今度舞台で(殺陣の舞台)斬られ役をやるのですが
そのとき「さらし」を巻きたいと思っています。

「さらし」自体普段あまりなじみがないため
どこで買えるのかまたどう巻いたら良いのか
知りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手術成功祈願」に関するQ&A: 手術成功祈願

A 回答 (2件)

#1の方の回答のように呉服屋さんで入手可能です。

(でも敷居が高いですよね)

大きな薬局でも取り扱っているところがあります。(腹部の手術後に使う事があるためです)

抵抗がなければスーパー等のマタニティ売り場でも取り扱っています。余談ですがそのまま巻いてもズルズルと落ちてきたり、ゆるんだりしてしまいます。経験から申し上げれば、出来ればマタニティ売り場で購入し、その時に腹帯の巻き方なんかのパンフレットが入手できるといいのですが。おぼろげですがパッケージの裏に巻き方の説明が印刷してあったかもしれません。図書館などでこっそりマタニティ関係の本で腹帯の巻き方を参考にしてもいいかも。

もしお近くなら人形町の水天宮で安産祈願の腹帯(さらしです)をもとめると巻き方のついた説明書のようなものがついてきます。

白無地の木綿地なので汚れやすいので練習用、本番用とおもとめになるといいかと思います。何しろ長いので洗濯するのも大変で、アイロンをかけないとよれよれになってしまいます。昔は刀が通りにくくするようにわざとぬらしながら巻いたり、間にぬれた紙をはさみこんで巻いたりしたようです。

舞台で使用後は切って布巾や雑巾としてご利用ください。

劇団に所属されたりされていらっしゃるなら、高齢の衣装さんや先輩の役者さんに聞いてみると教えてくれたりもしませんかね。

デパートの呉服売り場って結構日中ひまにされていることが多いのと年配の男性の店員さんもおられたりします。
「実はこんど舞台で・・・」と相談すると結構親切に色々教えてくれたりもします。役者魂でどうぞチャレンジ!!

舞台の成功おいのりしています。
    • good
    • 0

さらしは呉服やなどで買えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックソープでシャンプーしたら毛髪の腰がなくなった

メイク落としから髪、ボディと全身洗えるというのでマジックソープを使い始めました。
一週間ほど使用してみて気づいたのですが、どうも私の髪質に変化が、、、硬い髪質だった私の髪に腰がなくなって来たような気がするのです。
この腰の無さはマジックソープに含まれる天然の植物成分で“超しっとり”した髪になったのか、それとも全く逆で髪の内部まで脱脂されてしまったのか解りません。
以前マジックソープは脱脂力が強いので中には肌質に合わない人もいるとは聞いていました。でも私自身どちらかというと乾燥肌ではなく脂の分泌は多いほうです。
マジックソープを愛用される皆さん、シャンプーし始めてから変化はありましたか?またマジックソープが肌や髪質に合わなかった方の体験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

マジックソープバーを洗髪・洗顔・ボディーウォッシュとして使用しています。
髪質は硬く、脂性肌~混合肌です。
髪は、マジックソープで洗った後にクエン酸リンスで仕上げ、
ドライヤー前にオイルを使用します。
洗い上がりはさらさらで、特に髪質の変化は感じていません。
体を洗った後は、皮脂をとりすぎたキュッキュッとした感じではなく、
スルスルした感じ・・・←うまく表現できなくてごめんなさい。
脱脂力は、どちらかといえばあるかもしれませんが、
私は過剰とは思いません。

私にとってお気に入りのせっけんの一つで、
asadaasadaさんのお役に立てる回答ではないかもしれませんが・・・。
ただ一つ、クレンジングとしては役不足を感じました。

ご存知かもしれませんが、アットコスメのクチコミから、
有益な情報が得られるかもしれません。

参考URL:http//cosme.net/product/product/product_id/2884085

Q舞台オペラ座の怪人・ファントム役の・・・

先日映画『オペラ座の怪人』を見てきました。
メインキャストは吹き替えなしと言う見事な歌声・豪華絢爛な映像・ととても楽しめました。

ですがどうしてもファントムの歌声だけが・・・・昔観た舞台のファントムの声が頭からはなれず違和感を感じてしまいました。(これはこれでとても素敵でしたが)

