愛猫なのですが、ヘルニアがあり、獣医さんから「ウンチが石のように硬くなったらすぐ来てください」と言われました。

そこで、さっき出来たてのウンチをつまんでみたのですが、結構硬いです。石ほどカチカチではないですが、例えると、少し乾燥した粘土という感じでしょうか、ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じです。見た目は乾燥したように見えます。

そこで、猫の正常なウンチの硬さはどんなものなのかお伺いしたいのです。この程度なら普通なのでしょうか(つまり、猫のウンチはもともと硬め?)それともやはりこれでは硬すぎるのでしょうか?

獣医さんに聞けばいいのですが、気になってしまって、一刻も早く知りたいと思い質問させて頂きました。

文章ではわかりにくい質問で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

大変ですね。
もう、解決しているかとも思いましたが、参考になれば。。。

我が家には11歳と8歳の女の子がいますが、それぞれ違います。

11歳の子は、水分が多く軟らかいです。
多分、この子は普通だと思います。
排便後すぐにすくうと、スコップからはみ出たところが、“フニャ”と曲がり、スコップから、ちぎれて落ちてしまうこともあります。

反対に、8歳の子は硬いです。
鹿の糞のように、排便後すぐにコロコロしています。
時々、硬すぎて、少し出た後、踏ん張ってもそれ以上出ず、1センチか2センチほどお尻に刺さったまま、トイレで「ミィ~ン、フゥイ~ン」と助けを求めます。たまに、刺さったまま私のところに来て泣いてますが(^^)
その辺に座らないのがありがたいです。
ティッシュでつまんで抜いてあげますが、石のように硬いです。
つまんでも、つぶれるどころか形も変わりません。
でも、健康です。

獣医さんによっても、たとえ方も感じ方もまちまちだと思います。

でも、排便後すぐって、本当に難しいですよね。
飼い主様の都合と、病院の時間に合わせてくれればいいのですが(^^)

硬めだと思ったら一度持って行き、それを基準にして様子を見られてはいかがでしょうか?
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。

8歳の猫ちゃんのお話をお伺いしてだいぶ安心できました。うちの子とよく似ていると思います。「切れが悪い」のも同じです(^^;

今日は獣医さんが休診なのでまだ先生には聞けてません。なるべく近いうちに病院へ持っていこうと思っています。

お礼日時:2005/04/12 18:29

ここに質問された時間では


直接獣医さんに聞けませんから、
とても心配なさっていることでしょう。

猫のウンチには
年齢や環境や食物によって差があると思います。
質問者さんの猫さんは、どうでしょうか。

個体差がありますが、
乾燥した餌を食べている健康的な猫のウンチは
形がしっかりしていると思います。
しかし、硬すぎるとお尻に詰まって
床などにこすりつけたりしますね。

>ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じ
出来立てのウンチにしては、
少々硬めといった程度に感じられます。

しかし、
石のような硬さとまではいっていない様ですね。

ご心配でしたら、ウンチを容器に入れるなどして
猫さんと一緒に、獣医さんに
診ていただくといいかもしれません。

それでは、猫さんがよくなるといいですね。
それには、飼い主さんも元気でないと^^
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。うちの猫ですが、10歳で完全室内飼い、食事はドライフード(ダイエット用の処方食)中心です。

やはり少々硬めとお感じになられましたか…なるべく早くにウンチを獣医さんに見てもらうことにします。でも、出来たてを持っていくのって、なかなか難しいんですよね。頑張って採取(?)します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 02:41

ペットの飼い方(参考に)



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。教えて頂いたサイト、じっくり拝見させて頂きます。

お礼日時:2005/04/12 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q硬いものを噛む理由。 生後50日になるキャバリアを飼っています。ゲージやフードの硬い入れ物など、硬い

硬いものを噛む理由。
生後50日になるキャバリアを飼っています。ゲージやフードの硬い入れ物など、硬いものをずっと噛んでいます。何故でしょうか。また、指を吸ってくる(甘噛み?)のは何故でしょうか

Aベストアンサー

歯が伸びて、上あごや下あごに突き刺さるから
固い物を噛んで歯を削っています。

甘えたなんでしょう

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q猫のペットフードで乾燥したフードはお腹に石が溜まると聞きましたが、缶詰のほうがいいですか?

