アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護問題ですが、介護施設を嫌がるご高齢の方々が増えて来ているそうですが、家にいないだけでどれだけ、介護してる側の家族が楽になるかと言った意見も逆に増えて来ています。 それなら綺麗ごとばかり言わずに、安楽死法を真剣に国会で議論するべきでは? 如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 認知症の本人の承諾は、成年後見制度を利用し家庭裁判所に委ねて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 14:59

A 回答 (7件)

国民全体や有識者、学者、医師など様々な意見をもとに考えてみなければいけない深刻な問題だと思います。


高齢者が認知症の配偶者の介護につかれて、殺害したなんてこともあり、妻を殺して自分も後を追うという例もあり、その追い詰められた状況を責められるのか、高額な医療費のご負担が家族を苦しめていないのか?
安心して医療や介護が受けられ、家族のご負担軽減が十分に行われていればこのような悲劇は避けられるはずです。
安楽死を完全否定するならそれに代わる法整備も考えないと団塊の世代が介護を受けるようになるこれから、この問題はさらに深刻化すると思います。
私としては安楽死を良いとは思いませんが、状況判断によっては止むを得ないということもあるのではないかと思います。
あくまでも個人的意見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、私も同感です。 
 
綺麗ごとは、もううんざりです。 
綺麗ごとで育てられ育った方々と格差を感じます。 
世の中は綺麗ごとは理解しつつ行わなければいけない問題もあるかと思うからです。 

一時的にその場しのぎの方法で隠そうとする、悪臭の元を絶たないで容器の蓋を閉め、悪臭が漏れるのを防ぐとする事から目を背けてばかりではなく、それに悩む方々も同時に助けなければいけない事も確かですから。

お礼日時:2022/12/04 17:41

君たちこそ、自分だけかわいそうと思ってる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご苦労さまです。 その様です。しかし現実がそうなんですよ・・議論しましょう?

お礼日時:2022/12/04 21:00

死なせる心負担を、法律が認めるかですね。

医師に。治すために努力してきた人に、真反対の志に反することとともに丸投げってことです。
海外には、自殺装置なるものがすでにあり、実用化されています。それならわかります。ただ、自分で押せる人は少ないようです。また、スイスに行けばできますけどね。その様子を記録した、「美しいままで」という本がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗ごとは、もううんざりです。  
綺麗ごとで育てられ育った方々と格差を感じます。 
専門家に委ね議論ぐらい必要です。
世の中の綺麗ごとは理解しつつ行わなければいけない問題もあると思うからです。 

一時的にその場しのぎの方法で隠そうとする、悪臭の元を絶たないで容器の蓋を閉め、悪臭が漏れるのを防ぐとする事から目を背けてばかりではなく、それに悩む方々も同時に助けなければいけない事も確かですから。 

綺麗ごとは、もううんざりです。

お礼日時:2022/12/04 17:44

法律ができても、この日本の宗教観で、誰がスイッチを押すと手を挙げてくれますかね。

ここにもよくいる、「誰か殺してえ」っていう狂ったのしかいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。 しかし高額な費用負担が伴うよな事態など、多様多種で立場が違う世の中です。 議論ぐらいは必要ではないのでしょうか・・

お礼日時:2022/12/04 16:12

この問題は自分がこの問題を抱える当事者あるいはそのご家族となって初めて感じることで、客観的に評価できる問題ではありません。


安楽死が死への誘導であるので、簡単に議論するお話ではありませんが、脳死や植物状態で点滴だけで生きているような状況で、高額な費用負担が伴うよな事態で、ご家族がどう感じるか・・その状況に合ってみないとわかりません。
私の父が生前に、もし、長引いたら殺してくれなんて言っており、その後植物状態となりましたが、本人は延命を望まず、一方で子供である私は一秒でも一緒にいたいと思い、7か月植物状態の父の付き添いをしました。

様々なケースがあるので本人、ご家族の意見を中心に真剣に法整備を考えることが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 しかし高額な費用負担が伴うよな事態など、多様多種で立場が違う世の中です。 議論ぐらいは必要ではないのでしょうか・・

お礼日時:2022/12/04 16:10

>家庭裁判所に委ねて下さい。


殺すんですから、そんな生易しいものじゃできないってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症の本人の承諾をどうやってとるのか。
根本的に無理ですね。


との事でしたので後見人制度で大丈夫ですと質問を続けさせて頂いております。法曹界には良い事をしていると勘違いした監督人と書記官がいらっしゃるみたいですから、統合失調症や認知症などの安楽死も後見人制度で判断して頂きましょう。

お礼日時:2022/12/04 16:07

介護施設にいるということは認知症ですね。


認知症の本人の承諾をどうやってとるのか。
根本的に無理ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!