの意味無しでしたね(笑)
どんなトリックもそうですが道具を変えたら劇的に出来るようになるって事は自分の経験上ないので、見た目と使用感で自分が心地よいものを選ばれるといいのではないでしょうか。特にグラトリでいえばスピンで360位までは体の使い方の問題が大きいので、どんな道具使っててもあんまり関係ないと自分は思ってます。                                                               

Qかぼちゃピューレ(ペースト?)は冷凍保存できますか?

かぼちゃのポタージュを作る時、まずかぼちゃを
ペーストにしてその時食べる分ずつ牛乳でのばしています。
(全部牛乳を加えるより日持ちするかと思って量的にも場所をとらないし)
ただそれでも2日ぐらいで食べたいので、作りすぎてしまった場合
ペーストの状態で冷凍することはできるのでしょうか?
また、ペーストを他の料理に利用できるでしょうか?

どうぞお知恵を貸して下さい。

ちなみにペーストは栗原はるみさんのレシピを自己流にしたもので、
長ネギとかぼちゃをバターで炒めてひたひたの水と固形スープで煮て
ミキサーにかけた状態のものです。

Aベストアンサー

先日、はなまるマーケットで、カボチャの特集をやっていて、冷凍方法も出てましたよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050714.html

Qグラトリにも向いているスノボのレディースブーツ

レディースブーツの購入を考えています。
現在、フリーラン:グラトリ=6:4ぐらいですが、グラトリをもう少し増やしたいな~というところです。

BurtonのQはカービング向きらしいですが、グラトリには硬すぎて不向きでしょうか?
Thirty Twoのブーツは軽いらしいですが、紐はうまく締まりますか?

女性の方で使用されている方がいらっしゃったら、ご感想をお聞かせください。

BOAは均等に紐を締められないので好きではないですし、ふつうに締める紐は、きつく締められないので苦手です。
ということで、Burtonのスピードゾーンレーシングのようなタイプがいいのです。

グラトリにも向いているレディースブーツがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは( ^_^ )

バートンのQを使用しています。
確かにQはグラトリには硬い気がしますが、
スピードゾーンはアッパーゾーン(上部)とローゾーン(下部)に
締め付けがわかれていますので、
グラトリの練習をする時は、
アッパーゾーンの締め付けを少し緩めてあげると
やりやすいですよ。

私は今まで柔らかいブーツを履いていたんですが
Qはブーツを『履いてる!』って感じがします。
履き始めは固さに慣れなくて、足がしびれてましたが
慣れてしまうと他のブーツが柔らかすぎるように感じてしまうように
なりました。

ただスピードゾーンは慣れてしまうと本当に楽ですよ~
紐だと女の子はなかなか上手く締めつけられませんものね。

読み返してみると参考にならないような文ですが
Q使用者の一意見として読んでいただければと思います(´~`;)

Qベーコンを使わないでかぼちゃのクラムチャウダーってできますか

NHK教育番組 クッキンアイドルアイマイまいんで、かぼちゃのクラムチャウダーをやっていました。
私は玄米菜食主義なので材料にベーコンは使いたくないです。
ベーコンを使わないでおいしくできますか?

一応テレビのレシピだと
かぼちゃ 250グラム
たまねぎ 1/3 個
にんじん 1/3 個
ベーコン 4枚
バター 20グラム
オリーブ油 1/2 ぱい (これはスプーンですか?)
薄力粉 おおさじ 3杯
水 400cc
コンソメスープのもと 1個 (粉末ならありますが、粉末ならどれくらいですか?
あさり剥き身 100グラム
牛乳 300cc
塩、こしょうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもクラムチャウダーって、ベーコンは入らないものです。「クラム」=あさりやはまぐりのダシの風味を味わうものです。ベーコンを入れるのは日本式でしょうか。
ベーコンを入れなくても、そのぶんアサリを増やせば全く問題ありません。
また、アサリは剥き身を買ってくるのではなく、殻つきをワイン蒸しして、その蒸し汁ごと使うとさらにおいしくできますよ。
かぼちゃも入れるのは邪道だと個人的には思いますが・・・
オリーブ油は、バターと一緒にホワイトソースを作るときに使うのですね?オリーブ油の味もクラムチャウダーには合わないので、オリーブ油はやめてバターを少し増やして作ればよいと思います。

Qスノーボードブーツがすねにあたって痛いんです

何度かゲレンデを滑っているうちにブーツのインナーがずれてきてブーツの外側が直接すねにあたってしまいすねが痛くなります。ボードを終えるといつもアオタンになっています。他人にきつく縛ってもらってもずれるので、滑り方が悪いんだと思いますが。
ブーツを買いかえることは予算的にできないので、なにかすねを保護するグッズなどありましたら教えて下さい。
痛くなるとひざが深く曲げられなくなり、うまく滑れなくなります。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

スノーボード歴、十数年です。
住み込み経験ありです。

ブーツは以外に一つが長いので、
種類はたくさん知らないですが、
ボード好きが困っているのを見て、
ほっとけなくなり書き込みました。

補足要求します。
フリースタイルでいいですか?
ブーツのタイプは?
例えばサーモスタットとか・・・
いや、いいや。メーカーと名前教えて。
で、どっちの足があたりますか?軸ですか?

