皆様のお知恵を拝借したく質問します。

現在、NECのデスクトップを使っております。
今日の午後まで何も問題なく使用しておりましたが、
今夜、電源を入れると、ファンは回るのですが
それ以降、何も起こらず、ファンが回り続けている状態なんです。

本体の緑とオレンジのランプは付いたままです。点滅など無し。

仕事で使用するパソコンなので、動かないと大変困ります。

故障でしょうか?それとも、何か早急な対処法はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 #1です。



 電源投入後、ディスプレイに何も表示されないと言う場合、真っ先に疑われるのはグラフィック系のトラブルです。Gシリーズというと一体型のものもあるようですが、ここでは別体型としてお答えします。
 グラフィック系はディスプレイ、ケーブル、グラフィックボードから構成されています。ディスプレイとケーブルについては別のPCに繋げば異常のあるなしはチェックできます。これらが問題ないとするとボードの方ですが、Gシリーズの場合おそらくはオンボードでグラフィック機能があるように思われます。つまり、マザーボード自体と言うことになります。こちらが原因の場合はメーカー修理になりますね。

 グラフィック系に異常がないとすると、何も音が出ないと言うことはOSが立ち上がっていないので、あとはHDDかBIOSのトラブルということになるかと思います。電源とHDDのLEDが点灯していると言うことは、少なくともマザーボードに電源は接続していると言うことになります。
 ここで気になるのはHDDのアクセスランプ(おそらくはオレンジの方)が点灯したままという点。通常このランプが点灯(あるいは点滅)するのはシステム側がHDDにアクセスしているときです。起動時の場合、
 ・BIOSが接続しているハードウェアをチェックしているとき
 ・OSが起動しているとき
 ・OS上で常駐ソフトが立ち上がっているとき
となりますが、OSが起動していないとすると、最初のハードウェアチェックの段階で止まっていると思われます。
 ふつうPCの起動時にはメーカーロゴかPOST画面が表示されますが、それもないとすればBIOSが正常に立ち上がっていないのでしょう。HDDにアクセスしようとしていると言うことはCPUやメモリには異常がないと思います(確信はありませんが)。考えられるのはマザーボードかBIOSのROMチップではないでしょうか。他の方が言われているBIOSの設定画面を呼び出すにしてもロゴかPOST画面が表示されないとそれもできないはずです。
 メーカーのサポートに相談された方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

結局、メーカーサポートへ連絡した所、
引き取り修理が必要と判断され、今日修理に出しました。

1年未満でHDD交換修理は本当に予期せぬ事でした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:03

BIOS設定マニュアル


http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/

○Load Setup Defaults

初期設定値を呼び出します。設定を元に戻したい時や、設定した項目を忘れてしまった時に使用します。通常は初期設定のままお使いいただくことをお奨めいいたします。

・初期設定値へセットしなおしてみてください。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

結局、メーカーサポートへ連絡した所、
引き取り修理が必要と判断され、今日修理に出しました。

1年未満でHDD交換修理は本当に予期せぬ事でした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:03

電源を入れたときに、「Del」キーを押しっぱなしにして、BIOS設定画面が起動するかを確認してください。



参考情報:「BIOS」および「BIOS設定」について
「BIOS」(バイオスと読みます)とは、パソコンの基本的な動作をつかさどるもので、あらかじめパソコンの中に組み込まれているものです。ほとんどのパソコンで、何かのキーを押しながら電源を投入したり、電源投入後に特定のキー([F2]キーや[Delete]キーなど)を押すことで、「BIOS」の設定が変更できるユーティリティが立ち上がります。

「BIOS」の設定画面を出す方法は、パソコン毎に違いますので、パソコンに付属しているマニュアルで「BIOSセットアップユーティリティ」や「セットアップユーティリティ」、「BIOSセットアップメニュー」、「機能設定プログラム」などの項目で探してみてください。詳細はパソコンメーカーにお問い合わせください。



Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


Windows XP フロッピー ブート インストール用起動ディスクについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

上記フロッピーを入手し、起動するかも確認してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

結局、メーカーサポートへ連絡した所、
引き取り修理が必要と判断され、今日修理に出しました。

1年未満でHDD交換修理は本当に予期せぬ事でした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:03

こんにちは、少しだけ自信のない回答でごめんなさい。



私だったら・・でアドバイスしてみますm(__)m
PC=電源投入で画面に何も表示しない・・例えばPS=OFFの場合『入力信号がありません』などとメッセージを出してくれるディスプレーが、多いものと思います。

これもない(?)となると、まず、ケース外側の各種コネクターの接続の確認と”Gシリーズ”ディスクトップ(ですよね?(__))なら横のカバーを外し、各電源、その他のケーブルの接触を確認(可能な範囲でね)。
・・そのあとで、電源投入後にBIOSを表示させてみます。
これは通常、電源投入後に”Delete Key”を押します。
ただし、メーカーによって微妙に違うので、あしからず