といっても当時ふらりとみた舞台で、出演者の名前など全く覚えていなくて・・・・
いまさらですがそのファントムの歌声をもう一度聞きたいのです。
他の出演者がかすんでしまうくらいすばらしい歌声でした。

・10年近く前に名古屋で見た公演です。
・劇団四季ではありません。
・全編英語でしたので舞台の横に字幕スーパーが流れていました。
・今回の映画ではかなり目立ってかっこよかったラウルですが、その舞台ではさえなかったような・・・・

以上が手がかりなのですが・・・・
これだけでは出演者など分からないでしょうか??

もしかしてケン・ヒル版のピーター・ストレイカーかな、
と思っているのですが『オペラ座の怪人』の舞台が(他にも)どれくらい公演されているかなど全く分からないので確信が持てません。

詳しい方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

先日映画『オペラ座の怪人』を見てきました。
メインキャストは吹き替えなしと言う見事な歌声・豪華絢爛な映像・ととても楽しめました。

ですがどうしてもファントムの歌声だけが・・・・昔観た舞台のファントムの声が頭からはなれず違和感を感じてしまいました。(これはこれでとても素敵でしたが)

といっても当時ふらりとみた舞台で、出演者の名前など全く覚えていなくて・・・・
いまさらですがそのファントムの歌声をもう一度聞きたいのです。
他の出演者がかすんでしまうくらいすばらしい歌声でし...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと気になって調べてみましたら、
1996年2月に愛知県勤労会館でケン・ヒル版「オペラ座の怪人」の公演があったようです。
(個人の方のHPに覚書のように記載されていただけなので愛知公演の詳細はわかりませんが、1996年1~2月に来日公演があったのは間違いありません。)
このときの公演は字幕スーパーが使用されていたようです。

公演場所は違うけれど、約10年前、全編英語、寒い季節の上演という条件には当てはまります。
このときファントム役を演じていたのは、ご質問にもありりますが、ピーター・ストレイカーです。
(とても素敵な声の方のようですね。私も聴いてみたいです。(^^))

来日公演を行っていて字幕スーパーまで用意している程の公演というのは他に見当たらないので、やはりこのときのケン・ヒル版ではないかなという気もしますが、違ってたらごめんなさい。m(__)m

Qホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせ...続きを読む

Q『殺陣』って何?

『殺陣』ってどのようなものなんでしょうか?

サツジンとは読まってないことは知っているんですが、
本当の読み方すら分かりません・・・

誰か、分かり易く教えて下さいー。

(演劇部の人が『今度は殺陣をやりたい』と書いていたので
 多分このカテゴリーでの質問でいいんだと思うんですが、
 もし見当はずれでしたらごめんなさい・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
ます、『殺陣』の読み方ですが、『タテ』と読みます。
よく時代劇なんかで、悪者が正義の味方に次々に斬られていくシーンが
ありますよね?あのような立ち回りのことを『殺陣』といいます。
また、その動きの指導をする専門の人がいて、その人のことを『殺陣師』といいます。

僕はあんまり演劇のことに詳しくないのでこのくらいしか説明できません。
何かのお役に立てばうれしいです。

それではー。

Q腰に手をまわされたい!(たまには)

カップルを見てると男性が女性の腰(後ろや斜めから)にそっと手を添えたりしてます。
通勤の時も見かけたりします。
そういうカップルって私には「しっとり」見えます。

私の彼はそれをしません。
顔はものすごくそういう事が得意そうなんですがしません。
「スタスタ歩いていく」と「親密」、その中間のマッタリな雰囲気を作れない人だと思います。女性って雰囲気に弱いじゃないですか。

彼をマッタリする雰囲気にさせるには、、、どうしたらいいでしょう?
まわりの目が気にならない、かつ親密になれない、
そんな場所に連れて行って教育する、しかないですかねー。ちなみに相手は41歳です。

身勝手な質問ですが、エピソードでも聞けたらと思います。

Aベストアンサー

彼は恥ずかしがり屋さんなのでしょうか?(^-^)

一緒にいる時にそういうカップルを見かけたら
「いいなー、ラブラブそうに見えるよね♪私もあーゆーのしてみたいなぁ」
って可愛くおねだり(?)してみてはいかがでしょう?