痛くて技(大げさなものでなくても)を躊躇するのって悔しいよね。
だからこそ、靴だけはお金と時間をかけて選んでください。他は安くてもいいんです。
でも折角買ったのだから、今年いっぱい使って元は取りたい気持ちもわかります。
では後ほど。

Qかぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

こんばんは★

御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。
煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。

子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・

かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・)

普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・)

低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

Aベストアンサー

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃのポタージュだけでなく、その他のポター
ジュ全て、玉ねぎを入れるのは基本です。玉ねぎを入れる
と、味はもちろん、野菜の分量が増えて濃度もつきます
し、かぼちゃやじゃがいもに比べてカロリーが低いですの
で、結果的にいいことづくしです。

私の普段の作り方は、風味付けのために少量のバターで
玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、水を加え、
しばらく煮込みます。
柔らかくなったら荒熱をとりミキサーに十分にかけ、
ペースト状にします。
ミキサーを低脂肪乳で洗いこみながら適当な濃度になる
まで加えていき鍋に戻します。
味をみて、必要があれば塩・コショーで味を整えます。

質問者さんはカロリーを気にしていらっしゃるので、
バターで炒めず、茹でて作る方がいいのでしょうね。
参考になれば幸いです。

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃ...続きを読む

Qグラトリを始めるに当たって

今年からグラトリを始めようと思っています。
今まではライディングばかりやっていました。
(といってもカービングとかまだまだの初中級者です)

1)板は5,6年ほど前に買ったバートンBALANCEです。この板は硬いって良く聞きますが、グラトリには不向きなんでしょうか?(自分では重くも感じる...)グラトリを始めるに当たっては、もっとやわらかい板でやるべきでしょうか?そうなら、レンタルボードで練習しようかとも考えてます。
2)ビンディングの角度は「+15°/0°」です。以前は両方ともプラス(+)でしたが、フェイキーがあまりにできないんで、後ろ足を0°にしました。グラトリをやってる人のHPを見てると、後ろ足がマイナス(-)という人が多い(マイナス10数°???)ですが、これってガリ股状態ってことですか?

グラトリがうまい人って、すごく体が軽そうに見えます。自分なんか、オーリーをするにもすごく体が重たい感じがして、普通にすべるだけで、技を決めるなんて余裕がまったくありません。(涙)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)昔からテリエの板はテールが硬いって言いますね。
私もバランスに乗っていましたがノーズは割と柔らかいですよ。5、6年前の板ならそんなに硬くないんじゃないかな?
部屋で板に乗って(ブーツ履いてBINもキッチリ締めて)、ノーズやテールに体を傾けて板をしならせて見てください。何回もやれば柔らかくなりますよ。そのままゲレンデで出来ればノーズマニュアルやテールマニュアルは完成だし。

(2)後ろ足が-はガニ股です。ダックスタンスと言います。
フェイキーが楽。ただ、レギュラーで滑っている時に、後ろ足の膝を前足側に入れて滑っている場合は滑り方を変える必要があるかもしれません。

上手い人は板の反発を最大限に利用したオーリー&ノーリーがしっかり出来ています。だからあまり力を入れてないようでも高く飛んだりします。
反発を上手く利用できるタイミングを覚えることです。

次に板を買い替える時は今の板を基準にして選びましょう。柔らかい板が欲しいと言って店員に薦められた板を買ったら今までの板より硬かった。なんて話は良くあります。店員の話だけでなく、テール、ノーズの硬さや捻れ安さなどを触ってみて選びましょう。

(1)昔からテリエの板はテールが硬いって言いますね。
私もバランスに乗っていましたがノーズは割と柔らかいですよ。5、6年前の板ならそんなに硬くないんじゃないかな?
部屋で板に乗って(ブーツ履いてBINもキッチリ締めて)、ノーズやテールに体を傾けて板をしならせて見てください。何回もやれば柔らかくなりますよ。そのままゲレンデで出来ればノーズマニュアルやテールマニュアルは完成だし。

