私は(たぶん)2歳ぐらい、自宅の庭で母に片言で話し掛けているというものです。
生まれた日のことを覚えている人もいるそうですが、不思議ですね。みなさんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

以前テレビで『人間は、3才までは生まれた時の記憶を持っている』と、誰かが言っていました。


暗くて狭いところを通ったら、いきなり明るいところだったのでビックリして泣くのだと・・・。
でもそれを親に言うと「バカなことを言うんじゃない!」とたいていは叱られ、それ以降言わなくなる。で、記憶が埋もれるらしいです。
私がハッキリ覚えているのは、5才の時に亡くなった母の葬儀です。たくさんの人が集まってくれているのを見て、喜んで?いたというものです。まだ「死」を認識できなかった頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめての御礼ですみません。
この場をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。
もしかして私の最も古い記憶も、後からの思い込みなのか?と思っていたのですが、証拠を伴ってはっきり言える人もいるんですね。
ずっと不思議に思ってたことが、何人もの声を聞けてよかったです。
ご回答いただきました皆様、読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
ポイント発行は差がつけにくいため難しく、今回は該当なしとさせていただきます。

お礼日時:2005/04/24 18:40

早朝、当時会社員だった父を、母と見送ったというものです。


シャッター(うちは自宅自営で玄関が無いため、店から出入りします)の覗き窓から「パパ、どこまで行ったか見てみようか」と母に抱っこされて覗いた記憶が、割と鮮明に残っています。
父が出た後、早々にシャッターを閉められたので、おそらく冬だと思うんですが、1歳半の冬か2歳半の冬かは不明です。(父は私が2歳半の冬に退職しているので、3歳半ということは無いです)
    • good
    • 0

僕も多分二才くらいですかね。



田舎の男の子なら経験あるかもしれませんが、『力持ち』になるように桃色の餅に白抜きで『力』と書かれた『力餅』を背をわされるのですが、僕はおもちゃの台車に載せてえっちらおっちらガラガラ押していてそれを隣の部屋からニコニコしながら祖父と祖母と母が見ながら『がんばれ!がんばれ!』と言っている風景ですかね。あの時は、とても重く感じて必死でした(笑)
    • good
    • 0

俺は三歳の時にディズニーランドにいって泊まったホテルの朝食で卵を割ったことです(笑) ただディズニーランドの記憶はそれ以外一切ない

・・・・・(ぇ
    • good
    • 0

はっきり覚えているのは、3歳です。



俗に言う”脱腸”で手術する直前、祖母に
「泣かなかったら、ガム買ってあげる。」といわれた事。それまでガムは食べさせてもらえなかったので、必死に(?)我慢しました。でも、祖母はその事をすっかり忘れていて、ガムは買ってもらえませんでした。

数日後、保育園でお友達に傷口を見せていた覚えもちゃんとあるのに、脱腸で痛くて病院に運ばれた段階の記憶はないです。都合の悪い事は忘れてしまったのでしょう(笑)
    • good
    • 0

たぶん、誰に話しても信じてもらえないとは思うのですが…。


私、4歳以前の記憶が切れてるんです。
それまでは、まるでどろどろとした眠りの中にいて、ある日、突然目が覚めると、目の前に母と姉がいました。
そこで私は、自分の名前と年齢と家族構成を認識して、そこから「私」としての生活が始まったという感覚だったんですよ。
一応、4歳以前の写真もあるし、2歳の時に海水浴に行ったという家族の話もあるのですが、私の中では「4歳以降から」としか、意識がないんですよね~
他の人に話したら、変な話かもしれませんが。
    • good
    • 0

朝目が覚めて、トコトコって隣の部屋まであるいていったら、女の人がコタツに入っていた。


僕「おはよう」
女の人「おはよう」

女の人は僕の母だった。
幼稚園へ入学する前の記憶。
あの時どうして「おはよう」っていえたんだろう。
いつ憶えたんだろう・・・
 とにかく知らない言葉を勝手に口がしゃべったような不思議な記憶。
 その時の記憶より前の記憶は現存しない・・
私の記憶の歴史はその日から始まった。
ものごころが付いた最初の日?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自我の目覚め、その前後とはどんなものなのかと不思議でしょうがなかったのです。

赤ちゃんは言いたい事があるけれどしゃべれなくて通じないからイライラして泣いてしまう、それがある日突然みんなに通じる言葉となって出る…
No.15さんの文に、その感覚がすごく現れていて、納得です。すごい!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:58

私は確か四歳から五歳くらいです。



どんな場面かは男の子にぶつかられて

自分の歯を折られました。

嫌な思い出だからよく覚えているんでしょうね。
    • good
    • 0

 4歳くらいです。

理由は記憶に無いのですが母に怒られて窓から、雪の積もった外に放り投げられました。(雪国なので積雪は1m以上)その時まだ結婚前で同居していた叔母に救出されました。
 蛇足ですが他の回答者様の書き込みを読み、妻の「1歳半の頃の記憶がある」を信じることにしました。
    • good
    • 0

2~3歳の頃で、引越し先のアパートに、母と兄と私の3人で見に行った時です。

その時3人でアイスクリームを食べたのですが、私がこぼしたので、母が苦笑いしながら、床を拭いてたのを覚えてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の過去の記憶がおかしいのですがこれって変ですか?

私は今現在25歳です。
いたって健康の普通の女性です。
しかし。
「思い出話」を家族や友達としている時に、「記憶違い」がよくあります。
あと、「そんな記憶はない」というのがけっこうあります。(単に物忘れが激しいだけだと思うので、今回このことは無視します。)
私がちょっとこれは異常かもしれない、と思っているのは、
私の中で「あった」記憶が、実際には「ない」出来事なことです。
私は鮮明にその場面を覚えていて「こんなことあったよね~」など
と話していると「そんなことなかったよ」と返ってくるわけです。
そんなことが、一度や二度ならず結構あるのです。
年をとればとるほど、そういった実在しないリアルな記憶が追加されて
いるのですが、これは何かしら脳がおかしいからなのでしょうか?
それとも、ただ単にバカだからなのでしょうか?
将来のことを思うと不安なので、質問しました。
誰か、何かわかれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生活に問題のない程度の人格障害があるのでしょう。ストレスで記憶を書き換えることは誰にだって多少はあります。
不安を覚えたり、自己を拒否するとよけいにひどくなります。そういうものだと納得して付き合っていけば、問題はほとんどありません。

私は数年に一度、記憶が壊れる障害を持っています。5年程度の時間軸がまとめられなくなり、数年単位での記憶をまとめたものしか思い出せないのです。それでも健常者ですし普通に生活できます。

Q道路に面した自宅の庭でどこまでできますか?

こんにちは、お世話になります。

僕は、庭で木刀の素振りをすることすら、恥ずかしくて出来ませんが、本来庭で何しようが自由の筈です。

誰にも迷惑をかけないけれど、ちょっと恥ずかしい、、、でも、自分はこんな事が庭で出来るんだぞ!

という事がありましたら、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 でっきちぇあ  と  さんぐらす  
   昼寝  
 ベンチとマットと  晴れた空  
   天体観測肉眼で 
 組み立て式プール で  リラクゼイション 
こんなところかな

Q甘利さん引退するそうですが、記憶を辿るのに一週間下さいっておかしいと思いませんか

50万とかそんな大金を受け取っておいて思い出すのに一週間下さいなんてこんなアホな話無いと思いませんか^^:

そんなん忘れるわけないでしょうw

私には言い訳を考えるんで一週間下さいと言ってるようにしか聞こえなかったんですけどね…
皆さんどう思われますか。

Aベストアンサー

国会議員は今回のように法に抵触する事案でウソを言うと偽証罪に問われる可能性があります。
だからウソにならないよう言葉を選ぶためには慎重にならざるを得ないと思います。
1週間くださいというのは妥当な対応だったと思います。
民主党のように言ったことを次々に覆す嘘つき政治家たちよりははるかに良心的ですね。

Qみなさん、目の前の景色に 銀のハエというか、そういうのが 写るときありませんか? たぶん、貧血の時だ

みなさん、目の前の景色に
銀のハエというか、そういうのが
写るときありませんか?
たぶん、貧血の時だったかな

Aベストアンサー

あります。私はよく脳貧血になるのですが、くら〜っとする時に銀のポチがチラつきます。虫みたいに見えますよね。

Q俺って頭おかしいのでしょうか?

中3です。
最近、頻繁に俺って頭おかしいんじゃないかなって思うことがあります。というのは
・記憶力が異常に悪い
・指しゃぶり、髪の毛を指でいじる癖が治らない
・貧乏揺すり etc・・・落ち着きが全くない。
・言葉をよく噛む
・応用力、理解力ろくにない。
・時々自分の大切な人形で遊んでしまう。
・テンション上がったり、切れたりすると周りが見えなくなる
・すぐキレる
など、自分でもかなりおかしいと思うんです。
友達にもやはりちょっとおかしいという人もいます。

これでも俺は普通なのでしょうか?