もしくは、質問者様から手を腰にまわしてみて、嫌がる感じにさせてから
「やっぱり女の私から手を回すのも何か変だよね!逆の方がいいかな~、ねぇ、試してみて♪」
と言ってみる。

一度でもそういう感じにしてくれたときには、必ずすごく喜んであげましょう!
「嬉しいなー」とか「こういうのっていいよね♪」ってね!

彼女が喜んでくれたら、またしてみようかなって思うのが男性の心情ではないでしょうか☆

・・・こんなんじゃダメですか?(^-^;

Q初めての舞台2部制の舞台

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットももう販売しています。

それで質問なのですが
2部制の舞台というのは1部を見てそれで良かったら2部のチケットも購入するのなのでしょうか?
それとも1部公演前に2部目のチケットも購入した方がいいのでしょうか?
面白いと定番な舞台ではありません(今回初)
皆さんならどうされますか?
私としては買った方がいいのかな?でも面白くなかったら痛い出費だなぁとも考えてしまって、
友達が一緒なら友達と考えるのですがー。

変な質問ですが宜しくお願い致します。

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットも...続きを読む

Aベストアンサー

多分、何の舞台のことをおっしゃっているかだいたいわかるのですが・・・(私は行きませんが)
舞台が第一部、第二部と分かれていて、しかも公演日程が離れているというのは、珍しいケースなので、あまり経験したという方はいないと思います。
第二部のチケットの方が余裕があるということは、第一部を見てから買おうという人が多いということではないでしょうか。
もし第二部がつまらなかったらいやだなあと思うのでしたら、第一部を見てから買っていいのではないかと思います。
ただし、今から第二部のチケットをもう売っているということは、後から買えば買うほど良い席はなくなってしまうということですね。
最初から両方のチケットを買う人というのは、良い席で見たいから早くチケットを買うのだと思います。
そのあたりを考えて、ご自分で判断されるのが良いと思いますよ。

Qしっとりとしたバターケーキ

パウンドケーキなどのバターケーキをしっとりとした感じに作るにはどうしたら良いのでしょうか?
お菓子屋さんなど市販のしっとりとした感じなんですけど・・・。

Aベストアンサー

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざりやすくなります。サラサラ度の違う物を混ぜる時はこうします。(生クリームとクリームチーズを混ぜる時とか)
パウンドケーキは焼き立てよりも1.2日置いた方がしっとりしますよ。その時乾燥しないように、焼きたての時は固く絞った濡れ布巾を・・・冷めてからはラップをしてくださいね。
あと、パウンドケーキにフルーツ(バナナやオレンジ等)ドライフルーツ・アーモンドプードルなんかを加えるとより、しっとり感がアップしますよ!
しっとり感アップケーキの材料をしるしておきます。もし良かったら作ってみてくださいね。
バナナのバターケーキ
無塩バター100g 粉砂糖100g 卵黄3個分 卵白2個分
薄力粉100g 強力粉50g ベーキングパウダー小さじ1
バナナ2本(フォークの背でつぶしておきます)
レモン汁・ラム酒各大さじ1(つぶしたバナナにかけて下さい)
1・室温で柔らかくしたバターをボウルに入れクリーム状に混ぜ、粉砂糖の半量を加えて混ぜます。
2・卵黄を1個ずつ加え、そのつど泡たて器でよくすり混ぜます。
3・別のボウルに卵白を入れ、残りの粉砂糖を加え堅く泡だててメレンゲを作り1/3量をつぶしたバナナと混ぜます。
4・粉類とベーキングパウダーは併せてふるい3の中に入れさっくりと混ぜ合わせます。
5・メレンゲの残りを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせます。
6・170度のオーブンで45から60分焼きます。
基本的には上記の材料で大丈夫なので強力粉をアーモンドプードルやマロンペーストに変えてもおいしいですよ!
おいしいケーキが焼けることを祈ってます。がんばって!