(2)後ろ足が-はガニ股です。ダックスタンスと言います。
フェイキーが楽。ただ、レギュラーで滑っている時...続きを読む

Qめずらしいかぼちゃ

見たことのないかぼちゃをいただきました。
ちょっと変わった形をしています。
食べれないかぼちゃって、ありますよね。
このかぼちゃはなんという名前のかぼちゃで、食べられるかぼちゃでしょうか?
そしておすすめの調理法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今家にも同じものがあります
道の駅のおばさんが沖縄のかぼちゃと言っていたので
調べていた所です

沖縄島かぼちゃだと思います
粘りがあり甘いと書いてありますので
普通のかぼちゃと同じ調理方法でよいのではと思います

私はサツマイモと半々位で蒸してシナモン、レーズンを適量入れて
マヨネーズであえてかぼちゃサラダにするつもりです
バニラエッセンスを入れても良いかと

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/shimakabochanaga.html

画像では細長いですが私が買ったものは質問者様の写真と同じでずんぐりしていますので
間違いないと思います

一緒に買ったかぼちゃで
形は同じですが無地の橙色があるのですがこちらはまだ名前が分らず
苦戦しています


http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/pumpkin.htm
http://www.muratasystem.or.jp/~takeharu/arakaruto.html
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/006/006n.htm

今家にも同じものがあります
道の駅のおばさんが沖縄のかぼちゃと言っていたので
調べていた所です

沖縄島かぼちゃだと思います
粘りがあり甘いと書いてありますので
普通のかぼちゃと同じ調理方法でよいのではと思います

私はサツマイモと半々位で蒸してシナモン、レーズンを適量入れて
マヨネーズであえてかぼちゃサラダにするつもりです
バニラエッセンスを入れても良いかと

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/shimakabochanaga.html

画像では細長いですが私が買ったものは質問...続きを読む

Qグラトリ(NFS5)のコツ

NollieFS5をしばらく練習しているのですが、どうしてもできません。どなたかコツなどありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
FS3はいつでもどこでも完璧に出来るでしょうか?勢いだけで回すのでなく、蹴る時に板がぷよんってはじく感触があり浮遊感が得られているなら、まずはもっと高く浮ける練習をするといいです。また、足元は両足ともヒールに乗るというより、前足のかかとだけを意識して踏み込むようにしてます。極端に言うと前足側のヒールエッジのみを立たせて引っ掛け、後ろ足側はほぼフラットにしてる感じです。板がねじれてる状態ですね。このほうが前足軸で回転する場合、回す後ろ足の雪面との抵抗が減るのですばやく振れると思います。そして目線なのですが、3をやる時って着地の時後ろの斜め下方向見ちゃいませんか?(ぼくはそうなのですが)5の時はそこで目線が止まってしまうと回転も止まるので、まず顔を下に向けないようにしました。また、何かを見つめてしまうとそこで止まってしまうので何も見ないように意識するといいです。これだけで450位はすぐいけると思います。ただ、この時にあんまり思いっきり先行動作いれることばかりになってしまうとバランスもくずすし、高く浮く事も出来なくなるので、先行はあんまり意識しない方がいいです。きちんとはじく事と顔を上げ目線を固定しない事を意識してやってみてください。
慣れてきてバランスも崩さないようになったら、3やるよりも少し強めに先行いれて速いスピードで滑りながらやってみてください。あとはちょっと雪がもっているところや雪のかたまりがあるところで合わせてやるとそんなに蹴らなくても勝手に体が浮くのでより回しやすいです。また、これをやっとくと狙ったところで技が出せるようになるので、後々コース内の起伏や段差などでやる時にきちんと踏み切れるようになるし、上に飛ぶ恐怖感も感じなくなるのでおすすめです。
長い上わかりずらい文章になってしまってすいません。出来るようになるまで僕はつま先側の逆エッジで何回もヘッドスライディングしてました。へこまずにやってれば誰でも出来る技だと思うのでぜひマスターしてください!残り少ないシーズンですが怪我に気をつけてくださいね(^^)

こんにちわ。
FS3はいつでもどこでも完璧に出来るでしょうか?勢いだけで回すのでなく、蹴る時に板がぷよんってはじく感触があり浮遊感が得られているなら、まずはもっと高く浮ける練習をするといいです。また、足元は両足ともヒールに乗るというより、前足のかかとだけを意識して踏み込むようにしてます。極端に言うと前足側のヒールエッジのみを立たせて引っ掛け、後ろ足側はほぼフラットにしてる感じです。板がねじれてる状態ですね。このほうが前足軸で回転する場合、回す後ろ足の雪面との抵抗が減るので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報