プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸目4灯の外側ロービームのライトをシールドビームから替え玉タイプのものに変更する場合、
配線の加工が必要になのでしょうか?
接続部分のコネクタが同じようなので、そのまま付けられるものかと思っていたのですが、
無理でしょうか?
ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

昔、ユーノスロードスターも純正でシールドビームでしたが、CIBIEの汎用丸ライトがポン付けできましたよ。


消費電力も同等だと思いますので、コネクタの形状とライトの物理的サイズが同じなら、問題ないでしょう。
ただライト交換は光軸が狂い、一般の人ではまず調整できませんので、車屋さんに相談した方がよいです。
    • good
    • 0

H4バルブを使用した同じソケット3端子で規格形状です。

ライトリングのビスは小さく固着したものが殆んどですから、外す時にナメさせない様にラスペネなど使いましょう!ちなみにHiビームも1フィラメントなのに、3端子型で1つ空きが有ったりします。
    • good
    • 0

丸目4灯などの規格品のライトは、規格品と出ている替え玉タイプのライトにポン付け可能ですよ。


配線も何も加工はいりません。

ただ、ライトユニット交換する時に気をつけないといけない事があります。
それはライトユニットを止めているビスが、光軸調整のビスを兼ねていますので、交換する時はこのビス(スプリングで光軸がずれない様になってます)を緩めず、ライト本体を押し付けて、(ライト固定のビス穴が長穴になってますので)ライトが外れる位置までライト本体を回すとライト本体が外れます。(取り付けはこの逆)

ライトが付いたなら念の為、光軸が狂っていないか点検しておいた方がよいですね。
    • good
    • 0

ポン付け但し、光軸の調整はどんなライトもあります。


水の浸入(防滴)はいつも大きな問題です。

※シビエ、マーシャル、ボッシュ、丸2、丸四、角2いずれも使いました。どれも優秀でした。

チューンナップ・ハーネスでオルタネーターのB端子から取っていました。
かなり良くなりましたよ。
国産品、昔は全く駄目でした、今はいいのかな?。
国産品は即ポイしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!