こんばんは。
友人のことなんですが、
寒い時期に冷たい風が両腕の素肌にあたると鳥肌が立つのは
普通だと思いますが、風が強くてとても寒い場合に
両腕の赤みが消え、黄色になるときがあります。
暖かくすると、元の状態に戻るのですが、
再度、冷たい風があたると黄色に変色します。
内臓が悪い場合に、そのようなケースがあることを
聞いたことがありますが、
今回のケースはなぜ起こったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっと・・mone0120さんは


もしかしてよく「みかん」を食べる方では?
うちの妹が昔、手が黄色くなって病院に行ったことがあります。みかんの食べすぎだと言われたそうです。(寒い風に当たるときに黄色くなるようですが、その点は分かりません。)
    • good
    • 0

普通皮膚が黄色くなるのは黄疸ですが、元に戻るなら


違うと思います。 もしも白目が黄色いなら病院で検査
しましょう。
私もそうですが 寒くてかじかむと 手の先が白っぽく
なりますので 血行不良かと思います。
手袋はめるとかで 予防できませんか??
私は自転車乗るとき フリースの手袋してるけど??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q耳に風が入ったような音がします 昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

耳に風が入ったような音がします

昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

今日は風のような音は聞こえないのですが
両耳がたまに詰まったような感じになります
食べ物を噛んだ時にいつもとちがう感じにきこえます

耳管開放症なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://teru-saishin.com/zikankaihousyou-568
耳管開放症だと危険なようですから、こちらと該当するなら耳鼻科へ。

私は台風などの激しい気圧変化でも耳に違和感を感じますが、素人判断も危険ですからね。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q両腕の痙攣

両腕の痙攣

近頃、両腕が痙攣します。
主に右腕が痙攣していたのですが、
最近左腕にも進行してきました。

検索しても、あまりよくわかりません。
やはり心因的なものなのでしょうか・・・

後、毎日早朝に目が覚めてしまいます。
夜更かししたときも、早く寝たときもです。

何故でしょうか><

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳腫瘍・脳梗塞などの暗示かもしれません。
安易に考えず、病院に行かれる事をお勧めします。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが


やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。

今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。

ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて
実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。

が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で
すごく気落ちします。
なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか?

もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。
色々思い、とても悲しいです。
この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか?

同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おなじです~。
充血の経験あります。
裸眼、保潤で根気よく治すのが1番です。
目薬は良いですが、充血部分を狙っても効果は同じだと思います。
充血を薄くするには数年の根気が必要です。私は裸眼、目薬無しで2年で薄くなってきました。

最初はソフトコンタクトで黒目の血管進入の危険という診断でした。なので、ハードにしましょうと。
そしてハードにしたのですが、痛くて1時間も入れ手いられない。
もっとなれるまで入れてください、とのことでしたが入れれば入れるほど充血が酷くなり
「もう無理です!!」といいました。診断は、人の白目には凹凸があって、それにハードコンタクトが当たって傷がいっていると。
じゃあ、もっと早く言ってくれれば充血も少なくてすんだのに・・・。

私事でしたがご参考までに。
お大事に・・・。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q目の赤みと乾燥感

コンタクトの付け過ぎで目が赤くなってしまい、数カ月間赤みが取れません。
今は眼鏡で生活していますが、目も凄く乾燥して疲れるようになってしまいました。
目を洗うと乾燥が緩和されて目の赤みも乾燥感もましになるのですがそれでも一時間と持たず、すぐにまた赤くなってしまいます。眼科からヒアレインを処方されていますが目薬だけでは症状が緩和されないような状態です。

外出中は目を洗う事も出来ませんので、私に合うような目の充血や乾燥感の緩和方法や薬などがあるのでしたら教えてください。充血が引かないのは見た目的にもすごく悩んでしまいます。
ちなみに涙腺に栓をする方法は[そこまでドライアイが酷くはないから]と眼科の先生に頼んでもやってもらえませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、洗眼はおやめになったほうがいいです。
涙を保護してくれる成分まで洗い流してしまうので、
一旦は潤ったように錯覚しますが、結果的に逆効果です。

目薬は、ヒアレインよりもヒアロンサン0.1というものの方が、
値段が安い(ジェネリック医薬品)ですし、ドライアイへの効果が認められることも多いです。
ヒアレインではなく、ヒアロンサンを処方してもらうことをお勧めします。

ヒアロンサンだけで駄目ならば、
ソフトサンティアなどの防腐剤が入っていない人工涙液タイプの点眼薬を点眼した後、
ヒアロンサンを点眼してフタをすると改善されることも多いです。
ソフトサンティアは、調剤薬局であれば処方箋なしで購入できますので、
まずは今お使いのヒアレインとソフトサンティアを併用してみるのもいいと思います。
その場合も、やはりソフトサンティア→ヒアレインの順番で点眼してください。

あとは、まぶたを蒸しタオルなどで温めるのも効果的です。
まぶたにはマイボーム腺というものがあり、
涙の蒸発を防ぐ効果のあるマイボーム腺液というものを排出しているのですが、
その分泌が悪くなると涙が角膜上にとどまりにくくなってしまいます。
温めることでマイボーム腺の働きが改善されます。
特に女性の場合は化粧品の影響がありますので、これは効果的だと思います。

もしコンタクト量販店に併設されているような眼科に行かれているのであれば、
他の眼科を探すことも視野にいれたほうがいいかもしれません。
上記の事柄は、それなりの眼科医であればアドバイスできるはずのことですので...。

参考URL:http://www.utsumieyeclinic.jp/dry_cure.html

こんにちは。

まず、洗眼はおやめになったほうがいいです。
涙を保護してくれる成分まで洗い流してしまうので、
一旦は潤ったように錯覚しますが、結果的に逆効果です。

目薬は、ヒアレインよりもヒアロンサン0.1というものの方が、
値段が安い(ジェネリック医薬品)ですし、ドライアイへの効果が認められることも多いです。
ヒアレインではなく、ヒアロンサンを処方してもらうことをお勧めします。

ヒアロンサンだけで駄目ならば、
ソフトサンティアなどの防腐剤が入っていない人工涙液タイプの点...続きを読む

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q眼科の黄班変性症について

家族(75才男)が黄班変性症と診断され手術をすすめられています。
左目の視野の下部のみがぼやけている、中心部は異常なし
車の運転その他、普通に生活している
と言う状態です。放置しておくと中心部も見えにくくなる時期が来るそうです。目のことなのでとても心配です。アドバイス頂ける方、手術の体験者の方などどうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

父が2年ほど前「加齢黄班変性症」になり、物が曲がって見えたり視野が狭くなりボヤケて見えにくくなったのでレーザーでの手術をうけました。
父の場合は特殊だったのかも知れませんが1回目の手術では治らず0.8あった視力が酷い時は0.04まで落ち 明るい屋外でも足元しか見えない 鏡の中の自分の顔もよく分からない状態でした
おかげさまで 2回目の手術で随分回復しましたし、今も元気に散歩など出かけています
この病気は 治療は早ければ早いほど良いと聞きました
ほっとくと悪くなる一方だと思うので 手術受けられたほうが良いと思います
ちなみに父は2~3日で退院してきましたよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報