アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思想が昭和でストップしている人は時代が変わっても「結婚して家庭を築くのが当たり前、それが出来ない独身は恥の極み」みたいなことを言いますが、大間違いではありませんか?
社会学者の中にも、現代で結婚したいと思わない人が増えても何ら不思議ではないと言いますし。ぶっちゃけ、娯楽が発達した現代では結婚をしなくても人生を謳歌している独身者が多いですし、たとえ高齢になっても娯楽を使い残せれば淋しいという感情はないのではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚していて子供がいても、非の付け所がなく素晴らしい人ばかりではありませんし、子供を成人させて、地に足を着けて自分の力で生きていけるように育て上げてこそ一人前かと思います。

      補足日時:2022/12/04 18:38

A 回答 (5件)

結婚して半人前かな


(結婚なら誰でも出来るから)
結婚して子供が成人して
初めて一人前に成ります

人間一人を一人前に出来ないのに
人生語るな!
どんなにしんどい事か。

って事かな。
    • good
    • 1

正直、仕事でずっと独身は、扱いづらい

    • good
    • 2

わたくしは、バリバリの昭和生まれなのですが、そのような古臭い考えをもったことはありませんね。


思うに、結婚するもしないも、個人の自由です。

憲法をはじめ法令上も何ら問題はありませんし、ましてや、他人にとやかく言われる筋合いはありませんね。

ちなみに、まあ、わたくしは、たまたま好きな女ができたもので、結婚してしまいましたけど。
    • good
    • 2

単に選択の問題です。


正解も間違いも有りません。
十人十色、
人生色々、
多種多様、
な時代ですから。
    • good
    • 2

「ぶっちゃけ」て何語ですか?



イタリア語?

ドイツ語?

スペイン語?

ひひひひひ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!