愛猫なのですが、ヘルニアがあり、獣医さんから「ウンチが石のように硬くなったらすぐ来てください」と言われました。

そこで、さっき出来たてのウンチをつまんでみたのですが、結構硬いです。石ほどカチカチではないですが、例えると、少し乾燥した粘土という感じでしょうか、ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じです。見た目は乾燥したように見えます。

そこで、猫の正常なウンチの硬さはどんなものなのかお伺いしたいのです。この程度なら普通なのでしょうか(つまり、猫のウンチはもともと硬め?)それともやはりこれでは硬すぎるのでしょうか?

獣医さんに聞けばいいのですが、気になってしまって、一刻も早く知りたいと思い質問させて頂きました。

文章ではわかりにくい質問で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

大変ですね。
もう、解決しているかとも思いましたが、参考になれば。。。

我が家には11歳と8歳の女の子がいますが、それぞれ違います。

11歳の子は、水分が多く軟らかいです。
多分、この子は普通だと思います。
排便後すぐにすくうと、スコップからはみ出たところが、“フニャ”と曲がり、スコップから、ちぎれて落ちてしまうこともあります。

反対に、8歳の子は硬いです。
鹿の糞のように、排便後すぐにコロコロしています。
時々、硬すぎて、少し出た後、踏ん張ってもそれ以上出ず、1センチか2センチほどお尻に刺さったまま、トイレで「ミィ~ン、フゥイ~ン」と助けを求めます。たまに、刺さったまま私のところに来て泣いてますが(^^)
その辺に座らないのがありがたいです。
ティッシュでつまんで抜いてあげますが、石のように硬いです。
つまんでも、つぶれるどころか形も変わりません。
でも、健康です。

獣医さんによっても、たとえ方も感じ方もまちまちだと思います。

でも、排便後すぐって、本当に難しいですよね。
飼い主様の都合と、病院の時間に合わせてくれればいいのですが(^^)

硬めだと思ったら一度持って行き、それを基準にして様子を見られてはいかがでしょうか?
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。

8歳の猫ちゃんのお話をお伺いしてだいぶ安心できました。うちの子とよく似ていると思います。「切れが悪い」のも同じです(^^;

今日は獣医さんが休診なのでまだ先生には聞けてません。なるべく近いうちに病院へ持っていこうと思っています。

お礼日時:2005/04/12 18:29

ここに質問された時間では


直接獣医さんに聞けませんから、
とても心配なさっていることでしょう。

猫のウンチには
年齢や環境や食物によって差があると思います。
質問者さんの猫さんは、どうでしょうか。

個体差がありますが、
乾燥した餌を食べている健康的な猫のウンチは
形がしっかりしていると思います。
しかし、硬すぎるとお尻に詰まって
床などにこすりつけたりしますね。

>ぐーっと、ゆっくり潰れていく感じ
出来立てのウンチにしては、
少々硬めといった程度に感じられます。

しかし、
石のような硬さとまではいっていない様ですね。

ご心配でしたら、ウンチを容器に入れるなどして
猫さんと一緒に、獣医さんに
診ていただくといいかもしれません。

それでは、猫さんがよくなるといいですね。
それには、飼い主さんも元気でないと^^
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。うちの猫ですが、10歳で完全室内飼い、食事はドライフード(ダイエット用の処方食)中心です。

やはり少々硬めとお感じになられましたか…なるべく早くにウンチを獣医さんに見てもらうことにします。でも、出来たてを持っていくのって、なかなか難しいんですよね。頑張って採取(?)します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 02:41

ペットの飼い方(参考に)



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。教えて頂いたサイト、じっくり拝見させて頂きます。

お礼日時:2005/04/12 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング