今度舞台で(殺陣の舞台)斬られ役をやるのですが
そのとき「さらし」を巻きたいと思っています。

「さらし」自体普段あまりなじみがないため
どこで買えるのかまたどう巻いたら良いのか
知りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方の回答のように呉服屋さんで入手可能です。

(でも敷居が高いですよね)

大きな薬局でも取り扱っているところがあります。(腹部の手術後に使う事があるためです)

抵抗がなければスーパー等のマタニティ売り場でも取り扱っています。余談ですがそのまま巻いてもズルズルと落ちてきたり、ゆるんだりしてしまいます。経験から申し上げれば、出来ればマタニティ売り場で購入し、その時に腹帯の巻き方なんかのパンフレットが入手できるといいのですが。おぼろげですがパッケージの裏に巻き方の説明が印刷してあったかもしれません。図書館などでこっそりマタニティ関係の本で腹帯の巻き方を参考にしてもいいかも。

もしお近くなら人形町の水天宮で安産祈願の腹帯(さらしです)をもとめると巻き方のついた説明書のようなものがついてきます。

白無地の木綿地なので汚れやすいので練習用、本番用とおもとめになるといいかと思います。何しろ長いので洗濯するのも大変で、アイロンをかけないとよれよれになってしまいます。昔は刀が通りにくくするようにわざとぬらしながら巻いたり、間にぬれた紙をはさみこんで巻いたりしたようです。

舞台で使用後は切って布巾や雑巾としてご利用ください。

劇団に所属されたりされていらっしゃるなら、高齢の衣装さんや先輩の役者さんに聞いてみると教えてくれたりもしませんかね。

デパートの呉服売り場って結構日中ひまにされていることが多いのと年配の男性の店員さんもおられたりします。
「実はこんど舞台で・・・」と相談すると結構親切に色々教えてくれたりもします。役者魂でどうぞチャレンジ!!

舞台の成功おいのりしています。
    • 0

さらしは呉服やなどで買えます。

• 0