もしBIOS(英語で青い色の画面)が、表示されない場合は即修理に出すことをお勧めします。理由は『1年未満の商品』=保障期間中?だと思うため。下手にいじると保障を受けられなくなります。

少し上の方に戻り、BIOSが表示された場合、リカバリーCDを入れてみて、ブートしたら即リカバー開始。
(”C:”=OSは初期化、つまりC:のDATAは消えます。)
知識があるならBIOSをデェホルト=出荷時、初期の状態にもどしてからをお勧めします。
そして同じ条件で、CDからブート不可の場合は、これもやはりメーカーへ修理依頼がベター、上記の理由のため(__)

今回はメーカー品であり又、『1年未満=保障期間中』のためハードをいじる方法等は当然、省略しました。
なおかつ、ありきたりな内容と感じたらごめんなさい。
なお最悪!、DATAだけは即使いたいという場合、内蔵HDDをHDD外付けケース(I/F=USB2)に入れ、他のPCに接続でHDDのファイルを読むことができます。
ただし、そのHDDは”C:”が別のドライブレターとして認識され、その後、OS(HDD)は起動できなくなります。
もちろん保障期間のことは・・不明?ごめんなさい。

最後に長くてほんとにごめんなさい。
そしてよけいなことまでアドバイスしていたら重ねて、ごめん。いま夜勤明けで、この質問を発見、ちょっと気になって眠れないかったものでぇ・・(__)
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

結局、メーカーサポートへ連絡した所、
引き取り修理が必要と判断され、今日修理に出しました。

1年未満でHDD交換修理は本当に予期せぬ事でした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:04

・購入後何年ぐらいですか?


・メンテナンス(保守契約など)はしていますか?
・以前にそのような症状、異常はありましたか?(接続が遅いなど)
・電源を入れたとき、「ピッ!」という音はしましたか?


「CMOSのボタン電池」切れの可能性もあります。

電源を切って、コンセント(タップなどでも)を抜き、しばらく放置してみてください。電池の電圧が回復する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

結局、メーカーサポートへ連絡した所、
引き取り修理が必要と判断され、今日修理に出しました。

1年未満でHDD交換修理は本当に予期せぬ事でした。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:04

 質問の内容だけでは判断しかねます。



・機種はなんでしょう?
・OSはなんでしょう?
・緑とオレンジのLEDのそれぞれ意味するものは?(たぶん電源とHDDのアクセスだと思いますが)
・電源を入れたあとの画面表示はどうなってますか?
・音は何か出ていますか?(HDDの作動音や起動時の音など)

 電源を入れても画面に何も表示されないが、起動時の音は確認できる場合は、ディスプレイかグラフィック系のトラブルが考えられます。その場合は、ディスプレイを別のPCに接続してみるか、グラフィックボードを交換してみることでおおよそ確認できます。
 グラフィック系に異常がなく、起動時の音が確認できないとすると、BIOSが起動していないことが考えられます。その場合は、メインボードかCPUのトラブルと思われます。CPUの冷却ファンが作動していないかあるいははずれかけている可能性もありますが、ボードの方だとするとボード自体を交換しないといけません。
 BIOSは起動するがOSが起動しない場合はHDDですね。システムに異常がある場合はセーフモードで立ち上がるはずですから、物理的に壊れている可能性が大です。
 いずれにせよ、状況がはっきりしないので、憶測の憶測にすぎません。もう少し詳しく教えてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

機種はVALUESTAR Gシリーズ
OSはWinXP
緑とオレンジの光は電源とHDDです。
電源を入れた後の画面は、真っ黒です。電源が来てる形跡はなしです。
音は、ファンの回る音だけ、通常はピッとなっていたのですが。。。

買って、1年未満の商品なんですが。。。ショックです。

補足日時:2005/04/12 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMedia GoからPS Storeにアクセスできません。左メニューか

Media GoからPS Storeにアクセスできません。左メニューから「Store」をクリックしても、青灰色の画面になってしまい、ホームボタンなどを押しても何も反応しません。

ファイヤウォールとNorton360をオフにしてもダメでした。

構成は以下のとおりです。
Media Go Version 1.5a (Build 312)
PSP-3000 Ver.6.31
Window XP SP3

何が原因なんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。私も昨日(2010/11/1)から同様の症状が出ました。
検索したところ、参考URLの情報がヒットしました。

ここにあるとおり、プログラムのアンインストール(XPではプログラムの追加と削除)から
Playstation(R)Storeを選択し、修復をクリックできちんと表示ができるようになりました。

