ついさっきふと発見したのですが、Word2000を使用しているのですが、WordのソフトのWindowの右上には、_ □ × の、各ボタンが表示されているのに、開いたファイルに対するWinndowには、×ボタンしか表示されておりません。しかも、2つ目のファイルを開くと、その×ボタンの表示まで消えてしまいます。

Word2000は、わざとそうしているのであればよいのですが、皆様はどうでしょうか?(なんとなく使いにくいので、わざとそうしているとは考えにくいのですが・・・)

ちなみに、バージョンは Word2000(9.0.4402 S.R.-1)です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (2件)

Microsoftのアプリケーションには主に、SDI(Single Document Interface)とMDI(Multi Document Interface)の2種類のwindow形態があります。


MDIは1つの大元のwindow(親window)に複数の各ファイルwindow(子window)という形態です。この場合は、メニューバーは親windowにしかありません。Excelがこの形態です。
一方、SDIは各ファイルwindowにメニューバーがあり、アプリケーションを複数起動させているような形態です。Wordやメモ帳なんかがこの形態になっています。
それで、2つ目を開くと×ボタンまで消えてしまうことですが、アプリケーションを起動したままファイルだけを閉じる場合、2つ以上ファイルが開かれていれば、そのファイルをアプリケーションごと閉じてしまえばいいですが、1つの場合はファイルだけを閉じるための閉じるボタン(×)が必要なわけです。
ためしにその他のアプリケーションも見てみて下さい。
では。
    • good
    • 0

そういった仕様です。


別に貴方のワードがおかしいわけではありません。
私のもそうなっていますし、ワードなどの解説書でもそのような表示になっています。

2つ目のファイルを開けばそちらには_□×が表示されるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword2000で作成したファイルをword2003で開くことができない

下記を試行しましたが、全てちゃんと開くことができませんでした。
・通常ファイルOPEN
・ファイル修復コンバータによるファイルOPEN
・ワードパッドによるファイルOPEN
・エディタによるファイルOPEN

word2000ではOPEN・EDITできますが、
word2003ではOPENすらできない状況です。

どなたか、対応ご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

こちらも参考に

[WD2003] 以前のバージョンの Word で開けるファイルが開けない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841038
文書を開けない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/#XSLTH3181121122120121120120

Qword 2000の文書をWord 98で開くようにするには?

Word 2000 の文書をWord 98 しか持っていないヒトの所へメールで添付して送りたいのですが、そのままメールしたのでは文書がバケてしまいます。いい方法はないですか

Aベストアンサー

私は2002を使っているので定かではないのですが
ファイルの種類に

word97-2000&6.0/95-RTF(*doc)

というのがあります。これを選択すればよろしいかと

QWord2000で入力した内容をWord2007で開くことができません。

Word2000で入力してきた情報(CD)を、Word2007で開くことができません。どうしたら開くことができるのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2003なら2000のでも開けたのでしょうが、2007ならたぶん駄目でしょう。

QWORD2000でのウィンドウの操作ボタンが違う?

こんにちは

WORD2000でウィンドウを最大化、元のサイズに戻す、最小化、の
操作ボタンが通常とは異なっているんです。
通常は_ □ × になっているはずなのに・・・

サイトからダウンロードして、マウスポインターを変更したり、
なにか設定を変更した覚えもないし・・・?

以前はそうではなかったんですが、いつのまにか変わっていました。
OSはMeです。
お願いします。

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損ではないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QOutLook2000の×ボタンを無効にしたい

OutLook2000を使用しているのですが、メッセージウィンドウを閉じる感覚で
すぐOutlook自体の×ボタンを押してしまいます。
ファイルメニューから終了すれば良いのでしょうが、何か良い方法がありましたら
教えていただければと思います。
終了確認ダイアログなどが出るととても便利なのですが(笑)

Aベストアンサー

私もOutLook2000を使用していますが、メールを終了するつもりが
OutLook2000の×ボタンを押してしまい終了させてしまったことがあります。

開けたメールを閉じる場合にESCキーで閉じるようにしてはどうでしょうか?

最近、間違って閉じることはなくなりましたが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報