アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCがおかしくなっています。
(HPのデスクトップライゼンセブンを使用)

今まで何ともなかったのに、電源をつけたらずっーとグルグルして起動しないし、電源をつけ直したら青い画面が出てきて修復出来ませんでしたと表示されます。
運良くPCが起動したと思ったら、今度はキーボードが反応しなくなしました。
マウスが画面上で動かない時もあります。

今までは電源を電源を入れてから15秒ほどで画面がつき、起動していて、なんの問題もなかったのに…。
何故こんなことになっているのでしょうか?
今はキーボードが反応せず、4桁のパスワードが入れられていない状態です。

※キーボードとマウスはBluetoothです。
PCは買ってから1年半が経ちました。

質問者からの補足コメント

  • 私は中3です。
    分かりやすく教えていただきたいです。

      補足日時:2022/12/04 17:21
  • うれしい

    たくさんのご回答、ありがとうございます!
    皆さんの回答を参考にしながらさらに調べました。
    システム保護を更新前に戻したらエラーや不具合が無くなりました!
    語彙力が不十分で申し訳ありません。

    もう少しPCのことについて学ぶことにします。
    皆さん、本当にありがとうございました!

      補足日時:2022/12/06 20:11

A 回答 (10件)

素のWinをクリーンインストールして下さい



こんなところで躓いていてはいけません
日本の未来は貴方たちの双肩に掛かっています
これしきのことで立ち止まってはいけません

解らないことがあればここではなく
ググって自力で調べて下さい
がんばって!
    • good
    • 0

1年半前に買ったパソコンという事ですので、


考えられる「おかしくなった」原因は

・ネット閲覧をしていて、余計なソフト(アプリ)をダウンロードしてWindowsを壊した
・Windows自身が表面上は見えない状態で、自動でアップデートをしている時に無理やり終了させてしまった
・Windowsの自動アップデートそのものが失敗してしまった

等が考えられますね。
パソコンのハードウェア(機械)とソフトウェア(Windowsとか)について詳しい知識がある人なら、自力で何とか出来る範囲のトラブルだと思われますけども中学生で尚且つパソコンに詳しくない様子ですので、ここでの回答をもとに自力で操作して回復出来るという見込みは無いでしょう。

キーボードやマウスが反応しない理由は

・Windowsが正常に起動しないとBluetooth接続が成立出来ないという「仕様」

だからです。

取り敢えず、キーボードとマウスが正常に使える様にする・・・というには現状のままでは無理ですので、Windowsが正常に起動しない状態でもパソコン自体が認識できる「USBで接続する」キーボードとマウスを用意する方が無難です。

・価格.com:BUFFALO BSKBU100BK [ブラック](USBキーボード)
 https://kakaku.com/item/K0001098661/
・価格.com:ELECOM M-Y8UB(USBマウス)
 https://kakaku.com/item/J0000028718/

ただし、キーボードやマウスが使えたとしてもWindowsそのものがおかしくなっている状態は改善出来ないので、HPのサポートセンターに相談して対処するのが最も効率的かつ最善の方法だと思いますよ。

・HP:HP製ノートブックおよびデスクトップコンピューターのサポート
 https://support.hp.com/jp-ja/computer
    • good
    • 1

PCの中にコイン電池があります。


CR-2032とか・・。
これを新品に変えて、BIOSのデフォルトをロードし、日時修正をして、書き込み、再起動してみてください。

BIOSの呼び出しは、起動時にDELとかF2とかって、機種ごとに違うから、取説見てね。
    • good
    • 0

HP のデスクトップは。

恐らく故障でしょう。型番は何でしょう?

