アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もつ煮込みをどうしても作って食べたいのですが、
スーパーで見ると、ホルモンがミックスされている物か、
シマチョウと書いてある物しか置いていないようなのです。
一体どの部分を使って作ったら良いのか解らないので、
どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

お礼文拝見しました。


豚のホルモンのゆで時間ですが、初めに水から茹で初め、表面に白っぽい灰汁が(泡状になることもある)浮いて来たら、一度ざるに取りさっと水洗いした後もう一度水から茹でます。時間は一切れのサイズにもよりますが、だいたい、40分~1時間位茹でると、柔らかくて味が染みこみ易い堅さになります。
最初は強火で沸騰したら火加減を弱め吹きこぼれない様に気を付けながら茹でます。
途中で差し水はしない方が良いです。(差し水をすると、ホルモンの味が抜けたようになり美味しくありません)
そちらでは、茹でたモツは見たことがないそうですが、ビニール袋に入って「白モツ」又は「ホルモン」と表記して売っていることが多いので一度探して見ては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また丁寧な調理法を教えてくださって有難うございます。
私の浅い知識で作っていたら、きっと失敗していたでしょうね・・・(笑)
下茹でするのは知っていましたが、火が通れば良い位に考えていたので、
助かりました。
中国地方に住んでいるのですが、茹でた物は私の見る限り無いんですよ・・・。
茹でる手間を掛けるのも面倒なので、(笑)あっちこっちのお肉屋さんを
廻ってみますね。ありがとうです!!

お礼日時:2001/09/10 01:21

煮込みってさ、大量に作んないと、あんま、美味しくないよ。


昔、冬になると、遠くのお肉屋さんに、買いに行かされたんだ。
大人になってから、作ってみたけど、2,3人分だと、?なカンジ。
今は、友達呼ぶ時に、大鍋一杯作る。親父どもはもちろん、
けっこう、若い女の子にも、好評だよん。
煮込みは、たっぷり、つくろう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました~。有難うございます!!
実は今日500g買って来たのですが、きっと加熱したら
小さくなるでしょうね(笑)
また明日、買い足しに行って来ます!みんなにおすそ分け出来る物が
出来たら良いなと思います・・・。

お礼日時:2001/09/10 18:01

「もつ」とは、臓物(ぞうもつ)の略だそうです。



また、ホルモンとは、別名「内臓料理」の事で、ホルモンと言う語源は一説によると”放るもん”→(捨てる物)から来てるらしいという話もあります。
http://www.vc-net.ne.jp/~dash/tankentai/horumon. …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-japan/99/5.html

シマチョウは牛の大腸のこと
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5101/unchi. …

もつ煮込みは、牛大腸・牛小腸・豚大腸を大根・人参・玉葱・こんにゃくと煮込むとシコシコして美味しいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5101/unchi. … http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-japan/99/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HP見て来ました!「ホルモン」って言う言葉自体はよく使いますが、
内臓全体の事だったんですね~。玉葱を入れたものは食べた事が無いので、
一緒に煮込んでみます!甘味が出て美味しそうですね。
色々教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 20:09

モツ煮込みの「モツ」とは臓物のモツです。


それを一般に(特に関西で)はホルモンと呼びます。
従って内臓系なら何を使ってもかまいませんが、牛と豚でははっきりと味の違いがでます。
スーパーに売っている、ゆでたホルモンを使うと、灰汁抜き等の手間が省けて良いですよ。
因みにしまちょうは牛です。ホルモンがミックスされている物は殆どが豚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!
ミックスされているホルモンって、実は牛じゃないかと思ってました。(笑)
茹でた物って、見た事がないのですが、どの位の時間茹でたら良いのか、
良かったら教えてください・・・。

お礼日時:2001/09/09 20:02

うちの親が冬に良く作りますがホルモン、シマチョウでいいみたいです。


圧力鍋で結構な手間をかけて作っています。その他の材料は「けんちん汁」とほぼ同じ様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
レシピ集なんかで調理法を見ると、圧力鍋を使う、と、結構書いてますね。
それだけ手間の掛かる物なんですね~。ウチには圧力鍋が無いので、じっくり
煮込んで作ってみますね!

お礼日時:2001/09/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!