プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阿野全成と阿波局の息子である阿野時元は、なぜ排除されたのですか?親王将軍を迎え入れるために源氏の血統を粛清する必要があったからですか?公家の阿野氏は、時元の子孫ですか?後醍醐天皇の妻である阿野廉子も時元の子孫ですか?

A 回答 (2件)

阿野全成は北条家と組んで二代将軍源頼家に対立したため、源頼家に誅殺されていますね。

ですから親王将軍とは直接関係がありません。

阿野時元は、実朝が暗殺されたあと将軍の座をねらって挙兵しますが北条により鎮圧されています。こちらのほうは親王将軍と関係がありますが、源氏の血統を粛正するためだったかどうかはわかりません。

公家の阿野氏は阿野全成の娘の子孫で時元の子孫ではないです。ですので阿野廉子も阿野全成の子孫です。

しかし源氏は仲間の中で殺し合いばかりしていますね。このことが源氏の血統を絶やしてしまう結果になりました。近視眼的な対応をしていると大局を見失ってしまうという良い例ですよ。

阿野全成(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%87%8E …
    • good
    • 0

公家の阿野家は、全成の娘と結婚した公家の藤原某が阿野荘の一部を化粧料として相続し、以降家名となったものです。

女系で全成の子孫です。
実朝が死ぬ前から、4代将軍は京から迎える事で決定しており、阿野時元が将軍後継に名乗り出ることは明らかな謀反です。政子、義時の構想では、京から来た将軍には秘蔵っ子の竹御所と結婚させて女系で頼朝との繋がりを残すものだったでしょう。しかし、竹御所は頼経の子を出産する時に母子共に死んでしまい、構想は破綻しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/12/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!