以前に、医者かどなたからか聞きました。
柔らかい缶詰のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ

質問されてる「お腹に石が溜まる」というのは、尿道結石のことをおっしゃっているのでしょう。
結石の予防治療は「水分を多く取る」です。
ですので、硬いフードより柔らかいフードのほうが水分を多く含んでおり、水分をより多く取れるということになります。
ただ、柔らかいフードのほうが歯につきやすく、歯垢がたまりやすいです。
猫の場合、歯垢をとるのは全身麻酔しなくてはできません。。
また、猫は歯磨きが施しにくいので、柔らかいフードだと歯茎に刺激を与えられず歯槽膿漏にもなりやすいです。
以上のことを踏まえ、市販の硬いフードの中には、結石などに配慮した成分のものも多くあるので、そのようなものを選び、猫が水を多く飲むように工夫されるほうが健康のためにはいいと思いますよ。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q獣医さんを選ぶ決めては? オススメの獣医さん教えてください。

こんにちは。
いつも色々なアドバイスありがとうございます。
2つご質問させてください。

○横浜市磯子区か南区で評判の良い獣医さんを教えてください。
オススメのポイントも教えて頂けたら嬉しいです。
現在の獣医さんにしか行った事がないので
他と比べた事がないので良く分からないのですが、
いまいち、お話し辛いと言うか・・
周りの評判も聞こえて来ないので
良い所なのか悪い所なのか分からなくて。。

○お近くにお住まいの方以外にお住まいの方でも
わんちゃんを飼われてる方の獣医さん選びのポイントは
どこに重点を置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問にもすぐ答えられる獣医師がいること。
●あとAHT(看護婦さん)がよく気がつき、粗相をしても笑顔でサッと掃除してくださる所は、病院の指導がいいということです。
昔一度行った所で、うちの子が、ンコしてしまったとき、ものすごい嫌ぁな顔して 受付から睨まれたことがあり、しかもティッシュも何もくれず、仕方ないから車に戻って、テイッシュ箱持ってきた記憶があります。そこには二度と行ってませんが。

・・・こんなとこでしょうか。
今は良い病院にめぐりあい、もう15年の付き合いになります。犬が雑種ばかり8匹いるもんで、誰かが病気になったり、予防注射が順に巡ってきたりで、ほぼ毎月おせわになってる感じです。
犬のほうも それぞれが好きな獣医、嫌いな獣医を決めてしまい(笑)それも理解してくれ、毎回各担当者がついてるようで、本来は指名制ではないのに恐縮です・・・。
やはり いい病院というのは、親身になって診てくれ、細かいとこにも気配りしてくださる所だと思います。

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問に...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言

獣医さんにシーズーを見て貰った時に体重を測ったら獣医さんに太りすぎだからダイエットさせた方が良いと言われました。
8月に測った時は5.2Kgだったのに今日測ったら6.8Kgでした。
これって相当おデブですか?
あとこれからダイエットさせるんですがダイエットにオススメなドックフードはありますか?よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢は何歳ですか?ダイエット食というよりは、食べる量を今より少し減らし、しっかり散歩をさせてみてはどうでしょうか。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。
そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。
その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。
走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。
犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか?
次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。
前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか?
その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか?
上半身はきれいに焼けていました。
なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。
素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。
獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。
そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。
その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。
走ったりも毎日...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。
まずお悔やみ申し上げます。
さてご質問に関してですが直接診察をしていないので無責任に断言は出来ませんが
一般的に小型犬のシニアの場合心臓に問題を抱えていてもなんら不思議はありません。
今まで定期的な健康診断はされていましたでしょうか?
またワクチン等の予防接種、フィラリアの予防はされていましたか?
ワクチンと今回のことは直接関係は無いかもしれませんがワクチン接種やフィラリアの検査で年に数回病院にかかられていて
その都度聴診などを受けていて問題が無かったのであれば別ですが、
そうでなければ心臓は静かに悪化し突然発症と言う場合も十分ありえます。
一般的に心臓の異常の場合、発咳、運動不耐性、虚脱、失神などの症状がありますがこれらの症状は全く無いけど、
聴診したら心雑音があるなんて事はざらにあります。
あくまで勝手な予想ですが僧帽便閉鎖不全症→肺高血圧→肺水腫→喀血だったのではないでしょうか?

今回の場合は他の病気の可能性も否定は出来ませんが年齢、犬種から考えても心臓の異常の可能性はやはり十分考えられます。
また心臓の異常もありさらに他の病気も併発していた可能性もあると思います。
ただあくまで私の場合は肺水腫であれ胸水であれ呼吸不全の患者のオーナーさんに大丈夫ですか?
と聞かれたら絶対に大丈夫とは言いません。
リスクや予後、治療に関して説明はさせてもらいます。
今回は質問者さんと獣医師と十分な意思の疎通が出来ていなかった気がします。

なお火葬の際の焼け方の違いに関してですが、私は焼け方で死因の特定は出来ないと思います。

あらためてご冥福をお祈りします。

獣医師です。
まずお悔やみ申し上げます。
さてご質問に関してですが直接診察をしていないので無責任に断言は出来ませんが
一般的に小型犬のシニアの場合心臓に問題を抱えていてもなんら不思議はありません。
今まで定期的な健康診断はされていましたでしょうか?
またワクチン等の予防接種、フィラリアの予防はされていましたか?
ワクチンと今回のことは直接関係は無いかもしれませんがワクチン接種やフィラリアの検査で年に数回病院にかかられていて
その都度聴診などを受けていて問題が無かったのであ...続きを読む


人気Q&Aランキング