それとも精神などに病気があるのでしょうか?。

回答お願いします。

Aベストアンサー

自分を裁かないようにするのがまずは大切だと思います。一応最後に自分への向き合い方も記しておきますが、なかなかうまくできないと思いますので少しずつ興味がある場合には練習してみてください。

・記憶力が異常に悪い
→興味のある事でも同じですか?興味の無いものは、記憶しにくいものです。
・指しゃぶり、髪の毛を指でいじる癖が治らない
→癖というのは、その癖が出る時の心境を観察し、心の傷があれば癒すことで改善されると思います。それが悪いものだと否定すると、治りにくくなると思います。
・貧乏揺すり etc・・・落ち着きが全くない。
→貧乏ゆすりをすることで、ストレスの軽減の効果があるそうです。何にストレスを感じているのかを把握して、少しずつ生き方を修正すると良いと思います。
・言葉をよく噛む
→うまく自分を表現できなかったときでも、自分を責めないようにすることが大事です。過去にうまく表現できなくて、否定された経験などがあると思います。その当時の心の傷を癒していくと、上手く表現できるようになっていくと思います。
・応用力、理解力ろくにない。
→人それぞれ、向き不向きがあります。自分が得意な部分を伸ばしていきましょう。自分を裁かないようにしましょう。
・時々自分の大切な人形で遊んでしまう。
→私もやっていたことがあります。別に良いのでは?
・テンション上がったり、切れたりすると周りが見えなくなる
→どのような時にテンションが下がるのか自分を観察し、自分の心の傷を少しずつでも癒していくと変わると思います。
・すぐキレる
→かなり心が傷ついているのだと思います。自分を守る為の防衛策だと思います。これも自分に向き合っていくと少しずつ変わると思います。


自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。


ご参考までに。

自分を裁かないようにするのがまずは大切だと思います。一応最後に自分への向き合い方も記しておきますが、なかなかうまくできないと思いますので少しずつ興味がある場合には練習してみてください。

・記憶力が異常に悪い
→興味のある事でも同じですか?興味の無いものは、記憶しにくいものです。
・指しゃぶり、髪の毛を指でいじる癖が治らない
→癖というのは、その癖が出る時の心境を観察し、心の傷があれば癒すことで改善されると思います。それが悪いものだと否定すると、治りにくくなると思います。
・貧乏...続きを読む

Qかたづけるをかたすと言いますか?あと、日本人が変な片言英語使うのって・・

うちの主人の事なのですが、片付けるの事をかたすと言います。辞書で調べてあげて違うよ。子供も真似しているからやめてと言いますが、癖でなおらないのと、ポリシー?がなにやらあるのかもしれません。
ちなみに私には方言が多少語尾にあったので直す様に会話で少し言う度に注意されていたのでおかげさまで今では田舎に戻ったときに出るくらいに努力しています。
あと、ウップスとかアウチとか変な片言英語をたまにつかいます。
これも子供が小学生にでもなって使ったときにはいじめにでも合うよ。と注意していますが、一向に辞める気配がありません。
皆さんはかたすっていいますか?変な片言英語を使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981114.htm
かたす・・・東京地方の方言だという人がいます。
関東では普通に使いますね。

変な片言・・・たまにいますね。でも、汚い言葉で無い限りは言葉ぐらい自由でよいと思います。

Qcookieがおかしい?

パスワードなどを記憶させるよう(cookie?)に設定してあり、いつも簡単にログインできていたのに、何も操作してないのに、記憶していたものが全て消えてしまいました。
これはどういうことでしょうか?
おわかりになる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。
いわゆるお掃除ソフト(ccleanなど)で不要フォルダやリンクなしショートカットを削除したようなことはありませんか(もっともあれば記憶に残っているでしょうが)。ここでcookiesのチェックを外し忘れて全消去、という線もないではないと思いますが…。

再度回答をアップしたのは別件でして、今から、各ログインページでひとつずつ再ログインなさるのだと思いますが、現在どのようにIDやPWを入力なさっているのかわかりませんが(メモを見ながらか、テキストファイルからコピペとか)、便利なソフトをご紹介します。

ID Manager DLサイトは次行のとおり
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553.html

一度は各ID、PWをこのソフトに登録入力の必要がありますが、いったん設定してしまえば各ログインサイトでのID、PW入力をワンクリックで行えます。

すでにお使いなら蛇足ですが、ご参考まで。

Qみなさん。学校の勉強覚えていますか?