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざり...続きを読む

Q舞台照明 舞台全体に色をつけたい

はじめまして。
私は大学の演劇サークルに入っています。
照明を始めたばかりです。

お店の中で物語が展開されていくのですが、
演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。

ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。
物語のほとんどがお店で展開されるので、
地明かりに入れた方がよいのか、
フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・

説明が伝わりにくくてすみません。
何か少しでも教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試してみてもよいかと。)


ところで、何が「黄色い」のでしょうか?
(a)世界が「黄色い世界」?
(b)お店が「黄色い店」?
(c)「黄色」が重要なキーワード?
(d)「黄色」が狂気に変貌させる?

例えばですけど、
(a)ならシーリングか、前明かりに黄色を、
(b)なら前明かりか、サスか、明るめの色の壁面や背景パネル等に黄色をあてるか、前明かりとバックサス両方で黄色を、
(c)ならバックサスに黄色を、
(d)ならコロガシに黄色を、
というような方向でプランニングを考えてみるのもアリかと。

ほんのご参考まで。
頑張ってください。

既回答とダブる内容ある件、失礼いたしました。

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試して...続きを読む

Q洗顔時のサラサラとしっとりの違いとは

ある洗顔の商品が2種類ありまして(同じメーカーです)
 ・サラサラ
 ・しっとり
の2種類ありますが、どちらを購入するか悩んでいます。

サラサラとしっとり、具体的な違いがわかる方教えて下さい。

くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ洗顔料の別タイプということですよね?
基本的な成分は一緒で、洗い上がりの好みに応えるために2種類にしているんだと思います。

質問者様が好きな洗い上がりがどちらかで選んでいいです(^^)
サラサラという表現が洗顔料では珍しいですね。
大抵さっぱりタイプ・しっとりタイプで分けているので…

サラサラたいぷは脂性肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が強め)
しっとりタイプは普通肌・敏感肌・乾燥肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が弱め)
混合肌の方はその程度にもよりますが、今からの時期を考えるとベタつきやすくなるので、夏場はサラサラ、秋冬の乾燥しがちになる時期はしっとり…というように使い分けすればいいと思います。

Q演劇で殺陣のシーンをやることになったのですが・・・

当方演劇活動をしております。先輩の卒業にあたりお別れ会のようなものを行うのですが、その際に殺陣をやることに決まりました。
動きなどは剣道有段者に教わることができ、真似ごと程度ではありますが問題なく動けるようにはなったのですが、いざ刀を振ってみると意外と重く、初めて練習した次の日には筋肉痛で刀を思い切り振ることすらできませんでした。(1kg+α程度のものなのですが)
そこで腕力強化をしたいと思うのですが、急遽決まったことですので本番まで1ヶ月を切ってしまっています。過去の質問を拝見したところバランスの取れ、高蛋白の食事を取り、腕立て伏せなどのトレーニングを行うのが良いとのことでしたが長期にわたってのトレーニングをしなければあまり効果は得られないとのことでした。
腕力の無い自分が情けない限りですが、先輩に見ていただくことのできる最後の舞台になるかもしれないので、できる限りのことはしたいと思い質問させていただきました。トレーニングについては既出の質問であり申し訳ないのですが、もし効率的なトレーニング方法があればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

ダンベルありますか?
2KGぐらいを両手に持ちます
それを肩の高さまで上げますが
手のひらを下にした状態で(実際は握っていますが)上げるのではなく
手のひらを前に向けて持ってみてください
このときに背中の筋肉を意識して肩甲骨を開く感じで
筋肉がプルプル言うと思いますが
頑張ってください

いい公演に成るといいですね


人気Q&Aランキング