お試しください。

参考URL:http://c.2ch.net/test/-.Yll0/software/1256444775/592

Q電源が突然オレンジ色の点滅に変わる

 DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。
 結局、電源ボタンの長押しをして再起動することになりますが、時計が狂っていたのでマザーボードのボタン電池は交換しましたし、メモリも一枚ずつ差し直して動作確認をしましたが、同じように数十分で点滅に変わります。
 OS側の「電源オプション」は、スリープ状態を1時間に設定しています。
 OSのインストールやメモリの増設等はできますが、それ以上の詳しい設定(BIOSなど)は良く解かっていないので、何が原因か全くわかりません。
 単にマザーボードの老朽化で寿命が来ているのか、簡単に治せるのか詳しい方の知識を拝借できればと思っています。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。
 
10年昔はデルも良かったんだけどね。
グーグルで検索すれば解るけど、トラブル続出で死屍累々の山が築づかれているようだ。
対処すればするほどドツボに嵌っていく様だ。

まあGX270は年季も入ったガラクタPCですから、とてもWin7稼働は無理だろう。
修理に出せば、4~5万円はかかるのじゃないかな?
今時、GX270を遙かに超越したWin7(64bit版)搭載の新品PCが3万円前後から販売されています。
下記、売れ筋から買い換えをお勧めします。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/
 
3年間使い倒すとして、1日27円程度だよ?

QPS StoreのPSP向けコンテンツについて

今日ネット上で『PS StoreのPSP向けコンテンツ配信が3月31日で終了』という記事を読みました。

全体をざっと読んでみていまいち分からなかったのですが…『パソコンからPS storeにアクセスしてゲームを購入→PSPに転送して楽しむ』という事は、3月31日以降も出来るという解釈であっているのでしょうか?

初代プレイステーションのアーカイブで何作品か欲しいゲームがあるので、もし上記の期限以降はサービスを利用出来ないのであれば、今のうちにまとめて購入しようと思うのですが…

ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

ダウンロード済みでしたら利用可能です。
オフラインでもあそべます。
配信は終了ですが、購入済みのものは再ダウンロード可能です。

参考になれば。

Qケースファンが回りませんがファンは必要ですか?

最近、PCショップで作ったパソコンを使っていますが、ケースファンの音がうるさいのでマザーボードからケーブルを外してファンを止めていました。ケース横のフタは外したままにしていました。
でも、あとでもう一度ファンのケーブルを差し込んだらファンは回りませんでした。
なぜ回らないのか分かりません。ケーブルを外している間、よく分からないままBIOSの設定をいじったりしましたが、それと何か関係があるでしょうか?

そもそもケースファンは必要でしょうか? ケースファンなど無くてもケース横のフタを外して風通しをよくした方がよほど冷却効果が高いような気がしますが、違いますか?

ちなみに今日昼間、フタを外した状態でPCの中に温度計を入れて温度を計ってみたら44度くらいありました(PCを起動して1時間以上たってからの温度です)。
PC周辺の温度は35度くらいでした。部屋には冷房は入っていません。
この状態でPCを使っていると何か問題が生じるでしょうか?

マザーボードはASUSのP5LD2-VMで、CPUはペンチアムDの2.8GHzです。

Aベストアンサー

マザーボードに使われているコンデンサは通常温度か高くなればその分寿命が短くなります。
またHDD等のパーツ類も温度が高ければ高いほど短命の傾向があります。
HDDの動作保証温度は一般にはおよそ0~55℃の範囲です。
ケース内の温度が44℃ということなら、HDDの方はかなり危険レベルですね。

> この状態でPCを使っていると何か問題が生じるでしょうか?
単に壊れやすいだけです。

実際に蓋を開けただけでは、ケース内の温度が下がるだけで部品の温度は中々下がりません。
熱いお茶を飲む特に息をかけてさますのと、そのまま放置したのとではどちらがはやく温度が下がるかという意味です。
下の回答にもあるとおり、空気の流れがないと駄目です。

Qps storeについて

ps store ってps3にチャージしないとps3でダウンロード出来ませんか?
vitaにチャージしたものがps3でも使えるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

VitaだろうとPS3だろうとPCだろうと、同じアカウントにチャージしたものならすべてのデバイスで残高を共有できます。
逆に、別のアカウントにチャージしたものは同じPS3(確かマルチアカウント対応)でも共有できません。

Q音声入出力の端子(赤、青、緑)が赤はマイク、緑は出力、青は?

マイク付きイヤホンを買ったのですが、
緑と赤のジャックを使用するようです。。。が、
ディスプレイにもスピーカーが付いているため、
既に緑のジャックが使用中で使えません。
青のジャックに差しても機能しませんね・・・やっぱり。

青のジャックは何用なのでしょうか?