デスクトップの仕様が不明ですから、詳細が判りません。SSD/HDD あたりがエラーでおかしくなったかのうせいがあります。

キーボードとマウスが Bluetooth と言うことなので、Windows が正常に立ち上がらないと使えません。BIOS レベルでは Bluetooth のドライバが無いので機能しませんし、Windows もログインしてから出ないと使えません。また、HDD がエラーを発生してドライバが動作していないと、キーボードやマウスは動かなくなります。

これを解決するには、有線 USB 接続のキーボードとマウスを用意して下さい。それならキーボードとマウスは使うことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B07JGP94GS ← ¥998 BUFFALO USB接続 有線スタンダードキーボード ブラック BSKBU105BK【Windows/PS4/Nintendo Switch対応

http://amazon.co.jp/dp/B00OPOCCNA ← ¥990 バッファロー マウス 有線 5ボタン 静音 【 戻る / 進む ボタン搭載 】 BlueLED BSMBU19B

問題のシステムの入っている SSD/HDD が故障している可能性が高いですが、質問者さんの手には負えない気がしますので、メーカーのサポートに連絡して、修理を依頼して下さい。

もし、身近にパソコンに詳しい方がいるようなら、相談してみて下さい。SSD/HDD の交換を含めて対策を教えてくれるはずです。SSD/HDD の良否を確認して、故障していたら新品に交換し、OS をインストールすれば元通りになります。データはバックアップしていないと失われます。後からインストールしてアプリケーションは、全て再インストールになりますので、一寸面倒です。

そう言う人がいない場合は、素直に修理依頼をして下さい。メーカーが間違いないですが、無償保証期間が過ぎているなら、街の修理屋さんでも良いでしょう。
    • good
    • 0

故障です


Windowsデータが壊れたか?
一応 リカバリを試してWindowsのインストールを試して下さい
ダメなら一緒にSSD/HDDが壊れた可能性が有ります
保証中ならメーカー修理 保証切れなら有料でパソコンショップやリペアショップに依頼が良いですね
パソコンに詳しい知人にお願いするのも1つの方法です
今まで 作ったデータは全て消えると覚悟して下さい

パソコンは 一瞬で壊れます
大事なデータは 日々色々なメディアに複製を作る事を心がけて下さい
    • good
    • 0

>>分かりやすく教えていただきたいです。



そういう方は、お金を払ってお店やメーカーのサポートを使いましょう。
    • good
    • 0

青い画面にはどんなメッセージが表示されますか? それをよく把握しておかないといけません。

でないと何が悪いのか分かりません。

もし青い画面に Kernel error と出たら、それは致命的な不具合で、修復できません。そうなるのはHDD(ハードディスク)のクラッシュであることが多く、使えば使うほどに不具合の傷口が広がり、やがて使用不能になります。
    • good
    • 0

WindowsPCは、定期的にWindows Updateが「勝手に」実行されています。

そして、定期的に「大規模なアップデート」が行われてもいます。

この大規模なアップデートによって、PCがおかしくなることがあるようです。すべてのPCが変になるわけではなく、そのPCに導入されているソフトウエアの違い、メーカーの違い、ハード構成の違いなどによって、問題が発生したり、全く問題がなかったりします。
まあ、こういう状況は、以前のWindowsXPの頃以降もありました。

私のPCでも、USB接続した外付HDDを切り離すアイコンが突然に表示されなくなりました。ネットで調べて、PowerShellを管理者権限で開いて、長いコマンドを2つ入力することで治りました。
また、ソフト開発用に使っているPCに、SQLServerや開発用の最新ソフトを導入したら、それに対応する為なのか、Windows Updateが実行されました(これによる問題は発生しませんでしたが)

ネット検索で「windows update 不具合」と入力すると、いくつもの不具合情報が見つかりますので、これらを調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

OSの障害やハードの故障など、原因は多岐に考えられます。


故障は突然やってくるものです。
文面の情報程度では診断できません。
情報を克明にしていただくか、専門のPCショップで診断を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

補償延長してないでしょう、通常1年なので残念。


有料サポートに聞きましょう。
https://support.hp.com/jp-ja/computer

僕も最近、PCがおかしくなっています。
(HPのデスクトップi3の8世代を使用)
起動時英語でバッテリー切れとか・・・(多分内蔵時計の電池切れ)
10秒で起動開始、今のところ使えてます。
今のところネットで時間は合わせるので問題ありません。
3年前購入。
「最近、PCがおかしくなっています。 (H」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!