こんにちは。

今勉強していて、ふと思いました。
今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と
賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。
中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。

さてみなさん。
sinθ cosθ tanθ 覚えていますか?
化学の元素記号はどうですか?
古文、漢文は?
(↑はただの例としてです)
息子さんや娘さんに勉強教えられますか?


こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、
「あれ、こんなのやったかなー?」となりました。(ちゃんとやっていたのですが・・・。)

大学であれほどがんばって取った、最悪な教授の必修科目の内容も年月と共に忘れていくのでしょうか・・。

そこで質問です。

みなさん。学校の勉強覚えていますか?

中学でも、高校の内容でもかまいません。(大学、大学院でも)
どのくらい前までは覚えていたでもかまいません。
みなさんが経験したことでもいいです。

できれば性別と年代を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

今勉強していて、ふと思いました。
今勉強していることは、どのくらい覚えているのだろう・・・。と
賢くもない私ですが、周りと同じように勉強してきたかな?と思います。
中学校、高校で勉強した教科書の内容から大学で学んできた、専門的なこと。

さてみなさん。
sinθ cosθ tanθ 覚えていますか?
化学の元素記号はどうですか?
古文、漢文は?
(↑はただの例としてです)
息子さんや娘さんに勉強教えられますか?


こんな質問をする私も実は、中学一年の理科を教えていた時に、...続きを読む

Aベストアンサー

40代ですが、今でも殆ど覚えていますよ。

ちなみに、今は無いと思いますが私が小学校4年生の時、すでに2進数の計算はありました。
分数の足し算や引き算等々は、基本として覚えていますし
平方根や三角関数はいまだに覚えています。
私が中学の時にやった関数関連の計算は、連続して長くなければ今でも暗算で答えを出せますよ。
元素記号も半分くらいは覚えているかな?

ちなみに、今の教科書の倍の厚みは有りましたし、字もそんなに大きくは無くぎっしり書かれていました。

逆に、TV番組を観ていて「なぜ判らないかな? 教わっていないの?」
って思うくらいですし、たまに、私が教わった時のと出題される時の問題で**の何年生問題という時は、「あれ? いまは遅いんだ~」とも思います。

Q保健の教科書の日本語がおかしい

保健の教科書に「腎臓を障害し、イタイイタイ病の原因物質。」という一文があったんですが、すごく違和感があります。
全体的に文章としておかしい上、障害は動詞ではないと思ったのですが、動詞もあるのですか。
また、このように明らかに間違った日本語(例:「~たり」が一度だけで繰り返されていない)が所々で見受けられるのですが、教科書が文部科学省で認められるには日本語がおかしいことは関係ないのですか。小学校の教科書からおかしかったと記憶していますが、このような教科書を使用した小学生が間違った日本語を覚えてしまうという問題意識はないのでしょうか。
ちなみに何れの教科書も文部科学省検定済教科書です。

Aベストアンサー

内科医です。
「カドミウムが腎臓を障害し、イタイイタイ病の原因物質となる」
という文章なら おかしいとまでは感じませんね。手元の医学辞書には 「Aが 臓器Bを 障害する。」という表現はところどころで出てきます。私は自分では使わないけど「障害する」という言葉は、すくなくとも医学系の世界では存在しています。ただ、自然な表現かというと、そうは思いません。辞書などで語数制限があったための省略された表現という感じがあります。先の表現も「Aが 臓器Bの障害をひきおこす。」のほうが普通と思います。

一般向けには
「カドミウムは人体内に入ると、腎臓障害をひきおこし、イタイイタイ病の原因物質となる」
「人体内にはいると、カドミウムは腎機能を悪化させて、イタイイタイ病の原因物質となる」
くらいが自然でしょう。

Qみなさんは童話の内容を覚えていますか??

現在23歳です

最近テレビかなんかで童話のタイトルが出てきて、、、、内容が思いませんでした

なんとなく本屋で子供用の絵本コーナーでタイトルを見てみたのですが、、、タイトルは覚えていても内容が・・???
というものがいくつもあったのです

・猿蟹合戦
・カチカチ山
など、、有名な童話が思い出せないのです

ついでに白雪姫とシンデレラを混同させて勘違いもしてました・・・

10歳くらいまで本屋で立ち読みなどをしていましたが、、やっぱり老化していってるんでしょうか?(TOT)

Aベストアンサー

猿蟹合戦は、猿に騙された蟹の復讐劇

カチカチ山も、狸に殺されたお婆さんのあだ討ち・・。

まじめに見ると、子供のお話ではないですねー;

ちなみに、参照ページは
昔話のあらすじを紹介してくれるメルマガのようです。

参考URL:http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/00_index.html#01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報