また、イヤホンマイクとディスプレイ用スピーカーを併用したい場合、
何か良いアイテムはありますか?

Aベストアンサー

分配器は下記をご覧ください。

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop5avacc3.htm

参考URL:http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop5avacc3.htm

Q(PSP)PS storeを海外で利用した場合

たとえば日本で12月に発売するPSPゲームをPS Storeでダウンロード購入する場合、日本国内にいないと発売日にダウンロードはできないのでしょうか?

オーストラリアに長期で行く予定なので、向こうでも日本の発売日には購入できるならいいなと思っております。

もしかして、アカウントが日本国内アカウントであれば、問題なく海外でもダウンロードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダウンロードが可能になる時期は、日本のPS Storeのアカウントで接続している限りはどこにいても同じです。ただしこれを確認したのは、日本から持参したPCにあらかじめMedia Goをインストールしておき、日本国内でカード登録を済ませた場合に限られます。海外に出てから現地のPCにMedia GoをインストールしてPS Storeにアクセスした場合、どう判断されるかまでは解りません。日本のアカウントと言うことで、すんなり通ってしまうかも知れないし、所在地とアカウントの国が不一致だと言われてログインを拒否されるかも知れない。多分大丈夫だとは思うんですが。

少なくとも、支払いのために使うカードは、日本国内にいるうちに登録しておくことは必須です。海外に出てしまった後にカード情報を登録しようとすると、拒否されて悲しい思いをする羽目に…おそらくこれは、スキミング等で盗まれたカード番号を悪用されないための対策でしょう。

Qファンが回ったときのCPU

ファンが回ったときってCPU速度が落ちますよね?
その速度を自分で調整することってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

使い方は知りませんが ファンの回転数を調整するフリーソフトはこれしか知らないですね

SpeedFan(温度測定・ファン回転数制御ツール)
http://www.almico.com/speedfan.php
SpeedFan日本語化パッチ
http://ruinsdove.tripod.co.jp/download/download.htm

QPS STOREのダウンロードゲームについて

昨日、自宅のPS3で遊んでいて、ふとPS STOREからダウンロードした「バトルフィールド3」の情報(△ボタンから「情報」の操作で閲覧)を見てみると「このコンテンツは他のユーザーでも利用出来ます。ただし購入者を全て削除すると利用できません」というような事が記してありました。
これは例えば「バトルフィールド3」を持っていない友人とかにダウンロードさせてあげたり出来るという事ですか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いいえ、できません。

ダウンロードしたデータが本体と紐付けされているので、他のPS3では遊ぶことはできません。
ただ、ダウンロードしたPS3本体に複数アカウントを登録している場合は、ダウンロードしたアカウント以外のアカウントでも遊ぶことができますよ、ということです。

Qケースファンが回りません。

昨日ここで回答いただいたのですが、やはり動かなくてもう一度質問させてください。ケースはクーラーマスターのセンチュリオン534で前面にファンがついています。マザーはA8N-SLI-PREMIUM、電源は鎌力550です。ファンからの線はCHA1-FANコネクタにさしたのですが、BIOSでも認識しません。実はこの3PINにははじめは他の線がつながっていてそれを外してCHA1-FANに挿したのです。それがまずかったのでしょうか?
他の線とは電源からの4ピンと同じ大きさのメスとオス二股に分かれた線です。ファンからの3ピンはこの二股の線の3ピンとつながって4ピンのオスメスに分かれてるわけなんです。この4ピンのオスを電源の4ピンに挿して、マザーのEZ-PLUGという所にメスを挿せばよいのでしょうか?ほかにあうところがないようなので・・・。
どなたかお分かりになられる方教えてください。
わかりずらくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

んー難しい、イメージするのは。
私が勘違いしてるかもなので、参考までに。

マザーで動作をモニタ出来るのは、CPU FANとCHIP FANとCHA1 FANの3つ
EZ PLUGは電源ユニットからSLI使用時にビデオボードへ追加(というか安定化のため)供給するコネクタ、SLIでなければ空けておいてもかまわない。
[電源]~[EZ PLUG]~[CHA1 FAN]と結線されていたのなら間違い。マザーのFANへの電源供給コネクタに逆に電源を入れてることになるから。しかし、どっちも12Vなので壊れる事はない。
BIOSのCHA1 FAN SPEEDが0だとファンが繋がってない(マニュアルにも書いてあるけど・・・)
実際は繋げてもこれが0である。
原因としては取り付けたファンが3ピンコネクタでも回転数検知の線が無く、ファン~3ピンコネクタが2線でのみ繋がっているものかも?
だとすればファンからのケーブルをCHIP FANに繋げてもCHIP FAN SPEEDは0になるはず。
まぁ、線の数なんて目視で確認できますがね。


人気Q&Aランキング